2013年04月30日

丁訓練実施しました。

image.jpeg 今日(30日)はさんきゅう農園の集まり、【丁訓練】が実施されました。  集合場所はマクドナルド三浦海岸店で集合時間の時には雨でしたが、出発して10分後には雨も止んで、参加者の日ごろの行いのよさが現れたようです。  三浦海岸から一騎塚まで約14kmを歩きましたが途中のビューポイントでは雨雲も晴れて、景色も見ることができてよかったです。  その後、衣笠に移動して飲酒訓練を実施しました。  次の【戊訓練】は夏に実施予定です。
posted by ugougo-ukyo at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

子育てハッピーアドバイス

image.jpeg






うちの「翔(かける)」も小学2年生となって、私的には扱いやすくなってきましたが、メインスポンサーさまからすれば未知の生物になりつつあるようなので「子育てハッピーアドバイス(小学生編)」をプレゼントしました。

参考になることもあるかと思いますが…ケースバイケースですからね〜

メインスポンサーさまの考え方もありますし、息子はまた個性があるので当てはまることもあるだろうし、そうでないこともあるかもしれないし。
posted by ugougo-ukyo at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

Robinエンジン導入しました。

image.jpeg



私が勤務している裏横須賀の某所の教育用にロビンエンジンEH12が入りました。

これまで使っていたH社のエンジンは教材用のモノだったので説明書なども親切でしたがサイドバルブエンジンだったので伸展性があまり期待出来ませんでした。

本当はEXエンジンを入れて、私のエンジン整備能力を向上させたかったのですが…
posted by ugougo-ukyo at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

琢磨が凱旋会見

image.jpeg



今日(27日)の東京中日スポーツ、モーターエクスプレス面から(記事抜粋)

インディカー第3戦で日本人初優勝の快挙を達成した佐藤琢磨が26日、東京・港区のホンダ本社で凱旋会見を開いた。
参戦4年、52戦の初優勝は待ち望んでいた結果ながら、ここからが始まりであることを強調。
次戦サンパウロ、その先のインディ500も全力を尽くして、勝ちまくる決意をみなぎらせていた。

記事によると、今年のチーム「AJフォイト」はこれまでのチームと違って、車両の基本的な調整が仕上がっていたという大きな強みがあるようです。

今シーズンはF1では日本人ドライバーが居なくてさみしく思っていましたが、佐藤琢磨選手の活躍が楽しみですね。
posted by ugougo-ukyo at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ラーメン(420杯目)

image.jpeg







JR御徒町駅ガード下にある「兵衛」で「らーめん(¥680)」を食べました。

元々の塩加減が薄味なので、塩ダレが準備されていて好みの加減に調節ができます。

お店は1人でやっているので休みなく動き回っていました。

らーめんの上のネギと柚子の薫りが上品な感じです。
麺は中太麺で茹で加減はやや硬め、スープは塩白湯で塩加減は確かに薄めですが、スープ自体は濃いので程よい塩梅です。

ネギも自己主張しすぎることなくいい感じです。

半ライスが50円で安い上にラーメンおじやに丁度良い量でした。
posted by ugougo-ukyo at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

フィアット500

image.jpeg
フェイスブックで拾ってきたフィアット500の画像です。



カラフルで楽しくなる色ですね。

暖色系がよく合います。


自分のフィアット500も見たくなりましたので連休中(5月1日か2日)に亀井自動車に行ってみようと思います。

作業は進んでいるかな〜f^_^;
posted by ugougo-ukyo at 12:21| Comment(3) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

ケロロランド熊本市特集号

image.jpeg



Twitterで見つけてしまいました。

「ケロロランド熊本市特集号」でもあり、「わくわく都市くまもとケロロ潜入版」

イイなぁ〜「ペコポン侵略は熊本から 〓!」ですよ。
「熊本をケロロと楽しんじゃおう!」ですよ!

私もケロロと楽しみたい(笑)。

それが無理なら(無理ですね。)せめてこのケロロランド熊本市特集号だけでも入手せねばっ!

と、いう事で熊本在住の皆さんに期待しているであります。

夏には熊本に帰りたいと考えています。
posted by ugougo-ukyo at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

インディ日本人初 琢磨V

image.jpeg



今朝はコンビニの新聞コーナーを見て驚きました。

昨日(22日)朝にインディカー第3戦で佐藤琢磨選手が優勝していたので、東京中日スポーツは一面に持ってくると思っていましたがサンケイスポーツとスポーツニッポンも一面を【琢磨V】でした。

たまたま、プロ野球が無かったこととサッカーの結果が間に合わなかったこともあったかもしれませんが久しぶりにトーチュウ以外の新聞一面をモータースポーツで飾ることができました。

残念なのはテレビでの反応が確認できなかったことでしょうか?

ともあれ、佐藤琢磨選手の優勝は本当にいいニュースでした(((o(*゚▽゚*)o)))。
posted by ugougo-ukyo at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ラーメン(419杯目)

image.jpeg





平塚市にある「伍代目哲麺」で「豚骨塩味玉ラーメン(¥650)」を食べました。

麺は極細麺で茹で加減はお好みで硬めで注文して、やや硬めぐらいでした。
味の濃さと脂は普通で注文しました。

もう少し揚げニンニクが効いていたら熊本ラーメンっぽいと思います。

ライス小をいれて完全喫食しました。
posted by ugougo-ukyo at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

【丁訓練】参加バッジが納品されました。

image.jpeg



来週の火曜日(30日)に実施される、さんきゅう農園の訓練(集まり)の時に配布する【丁訓練バッジ】が納品されました。

今回は予備(業者側のサービス)を含めて16コ作成したので、参加予定の人数からすると余るかな〜?っといったとこです。

デザインは農園出身の方にお願いして描いてもらいました。
ピンクのブーツが【丁】の形だったり、武山と富士山がピンクだったりとユニークです。

これで訓練関係のバッジは「Z⇒甲⇒乙⇒丙⇒丁」と5種類となりました。

全部の缶バッジをコンプリートしている人はいるのかな?
私は丙訓練バッジの在庫を何個か持っているぐらいです。

訓練のたびにバッジを作成しているのですが、ただ集まって飲むだけではつまらないかな〜と思い、記憶に残るような物をと考え、さらに価格も安いので缶バッジを作成しました。

ジュースをおごるよりも安いぐらいですから(*^^*)
posted by ugougo-ukyo at 11:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

メルセデスベンツ300SLロードスター

image.jpeg




缶コーヒーのジョージアのキャンペーンについていた「メルセデスベンツ300SLロードスター」です。

ビックリするくらい、良くできています。

缶コーヒーのオマケの域を軽く超えています。

買った時には私のクルマに置いて、翔(かける)が乗った時の暇潰しようにしておけばイイかな。と思っていたので、あまり車種にはこだわることなく適当に選らんだのですが、よく見たら230SLの方がカッコよかったかな〜

かと言って、コレクションするほどではないかな。
posted by ugougo-ukyo at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

ファミ耐40第2戦エントリー

image.jpeg



5月11日(土)に大井松田カートランドで開催されるファミ耐40第2戦にエントリーしました。

本来ならば4月末に行なわれるファミ耐久60に参戦すべきところなのですが、残念ながら仕事なのでファミ耐40への参戦となりました。

前回はバトンさんの活躍で優勝することが出来ました。

今回も楽しく、かつ前回の反省を活かしたレースをしたいと思っています。

今回のレースは最大エントリーが14コチームという事で7台ずつの2回のレース開催となるようです。

せっかくなので、フルグリット(7台)でのレースを希望します。

そして、今回はナイトレース(18時から)との事なので、いつもよりゆっくりと出発する事が出来ます。
お時間のある(近傍の農園関係者)方はこの機会に観戦&応援よろしくお願いします。
近傍の駅まで送迎しますので細部は連絡下さい。
posted by ugougo-ukyo at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

「翔(かける)」御生誕祭

image.jpeg

今日は「翔(かける)」の8歳の誕生日です。

 誕生日プレゼントは昨年と同様にポケモンカードと最近お気に入りのデュエルマスターズのカードを買って帰りました。

image.jpeg

 合計で約2500円と比較的あまり負担にはならないし、本人も喜んでいるのでなかなかコストパフォーマンスに優れています。

 最近は何だか体も考え方も成長が早いし、ちょっと前まではポケモンカードバトルで負けると泣いて悔しがっていたのが、負けを認められるようになっています。

 親と居るよりも友達と遊んでいるのが楽しくなってきたようで、ちょっと寂しくもあります。


posted by ugougo-ukyo at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

日本の秘密兵器 海軍篇

image.jpegimage.jpeg



職場にある古新聞や雑誌などが入っているラックの中に文庫本があったので、手に取って中身を見てみると…

「日本の秘密兵器 海軍篇」(≧∇≦)「いただきますッ」と貰ってきました。

秘密兵器といわれるほど秘密はありませんでしたが、私が興味を持ったのは「桜花」のところで

昭和二十年三月、米軍の本土上陸作戦に備え、急きょ陸上基地からカタパルトで射出する簡単な<桜花43乙型>の整備も始められ、三浦半島の武山はじめ海岸に近い岩壁に洞窟が掘られ、本土決戦用の<桜花>の秘密基地が設けられた。…以下、略

私の住む[裏横須賀]地区には本土決戦用の戦争遺跡が数多くありますが桜花の基地は知らなかったので、裏横須賀でのライフワークの一つとして探してみたいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

iPhone5導入

image.jpegimage.jpeg








先々週の土曜日にソフトバンクのショップにノキアのバッテリーをポイントで注文しようと思って行ったら...バッテリーのハズがiPhone5になっていました。

早速、携帯のカバーと液晶の保護シートをアマゾンで安く買おうと思っていたら...何だかイタいiPhone5になっていました。

もうオーバー40なので、世間体を気にせずにイタい中年を目指したいと思います。ヽ(´o`;



iPhoneから送信
posted by ugougo-ukyo at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

ラーメン(418杯目)

image.jpeg





> 横須賀市芦名にある「焼肉食堂 げんこつや」で「げんこつラーメン(辛味味噌)」(\735)を食べてきました。
以前に塩を食べたので今回は辛味味噌にしてみました。

ラーメン単体だと塩の方が美味しかったですが、ラーメンおじやにして焼き肉をのせたら美味しかったです。
posted by ugougo-ukyo at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

大井松田チャレンジカップ2013 第3戦

image.jpeg


今日は大井松田カートランドで開催されたチャレンジカップ第3戦レンタルT4クラスに参戦してきました。

私の出場するレンタルT4クラスはヤマハTIA+スバルEX21を使用するレンタルカートですが、その他にレーシングカートのクラスが5クラスありレンタルカートのスプリントレースというよりもレーシングカートのレースに混ざらせて頂いている感じです。

天候は晴れで風も穏やか、エントリーは11名です。

・練習走行
 受付順でゼッケンナンバーは6、カート抽選で2番カートを使用します。

image.jpeg

 シートポジションもピッタリで何だかいい感じです。
あとは公式練習で感覚をつかめるといいかな。

・公式練習(7分間)
9/11位でした。
思っていたよりもずっと速く、ちょっとビビり気味の走行でした。
練習走行でもあるのだから限界を探っていかないと。

・タイムトライアル(5分間)
カート抽選で7番カートを使いました。
10/11位でした。
コーナー出口でリアが流れるのでちょっと苦戦しました。
ポールと約1.1秒差で練習走行よりはほんの少しタイム差を縮める事ができました。

・決勝レース1
カート抽選で16番カートになりました。

スプリントレースなので目を三角にして、かつ冷静に臨みたいです。

スタートで1台抜いて9番手へ上がりました。
その後は耐久レースのように前がトラブルやスピンなどで落ちてくるのを抜いて行ってゴールしました。

順位は6/11位でした。


苦手なところがハッキリしてきたし、まだダブルヘアピンのブレーキングが不安定で課題いっぱいで決勝レース2になります。

・決勝レース2
カート抽選で8番カートでのレースになります。
image.jpeg



また決勝レース2のグリッドはレース1の上位6台がリバースグリッドとなるので…見かけはポールポジションからのスタートになりました。

~_~;…後ろからガンガン来ちゃう展開です。

スタートであっという間に4番手に落ちて後はズルズルと(涙)
でも、抜かれても頑張って着いて行って苦手なコーナーを少しは理解できたかなと思います。

・決勝レース2結果(抜粋)
順位:エントリー名 ベストタイム
1位 小出選手 39秒699
2位 千里内選手 39秒787
3位 山之内選手 39秒641
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8位 つね選手 40秒220

スプリントレースは楽しいですが強い気持ちを持って前に行かないとなかなか順位を上げる事が出来ない事を再確認しましたし、走行のたびにトップとの差が少しずつ縮めていく事が出来ました。
その意味ではスプリントレースに参加してよかったと思います。

また機会があればスプリントレースに参加したいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

湘南シーサイドGPグランドオープン

image.jpeg 今日の東京中日スポーツの広告からです。  明日(14日(日))に大磯ロングビーチ駐車場にレンタルカート場「湘南シーサイドグランプリ」がグランドオープンします!  新聞の写真等からだと・・・ ・料金は平日:¥1800、土日祝日:¥2000でプラチナ会員だと限定メニューなどがあるようです。 ・使用カートはビレルN35+スバルEX21(?)のようです。  大磯ロングビーチは以前、N35日本一決定戦が行われた場所ですし、交通の便も駐車場もたっぷりなので集客はよいかもしれません。  夏場はプール+海水浴客で道路はムチャクチャ混みますが(汗)  場所的にはF.ドリーム平塚や太井松田カートランドとも近いので濃いお客さんも来るかと思いますが何となく初心者向けっぽいような気もします。  とりあえず平日のお休みが取れたときにでも行ってみたいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

『翔(かける)』昇段する。

image.jpeg


昨年の春から合気道を習い始め、約一年経ちました。

先日、昇段審査があって見事に緑帯になりました。

本人に『昇段審査って何をするの?』と尋ねたところ、『帯を早くちゃんと結べるようにならないとダメなの。』との事でした。

まぁ、審査の内容はともかく合格して良かったし、本人の自信になったらいいなと思います。

ちなみに私は武道系はからきしです。(ーー;)


iPhoneから送信
posted by ugougo-ukyo at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

フューチャーズ試合日程

image.gif




イースタンリーグも開幕して各チームの混成チームであるフューチャーズの試合日程が発表されています。

私の住んでいる裏横須賀から近いベイスターズ球場で行われるベイスターズ戦は5月1日(水)、22日(水)、6月1日(土)、26日(水)、7月27日(土)※前期のみ。

とりあえず5月1日(土)は休みになりそうなので観戦したいと思っています。

フューチャーズは混成チームなので、選手が本来のポジションと違うポジションを守ったり、サインプレーとかにも制限があったりしますが真剣なプレーを見せてくれると思うので応援したいです。



iPhoneから送信