2013年05月31日

ネルフ戦術用光学器械が届きました!

image.jpeg




届きましたっ!

ネルフマークがそそります!

さんきゅう農園の園長の時は仕事でよく眼鏡を使っていたのですが、最近は武山や大楠山などに登った時と三浦海岸のマクドナルドに行った時に使っています。

私の持っている単眼鏡はミルスコープが着いていなかったので距離の計算が出来なかったのですが、この眼鏡には着いているので停泊や航行している海自の護衛艦や米海軍の空母などの概略の距離を算定できるので楽しみです。
posted by ugougo-ukyo at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

2013第3回レンタルフェスタ参戦について

image.jpeg




6月15日(土)に大井松田カートランドで開催される「スーパー楽しめるスポーツカートイベント【レンタルフェスタ】」のファミ耐40クラスのみの参戦となりました。

ファミ耐60クラスへの参戦を強く希望をしていましたが申し込みが僅かに遅れ、キャンセル待ちをしていましたが、残念ながら今回もファミ耐40クラスへの参戦となりました。

ビキナー主体のレースですが、過去2回のレースではN35の特性なのか?台数によるものなのか?安定したレース展開になっています。

28日現在のエントリーは6チームとのことです。
せっかくならフルグリッドの7チームでのレースがいいですね。


今回も楽しんでかつ結果も残せるようなレースをしたいと思います。
昨シーズンまではドライバーよりも監督としての比重が重かったのですが、今シーズンはドライバーとしてレースを楽しめる環境です。

応援よろしくお願いします!
posted by ugougo-ukyo at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ポッキーひよ子味

image.jpeg




職場の先輩が九州に帰っていたお土産にポッキーのひよ子味をくれました。

九州地区限定発売というだけあって初めて見たし、まさかのコラボレーションです。

味は確かにひよ子をポッキーにしたらこんな味だよね。っていった感じです。

本物のひよ子のパサっとした感じが苦手な人(そんな人は居るのかな?)にはポッキーのようなパキッとした食感はいいのかな?と思いました。

値段は分からないけど、職場などのおみやげには適していますね。
posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

%%%CD110改燃費編(その76)%%%

image.jpeg ・通算距離:42320.0km(前回給油から251.6km走行) ・給油量:4.87L ・燃費:51.66km/L(前回より+7.05km/L) ・横須賀での通算燃費:42.63km/L ・ガソリン価格:¥141(前回よりも¥−7)  暖かくなってバイクでうろつく事が多くなり、5月中に2回給油しました。  また、バッテリー充電の効果があったのか?(あるのか?)燃費も伸びました。  あと80kmでオイル交換なので、今週末あたりに作業したいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

ラーメン(425杯目)

image.jpeg


 衣笠の公郷町にある「大公」で「味噌らぁめん(¥650)」を食べました。
 半熟煮玉子(¥100)をトッピングしてみました。

 麺は中太ちぢれ麺で茹で加減は硬め、スープは味噌の香りが効いて食欲を刺激します。
 チャーシューが細かくしてあって、その上に生姜が載っていました。

ラーメンおじやにした時に細かいチャーシューがいい味だしていました。

 暖かくなって来た中での味噌ラーメンなのですがお店の中がクーラーが効いていて、食べやすい環境になっていました。

 比較的近場に美味しい味噌ラーメン店がオープンして嬉しいです。
posted by ugougo-ukyo at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

塚山公園偵察結果について(報告)

image.jpeg



昨日(25日(土))に横須賀市にある塚山公園を偵察に行ってきました。

偵察の目的は、将来的に実施する農園関係者の山地機動訓練に資する偵察です。

当初、裏横須賀地区から横須賀IC側からバイクで接近しましたが徒歩での経路しかないために逸見方面に迂回し、田浦側から塚山公園に向かいました。

結構な登りになりますが標高は144mだったかな?
近傍の駅からは徒歩で約30分程度とのことです。

公園内には横須賀港を一望出来る適地が数カ所あり、海自の護衛艦や米海軍の空母も確認できます。
また、横浜ベイスターズの練習場のベイスターズ球場も見る事が出来ます。
眼鏡が必要ですね。

そして、塚山公園から大楠山までは約4.5kmなので約1時間弱かかるかと見積もられます。

次は田浦にある田浦梅の里を偵察したいと考えています。

田浦駅〜田浦梅の里〜塚山公園〜大楠山〜衣笠公園〜衣笠駅となると前回の丁訓練を遙かに凌ぐ山地機動訓練になりますなぁ〜
posted by ugougo-ukyo at 10:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

カペタ32巻

image.jpeg



ついに向かえてしまいました。
カペタ32巻最終巻になります。

最終巻にはDVD付きの限定版が発売されているので迷わず【限定版】を購入しました。

DVDには
1 平 勝平太と源 奈臣のマカオまでの軌跡
カペタがカートに出会い、ライバルのナオミと競い合い、マカオGP出場を決めるまでを名シーンで振り返ります

2 マカオ現地取材レポート
世界のトップF3ドライバーが集まるマカオGPの歴史と世界有数の公道サーキットであるギア・サーキットを現地取材の映像で紹介

3 マカオGP ギア・サーキット攻略法
F3マカオGPに出場経験のあるドライバー・中嶋一貴がカペタの実践したマカオのドライビングを徹底解説


と、豪華なカペタ32巻限定版は1930円で発売中です!
posted by ugougo-ukyo at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

ラーメン(424杯目)

image.jpeg


前橋市の群大病院裏にある「たんさぬぼう」で「四川(¥850)」を食べました。※写真手前

奥の担担麺は¥700なので値段の分、ちょっと見た目も豪華です。

 群馬に行くたびにたんさぬぼうに寄るのですが、定休日だったり異様に混んでいたりしてなかなか食べる事が出来なかっただけに食べる事が出来て良かったです。

 当然、写真に写っているライスを入れて完全喫食しました。
posted by ugougo-ukyo at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

第3回レンタルフェスタ参戦決定

image.jpeg


6月15日(土)に大井松田カートランドにて開催される第3回レンタルフェスタファミ耐40クラスにエントリーしました。

3月の第1回と同様、ファミ耐60クラスにエントリーをしようとしましたが…電話をするのが遅れてしまって、今日(23日)の段階ではキャンセル待ち中です。

もし、ファミ耐60クラスも参戦できるようになったらWエントリーします。(可能性は低いと思っていますが。)

第1回は優勝、第2回も2位とそろそろKYペナルティ(エントリー?)になっているので本当にファミ耐60クラスにエントリーしなければならないとは思っているのですが…


参戦する限りは楽しんでかついい成績をおさめたいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

郵政カブが欲しいの!

image.jpeg






街中でもよく見かける郵政カブ、MD90(50)です。

一般には発売されていないので、普通のバイク屋では買う事が出来ませんが…専門店やオークションなどで入手する事が出来ます。

最近とても気になる一台なのです。

何と言っても「プロ仕様」ですからね。

市場に出ているモノは赤色から別の色に塗り替えられているモノが多いのですが、やはりオリジナルの赤色のMD90で通勤をしてみたいです。

赤い郵政カブに某組織の制服を着て、頭にはタンカースヘルメットに紅い星っ⁈
怪しいすぎてタマラんぞ!

「あの人は大丈夫な人ですか⁈」と職場中のウワサの人になること間違いなしのこの一台、まだまだこれからの一台です。

さて、お値段は15万円ぐらいでそこそこの車両が手に入れる事が出来そうなのでCT110よりは安いかと思います。

物欲がぁ〜
posted by ugougo-ukyo at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

チンクの草ヒロ

image.jpegimage.jpeg


裏横須賀市の某所にフィアット500の草ヒロ(草むらのヒーロー)があります。

去年にはその存在を知っていましたが…なかなか見に行けませんでした。

で、見に行ったところ…あまりにも見事な草ヒロっぷりに(涙)。

海に囲まれた裏横須賀市の恐ろしさを再認識しました。

もうここまで来ると、この場所で土に帰るしかないのかな。
posted by ugougo-ukyo at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ラーメン(423杯目)

image.jpeg




葉山の国道134号沿いにある「あじ平」で「バターラーメン(味噌)(¥810)」を食べました

麺は中太麺で茹で加減は硬め、スープはバターが効いてちょっと塩気が強く感じでした。

いつものようにラーメンおじやにするとライスがスープを全部吸ってしまい、完璧なデブの素が出来上がりました。
当然、完全喫食しました。


このお店も横須賀に来てからすぐに知っていたお店だったのですがなかなか行く機会がなかったのですが思っていたよりも美味しかったです。

もう少し早くくればよかったな〜。
posted by ugougo-ukyo at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ケロロ軍曹 加藤清正バージョン

image.jpeg


都内でくまもとのイベントをやっているそうです。

ゆるキャラで有名になった「くまモン」と清正ケロロがあるそうです。

ケロロ軍曹、いいなぁ…

熊本出身の私からすれば、故郷のヒーロー加藤清正と私のアイドル?ケロロが一緒になるという組み合わせは…豚骨ラーメンを食べたら、いきなり団子まで付いてくる!って感じです。

熊本に帰りたいなぁ~定年後の職ないけど。(涙)


そうそう、私のタンカースヘルメットの紅い星は対抗部隊乙からではなく、ケロロ軍曹をリスペクトさせていただいているのでありますよ。
posted by ugougo-ukyo at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

雑嚢ざつのう。

image.jpeg
今年に入って新しくした雑嚢です。

最近は雑嚢のベルトの部分にトーチュウを挟むスタイルが気に入っています。

両側にポケットがあるので、片側には単眼鏡を入れて、もう片方にはデジカメ代わりに使っているノキアを入れています。




こんな怪しい雑嚢を持っている40台男性を見かけたら…ヽ(´o`;
posted by ugougo-ukyo at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

バッテリー充電をしてみました。

image.jpeg





CD110改のバッテリー充電が明らかに低下したようなので充電してみました。

購入してから一度も補充電していなかったので電圧を計測すると約12.3V程度でした。

約半日(12時間程度)充電したところ13.14Vまで上がりました。

充電前はニュートラルランプとウィンカーランプを同時に点灯させるとニュートラルランプも点滅してしまいましたが、補充電後はイグニッションをオンにした瞬間明らかにニュートラルランプが明るく点灯していました。

ライトを点灯させ、ウィンカーを着けても明るいままでした。

走りは特に変わったところは分かりませんでしたが、間違いなく充電の効果はありました。
posted by ugougo-ukyo at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

マクラーレンホンダ復活

image.jpeg



今日(16日)の東京中日スポーツ、モーターエクスプレス面から。(記事、抜粋)

ホンダがマクラーレンと2015年からのエンジン供給契約を正式に結んだようだ。
関係者が15日までに明らかにした。
契約期間は2019年までで2014年から新規則となる1.6リットルのV型6気筒直噴ターボエンジンにとどまらず2015年型車両「MP4/30」の開発にも深く関与するという。

来年半ばには新しいエンジンをホンダ社内で開発したシャシーに載せ、本格的なテストを始める計画とみられている。

さらに、有償のカスタマーエンジンを供給することで利益を生むことも可能になる。現在、ホンダのショッピングリストにはロータスを筆頭にザウバー、ウィリアムズなどが入っているといわれている。



久しぶりにF1でいいニュースを聞きました!
再来年が楽しみになりました。
マクラーレンホンダ、ロータスホンダ、ウィリアムズホンダ…懐かしい響きですね。

可能であれば、日本人ドライバーも復帰してくれるといいですね。

ホンダ系のドライバーで今年、来年のスーパーフォーミュラに乗ってチャンピオンを取ってステップアップ!だったらいいなぁ〜
posted by ugougo-ukyo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

ダイハツ製サンバー

image.jpeg



「俺は認めん!認めるわけにはいかんのだぁ!」

と、ダイハツからOEMを受け、スバルのサンバーのバッジを着けたクルマをたまに見かけます。

思いっきり否定から入っていますがまだ運転した事がないので、細部は分かりません。

赤帽がダイハツ製サンバーを使い始めたら本当の評価が分かるのかなと思います。
posted by ugougo-ukyo at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

「くまモン」のテディベア好き?

image.jpeg



5月11日(土)の東京中日スポーツから(記事抜粋)

世界で初めてテディベアを作ったシュタイフ社が「くまモン」のテディベアを製作し1500体が日本で限定発売されると発表した。
1体29400円、公式サイトで12日0000から予約を受け付けるほか、一部百貨店でも取り扱う。

昨年夏から3〜4ヶ月をかけて開発。くまモンのぽっちゃりした体形を忠実に再現できるよう試作を繰り返したという。

くまモンは「よかおとこにしてくれてうれしいモン☆」と喜んでいる。


私もネタに購入しちゃおうか?または転売(笑)も考えましたが、あっという間に完売した(らしい。)


くまモンは熊本県のゆるキャラというくくりを超えてしまった感じですね。
トーチュウにも月に何回か見かけます。

あとはサッカーJ2の「ロアッソ熊本」(って、知ってる?)のユニフォームにくまモンが入ればパーペキなんですけどね〜
posted by ugougo-ukyo at 08:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ファミ耐40 Rd2 ナイトレース参戦2

image.jpeg


○決勝レース
予選終了後に決勝で使うカートを抽選しました。
決勝レースは24番カートを使う事になりました。

予選のタイム順に奇数位がAヒート、偶数位がBヒートで私は5位だったのでAヒートの3番手グリッドからのスタートです。

ピットロードからコースインするまでの間にアクセルを吹かしつつ、タイヤが転がらない(ジャンプスタートにならない)感覚を掴む事ができました。

1周コースを回ってグリッドに整列しシグナルがブラックアウト!!

1コーナーへの進入がイン側で有利な事もあり2位に浮上!

でも、そのまま1周目にピットへ入って1回目のドライバー交代(1人耐久なのでカートから降りて、また乗ってエンジンをかけてピットアウト。)
今回は他のチームも1周目のドライバー交代をしていたようです。

で……また1周回ってピットイン!

あまりメリットらしいメリットはないかもしれませんが残りを走行だけに集中できるので2周連続ピットインを決行しました。

雨は強くなったり、弱くなったりと刻々変化しますが1人耐久のメリットで路面状況の変化には対応が出来たと思います。

間違いなく最下位(7位)に落ちましたが気がつくと4位まで順位を回復していました。

途中、25番カートのチームJKに抜かれましたが前回と同様な展開になると思って焦らずに走行しました。

レース終盤に2位に上がり、トップはどこを走っているのかと探しましたが見えるところにはいませんでした。

そして、40分が経過しチェッカーが振られました。



○レース結果(Aヒートのみ)
1位 Teamヘルシア緑茶 53周 43秒632
2位 チームユージGTF 53周 44秒159
3位 チームJK 53周 43秒056
4位 カワハラレーシング 52周 44秒556
5位 チームBSC 51周 44秒419
6位 新参者2 51周 44秒746
7位 NTMレーシング 47周 45秒062

○レース総括
純粋に遅かったから優勝はできませんでした。
タラレバを足しても優勝は無理だったかと思います。
また、バトンさんの体調不良で1人耐久になりましたが雨で腕が楽だったので何とか完走する事が出来ました。

最近は1人で40分走行する事が無かったので落ちついて走行する事ができました。

複数での場合はドライバー交代時にラップタイムが一時的に落ちることがありますが、1人の場合はタイムを落とす事なく走行できるのが利点であり、我の勝ち目でした。

とは、言ってもレースを楽しむには1人より2人ですね。

次は6月15日のファミ耐60クラスにエントリーをしたいと考えています。
posted by ugougo-ukyo at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ファミ耐40 Rd2 ナイトレース参戦1

image.jpeg



昨日(11日(土))、大井松田カートランドで開催された【RENTAL FESTA 2013 ファミ耐40 Rd2 ナイトレース】に参戦してきました。

〇レース前
昨日はあいにくの雨でしたので、あっちこっちに分散した雨仕様セットをかき集めていたら、今回、一緒に参戦する予定のバトンさんからメール&着信がありました。
メールを確認すると…「体調不良の為、今回は涙T_Tの欠場」とのこと。

事前に調子が悪いと聞いていたのでショックはありませんでしたが、いろいろと考えつつ大井松田カートランドに前進しました。

2時間と少しで大井松田に到着しました。
何組かが有料走行で練習をしていました。
私は練習走行の時間を1人で使えるメリットがあるので練習走行を見ていました。
他の人の走りで何となくイメージを掴むことができました。

〇ドライバーブリーフィング
今回はコントロールタワー下でドライバーブリーフィングが行われました。
前回からの変更点として
・予選の実施:練習走行終了後、ピットロードに整列し、1グループ3台ずつ、各車間隔を開けてコースインして実質1台ずつのタイムアタックを実施することになっていました。(多分、ナイトレースのみかな?)

〇練習&予選
参加チーム数は13チームでした。
受付順に先の7チームを予選A組、後の8チームを予選B組として練習走行、引き続き予選1周を行いました。

私は予選B組で後からの走行なので、最終コーナー付近で予選A組の走りを観察していました。

予選の要領も分からなかったので後の組でよかったです。

予選A組が終わって、いよいよ練習&予選です。
使うカートは6番カートでした。
アイドリングでエンジンがストールしやすい特性があるので、アクセルを煽りたいのですが、ヤマハエンジンはブレーキを踏んだまま、アクセルを煽ることができないので「このカートで決勝レースのスタートはイヤだなぁ〜」と思いました。

練習走行はコースの走りやすいところを探りながら周回を重ねました。
大井松田ではウェット路面をスリックで走るのは初めてでしたので3コーナーや最終コーナーの走り方をドライの時と変えて「こんな感じかな?」といったとこまで、自分なりにまとめることができました。

15分間あるのでピットイン要領も練習しましたが1人だとうまくエンジンをかける事ができず、1人耐久のツラさを体感しました(涙)。

チェッカーが振られ、練習走行が終了して、1周アタックの予選に移ります。
私は3台中の3番目でコースインしました。
後ろからくる事はないので、前に追いつき過ぎてペース(タイム)を落とさないように間隔を開けてアタックラップに入りました。
攻め過ぎてスピンをするのはイタいので手堅く走っていたのですが…
最終コーナー手前で前のカートが(ハーフ?)スピン

ヽ(´o`;………釣られてスピンはしませんでしたが態勢を乱してしまいました。T_T

・予選結果:5位/11チームでした。
決勝はA組、3番手/7チームのレースとなりました。

ファミ耐40 Rd2 ナイトレース参戦2に続く。
posted by ugougo-ukyo at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする