2013年06月30日

最強の陸自コレクション(1)61式戦車

image.jpeg




フルコンプしちゃったので、遊び用に2組目を買いはじめました。

まずは(1)61式戦車です。
戦後初の国産戦車として1961年から配備。
90mm砲を搭載し重量は35トン。
1960年代から80年代にかけ、数多くの特撮映画のスクリーンに登場。

各地の駐屯地に展示されているのがこの61式戦車です。

このモデルも本当によく出来ています。12.7mm機関銃まで再現されています。
これならディアゴスティーニは買わなくてもいいかも?
posted by ugougo-ukyo at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

第42回御生誕日です!

image.jpeg




今日は私の42回目の誕生日です。
で、父の3回忌でもあります。

本当によくこの日に亡くなってくるたなぁ笑

で、フェイスブックやツイッター、メールなどなどでのお祝いありがとうございます。

便利になったなぁ〜と、あらためて感じます。


このブログを始めた頃はまだ青年の後半のはずでしたがすっかり立派な中年となりました。笑

いつ、何があっても後悔しないようにやりたい事はほぼやり尽くした感もありますが楽しい事を自ら作りつつ、短いスパンの目標を作って日々過ごす一年にしたいと思います。

今日は梅雨だけど気持ちよく晴れる、天邪鬼な私っぽい天気ですがイイスタートになりそうです。

この42歳の一年も遊んであげて下さい。よろしくお願いします!

御誕生記念日に際して、サプライズを用意してくれた方々とケーキやお菓子などなど差し入れされた皆さん、ありがとうございました。
posted by ugougo-ukyo at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

エヴァンゲリオンレーシングチームTシャツ

image.jpegimage.jpeg


 スーパーGTに参戦しているエヴァンゲリオンレーシングのチームTシャツを某オークションで思わず購入してしまいました。

以前にオートスポーツ紙のプレゼントでもありましたが残念ながらハズレてしまったので、このチャンスは逃せないと思い、積極果敢に落札しました。

背中の【NERV】マークが眩しいッス!

とってもイタい中年ですけど…´д` ;

さすがに普段には着れないので、レース後にでも着ようかな?と思っています。
posted by ugougo-ukyo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

%%%CD110改燃費編(その77)%%%

・通算距離:42568.5km(前回給油から248.5km走行)
・給油量:4.99L
・燃費:49.79Km/L(前回より−1.86km)
・横須賀での通算距離:42.92km/L
・ガソリン価格:¥143(前回よりも¥+2)

   コーナーが気持ちよく曲がれないなぁーって感じていたのでタイヤの空気圧をみたら、適量の約半分でした。汗

   タイヤの空気圧を調整するだけでかなりシャキッとするので期に1回、オイル交換の度に点検をしようと思っています。






posted by ugougo-ukyo at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

埼玉トヨペットプレゼンツ86分耐久シリーズ

image.jpeg



埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬で新しくレンタルカートの耐久シリーズが始まるそうです。

・埼玉トヨペットプレゼンツ86分耐久シリーズ
・日程
第1戦 8月18日(日)くねくねコース
第2戦 9月8日(日) 通常コース
第3戦 10月14日(月)くねくねコース
第4戦 11月4日(月) 通常コース
第5戦 12月15日(日) くねくねコース

全5戦のシリーズ戦のようです。
またコースも今年から新しく設定されたくねくねコースも3戦とアクセントをつけたシリーズとなっています。

エントリー費がいくらかはまだ分かりませんが、チャンスがあれば出てみたいです。
posted by ugougo-ukyo at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

87AWに丙訓練マークがっ!

image.jpeg




最強の陸自コレクションの87AWを眺めていて、ふと気がつきました。

87AWの砲塔部についているマークと今年の1月にさんきゅう農園の丙訓練実施時に作成したバッジのデザインが同じでしたっ!(写真参照)

さんきゅう農園の丙訓練バッジのサソリはイタリアのチューニングブランドでフィアットのアフターパーツなどで有名な「アバルト」のサソリのマークをちょっと加工したものでして、全く87AWの部隊のマークとは知りませんでした。

で…その最強の陸自コレクション自体を置いてありコンビニが少ないようでまだ入手されていない方は、某オークションで出品されているそうなので、探し歩く時間と手間を考えれば送料込みで1500円以内であれば買いかもしれませんね。
posted by ugougo-ukyo at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

ラーメン(429杯目)

image.jpeg



横浜市のトレッサ横浜2階にある「万豚記」で「冷やし黒ごま担々麺(¥880)」を食べました。

季節限定メニューには「たっぷりの黒胡麻担々だれであえた冷やし担々麺 しびれる力強い辛さが自慢です。」とのこと。

麺は太麺で硬めで好みです。
辛さも胡麻の風味もちょうど良いです。
posted by ugougo-ukyo at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

トヨタTS030を見てきました。

image.jpeg



今日はトレッサ横浜にトヨタTS030ハイブリッド(ショーカー)を見に行ってきました。

昨日、今日とルマン24時間耐久レースが行われているのもあり、さらに10月に富士スピードウェイで開催されるWECの告知イベントも行われています。

現地からの映像を含めてのトークショーもあり、なかなか内容のあるイベントではないかと思います。

トヨタTS030ハイブリッドはショーカーでしたがやはり1/1スケールモデルだけに大きいミニカー状態!

ウチにも1台欲しいですけど。

ルマンも昔は売国奴テレビが中継やプロジェクトを組んで参戦していたりしていましたが、もう地上波では無理なコンテンツになってしまいましたね。

まぁ、夜のスティントの中継も伝えるのも大変だし、見るのも大変か。
posted by ugougo-ukyo at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

ニュルブルクリンク24hスバル密着ドキュメント

image.png


今日の東京中日スポーツ、モーターエクスプレス面に気になる記事がありました。

「ニュルブルクリンク24時間」SUBARU密着ドキュメント

独のニュルブルクリンク。
このドイツ北西部ラインランドにある名高いサーキットで毎年5月、世界最大規模の24時間の耐久レースが行われる。
その名も「ニュルブルクリンク24時間」。
舞台となるコースの全長は約25kmで、170にも及ぶコーナーがあり、その過酷さゆえに、"走る実験室"とも言われる。
この厳しいレースに6年連続で挑戦し、2011、12とクラス連覇を成し遂げたのが、インプレッサに乗るSUBARUチームだ。
同チームは5月に行われた大会で3連覇の偉業を打ち立てることができたのか?
SUBARUチームに密着した必見のドキュメンタリー番組が今日22日1630〜59分、BS日テレで放送予定。



ってことで、録画せねばっ!
posted by ugougo-ukyo at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ラーメン(428杯目)

image.jpeg



横須賀市大田和の陸上自衛隊近くにある「とんこつ・支那そば 前略」で「とんこつ梅塩(¥750)」を食べました。

ラーメンが出た時に「梅を溶かしてから食べて下さい。」と言われたので、言われたとおりにスープに溶かしてから食べてみましたが…残念ながら私には合わないようです。

ラーメンの具に野菜(ネギ、もやし、カイワレ大根)が多いのはよいのですが…ちょっと無理があったようで、完全喫食には至りませんでした。

ゴメンなさい。
posted by ugougo-ukyo at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

最強の陸自コレクション、フルコンプ!

image.jpegimage.jpeg





18日からキャンペーンが始まったUCCブラック無糖の「最強の陸自コレクション」をフルコンプしました!

裏横須賀のあっちこっちのコンビニを探し回りましたが…意外な盲点、灯台元暗し?社宅の近所のセブンイレブンに山積みされてました。

ちょっと悲しかったのは87AWのレーダ部が無かった(写真参照)のでもう1つ購入しました。

何と言っても61〜74〜90〜10式戦車を並べて、ニタニダ(^^)できる事でしょうか?

それにしても、当分の間はコーヒーを買う必要はありませんね。
posted by ugougo-ukyo at 08:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

ATフィールド全開!ってやってみたい!

image.jpeg




私ならシラフでもできます!

この傘さして『ATフィールド全開!』ってやってみたい。

値段はいくらなんだろう?

\2000以下なら買うかもしれませんね。
posted by ugougo-ukyo at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

オケロロリンプロジェクト発足!

image.jpeg





ケロロ"と"ケロリン"が頭痛、歯痛に侵略!!
侵略!オケロロリンプロジェクト発足!

あの頭痛薬ケロリンで有名な内外薬品株式会社が、風呂桶で本気の地球征服を打ち出した!!
売上の大半が風呂桶になる日も近い!?

これは買いですね。
以前に比べると外でお風呂に入りに行く機会が減りましたが一月に何日かはお泊まりがあるので、その時にこのオケロロリンならば間違えられることもないことでしょう。
posted by ugougo-ukyo at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

ラーメン(427杯目)

image.jpeg





三浦海岸にある「青天食堂」で「ラーメンセットB(ラーメン+半チャーハン)(¥700)」を食べました。

お店自体は以前、花家があったところをほぼ居抜きで使っています。

食堂というだけあって定食メニューやおつまみ系もあります。

メニューには「かけラーメン(¥300)」と格安なラーメンもありました。

で、ラーメンの方は…まぁ家で食べるラーメンがそこにありますね。っていった感じでした。

飲んだ後に食べる感じでしょうか?

早めに行かないと食べる事が出来なくなるかも?
posted by ugougo-ukyo at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

RENTAL FESTA Rd.3 ファミ耐40その2

image.jpegimage.jpeg




○決勝レース
決勝レースのグリッドは抽選でポールポジションでした。
バトンさんのくじ運の強さに感心しました。

ポールからのスタートなのでこれまで使っていた「スタート直後にドライバー交代」をする作戦は取らずに正攻法で臨む事にしました。

スタートドライバーはバトン選手です。
後ろのカートに抜かれる事もなく順調なスタートを決め、35秒前半のラップタイムで後ろとの差を広げていきます。
練習走行でトップタイムでだった【11:チームたっくん】は3番手に上がっては来ていましたがスタートドライバーがエースドライバーではなかったようで差をつける事ができました。

○スタート後約10分
各チームが最初のドライバー交代を終えたところで、まだドライバー交代をしていなかったためにトップ独走態勢になりつつありました。
スタート後、15分までバトン選手を走らせるつもりでしたが【KY:空気嫁】ペナルティを恐れ、ちょっと早めにバトン→つね選手にドライバー交代をしました。

○スタート後約23分後
35秒3〜後半ぐらいで走っていたところ、バトン選手からサインボードでペースダウンの指示が出て、ペースを36〜37秒に落として走行しました。
ストレスはありますが、KYペナルティでピットロード速度違反やドラム缶タッチ、イエローラインカットなどの2次的なペナルティまでを考えるとペースダウンしてKYペナルティを回避した方が得策と考えました。

○スタート後約30分過ぎ
つね→バトン選手に最後のドライバー交代をしました。
ドライバー交代後、順位を確認したところ…まだ2番手の【22:カワハラレーシングに1周差以上つけていたのでバトン選手に「ペースダウン」を指示しました。
ペースを38〜42秒とかなり落として走行し、2番手と同一周回になったところでレース残り約2分。
もうペナルティを取られることはないと考えて「放送禁止用語」でペースアップを指示、最後の最後で2番手を抜いていました。笑

○決勝レース結果
1位:チームユージGTF 64周、35秒017
2位:カワハラレーシング 63周、35秒569
3位:新参者2 63周、36秒379
4位:チームたっくん 63周、34秒846
5位:新参者1 61周、36秒040
6位:上原レーシング 56周、37秒563
7位:ワークス岡 55周、37秒677

○総括
勝てば官軍とはよくいったもので、楽しいレースでした。
ペナルティを受けないようにコントロールできましたし(全開走行できないストレスはありましたが。)スタートからゴールまで多分?完全制覇できました。
そろそろファミ耐40クラスにエントリーする事自体も【KYペナルティ】になりそうですので今回で一応、ファミ耐40クラスを卒業したいと考えています。

ただッ、ファミ耐60クラスの電話申し込みがレース並に熾烈ですので、エントリー漏れした場合はまたファミ耐40クラスに参戦しますので、その際はよろしくお願いします。
posted by ugougo-ukyo at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

RENTAL FESTA Rd.3 ファミ耐40その1

image.jpeg


今日は大井松田カートランドで行なわれたレンタルフェスタ2013ラウンド3ファミ耐40クラスに参戦してきました。

参加チーム数は7チームでした。

レンタルフェスタの中でも一番ビキナーなレースであるファミ耐40クラスは朝イチのレースなので0800からの受付になります。

早々についてバトンさんと合流し、参加受付を終えて余裕を持ってドラミ〜練習走行へ

 当初はバトン選手(5分)〜つね(5分)〜バトン選手(5分)〜つね(5分)の順で走行の予定で練習走行開始、バトンさんは早々に35秒前半に入れて、私(つね)にドライバー交代しました。

 前回のファミ耐40で練習走行も入れて1時間近く走行できたので何となく自信を持って走行することができました。

 で、そろそろドライバー交代じゃないの?とピットを見てもバトン選手は準備をしていないので、手で合図をしたら・・・バトン選手は「もう走らないよっ」とジェスチャーで返してきました。

 「うほっ!?ちょっとバテちゃうかも〜」と思いながら、結局最後まで走行してチェッカーになりました。

 私も調子が良いかったのでピットに戻ってバトン選手に思わず「KYペナルティ取られないようにしないといけませんね。」とちょっと鼻高々な話をしちゃいました。(笑)


〇練習走行結果〇
1位:チームたっくん 35秒160
2位:チームユージGTF 35秒452
3位:カワハラレーシング 36秒016
4位:新参者1 36秒049
5位:新参者2 36秒840
6位:上原レーシング 38秒469
7位:ワークス岡 39秒635

 調子こいていましたがベストタイムは2番手・・・(恥)

※RENTAL FESTA Rd.3 ファミ耐40その2に続く。



posted by ugougo-ukyo at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

明日はファミ耐40クラス参戦!

写真.JPG







明日(15日(土))は大井松田カートランドで開催されるレンタルフェスタ2013ファミ耐40クラスに参戦してきます。

エントリーリストでは参加チームは7チームとほぼフルグリッド(最大8チームになったそうです。)なので、ファミ耐60クラスや2耐クラスよりはややさみしくはありますが楽しめる台数になりました。

気になるのは…やはり天気です。

お昼の予報では曇後雨、降水確立は6〜12時が30%と微妙です。

前回は雨だったので今回は晴れて欲しいです。
posted by ugougo-ukyo at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

1991年鈴鹿、F1日本グランプリ

image.png





この写真を見てピーンときた、貴方は重症です。
今すぐ入院して下さい。

まだ、日本の景気もF1人気も好調だった1991年シーズンの日本グランプリに耳なし芳一のようなマシンが現れた。

当時の新進気鋭の服部選手(当時のビデオオプションなどでは土屋圭一氏から「ニンニン」って呼ばれていました。)がドライブする【コローニフォード】である。

耳なし芳一のようになっていたのは、たしか1口1万円(だったかな?)の個人スポンサーの名前が書いてあります。

当時20歳であった私も申し込みしょうと思っていましたが…あまり手持ちがなく断念してしまいました。

最近はこの個人サポーターを募集するチームが多いようですが、そのはしりだったようですね。

で、この時のコローニフォード、服部選手はトラブルで予備予選(もしかしたら予選だったかも?)を通過する事ができませんでした。

今よりはまだまだプライベーターがF1を戦えていた頃の懐かしい話でした。
posted by ugougo-ukyo at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

フィアット500の冷蔵庫

image.jpeg



ネットで拾ってきた画像ですが、フィット500の冷蔵庫があるようです。

車両整備工場ぐらい大きなガレージがあるのであれば、またはフィアット500の専門店だったらシャレで置いておくのもいいですね。

日本では思いつかない発想ですね。

その代わり?日本には世界に誇る冷蔵庫のような車がありますが(笑)
posted by ugougo-ukyo at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

サンリオキャラクターフェア始まる。

image.jpeg





つい先日まで、リラックマフェアをやっていたと思っていたら…今日からローソンはサンリオキャラクターフェアでシール30枚でハローキティプレート、Pontaポイント300ポイントでハローキティガラスボウルが貰えます。

ガラスボウルは特に貰おうとはおもいませんが、ハローキティプレートとエコバッグは毎日、パンを食べているので入手してしまいそうです。

最近はメインスポンサーさまから「皿はいらないから。」と言われているので、どなたか欲しい方が居ましたら連絡下さい。
posted by ugougo-ukyo at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする