2013年07月31日

板金状況(その72)

image.jpeg



月曜日に亀井自動車へ行った時の私のフィアット500の内装です。

このアングルからだとかなり進んでいるように見えますね。

バニライエローのボディカラーに黒の内装が引き締まった印象を受けます。

助手席側のドアの閉まりとチリ合わせが問題なのですが、チリよりま閉まりを重視して調整をしてもらうように話をしました。
posted by ugougo-ukyo at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

サンバー車検終了

image.jpeg




昨日はサンバーの車検が終わったとの事で亀井自動車に引き取りに行ってきました。

環八の自然渋滞と関越道の事故渋滞で行きは6時間もかかってしまいました。

で、到着すると…ちょうどフロントガラスを(サービスで)コーティングしてくれていました。

今回の車検でクラッチワイヤーの交換、調整をしたのでクラッチの繋がりが良くなりました。

また、アイドリングコントロールバルブについたカーボンの清掃をして頂いたのでアイドリングが安定しました。
昨年の春にO2センサーが壊れた時にディーラーで交換を勧められましたが、値段が約4万円かかるとの事でした。
部品交換をせずに清掃で済ませて貰ったので約10分の1と安く済みました。

ざっくりの項目と金額は
技術料¥48,000
部品代¥49,690
諸費用¥35,370
合計¥137,944でした。

次の車検までには…きっとフィアット500が復活しているハズっ!
posted by ugougo-ukyo at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

フィアット500のデスクが欲しい!

image.jpeg





こんなデスクで仕事………したいけど、仕事以外のヒラメキしかこないような気がする。

でも、普段から仕事は閃かないから同じか。

気がつくとパーツ持ってかれてたりして。笑

本場イタリアに売っているのかな?でも輸入するぐらいなら日本で作った方が安いかな?

ロト6が当たって家つきのガレージを建てたら、このデスクを置きたいです。
posted by ugougo-ukyo at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

レンタルフェスタ 2013 第4戦

次の土曜日(8月3日)は大井松田カートランドで行われる「レンタルフェスタ2013第4戦」に参戦してきます。

今回はシーズン当初から参戦したかった「ファミ耐60」クラスにバトンさんと参戦し、「ファミ耐40」クラスには自分1人で参戦します。

ファミ耐60クラスは全16チームエントリーとメインの2耐よりも多くのフルグリッドです。
私たちが参戦し始めた当初よりもレベルが格段と上がっています。
緊張感とワクワクさんがあって心地よい感じです。

また、ファミ耐40クラスは私の修行の場としてチームメイトに頼らずに自分のドライビングと真夏の暑さに負けない根性で挑みます!
そして、バトンさんに監督をお願いしたのでピットインタイミングやエンジンの再始動などの憂いなくドライビングに集中できる環境になるかと思います。

真夏の合計100分耐久レース、楽しんで来たいて思います。

参戦される皆さん、熱射病に気をつて楽しみましょう!よろしくお願いします。


posted by ugougo-ukyo at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ラーメン(434杯目)

image.jpeg


横須賀中央にある「本牧家」で「ラーメン(並)(¥650)」を食べました。

お好みで麺の硬さを硬めにした以外は普通で注文しました。

麺の量が160グラムだったのでラーメンおじやをして程よい量でした。

ライス小はお新香を付けるか付けないかを選べます。
posted by ugougo-ukyo at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

最強の陸自コレクション 5

image.jpeg


87式自走高射機関砲です。通称87AW
私にとっては1番身近な車両かもしれません。

説明には、「航空機から戦車部隊を守る対空戦車。35mm機関砲を2門装備し、優れた対空レーダーや射撃用システムを搭載。その外観から通称「ガンタンク」とも呼ばれる。」と書いてありました。

正式採用から26年…って、私と同じですね。
そろそろ新しいモノが出てきてもいい頃ですね〜




posted by ugougo-ukyo at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

HRT F1チーム F112

image.jpeg




私の大好きな弱小C級F1チームである、HRT(ヒスパニアレーシング)の最後のマシンである「F112」がスパークから発売が決定し、予約が開始されました。

当然、私もデラロサモデルを予約しました。

このHRTは2010〜2012までの3シーズンしか参戦していません。
また、初年度は山本左近選手がスポット参戦しているのでF110を購入しています。
って事は2011年のF111を購入したらコンプリートとなりますが…まぁ、止めておきます。

今シーズンは先日、佐藤選手がザウバーをテストしたので、そのモデルが発売されるのならショッピングリストの1番上になりますね。


posted by ugougo-ukyo at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ラーメン(433杯目)

image.jpeg





八王子市の八王子駅前にある「竹の家」で「大盛ラーメン(¥650)」を食べました。

昔ながらの中華そばって感じでした。
汗をカキカキ完全喫食しました。


お店も昭和末期テイストで店員のおばさん達がいい味を出していました。


posted by ugougo-ukyo at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

最強の陸自コレクション(4)10式戦車

image.jpeg


こういった販売促進キャンペーンでのモデルでプロトタイプまでが出るとは思いませんでした。

プロダクションモデルとの違いも色だけでなく、細かく再現されているようです。

国産の第4世代として2012年から配備。120mm砲を搭載し重量は44トン。プロトタイプは2008年2月に初めて公開された。

重量が50トンよりも軽く作られたのもあるかと思いますが、先日、裏横須賀に来た時に見た印象は出だしが軽く見えました。
posted by ugougo-ukyo at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ラーメン(432杯目)

image.jpeg




横須賀市津久井浜にある「麺屋庄太」で「夏麺(¥1000)」を食べてきました。

夏麺というだけあって夏季限定のようですし、¥1000という値段もあり期待しています。

で…期待した夏麺でしたがっ…

冷たい麺にマグロが入っていて、三浦→マグロでいきたかったのでしょうけど、それぞれバラバラな感じでした。

やはり、ノーマルにラーメンかつけ麺にしておけばよかったかと…
posted by ugougo-ukyo at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

スバルプレオ

image.jpeg





昨日から来週までサンバーを車検で出している間に代車として貸してもらっているスバルプレオです。

4ナンバーの商用車モデルなので、シートなどもチープな感じです。
コラムオートマなので無意識に手が普通のミッションの位置を探している事があります。

一番驚いたのが、ラジオがAMのみしか聴けません(汗)
無いよりかはありがたいのですが…運転中はとても眠くなります。

乗り心地自体はサンバーよりは快適ですね。
サンバーの方がミッションなのでスピードは出るようです。
posted by ugougo-ukyo at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

板金状況(その71)

image.jpegimage.jpeg







今日はサンバーの車検で亀井自動車に行ってきました。

私のフィアット500Rはドアのチリ合わせが終わっていないので、ショールーム横の屋根付きのヤードに鎮座していました。

先代(になってしまいましたね。)のフィアットパンダのバニラクリームがとてもイイ感じです。

と…言いつつも、仕上がると思っていたので、ちょっと残念なのと裏横須賀地区の塩害を考えるとまだまだ仕上がらなくてもいいような…

クルマの中はフィアット500独特のいい香りがしていました。
posted by ugougo-ukyo at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

スバルのツナギ入手!

image.jpegimage.jpeg




某ヤフーオークションで入手しちゃいました。

スバルのツナギはなかなか出回らないらしいそうです。

以前、某自動車(笑)の社長に下さいって頼んでみましたが、「ダメなんだよねぇ〜」と断られました。

去年までならば耐久レース前後のカート整備、準備のときなどに着ていたのでしょうが、今年は着る機会が少なくなったのは残念です。

明日は亀井自動車にサンバーを車検に出しに行くので着ていこうかな?笑
posted by ugougo-ukyo at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

最強の陸自コレクション(3) 90式戦車

image.jpeg




61→74ときて、90式戦車です。

並べて置くと大きくなっているのがよくわかります。

第11戦車大隊の車両をモデル化しているようで士魂の文字と「11戦ー1」の部隊表示がされています。

74式戦車に続く第3世代として1990年から配備。120mm砲を搭載し重量は50トン。
陸上自衛隊装備の象徴として、高い認知度を誇る戦車。

ってか、北海道と富士地区、武器学校ぐらいしか無いんじゃないかな?
関東以西と東北では見たことないんじゃないのかな〜?
posted by ugougo-ukyo at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

ラーメン(431杯目)

image.jpeg





茅ヶ崎市にある「ラーメン清水家」で「ラーメン(並)(¥650)」を食べました。

お好みで麺の硬さを硬めにした以外は普通で注文しました。

スープがほんの少し薄く感じたのはレースの後だったからかもしれません。

嬉しいのは¥100でライス1杯が盛り放題のサービスです。

もちろん大盛りにしてラーメンおじやにしました。
posted by ugougo-ukyo at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

MD90のタンク補修3

image.jpeg


裏横須賀地区の潮風でサビサビにならないようにタンクを塗装しました。

夏の暑さが下地のサーフェイサーや塗料の乾きを早めるので一日で作業が終わってしまいました。

次はシートが破れているので新しいシートかシートカバーを購入しようかと考えています。

ぁゃしぃ板金屋ゴッコもなかなか楽しむ事が出来ました。
posted by ugougo-ukyo at 12:34| Comment(1) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

MD90のタンク補修2

image.jpegimage.jpeg




三連休の最終日はMD90の整備を行いました。

まずは車体に塗られた黒のラッカースプレーをキャブクリーナーやガソリンを使って落としました。
写真の上が作業前で下が作業後です。
細かいところを気にしちゃうとアレですけどイタリアンジョブ、さんきゅうクオリティってとこで(笑)(^^;;

そして、タンクの塗装が擦れてなくなっているところや前後の荷台も紙やすりで錆を落としてサーフェイサーを塗っておきました。

夏なので乾きが早いです。
午後には赤のスプレーで塗装出来そうなくらいです。

カブはプラモデルのようだと聞きますが、確かに1/1のプラモデル感覚で触れます。
posted by ugougo-ukyo at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

MD90のタンク補修1

image.jpeg



昨日、引取りに行って気になる点が燃料タンクの一部分の塗装がハゲて地金が出ています。
また、荷台も所々塗装がハゲているので裏横須賀地区ではすぐにサビサビになるので最低限サーフェイサーを塗っておこうかと思います。

そして、テールランプが切れていたので、これはすぐに交換しないといけませんね。

と、いうわけでカインズホームで必要な資材と電球を買ったついでに予備鍵も作っておきました。

連休最終日の明日は人間のリハビリも兼ねて朝から作業に勤しもうと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

MD90が納車されました。

image.jpeg



郵政カブのMD90を引取りに八王子へ行ってきました。

マエダワークスさんで雑談をしつつ、説明を聞いてから裏横須賀地区へ向けて出発しました。

CD110改との比較だと、MD90の方が車重があるので加速も遅かったです。
ギアも3速なので60km以上は苦しい感じです。

八王子から相模原、藤沢、鎌倉、逗子、葉山と回って裏横須賀に帰ってきましたが長距離よりも通勤ぐらいがちょうど良いのかと思います。

途中で本職の方々とすれ違う時の視線がイタくて気持ちいいです。笑


とりあえず、黒のラッカースプレーをパーツクリーナーなどで落とすのと擦れて下地が出ているところを塗装することを優先していきたいと考えています。
posted by ugougo-ukyo at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

ハローキティエコバッグ入手しました。

image.jpeg


ローソンで行われているサンリオキャラクターフェアでもらえるハローキティエコバッグを引き換えてきました。

数量限定各店先着50個で、今朝の出勤時に引き換えたら最後の1個でした。

間に合ってよかったです。


鬼姉さまへの上納品になります。

サンリオキャラクターフェアは9月2日(シール貼付期間は8月26日)までなのでハローキティプレートも何枚か引き換えたいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする