2013年08月31日

ライフL190って知ってますか?

image.jpeg



いつも届くミニカーショップのメールマガジンを見て驚きました。

この一見、フェラーリのように見えるマシンは…かの有名なW型エンジンを搭載し、一度も決勝を走らなかった幻のマシン「ライフL190」なんです。

私の大好きなC級F1チームのモデルなので、これは買わねばっ!と思いましたが…セミハンドメイドの様なモノなので価格がなんと12600円と割高です。

欲しいけど…今回は我慢したいと思います。

と、いうのもこのモデルを製作するKB/CPモデルはこれまで製作されなかったF1マシンを作っていくとの事ですので…スバルコローニとベンチュリーラルースの発売をマッタリと待ちたいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ラーメン(439杯目)

image.jpeg



お盆休み中に熊本上通りにある山水亭で「ルーロー麺(¥810)」を食べてきました。

ルーロー麺は豚肉が入った、ボリューム満点ラーメンとのこと。

ボリュームはありますが何だか味が薄く感じました。

観光客向けに味つけを振っているのかな?
posted by ugougo-ukyo at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

%%%CD110改燃費編(その78)%%%

・通算距離:42802.4km(前回給油から233.9km走行)
・給油量:4.91L
・燃費:47.63Km/L(前回より−2.16km)

・ガソリン価格:¥154(前回よりも¥+11)

   MD90(郵政カブ)とつがいになって走行距離が伸びなくなりました。

   裏横須賀から三浦海岸のマクドナルドに行くのはやはりCD110改の方が気持ちよく走れます。
   行き当たりばったりのチューニングですが思ったよりバランスがいいのかと思いました。






posted by ugougo-ukyo at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

ポテトチップパン

image.jpeg



先日、横須賀の表側の某所にある売店で7月のケンミンショーに出ていたポテトチップパンが売っていたので、食べてみました。

キャベツと細かくされたポテトチップスをマヨネーズであえてあります。

意外にありかと思いました。

多分、普通につまみでビールにあいそうですね。

横須賀に来たときにはカレーやハンバーガーだけでなくポテチパンもどうでしょうか?
posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

クロスカブを見てきました。

image.jpeg




先日、三浦半島のちょっと高台にあるバイク屋に気になっていたバイク…クロスカブを見に行ってきました。

新しいハンターカブか民生仕様の郵政カブのようなイメージでした。

お値段は27万8千円とざっくり30万は出せないなぁ〜

そんな事だからいつも中古車になってしまうのかもしれない。

中古をカスタムベースにして軍用バイク風とかカックいいかも。

あくまでも中古で10万以下だな。
posted by ugougo-ukyo at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ラーメン(438杯目)

image.jpeg





平塚駅南口近くにある湘南じぇんとる麺で味噌ブラック(¥680)を食べました。

湘南味噌ブラックはこの店のナンバー1のメニューで2013年第13回日本最大級ラーメンバトルで第3位に入賞したそうです。

黒く焦がしたニンニク、マー油?がよく効いています。
夏場よりも冬にまた食べたいなと思いました。
posted by ugougo-ukyo at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

CD110改キャブ清掃実施

image.jpeg




先日、職場からCD110改で帰宅しようとしたところ、エンジンが止まる現象が出ました。

これはキャブレターが詰まったかな?と思ったのでその日はMD90で帰宅し、昼間にキャブレターの分解清掃をしました。

キャブのガソリンを抜いて開けてみると…そこに水の塊(写真参照)がありました。
多分、この塊が悪さをしていたのでしょう。

ついでにメインジェットとスロージェットを外してエアーで清掃して組み上げて、整備完了。

ガソリンをONにして、キック一発でエンジン始動!

こうして手軽な整備で調子が良くなるのが、簡単な仕組みのバイクの楽しさですね。
posted by ugougo-ukyo at 15:57| Comment(1) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

最強の陸自コレクション(8)

image.jpeg



最強の陸自コレクション、最後は10式戦車プロダクションモデルです。

説明書には「戦車先進国である欧米諸国を日本が初めて技術的にリードしたと評される21世紀の最新鋭戦車。2013年より実戦部隊へ配備。」と書いてありました。

最強の陸自コレクションというように自衛隊の装備がコーヒーのオマケについても左肩の方の人たちや職業的な市民の団体が騒がなくなりましたね。
いい時代になったのも、先人達が頑張ってきたから何だろうな〜感謝。
posted by ugougo-ukyo at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

フィアット500のマウスを買いました。

image.jpeg




熊本に帰った時に東急ハンズで見かけたフィアット500のマウスを購入しました。

大きさは1/24スケールのプラモデルぐらいです。

まだ開けていないので使い勝手は分かりませんが…良くはないでしょう。笑

コレクションにするのでこのまま飾って置きます。

見た目の出来はよくできていると思います。
posted by ugougo-ukyo at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

ラーメン(437杯目)

image.jpeg




横浜市上大岡にある「G麺7」で「味付玉子入りらーめん塩(¥850)」を食べてきました。

以前から来たかったお店ですが微妙な距離でなかなか行けませんでした。

平日の昼間に来ましたが暑さのせいかお客さんはそんなに居なくて待ち時間はほとんどなく入れました。

麺は中太麺で茹で加減は程よい硬さです。
スープも夏バテ気味で弱った胃腸に丁度よい感じでした。

大汗をかきつつラーメンおじやまで完全喫食しました。
posted by ugougo-ukyo at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

ファミ耐60クラス第5戦参戦

image.jpeg





9月14日(土)に大井松田カートランドにて開催される2013レンタルフェスタ第5戦ファミ耐60クラスにエントリーしました。

8月の第4戦に引き続き、激戦のファミ耐60クラスへのエントリーはなかなか難しく、今回もバトンさんにお願いしました。

前回はエンジンの調子が良いカートでしたので比較的楽な展開でしたが、今回は苦戦しそうな予感がします。

レンタルカートレースなのでカートの抽選での当たり外れを含めて、与えられたモノで望みうる最高の成果を出せるよう頑張りたいです。

コースもロングコースだと思います。慣れたところでコースが変わりますが、練習走行を活かしてバトンさんとのタイム差をとにかく縮めてドライバーで差が極力出ないようにしたいと思います。

具体的な目標としてはバトンさんとのベストラップの差を0.5秒以内にしたいです。

応援よろしくお願いします。
posted by ugougo-ukyo at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

最強の陸自コレクション(7)

image.jpeg




87式偵察警戒車です。

説明書きには「6輪のコンバットタイヤで最高時速100キロでの走行が可能。25mm機関砲を装備し、主に偵察部隊で活躍する偵察車両。」とのこと。

実物をマジマジと見たことないので何とも言えないのですが、説明書についている写真と比べるとよく出来ていると思います。

どうやら4師団の偵察部隊である4偵の車両をモデル化したようです。

この車両とかWAPCなどで一般道を走行するのは大変そうだな〜って思います。
posted by ugougo-ukyo at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ラーメン(436杯目)

image.jpeg


横須賀市にある「龍王」で「龍王(塩とんこつ(¥950)」を食べてきました。

味はとんこつと醤油とんこつ、塩とんこつが選べるので塩とんこつを選び、麺は太麺と細麺が選べるので細麺を選びました。

麺の茹で加減はやや柔らか目でスープは豚骨らしさに欠ける感じ。


角煮もチャーシューも何か物足りないです。
トッピングが自分で出来るのは楽しいかもしれませんがそんなにたくさん載せる事もないでしょうし…


ライスは100円で結構な量がありました。
posted by ugougo-ukyo at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

「OpenSky3.0ー欲しかった飛行機、作ってみたー」

image.jpeg 9月16日まで都内のアーツ千代田にて展覧会「OpenSky3.0-欲しかった飛行機、作ってみた-」が開かれています。 この飛行機、簡単に言えば「風の谷のナウシカのメーヴェ」です。 パンフレットには「大空を鳥のように自由に飛べたら、どんなにいいだろうか。少年のような夢を持ち続け飛ぶことにこだわっているのがメディアアーティストの八谷和彦だ。手作り飛行機を作り、美術展のイベントなどで飛ばしてみせる。八谷の作品は、あまりにもスケールが大きくアートという枠を軽く超えてしまっている。」  お近くの方、または期間中に都内に行く用事のある方は見に行ってみてはどーでしょうか。
posted by ugougo-ukyo at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

2013熊本行き(番外編1)

image.jpegimage.jpeg




熊本の実家でゴロゴロしていたら…懐かしいメロディが聞こえてきました。

「ロバのパン屋だっ!」と財布を掴んで飛びたしたら、ウチの目の前で止まっていました。

寝ぼけながら、おじさんと話しをしました。
・ロバのパン屋は関東にはない。(らしい。)
・前に宮崎のテレビの取材を受けたときは400コ売れて、長い行列が出来てビックリしたそうだ。

などなど、話しをして写真を撮らしてもらいました。

私の子どものころもよく売りに来ていましたが食べた記憶がないので、5種類購入しました。

ロバのパン⇒ビタミンパンとのことですが、ふかしたパン(適当な表現が出て来ませんが)でした。

熊本では有名だと思うので、同じように熊本ノスタルジーを感じる人もいるのかな?
posted by ugougo-ukyo at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

2013夏熊本行き(最終日)

image.jpeg


10日(土)から今日まで6日間、熊本に帰省してきました。

最大の目的は小・中学生の時の同級生達との飲み会でした。
人によっては30年振りに話をする事ができて懐かしいやら嬉しいやら、楽しい時間を過ごす事ができました。

そして、念願のケロロ軍曹の菊池電車に乗ったり、蜂楽饅頭のコバルトアイスを食べたり、クマもんに会ってきたりと満喫してきました。

そうそう、熊本の東急ハンズでケロロ軍曹のケロリン桶も買いましたっけ。

初日は体調不良でグダグダでしたが、スッカリ元気になりました。

で、帰りの熊本空港には今年の鈴鹿8耐に参戦したクマもんカラーのバイクが展示されていました。
どこを見てもクマもんだらけでした。

つーことで、暑い夏の楽しい休暇でした。
posted by ugougo-ukyo at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

2013夏 熊本行き(5日目)

image.jpeg



熊本も盆地で暑い日が続くので、今日は上通りにある「蜂楽饅頭」で「コバルトアイス(¥300)」を食べて来ました。

お店の中は満員で外にも20人ぐらい並んで居ました。

食べる前は汗をかいていましたが食べたら、ちょっと寒いくらいでした。

ほどよい甘さで美味しかったです。
posted by ugougo-ukyo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

2013夏 熊本行き(4日目)

image.jpeg



熊本での4日目は…熊本県の営業部長(地方公務員だな。)のくまモンがお仕事をしている「くまモンスクエア」に行ってきました。

くまモンはここで1日2回仕事(ステージショー?)をしているのです。

くまモンスクエアには、くまモン営業部長室、交流スペース(ステージ)、オリジナルグッズ販売、軽食コーナーがあります。

このくまモンスクエアは熊本最大のデパート、郷土のデパート鶴屋東館の1階にあります。
私が熊本に居た頃で言うと福祉会館跡ですかね。

熊本県庁の緩くないゆるキャラ戦略、恐るべし。
ちょっと前は熊本県民しか喜ばないゆるキャラだと思っていましたが、すっかり全国区になったし、公務員だからいくらつかっても給料据え置きでお安い(笑)
タレントさんやイケメソなんかは劣化ウラン弾を喰らってしまいますが、くまモンは毛並みがキレイになっているような気がします。

私的なくまモンの魅力はどこを見ているのか、何を考えているのか分からない目と異常なテンションですかねぇ〜

約30分のショーですがくまモンとくまモン隊のおねーさんのべしゃりが面白かったです。
お客さんをよく見ていて、お客さんに上手く反応するくまモンに感心しました。
posted by ugougo-ukyo at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

2013夏 熊本行き(3日目)

image.jpeg



地元紙を見ていたら、フィアット500のイラストが載っているお店がありました。

「オートラブ鹿本」というお店ですが、見た目はフィアット500Fタイプっぽいイラストです。

熊本市内にもこのイラストのようなフェンダーミラーのフィアット500(右ハンドル&当時の熊5ナンバー)があります。
昨日、見に行ったところ、いつもの定位置に駐車していてホッとしました。
posted by ugougo-ukyo at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

2013夏 熊本行き(2日目)

image.jpeg



今日はケロロ電車に乗ってきました。
藤崎宮から普通の電車に乗って北熊本駅へ

北熊本駅につくとそこにはケロロ電車が居ました!

速攻で写真を撮ってから北熊本から上熊本駅へ向かいます。
久しぶりに乗った菊池電車で「韓々坂(かんかんざか)」とか懐かしい地名と草が生い茂る駅が私の記憶を………何も出てきませんが…笑

今回の熊本行きの目標の一つを達成することができました。
posted by ugougo-ukyo at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする