2013年10月31日

チューリップ(25.10.31)

image.jpeg



昨年はなでしこを育てていましたが今年はチューリップの球根を買って来て植えてみました。

来年の5月頃に咲くようです。

作業をしていたら同じ職場の同級生の女性が年齢を重ねると「花鳥風月」の順番で愛でるようになると話をしてくれました。
って事は…既に全部ではないかと…涙
posted by ugougo-ukyo at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

今シーズン最初で最後のGT1レース

11月16日(土)へ延期となったNTCスポーツカートシリーズ最終戦、チームとしても私個人としても今シーズン最初で最後のGT1でのレースになります。

来シーズンを見据えて、GT1クラスでの主戦場としてNTCスポーツカートシリーズがどんなものかを知るための参戦であり、問題点や処置すべき事項を洗い出す目的があります。

実は今シーズンはGT1クラスでの参戦は諦めていました。
チームとして戦う耐久レースで上位を目指すならば、速くて強いドライバーを優先するのは定石で各ドライバーのスティントを決める自分とドライバーとしての自分の中で、結論はやはりチームの上位進出を選びました。

必ずしも、それだけが原因ではないと思いますが、「遅い」→「レースなどの走行を少なくする」→「遅くなる」とスパイラルに陥ってしまった感じでした。

で、今シーズンはやはりレースは自分が走って楽しまないとつまらないと思い、大井松田カートランドでのファミ耐で自分自身を研磨してきました。
自分自身が走る楽しさとバトル感を取り戻しつつあると思います。

そして、今回の新東京サーキットでのGT1クラスでのレースは今シーズンやって来た事が正しかったのか、それとも私にはやはりGT1は無理なのか?が分かると思います。

レースとしての上位進出もありますが、今回は同じチームのドライバーのバトンさんやしんげんクンにどれだけ迫れるか?(離されないかかも?)そしてレースを楽しめるか?

来シーズンも私自身がGT1クラスでレースをするかどうかについても考えるレースになりそうです。

延期になったおかげでイメージトレーニングする時間ができたのはありがたいと思いました。




posted by ugougo-ukyo at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

永遠の0コレクション二

image.jpeg



uccの缶コーヒーの販売促進キャンペーン「永遠の0コレクション」の「零戦二二型 251空 ラバウル」です。

紫電に比べるとホッソリしていて、軽快な印象を受けます。
クルマで言うならば安全対策が今よりも緩かったころのスポーツカーのドアのように薄くスッキリ感がありますね。

カラーリングは迷彩なのか、それとも塗装が落ちて再塗装する暇がないくらい激戦だったからこんなになったのか、どっち何でしょうか?

この永遠の0シリーズは人気だったようでもう見かけなくなりましたね。
posted by ugougo-ukyo at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ラーメン(448杯目)

image.jpeg






京急平和島駅近くの環七沿いにある「らーめん髭」で「油そば(¥8000)」を食べてきました。

平日のお昼前(1130頃)にお店に入ったのでお客さんが次々に入ってきました。

お店はどーやらいわゆる二郎インスパイア系だったようで、油そばを頼んだ私はちょっと浮いた感じになったようです。

油そばは最初は味薄いなぁ〜なんて思っていましたが最後にはしょっぺえ〜血圧上がるわっ!って感じでした。

量もオーバー40には多くて完全喫食出来ませんでした。


お店の中にグルーブラインのステッカーが貼ってあったのは驚きました。笑
posted by ugougo-ukyo at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ラップコム購入

image.jpeg




これまで使っていたラップコムがついにご臨終したようなので、新しいラップコムを購入しました。

前のラップコムはヤフーオークションで購入したのですが今回はショップの通販で購入したので、多分、安く買えたかな?と思います。

届いたそのままでカート本体のあるバトンさんの所に送ったので中身を見るのはレース当日になります。笑

前のラップコムは修理してバックアップ用かレンタルカートレース用にしようかと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

2014最新版ラーメンWalker神奈川

image.jpeg



コンビニの雑誌売り場にあったので思わず衝動買いしちゃいました。

秋本番でラーメンを食べたくなる時期に発売する角川書店の術中に見事にハマりました。

横須賀・三浦地区は17店舗が掲載されていましたが、そのうち16店舗は食べていました。
食べていないのは横須賀中央の「麺処 まさる」なので近いウチに食べに行きたいと思います。

大井松田カートランドに行ったら平塚や藤沢、茅ヶ崎付近も食べてみたいですね。
posted by ugougo-ukyo at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

%%%MD90燃費編(その2)%%%


・通算距離:91328.0km(前回給油から136.8km走行)
・給油量:4.47L
・燃費:30.60km/L(前回より+0.5km/L)

・ガソリン価格:¥153(前回より¥−2)

 前回に設定した1Lあたり30km/Lはクリアできました。

 郵政カブの有名ショップである「スズリン」ではMD90を4速化して、101ccに排気量をUPするチューニングを進めているのもよく分かるなと思いました。
posted by ugougo-ukyo at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

NTCスポーツカートシリーズ最終戦、延期

明後日(26日(土))に予定されていたNTCスポーツカートシリーズ最終戦は台風27,28号の影響により11月16日(土)に延期と発表がありました。

ある程度は予期していたので延期自体は驚きではありませんでしたが…

翌日17日(日)は大井松田カートランドで行われるレンタルフェスタ最終戦と連戦になりました!

レース自体の連戦には不安は無いけど疲れがどっと月曜に出てしまいそうですね。

なお、NTCスポーツカートシリーズ最終戦にはGT1が16チーム、GT2が9チームの合計25チームのエントリー
ファミ耐60はフルグリッドのエントリーとの事で楽しみです。
posted by ugougo-ukyo at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

スパーク社 ティレル021購入

image.jpegimage.jpeg




買っちゃいましたァー

スパーク社の1/43 ティレル021です。
1993年のシリーズ終盤にようやく投入されたティレル021でしたが、あまり目立った活躍はありませんでした。

私が覚えているのは、日本グランプリでフットワークに乗る鈴木亜久里選手とバトルしていた(かもしれない?)事ぐらいです。

当時はマイナー過ぎてミニカーとしてのモデル化はされなかったのですが最近、スパーク社から発売され、値段も若干お安くなってきたので、購入しちゃいました。

あとは92年のベンチュリーラルースランボルギーニがあれば、右京さんの乗ったF1はコンプリートですね。

スパーク社から発売されないかな〜
posted by ugougo-ukyo at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

ラーメン(447杯目)

image.jpeg





横須賀市大田和にある「お食事処 小川家」で「塩ラーメン屋(¥400)」を食べてきました。

この場所には以前も定食屋さんがあったのですが、リニューアル?して10月13日にオープンしたばかりです。
昼は定食屋ですが夜は居酒屋的な感じなのでしょうか?

塩ラーメンは400円ならば文句はない内容でした。

定食メニューもあるので今度は家族で来て見たいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

NTCスポーツカートシリーズファイナル(その0)

image.jpegimage.jpeg




今度の土曜日(26日)に新東京サーキットで開催されるスポーツカートのシリーズ戦、「NTC スポーツカートシリーズファイナル」にスポット参戦するためにゼッケン(写真参照)を新しく作り直ししたりしていますが…

気になるのは台風接近中、それもタイミングよくさらに直撃コースに入っているようです。(これまた写真参照…カヲルくんの所から借りました。笑)

レースは秋晴れの下で走りたいのはもちろんですが、伊豆大島への影響も心配ですね。

それにしても、今年は台風の当たり年のようです。
posted by ugougo-ukyo at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

チームユージGT1再始動

image.jpeg



今日はハルナモーターランドでチームユージのGT1マシンのテストを行いました。

テストには今週土曜日の新東京サーキットでのレースに参加するドライバーと今回はメカニックのよしきくん、たまたま近くに居るショッカーくんが参加してくれました。

天気はあいにくの雨模様でしたが、午前中はレギュレーションに合わせるための整備や若干の適正化を行いました。

午後からは雨の中、精力的に走りこんでウエット時のマシンコントロールについて理解を深めました。

また、先日のニコニコバンバンカップで一緒のチームで2位になった「まっちゃん」選手も視察&激励に来てくれました。

ありがとうございました。


posted by ugougo-ukyo at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

永遠の0コレクション四

image.jpeg





さらに買ってしまいましたァァ〜

 UCCの缶コーヒー【BLACK The Deep】の販売促進キャンペーン「永遠の0コレクション」です。

 全部で6種類あって、今回購入したのは「紫電二一型 甲 343空剣部隊」です。

 多分、一般的には紫電よりも紫電改の方が有名かと思うので、この紫電がこのような形で世に出るのは面白いと思います。

 手持ちで比較対照は九九艦爆しかないのですが、デザインが洗練されているのがよく分かります。

 やはり、戦争は新しい技術をどんどん投入していく面もあるのだなぁ〜と思いました。


posted by ugougo-ukyo at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

なりきりレーサー撮影会

image.jpeg





昨日、平和島競艇に行ったついでに…
「なりきりレーサー撮影会」というイベントもあるとの事なのでせっかくなら自分のレーシングスーツを持って行けば面白いだろうと思い、スーパーアグリのスーツを持っていきました。

競艇場の片隅でレーシングスーツに着替えてイベント会場に到着した時の係員のちょっと引きつった笑顔がたまりません。笑

その後は係員の人もノッてくれて、たくさん撮影してくれました。

会場にあったフォーミュラカーはフォーミュラニッポンで使われていたローラでダンディライアンが使っていたマシンのようでした。
NSXは普通のタイプRでした。

もう少しアングルとか良かったら年賀状にでも使おうかと…笑
posted by ugougo-ukyo at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

片山右京プレミアムトークショー

image.jpeg



今日は平和島競艇で行われた片山右京さんと土屋圭市さんのプレミアムトークショーを見に行ってきました。

ボートレースの全日本選手権の中で行われたトークショーなのでボートレースを踏まえた内容でしたが、右京さんの話の中で、F1の解説の仕事を休んで参加した自転車の大会の賞金が3000円で解説の仕事は100万⁈だとか…相変わらず右京さんらしい話は面白かったです。

話自体は土屋圭市さんの方が上手でした。笑

スーパーGTでの監督業の話や鈴木亜久里監督の無線の話などレースの話も取り入れつつ、楽しいトークショーでした。
posted by ugougo-ukyo at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ニコニコバンバンカップ(その3)

image.jpegimage.jpeg






今回も番場選手からミニカーにサインをもらいました。

2011年のBMW M3にサインをもらいました。
お昼休みのお食事中でしたが快くサインをしてくれました。

表彰式後にも一緒に写真を撮ってくれました。


このニコニコバンバンカップには今回初めて参加したのですがまぁ番場選手との距離が近いことに驚きました。
運営や進行も番場選手自ら行っていて、また回りのスタッフもファミリーな感じで良かったです。
(レース結果や内容も良かったってのもありますが^_^)

そして、カート抽選のくじ運の良さもありましたね。

残念だったのは、レース中に番場選手と絡むことができなかった事ですね。

また機会があれば、ぜひ参加したいと思います。
posted by ugougo-ukyo at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ラーメン(446杯目)

image.jpeg




横浜西口のヨドバシカメラ地下二階にある「清正」で「清正極熟黒(¥580)」を食べてきました。

白だと博多風で黒だと熊本風になるってことかな?

お店の中の看板には…熊本とんこつの基本スープに焦がしニンニク油が入り、国産小麦粉の中太麺を使用。コクがあるのに臭みが無く食べやすい九州ラーメンになっています。豚角煮麺がおすすめです!とのことでした。

見た目は美味しそうでしたが残念な感じでした。
posted by ugougo-ukyo at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ニコニコバンバンカップ(その2)

image.jpeg




・写真提供:まっちゃん選手(ありがとうございました。)

先日(12日(土))にオートパラダイス御殿場で行われたニコニコバンバンカップへ「サザンクロス」さんから参戦してきました。

○2.5h耐久レース
スターティンググリッドは午前中のポイント順で3番グリッドからのスタートです。

そして、何故かスタートドライバーを務めさせてもらいました。
スプリントレースも2ヒート走らさせてもらっているので緊張することなくスタートして1コーナー過ぎに2番手、その後早々にトップに上がりました。

しばらくすると後ろから5番カートが追いついてきました。
ストレートは5番カートがやや早いので苦しいのですが抜かれる度にクロスラインで前に出たり、最終コーナーで抜き返したりとドッグファイトをスティントの最後まで続けました。

カート自体は並の速さで展開もよく、ゴール5分前までほぼトップをキープしていましたが最後に抜かれてしまい2位でした。

2回目の私のスティント時での私のドライバー交代ミスが無ければ…と思うと悔しく、チームの皆さんに迷惑をかけてしまったと反省です。


ニコニコバンバンカップ(その3)に続く。
posted by ugougo-ukyo at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

ニコニコバンバンカップ(その1)

image.jpeg




昨日(12日(土))にオートパラダイス御殿場で行われたニコニコバンバンカップへ「サザンクロス」さんから参戦してきました。

○練習走行
ドライバーミーティングの後に練習走行がありました。
私はAPGの走行が初めてだったので最後に走行させて貰えるようにお願いしました。
練習走行が始まると番場選手がドライブする2人乗りカートの同乗走行があったので、早速乗せてもらいました。
ライン取りやブレーキングについて手信号で教えてもらいました。

そして、練習走行で私の順番になりました。

今回のコースはハイスピードコースと言う事で初走行の私と何度も走行している人との差が出にくく、ラッキーでした。

チームのドライバーが56秒前半で走行していたので私も56秒前半を目指していたら…ロスなく最短距離で走っていたら56秒前半のタイムを出すことが出来ました。

○スプリントレース
ニコニコバンバンカップでは8周のスプリントレースが4ヒート行われます。
私は1ヒートと4ヒートの2回スプリントレースを走りました。

1ヒートは8番グリッドから3番手にまでロケットスタートに成功!
その後は2位を追っていましたが無理すれば抜けるかもしれませんでしたが…無理せずに3位でゴールしました。
スタートもうまく行きましたがエンジンの調子が良く、楽に楽しいレースでした。

2ヒートは「たかみー選手」が走って途中でぶつけられてコースアウトなどで残念な展開となってしまい7位

3ヒートは「まっちゃん選手」が順位を上げて3位でゴール。

そして、4ヒートはリバースグリッドになり10番グリッドからスタートです。
カートの調子も良く、またまっちゃん選手の最終コーナーのラインをちょっとアレンジしてオーバーテイクショーを開催する事が出来ました。
んで…2位でゴールしました。

その後、「たかみー選手」がターゲットタイムトライアルに参加して6位に入りました。

で、お昼休み中に中間結果の発表があり「3位」!

小躍りしたかったのですが、他のチームの手前、まっちゃん選手と応援に来てくれたいわしちゃんと何となく顔を見合わせながら喜びました。


午後からの2.5h耐久レースで最終結果が決まります。

ニコニコバンバンカップ(その2)に続く。
posted by ugougo-ukyo at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

ニコニコバンバンカップ(その0)

image.jpeg



今日はオートパラダイス御殿場でニコニコバンバンカップに「サザンクロス」さんから参戦してきました。

が…昨夜、いつもミニカーを購入しているショップさんから【グッドスマイルカンパニー】1/43 GSR ProjectMirai BMW 2012開幕ver.の発売が決まったので予約を開始したとのメールがありました。

これは絶対に買いなさい!というネ申のお導きと思い、即断即決で予約しました。
そして今日、番場選手からサインをもらう時にその話をしたら、「また次のニコニコバンバンカップの時にでもサインしますよ!」と嬉しいお話がありました。

せっかくエースでシーズンを戦ったマシンなので、買いで正解でした!


で…レース本編はまた明日!
posted by ugougo-ukyo at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする