2013年11月30日

テレ朝、フォーミュラE全10戦生中継

image.jpeg


今日の東京中日スポーツ、モーターエクスプレス面からです。

見た瞬間、久しぶりに驚いた!

久しくモータースポーツの放送から遠ざかっていたあのテレビ朝日が「フォーミュラE」を全戦生中継とはっ!

10チーム中、8チームしか埋まっていないしさらに初年度で盛り上がるかは全く未知数なんですが…

とはいえ、スーパーアグリも参戦するし、フォーミュラEマシンの開発ドライバーは佐藤琢磨選手だし…

出来れば、佐藤琢磨選手にはスーパーアグリから参戦してくれないかなって思っています。

トーチュウの記事にもあるようにテレビ朝日のモータースポーツ放送が新しいフォーミュラEとともに帰って来る事を歓迎しましょう。

で、要望としては…生は無理でもダイジェスト版でいいから地上波で放送して下さいッ!
posted by ugougo-ukyo at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

今週のオートスポーツ(No1370)

image.jpegimage.jpeg




今日発売のオートスポーツ12月13日号のAS Karting LIFEには11月17日に大井松田カートランドで行われたAS東日本スポーツカートシリーズ第5戦の速報が載っていました。

今回は急遽スバルチーム繋がりで乗ることになった「稲門自動車倶楽部」からの参戦になりました。

集合写真では…最近は集まっているところのちょっと後ろに(今シーズンはAS杯には参戦していないけど)「チームユージ」のボードを持って写っています。

また、スタートシーンではうまく分かる位置に写っています。

レース結果は…私のクラッシュ等もあり総合21位(24チーム中)、GT1Eクラス4位でした。

と、いうわけでオートスポーツ12月13日号は定価580円で発売中です!
posted by ugougo-ukyo at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

エヴァデザインの充電スタンドを見たい!

image.jpegimage.jpeg






27日(水)の産経新聞に箱根に電気自動車の充電スタンドが設置されたとの記事がありました。

それもエヴァンゲリオンとのタイアップっ!

電気自動車はあまり好きじゃないけれど…エヴァの充電スタンド見たさにまた箱根にドライブに行きたくなっちゃいました。笑

操作時の音声案内もそのキャラクターだったら面白いかもしれないですね。
posted by ugougo-ukyo at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

小笠原G倒!優勝!

image.jpeg


今日の東京中日スポーツ一面からです。
昨日(26日(火))に中日ドラゴンズへの入団会見をした小笠原選手が一面です。

以前の川相のような後ろめたい感じもなく、爽やかな印象でのFA移籍になりました。
巨人戦のイタいところで打ちそうな予感もしますね。
中日としては山崎が抜けた分を補って有り余る戦力になると思います。

言い方を変えると井端と小笠原のトレードみたいなものかと。笑

2013年11月26日

ミッフィーカレープレートプレゼントキャンペーン始まる。

image.jpeg


私の通勤経路上の要点であるローソンですが…
つい先日にリラックマフェアが終わったかと思ったら…今日からミッフィーフェアが始まりました。

今回はシール40枚でミッフィーのカレープレートが貰えるます。

40枚ってことは4000円分なので頑張って約1ヶ月半ぐらいかかる計算です。
目標は3枚ゲットです!
posted by ugougo-ukyo at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

右京レジェンドカップ優勝!

image.jpeg




昨日(24日(日))に富士スピードウェイで行われたJAFのレジェンドカップで片山右京組が優勝しましたっ!

予選では片山右京選手がトップタイムを叩き出す活躍もお約束のペナルティでグリッド後方からのスタート。
決勝レースは谷口選手の活躍で優勝という展開のようです。

右京選手のレーシングスーツは93年のティレル移籍初年度の物のようですね。
当時と同じ体型を維持しているのは素晴らしいですね。

動画サイトでレースの模様がアップされていないかな〜
posted by ugougo-ukyo at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

MD90ウィンカーランプ交換

image.jpeg


最近、左のウィンカーが点滅しなくなって点灯しっぱなしになったので点検してみたところ…リアのウィンカーランプが切れていました。

ランプを外して、久里浜のカインズホームで2個入りで200円しないぐらいのランプを購入してきました。

交換して動作点検をして異常なし。

交換の手間や部品代より、久里浜までの往復が時間もかかって面倒でした。
posted by ugougo-ukyo at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

ナポリタンを食べてきました。

image.jpeg



今日は「さんきゅう農園」の卒園者の紹介で大井町にある「ハピネス」という洋食屋さんに「ナポリタン」を食べてきました。

3人で行ったのでナポリタンの他にミートソーススパゲティとカレースパゲティを注文したので3色麺状態になりました。

それぞれ美味しかったです。

麺がなんとなく懐かしい味で学校給食に出ていたソフト麺っぽい感じでした。

量も程よくお腹いっぱいになるぐらいでした。

最近、ナポリタンずいているな〜と思います。
posted by ugougo-ukyo at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

井端 巨人入り

image.jpeg


今日の東京中日スポーツの一面は「井端 巨人入り」というなかなか興味深い一面でした。

井端選手が中日を退団直後から巨人入りの話はありましたが、本当に取ったんですね。

巨人のセカンドには私の心の母校である熊本工業高校出身の藤村選手や今シーズン活躍した寺内選手、中井選手も居ますがレギュラーというところまではいっていませんでした。

来シーズン井端選手が入ってもフル出場は難しいだけに今シーズン同様セカンドを固定は難しいのかな?と思います。

藤村選手や寺内選手には井端選手から多くの事を学んで欲しいです。


ちなみに私のベストプレープロ野球のチームでは井端選手は2番セカンドの予定です。

2013年11月21日

ニコニコバンバンカップ最終戦参戦決定!

12月8日(日)にオートパラダイス御殿場(APG)で行われる「ニコニコバンバンカップ最終戦」にサザンクロスから参戦する事になりました。

前回のレースでは今シーズン一番のレース内容でしたので、今回もいいレースをしてチームの上位進出に寄与したいです。

また、我が家にある番場選手がスーパーGTでドライブしたミニカーにサインを貰えると嬉しいです。

12月に入って寒い富士の麓でのレースになりますが熱く走りたいと思います。

コースも広く、レイアウトも複数あるようなので勉強にもなると思います。

応援よろしくお願いします!
posted by ugougo-ukyo at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

カートオンライン

image.jpeg



先週土曜日(17日)の新東京サーキットで行われたNTCスポーツカートシリーズ最終戦の模様がカートオンラインを通じてYouTubeにアップされています。

レース前からレース終了後の表彰式まで全部収録されています。

レース中に私がインタビューを受けているところ(写真参照(バトンさん提供))もありました。
大体52分ぐらいだったかと思います。

緊張していたのか?質問と全く関係ない事を答えていたり、かなりボケていて見ていてかなり恥ずかしいです。

と、いうわけで高速インターネット環境がある方については「カートオンライン」で検索!
posted by ugougo-ukyo at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ラーメン(452杯目)

image.jpeg




横須賀市の京浜急行北久里浜駅近くにある「麺屋こうじ」で「鶏塩ラーメン(並)(¥750)」を食べてきました。

 品の良いスープでした。
 そして「麺屋」と言うだけあって麺は美味しかったです。
 でも、サービスの中盛にしてしまうと「ラーメンおじや」まで食べるとかなり食べすぎになるので、麺の量は普通にして置きました。

 あとは2種類チャーシュが乗っているのですがどっちも美味しかったです。

 つーことで、最後の一滴まで完全喫食してきました。
posted by ugougo-ukyo at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

レンタルフェスタ2013 最終戦2

image.jpeg


「ファミ耐60編」
〇基礎データー
・コース:ロングコース
・参加チーム数:16チーム
・カート:TIA+EX21(ポアサーつき)
※今回は全車ニュータイヤ装着(ダンロップレンタル用タイヤ)

・練習走行
 練習走行ははっしー選手:10分、私:10分の順番で走行しました。
 今シーズン参戦したファミ耐はすべてショートコースだったので、昨年のAS杯最終戦以来1年ぶりのロングコースです。
 ダブルヘアピンの進入が今ひとつ自信がなかったので最終コーナー付近から観察をしていました。
 はっしー選手からもアドバイスをもらってイメージ的にはつかめたと思いました。
・決勝レース
 スターティンググリッドははっしー選手が抽選をして2番グリッドからのスタートです。
 今回は私がスタートを担当しました。
 スタート直後からあっという間に5〜7位にポジションダウン(汗)
 約15分間走行して、はっしー選手にドライバー交代しました。

 はっしー選手も苦戦していて混戦時はついていけるのですが
 隊列がバラけると少しずつ離されていく苦しい展開。

 スタート約35分後にはっしー選手から再度、私にドライバー交代
 順位もタイムも分からない状況でしたが丁寧に走行することとダブルヘアピンの進入を意識して走行しました。

 スタート約45分後に私からはっしー選手にドライバー交代
 レースの最後まで攻めて走行して最終ラップにチームのベストラップを記録しました。

〇決勝結果(抜粋)
1位:チーム三鷹台 84周、41秒328
2位:明日で引退 84周、40秒727
3位:ビューティーペア 84周、41秒608
4位:Angel haies 84周、40秒623(FL)
9位:チームユージGTF 83周、42秒130

・所見
 今回はバトンさんの欠場で1人60分耐久になるか?と思いました。
 私自身も前日の新東京で腰を痛めていたのでちょっと不安だっただけに
 はっしーさんがヘルプで乗ってくれて本当に助かりました。

 私のベストタイムが42秒6だったので約0.5秒差あったのは
 ちょっと残念でもあり悔しくもありましたが
 カート自体の戦闘力も(ベストラップ9/16位)わかったので
 それなりの成績ではなかったかと思います。

 来シーズンも自分自身レベルアップに最適なファミ耐60クラスに可能な限り参戦していくつもりです。


 
posted by ugougo-ukyo at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

レンタルフェスタ2013 最終戦1

image.jpeg


昨日に引き続き、今日は大井松田カートランドで行われたレンタルフェスタ2013 最終戦に参加してきました。

最初の予定では朝イチに行われるファミ耐60クラスへ参戦でしたが…
バトンさんが38度の熱発でダウソ!
はっしーさんに声をかけたところ心地よく受けてくれました。

で、ファミ耐に備えていたら稲門自動車倶楽部さんから午後のAS杯最終戦(レンタルフェスタ最終戦)へオファーがありました。
せっかくなのでよろこんで一緒に走らせてもらう事にしました。

と、いうわけで二日間で合計11時間耐久レースとなりました。


今日はだいぶ疲れたので続きはまた明日。
posted by ugougo-ukyo at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

NTCスポーツカートシリーズ最終戦

image.jpeg


今日は新東京サーキットで行われたNTCスポーツカートシリーズ最終戦に参戦してきました。

1年ぶりのチームユージGT1としてのレースで心地よい緊張とうまく乗れるだろうか?という不安が入り混じりっています。

朝の段階ではまだ路面は濡れていますが、天気は快晴で素晴らしいレース日和になりました。

交通渋滞でメンバーの到着が遅れ、準備、受付等ドタバタの展開。

練習走行では一昨年に発生していたキャブレターのガスケットが切れてアタフタしましたがスバルチームから分けていただき処置ができました。
本当にお隣で助かりました。

決勝レースのグリッド抽選はRC選手がクジを引いたところ…一回引き直しでポールポジション獲得!

スタートドライバーはしんげん選手、トップチームよりややスピードに劣るマシンでしたが1コーナーを果敢に攻める姿に痺れました。

その後ドライバーを交代しながら、淡々と走行して5〜6位ぐらいまで順位を上げていましたがマシントラブルが発生し約30分ぐらい停車してしまい万事休す。

レース残り約30分でコースに復帰してよしき選手〜RC選手〜しんげん選手と繋いでゴールしました。

私も約30分程度走行する事ができました。
最初はブレーキの感覚を掴むのに苦労しましたが概ね満足できる走りができました。
久しぶりの新東京サーキットのコースは高速コースで気持ちよかったです。

○決勝レース結果(GT1クラスのみ抜粋)
1位 中島塾 294周 44秒893
2位 幕ぴ☆RFアオヤマ 292周 45秒214
3位 K5−Evo@GEN 292周 45秒095
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9位 SRKT−ADVAN 272周 46秒288
13位 チームユージGT1 235周 45秒623

明日は大井松田カートランドでファミ耐60クラスに参戦してきます!
posted by ugougo-ukyo at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ファミ耐60タイムスケジュール

17日(日)に大井松田カートランドで行われるレンタルフェスタ最終戦、ファミ耐60のタイムスケジュールをようやく確認しました。

0630 ゲートオープン
0700 参加受付
0740 ドライバーミーティング
0810 練習走行開始
0830 練習走行終了
0850 レーススタート
0950 ゴール
1000 表彰式

前日(16日(土))からの連戦になりますが天気も良さそうですし、ガッチリと楽しみたいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

スバルブルーの発電機発見!

image.jpeg





スバルの新しい発電機の色がとてもきれいです!

WRC仕様を思わせるスバルブルー

産業機器のホームページにある発電機の色は黄色なのですが、スバルのオンラインショップから購入できるこの発電機ならばワークスっぽさを演出できますね。笑

ちなみに私が持っているヤフオクで購入した発電機は某H社製です。

かなり動かしていないけど…動くかな?
posted by ugougo-ukyo at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

NTCスポーツカートシリーズ最終戦タイスケ等発表

16日(土)に新東京サーキットで行われるNTCスポーツカートシリーズ最終戦のタイムスケジュール等が公式HPでアップされています。

○タイムスケジュール(抜粋)
0700 ゲートオープン
0800 受付開始
0830 体重測定・車両点検
0915 ブリーフィング
1000 練習走行開始
1100 練習走行終了
1155 フォーメーションラップ
1200 レーススタート
1600 ゴール、車両点検
1630 表彰式

ピット割りではK-TAIでお世話になった「SRKT-ADVAN」さんやAS杯に参加していた「SUBARU GP」さんとお隣同士となるそうです。
久し振りにお会い出来るので楽しみです。

と、いうことでNTCスポーツカートシリーズ最終戦まで3日!
posted by ugougo-ukyo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

新しいヘルメットが欲しいっ!

image.jpegimage.jpeg








私がレースで使っているヘルメットは1998年のプレイングカートフェスティバルに参加する機会に作った物なので、もう15年も使っています。

そろそろ新しいヘルメットを買いたいなぁ〜と思っています。

昨年にスーパーアグリのレーシングスーツを手に入れたので井出選手仕様のヘルメットも考えましたが、やはり片山右京さんのヘルメットにしたいなと思います。

実はF1引退の年98年仕様のレプリカモデルがあるので今回はちょっと外し技?で写真の2003年のルマン24時間レース仕様もいいかなぁ〜なんて思っています。

posted by ugougo-ukyo at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

ラーメン(451杯目)

image.jpeg


横須賀市の京浜急行津久井浜駅近くにある「麺屋庄太」で「らぁ麺(並)(¥650)」を食べてきました。

いつも限定麺を注文していたので普通のらぁ麺を注文するのは久し振りです。

最初はちょっとクセのある匂いがありますが食べ始めると全く気になりません。

結局、ラーメンおじやで完全喫食しました。笑
posted by ugougo-ukyo at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする