2014年01月31日

明日はF1エキスプレスカート大会!

image.jpeg



明日はサーキット秋ヶ瀬で行われるNACK5のポットキャスティングで放送されている「F1エキスプレスカート大会」へ参加してきます。

今回は昨年末に作った新しいヘルメットを使うつもりです。

で…どのレーシングスーツを使おうかと悩んでいます。
デートの服装で悩んだ事なんか無いのにな〜笑

1 スーパーアグリ→井出選手がF1に参戦したチームですので大会の雰囲気に合うかと思い、前回の大会で着たのですが…意外にも冷たい視線が気持ちよかったです。笑

2 ドラマ「エンジン」→新しいヘルメットの色とのバランスは一番合うと思いますし、気がつく人も少なくて気楽にレースを楽しめるかもしれませんが…分かっている人がいたら汗…

3 コンドーレーシング→ヘルメットとレーシングスーツの組み合わせでは、この組み合わせが完全に正解だけど…分かる人が居るかな?

ってわけで、明日着ていくレーシングスーツがどれがいいのか?
ご意見ある方&正解が分かった方は遠慮なくコメント下さい。

明日の参加人数は約30名、目標は前回8位だったので、今回は6位以内です。

応援&怪しい気をお願いします!
posted by ugougo-ukyo at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

F1新車続々発表

image.jpegimage.jpeg
今年最初のF1テストが始まっています。
今シーズンはレギュレーションが大きく変更になっています。
各チームもこのテストで新車を発表していますが………

フロントノーズがカッコ悪い!




それもせっかく小林可夢偉選手が復帰したケーターハムのフロントの処理は…残念すぎます。

これまでならば速いマシンや強いマシンはカッコよく見えてくるのですが…




今年は新しいレギュレーションで全車新車なので、先シーズンよりかは小林可夢偉選手にもポイント獲得のチャンスがあることを祈っています。
posted by ugougo-ukyo at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

第29回F1エキスプレスカート大会参戦決定!

image.jpeg





※写真は前回のものです。撮影:まちさん

2月1日(土)に埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬にて行われる「第29回F1エキスプレスカート大会」に参戦する事にしました。

前回も参加したのですが、レースも楽しめますが懇親会でのビンゴ大会も楽しみです。
昨年は超速攻でビンゴ!で、井出選手のレーシングスーツをいただきました。

今回はさすがにそんなラッキーはないかと思いますが楽しんできたいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 07:41| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

ラーメン(465杯目)

image.jpeg




辻堂駅近くにある「つじ道ラーメン」で「辻潮ラーメン(¥750)」を食べてきました。

メニューの一番最初に書いてある辻潮ラーメンは「辻堂の海が作り上げた一杯です。」とのことです。

麺は細麺でお店の前にあった看板には「自信作の自家製麺です。北海道産の贅沢に使った この新食感と品のある味わいを是非、ご堪能下さい。」と書いてありました。

麺の茹で加減はやや硬めでいい塩梅でした。
スープも上品な味わいでした。

比較的大きめのチャーシューをバランスよく食べると美味しくいただけました。
posted by ugougo-ukyo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

アゼリアハウスリニューアル

image.jpeg




武山山頂にある展望台兼休憩所のアゼリアハウスが昨年秋からのリニューアル工事を終えました。

と…いうことで早速、MD90で登ってきました。

途中、二ヶ所ほどきつめの坂があり低めのギアが役に立ちました。
また、山頂では初老の男性から「郵便屋さんご苦労さまです。」とねぎらいの言葉をいただき…汗。

で、そのアゼリアハウスは3年前にのちの「さんきゅう農園」の集まりに繋がる集まりで「Y訓練【武山頂上作戦】」を開催した思い出の場所です。
外装も塗り直しされていました。錆が目立ってきていた手すりもアルミ?製の物に変えてありました。
建物の中は以前は折りたたみ式の長机と錆びた折りたたみ椅子でしたが固定された椅子と机があり、これまで以上に使いやすくなったかと思います。

28日(火)には武山不動尊の初不動が行われるので多くの人で賑わう事でしょう。
ちなみに息子の通う小学校も初不動の日は早めに授業が終わるそうです。


また、希望者がいたら今度はコッソリと武山山頂で鍋でもしたいですね。
posted by ugougo-ukyo at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

郵政バッグ修理完了!

image.jpeg


先週、修理に出した郵政バッグを取りに行ってきました。

修理をお願いしたのは藤沢市にある【革のクリニック】さんでした。

写真の留め金が全く違和感の無いように仕上がっていました。

修理の値段も最初に見積もりを出した大手業者の約7割でした。

値段も仕上がりも満足です。

これでMD90郵政バイクもほぼコンプリートです。

郵政バイクで通勤し始めてから職場で話しかけて来る人が増えました。


でも…そのウチ、あっちこっちから苦情が来ちゃうかもしれないですね。汗
posted by ugougo-ukyo at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

今日のトーチュウ(26.1.24)

image.jpeg


今日の東京中日スポーツのモーターエクスプレス面から(抜粋)

1 伊沢GP2参戦
2015年からパワーユニットの供給元としてF1に復帰するホンダは23日、伊沢拓也が今季、欧州中心に開催されるF1下位カテゴリーのGP2に参戦すると発表した。(以下、略)

以前、NACK5のF1エクスプレスでのイベントで当日、ヨーロッパで修行していた伊沢選手とお会いした事がありました。
もうずいぶん前のことに感じるし、ちょっと年齢も重ねてしまいましたがF1を見据える事の出来るカテゴリーに参戦するのは嬉しいです。
そのまま来年にマクラーレンへ…何て甘い事はかなりものすごく難しいでしょうけど、そのチャンスが与えられてはいます。
マクラーレンでなくてもカスタマーチーム?でもよいので来年につながるシーズンにして欲しいです。

2 F1中継 フジ契約延長
フジテレビが今年もF1中継を続けることが決まった。FOMと複数年契約で合意したもので、24日に発表される。
昨年同様、衛生放送のBSフジは予選、決勝を録画中継で対応する。

小林可夢偉選手が復帰して伊沢選手がGP2で走って、来年にはマクラーレンホンダが復活するのですから、ファンとしてはBSでも見る事ができるのは嬉しいですね。
あわよくば…日本GPぐらいは地上波でも放送して欲しいものですが…

昨年よりはいいニュースが増えてきました。
開幕が楽しみになってきましたね。
posted by ugougo-ukyo at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

CT110発見!

image.jpeg



私の住んでいる社宅の駐輪場に真新しいホンダCT110が止まっているのを発見しました。

スピードメーターを見るとまだ18km(マイルかも?)しか走っていないようでした。

昨年、近くのバイク屋さんに置いてあった新車が約40万円だったか…

社宅でもビッグスクーター系に乗る人が多い中、いい趣味しているな〜と感心と羨ましいなぁーと思いました。
posted by ugougo-ukyo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

可夢偉F1復帰

image.jpeg



今日(22日)の東京中日スポーツ新聞一面から。(記事抜粋)

ケーターハムF1は21日、2014年のドライバーラインアップを発表し、小林可夢偉とマーカスエリクソンのレギュラー起用が決まった。
可夢偉はザウバーに在籍した12年のF1日本GPで日本人3人目となる3位表彰台を記録したにもかかわらず、その年限りでF1シートを喪失。
昨季は世界耐久選手権に転身したが、F1シート再獲得に執念を燃やして交渉を継続。
昨年の最下位チームながら、2年ぶりの復帰を果たした。


♪───O(≧∇≦)O────♪

昨年のF1シーズンは日本人ドライバー不在だったので興味がほとんどなかったのですが、可夢偉の復帰で応援する対象が出来たので楽しみです。

チームは参戦以来まだポイントを獲得した事がない「最下位チーム」のケーターハムですが、粘り強くチームの初ポイントを獲得してドライバーとしての価値を上げて欲しいです。

ザウバーよりも戦闘力はないかもしれませんが資金的なところはもしかしたら、ケーターハムの方が多いのかもしれませんね。

下位を走っているとなかなか国際映像には映らないだろうし、リアルタイムでレース結果が分かってしまいますが極力、BSフジですがオンエアで応援したいです。

「可夢偉、がんばれっ!」
posted by ugougo-ukyo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

MD90エンジン始動せず!

image.jpegimage.jpeg






先日(18日(土))の出勤時、職場の門に入るために右折をしようとした時に…エンジンが止まってしまいました。
すぐにエンジン始動するだろうと思ってキックペダルをキックしてみましたが始動しませんでした。

距離はそんなになかったのでバイクを押して出勤しました。


で、先日(19日(日))の午前中に故障探求を行いました。

燃料がキャブまで着ているのを確認して、プラグを見ようとしたら…手持ちのプラグレンチでは合わないので付属の車載工具を使ってもこれまたサイズが合いませんでした。
仕方がないのでキャップをしっかりと取り付けて、エンジンを始動してみたら…
エンジンが始動しちゃいました。

せっかくなのでレッグカバー?を外してての届きにくい場所を綺麗にしてあげて整備終了しました。


エンジンが始動しない原因がはっきりしないのはスッキリしないけど、エンジンが始動したのでまぁいいか。
posted by ugougo-ukyo at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

リヴァイ兵長の紅茶クッキー

image.jpeg




某ローソンで実施されている進撃の巨人キャンペーンの対象になっている「リヴァイ兵長の紅茶クッキー」にハマっています。

最初はちょっと踊らされてみるつもりで、試しに買ってみたら意外や意外でかなり私は美味しいと思っています。

紅茶クッキーだけどブラックコーヒーにもよく合います。

心配なのはキャンペーンが終わると店頭からなくなるか、プライベートブランドとして生き残るかですね。

もし、お近くにローソンのある方、またはたまたま通りかかった方は騙されたと思って食べてみてはいかがでしょうか。
posted by ugougo-ukyo at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

山崎さんレーサー転身

image.jpeg


今日(19日)の東京中日スポーツの一面から(記事抜粋)

昨季限りで中日のユニフォームを脱いだ山崎元内野手(中日→オリックス→楽天→中日)が「ガズーレーシング86/BRZレース」に参戦することが決まったもので、ライセンス取得などを経て夏場にデビューする予定だ。
プロ野球界からのレーサー転身は異例中の異例。
次は「モータースポーツ界のホームラン王」を目指す。

所属するチームはプロジェクトミューレーシングですからいいチーム体制と思われます。

ある意味トーチュウらしい一面かと…笑

山崎さんはもともとクルマ好きなのは有名で過去にもランボルギーニと一緒にテレビに出演していた記憶があります。

国内の入門カテゴリーでで(多分)一番賑わっていて、かつレベルも高いのが86/BRZレースだと思います。
簡単には上位を走ることはできないでしょうけど著名人が挑戦する事でそのカテゴリーが脚光を浴びるのはよい事だと思います。
それも実力相応の入門カテゴリーですからなおさらかと。


私が今日の一面(無理でもモーターエクスプレス面)として期待していたのは「小林可夢偉、ケーターハム決定か?」とか「可夢偉.F1復帰!?」か「ホンダ系ドライバーがGP2に参戦か⁉︎」って記事を期待していたんですけど〜
明日以降のトーチュウに期待します!


posted by ugougo-ukyo at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

海外紙幣が面白い!

image.jpeg



海外紙幣が面白いって書くと怪しい投資話のようですが…笑

私は以前から(定年から)死ぬまでにフィアット500のレストアが終わったら、クルマの中を札びらでいっぱいにして札びらのシャワーを浴びた後にレインボーブリッジかベイブリッジあたりから捨ててしまう事をやってみたいと思っています。笑

で、試しにAmazonで検索をしてからしばらくして…

Amazonさんからのメールでこんなのが来ました。

おすすめ商品『北朝鮮『現行紙幣9枚完全セット』(第5版:2009.12~) 未使用』

内容を見たら
・北朝鮮の年収1年分500WON分→価格10500円
・100兆ジンバブエドル→価格1820円等々、興味深々モノでした。

シャレで100兆ジンバブエドルをプレゼントするぐらいなら面白いかな〜と思います。


やっぱり札びらを巻き散らすのは無理そうなのでコツコツと古新聞を切ってためでおくことにします。笑
posted by ugougo-ukyo at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

ラーメン(464杯目)

image.jpeg





藤沢市のファミリー通りにある「そよ風」で「唐麺2号(¥750)」を食べてきました。

冬の寒さも吹き飛ぶ辛さ!とのことでスープありの1号とまぜそばの2号がありました。

お好みで山椒と一味をかけることができます。

ご飯も途中で食べつつ完全喫食しましたが辛さで胃が痛くなってしまいました。
若くないですね〜涙
posted by ugougo-ukyo at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

郵政鞄を修理に出しました。

image.jpeg


昨年11月に郵政鞄を手に入れました。
止金の部分が壊れていたので修理してくれる大手のお店に見積もりを依頼したところ、1万円以上でした。

それではちょっと高いなと思ったのでネットで検索をして、藤沢市内のお店に見積もりと修理依頼をしてきました。

可能ならば、元の金具を使って修理をできればよいのですが、もしダメだった場合の修理方法の案も説明してくれたので安心して預ける事ができました。

お店の人も〒マークの入った鞄を珍しがっていました。

修理が終われば通勤&普段使いの鞄として使いたいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

ミサイル追跡艦、出港

image.jpeg



昨日(13日(月))、休みの日の午後はほぼ毎日居るマクドナルド三浦海岸店の二階席でマッタリ過ごしていると…何だか変わった船が浦賀水道を南下しているねが見えました。

Facebookでカヲルくんから「米海軍のミサイル追跡艦」ではないかとの事で画像検索したら…正にそのミサイル追跡艦でした。

某NK国のミサイル発射の時も出港して追跡・監視していたそうで、今回もそんな事でもあるのかな?と勘ぐってみたり…

このマクドナルド三浦海岸店の二階からはミサイル追跡艦のような珍しい船や豪華客船、海自の護衛艦、海保の巡視船などなどを見る事ができるのでお気に入りの場所です。

なかなか来る事は無いかと思いますが近くに来た時には、一度立ち寄ってみてはどーでしょうか。
posted by ugougo-ukyo at 10:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

佐野ラーメン万里

image.jpeg



先日、うちの職場の同僚に日本酒を一本あげたところ、次の日にお礼に頂いたのが栃木県の佐野ラーメンのお店「万里」のお土産でした。

佐野ラーメンの特徴は竹打ちの麺です。

私も10年ほど栃木に住んでいましたが…あまり佐野ラーメンのイメージがありません(笑)

スープは醤油ベースでちょっと濃ゆめに作りました。
麺は平太麺でちょっと硬めに茹でて美味しく頂きました。
posted by ugougo-ukyo at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ラーメン(463杯目)

image.jpeg




伊勢崎市宮古町の国道50号沿いにある「満帆」で「うら塩ぶた(¥750)」を食べてきました。

大勝軒の流れを組む店舗は群馬には結構多いですが、この満帆もその流れのようです。

麺は太麺で茹で加減は硬めでちょうどいい感じです。

量も結構ありましたが、最後はご飯を入れておじやにして完全喫食しました。
posted by ugougo-ukyo at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

%%%MD90燃費編(その4)%%%

image.jpeg





・通算距離:91617.4km
・給油量:4.30L
・燃費:34.47km/L(前回より+3.57km)
・通算燃費:31.50km/L
・ガソリン価格:¥150(前回より¥+1)

今回は年明けに裏横須賀から茅ヶ崎往復をしたので、燃費がかなり伸びました。

途中で本物の郵便屋さんが真後ろを走っていたりすると、かなり焦りました。汗
posted by ugougo-ukyo at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ラーメン(462杯目)

image.jpeg





横須賀市佐原に最近オープンした「壱玄家」で「壱玄家ラーメン(¥1000)」を食べてきました。

本当は普通のとんこつラーメンにしようと思っていましたが券売機に「店長イチオシ!」と出ていたのでまんまと嵌められてみました。

券売機でお好みに注文できるので、麺かための味と油は普通で注文しました。

麺は中太麺で茹で加減は注文どおる硬めです。

この辺のお店では珍しく比較的広い駐車場があるのと新しく出来たお店ということもあるのか結構広いお店にお客さんが7〜8割程度入っていました。

1000円はちょっと高かったかなと思いました。
posted by ugougo-ukyo at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする