2014年03月31日

ラーメン(472杯目)

image-6722e.jpg


横須賀市津久井浜にある「麺屋庄太」で「坦々麺(800円)」を食べてきました。

坦々麺の辛さのレベルがあって
0:辛さなし
1:食べやすい辛さ
2:辛口
3:激辛
 ということで1の食べやすい辛さで注文してみました。

 食べて一口目はカラッ!と思いましたが慣れると程よい辛さでした。
麺は平太麺でスープは濃い目の豚骨ベースです。

卓上調味料にゴマがありましたがすりゴマであればもっと美味しくいただけるかなと思いました。

 多分、坦々麺も季節限定だと思いますが麺屋昇太の限定モノは抑えておくべきだなと思います。
posted by ugougo-ukyo at 12:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

レンタルフェスタ2014第1戦 ファミ耐60クラス 決勝編

image-465c2.jpg

〇決勝編
ピットからグリッドまで一人でカートを押して、一人でエンジンをかけようとしたらチーム名は失念してしまいましたが他のチームのヘルパーの方が手伝ってくれました。
一人耐久の寂しさとチームは違えど同じレースを楽しむ仲間意識を感じました。
スタートは13チーム中12番手からでしたので1周目に1回目のピットをするつもりで気軽な気持ちでスタートしたら・・・
中盤ぐらいまで順位を上げましたがそのままピットへ。
目の前を走行していたチームも同じように1周目に1回目のピットをこなし、ほぼ同時にコースイン。
この時点で確実なのは自分が13チーム中13位であること。
とにかく前のチームを抜くこと、そして抜きづらいチームがあったり、トラフィックにはまる前にピットに入り効率よくピット義務回数の3回(残り2回)をこなすことを考えながら走行しました。

タイヤもグリップを発揮してきて、余裕をもって走っても34秒中盤ぐらいで走行することができたので前のチームを抜くときも極力無理をしないで(とは言っても2回ほど突いたけど(汗))メインストレートで並んで1コーナーまでに前に出る事ができました。

レース中盤から、今は一体スタートから何分たったのか、今の順位が何位なのかさっぱり分からないというか・・・最初から分からない状態になりました。
また、トラフィックにはまることもない状況だったのでタイムアタックと思ってプッシュし続けました。

こんな時は一人耐久でもヘルパーがいたら楽だろうな〜と思いました。
※次は本気でヘルパーを募集しようかと思うぐらいです。
最寄駅または適当な場所までの送迎付き、朝・昼食付(入賞時の商品+参加賞のアイスもしくはジュース券付)でどうでしょうか?


で、60分を走り切りチェッカー
〇決勝結果(抜粋)
1位:キャンタマ@RSGT 102周、33秒669
2位:Farm39チームユージGTF 102周、33秒965
3位:Team黒烏龍1 102周、34秒079
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5位:無所属 101周、34秒205
10位:トラック野郎連合 99周、33秒784

〇総括
一言で言うならば「エンジンがよかった。」
また、昨シーズンまでの有力チームが参戦していなかったというのも要因としてあります。
今シーズンのファミ耐60クラスは私自身のドライバーとしての錬成の為、夏場を除いて一人で戦っていくつもりですが・・・夏場の第2ドライバーとヘルパー募集します!(笑)


posted by ugougo-ukyo at 12:50| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

レンタルフェスタ2014 第1戦ファミ耐60クラス

image-f927e.jpg
   
今日は神奈川県にある大井松田カートランドにて開催されたレンタルフェスタ2014第1戦 ファミ耐60クラスに参戦してきました。

   これまではチームのエースドライバーのバトンさんや道楽の会のはっしーさんと組まさせて頂いていましたが、今シーズンは夏場以外は1人で走って修行しようと思いました。

   カート抽選では2番カート(写真参照)、スタートグリッド抽選では13チーム中12番グリッドといういつもの引きの悪さを発揮したようでした。

◯練習走行(20分)
   走りだしから「今回は当たりッ!」と明らかにわかるぐらい力のあるカートでした。
   無理をしないでもそこそこのタイムが出るので行けそうな予感がしましたが…なにぶん1人なので他の人の走りを観察する事もなく、いろいろと試しながら走行する事が出来ました。
   また、最後には1人ピットインの練習をしてスタッフ不在時の応急的な処置も確認できました。

◯練習走行結果(抜粋)
1位:キャンタマ@RSGT  34秒288
2位:Team黒烏龍1  34秒618
3位:チームユージGTF  34秒640
6位:無所属  35秒057
11位:トラック野郎連合  35秒679

ファミ耐60決勝編に続く。


posted by ugougo-ukyo at 13:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

2014レンタルフェスタ開幕戦 1

    いよいよ明日(29日(土))に大井松田カートランドにて2014レンタルフェスタが開幕します。
   私か参戦するのはファミ耐60クラスです。
   エントリーリストでは13チームで残念ながらフルグリッドではありませんが昨年のニコニコバンバンカップシリーズチャンピオンの「トラック野郎連合チーム」が参戦するそうです。


   今回は1人で60分の耐久を走り切ってみたいと考えています。
   全て自分の責任でしっかりと走りきりたいです。

   天気も今日以上に良さそうなのでいいレース日和になると思います。

   応援よろしくお願いします。

posted by ugougo-ukyo at 12:58| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

チューリップ(26.3.27)

image-8cd9b.jpg
   一つの球根から二つの芽が出てきたようです。

   昨日から内部の異動で400m程離れた場所に異動しましたがチューリップは置いてきました。

   チューリップの花が咲く頃に私の事を思い出してくれたらな〜と思っています。

posted by ugougo-ukyo at 07:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

カートオンラインNTC第1戦

image-f21e5.jpg
    新東京サーキットからのリンクから行くか「カートオンライン」で検索して行くと「YouTube」で先日22日(土)に行われたNTCスポーツカートシリーズ第1戦を見ることができます。
 
   その中でも特に「4時間耐久2/3-2014NTC SPORTSKART SERIES Rd.1」の19分16秒から22分04秒までの間「Farm39 チームユージGT1」のインタビューが出ています。

    高速ネット環境の方はチェックしてみて下さいね。
posted by ugougo-ukyo at 21:28| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

ラーメン(471杯目)

image-c8560.jpg
  

    横須賀市の衣笠商店街にある中華・台湾料理「秀和園」で「坦々麺(¥750)」を食べてきました。

  うーん…辛味はあるけれど…私の好みではなかったなぁ〜

  ゴマの風味が効いた坦々麺を食べたいです!

posted by ugougo-ukyo at 20:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

NTCスポーツカートシリーズ第1戦その2

○決勝編
・第1〜3スティント
 スタートは予定より若干遅れて1223スタートしました。
 チームのスタートドライバーはエースドライバーのバトン選手
 スターティンググリッドは抽選で9番手/19台
 スタートから見た目はバトルをしているように見えるけれど必死にブロックして耐えている展開でした。

 それぞれ約30分の走行でRC@新潟選手〜F選手と順調に走行しているけれど順位は14〜16位付近でした。

・第4スティント
 スタートから約1時間半の段階で私のスティントになりました。
 (写真提供「モーター〇ナリスト まちさん」)
image-9e9bd.jpg




 やはりGT1マシンのパワーとハイスピードコースの一番スピードがのった所でブレーキングする6コーナーがビビッてしまい明らかに遅い感じがしていました。
 レース自体も安定していてSCも入ることなく淡々と走行をしてRC@新潟選手に交代しました。



image-8402e.jpg


 自分のスティントが終わった時にまちさんがピットに来ていて、他のドライバーとの比較からアドバイスを頂きました。
 自分のビビりと指摘がピシャリあっていたので、次のスティント(第7スティント)では課題の6コーナーをもう少し頑張って奥まで我慢してみました。
 すると45秒台も出ましたし、平均で0.2秒ほど速くなった(と思います。)

・第8スティント
 最終スティントのバトンさん交代して見送った時にチェーンカバーの取り付け部が折れて引きずっているのが見えました。
 バレないならそのまま残り30分走行させようかと思っていましたが
 一応、ガムテープとタイラップを準備していたところでオレンジボールが出てピットイン
 準備ができていたので思っていたよりも早く修理を済ませてコースに復帰させる事ができました。

〇最終結果(GT1のみ抜粋)出走19台
1位:アウティスタ中島塾  298周、44秒759
2位:幕ぴ☆RFアオヤマ  298周、44秒552
3位:そこそこハーバーズ  297周、44秒976
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7位:道楽の会@SILK  295周、44秒623
9位:ReeBALCafe 294周、45秒012
12位:SRKT−ADVAN 289周、45秒142
15位:Farm39チームユージGT1  283周、45秒027

・ファーステストタイム ROSSO@GEN 43秒483

〇総括(風)
・良好な点
1 前回のトラブルシューティングができた。
2 大きな接触等がなかった(と思われる)
3 現状での燃費データを取ることができた。
・改善点
1 タイヤの空気圧
  他のチームとセッテイングの方向性が違うのかもしれないけれどタイヤの空気圧が違っていたようです。
2 細々とした忘れ物等々
(1)燃料ポンプ(いわゆる醤油チューチュー)
(2)シャフトとホイルを固定している六角ネジ用のレンチ
(3)ストップウオッチ
   レース時間は計れたけどピットから走行中のラップが確認できていなかった。

 今回はゲストドライバーにFさんが参加してくれましたが初モノづくめの中で私よりもいいタイムで走行してくれました。
 そして新潟から前泊して参加してくれたRC@新潟ご家族、特に奥様のご理解に感謝です。
 チームのマネージャーとして欠かせない存在になったあーにーさん、ありがとうございました。

 次の第2戦は5月31日(土)となっています。
 チームとしても少しでも前へ!
・目標
 ベストラップは44秒台へ(個人的には45秒台前半で安定して走る)
 決勝結果は10位以内!

 と、いうことで今週末3月29日(土)は大井松田サーキットで行われる
 レンタルフェスタラウンド1、ファミ耐60に参戦してドライバーとしての自分を鍛えてきます!


posted by ugougo-ukyo at 20:04| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

春になりました。ってことで

image-ff35b.jpg

   今日は暖かく3月後半になってようやく春っぽくなりました。

   日中はさんきゅう農園の仲間達との集まりで新しい生活を始める方々の激励会に参加してきました。
   希望と不安がそれぞれあると思いますが私をはじめ、農園の仲間の皆が応援をしています。

   私自身も今週は職場内の異動で約400m程動く事になりました。
   仕事の内容も変わり若い新しい人達を受け入れる方になります。

   で…我が家のPCもこれまで10年以上使っていたXPからWindows8.1になりました。

   サクサク動いてくれますが…まだ操作に慣れません。

   新しい仕事に慣れた後には新しいPCにも慣れるのかな。

   
posted by ugougo-ukyo at 22:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

NTCスポーツカートシリーズ第1戦その1

image-66650.jpg
   今日は千葉県にある新東京サーキットで行われた「NTCスポーツカートシリーズ第1戦」に【Farm39チームユージGT1」として参戦しました。
   エントリーはGT1が19チームとほぼフルグリッドでした。

   今回は「さんきゅう農園」からチームマネージャーに「あーにーさん」、第4ドライバーに「RC@新潟」選手を向かえ、第3ドライバーにF氏を新加入してもらい、またモーター○ナリストのまちさんという2014シーズン新体制で臨みました。

○練習走行
   まずは私が新品タイヤの皮むきとキャブレターの状況を確認するためにコースイン、特に大きな問題が出る事なく走行していましたが…右フロントにスローパンクチャーのような症状が出ていました。
   furaibouさんにタイヤのムシ回しを借りて締め直して、とりあえず様子見をする事にしました。

   練習走行途中に赤旗が出たりしましたが、時間の長短はありましたが全員が練習走行を行う事ができました。

   「NTCスポーツカートシリーズ第1戦その2」に続く。

   
posted by ugougo-ukyo at 23:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

CD110χシート購入

image-2f8b7.jpg

   以前の記事でアップしたようにCD110χのシートの内側が錆びで再利用出来なくなったので、某オークションで落札しました。

   送料込みで約4000円なので新品買うよりはいくらか安いのかな?

   来週、職場内で異動するのですが、郵政カブでの通勤があまりよく思われていないので早目に復活させないと…ってとこです。


posted by ugougo-ukyo at 17:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

NTCスポーツカートシリーズ第1戦エントリー

22日(土)に千葉県にある新東京サーキットにて開催される「NTCスポーツカートシリーズ第1戦」にエントリーしました。

仮エントリーはちょっと前にしていましたが、今日(20日)の昼にエントリー費を振り込んでやっと正式エントリーになりました。

エントリーリストを見ると昨シーズンよりも最大エントリーチーム数が減って、最大20チームになっていました。(たぶんだけど。)
また、昨シーズンのAS杯シリーズチャンピオンチームの「チーム道楽の会」さんや強豪チームの「ReeBALCafe Racing」さんも参戦していよいよ厳しいシリーズになりそうです。

我が「Farm39 チームユージGT1」は特に新しくバージョンアップすることもなく・・・(汗)
しいて言えば「Farm39=さんきゅう農園」がガソリン代ぐらいを出していただけるぐらいか・・・

いえ、タイヤを新品の「ADVAN ED」にしました。
そして、昨シーズン最終戦で出たガスケット切れのトラブル対策をしてきました。(でも、テストしてないけどね。)

私もチームユージGT1もこの「NTCスポーツカートシリーズ」がメインシリーズと位置づけて年間4戦を戦っていくつもりですので粘り強くレースの状況とチームの今の実力で得られる最良の結果を求めていきたいと思います。

さんきゅう農園の皆さんも応援よろしくお願いします!
posted by ugougo-ukyo at 23:07| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

%%%MD90燃費編(その5)%%%

image-83a73.jpg

・通算走行距離:91767.4km
・給油量:5.02L
・燃費:29.88km/L(前回よりー4.58km/L)
・通算燃費:31.13km/L
・ガソリン価格:±\0

   今回は約2ヶ月で給油になりました。
   主に通勤で週末にマクドナルド三浦海岸店に行くぐらいです。
   普段使う分の燃費はだいたい30km/Lです。

   暖かくなってきたのですがMD90で遠乗りはちょっとツライですねぇ〜

posted by ugougo-ukyo at 23:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

フィアット500目撃情報!

  
image-cc51b.jpg

     私が半島の北側にある農園で働いていた時の教え子からフィアット500の写真が送られてきました。

  珍しかったのでどこにあったのか尋ねたら横浜のデパートで展示?されていたとのことです。

   レストア中の私のフィアット500と同じ色で国旗が丸くデフォルメされていて可愛く展示されています。

   場所が分かるのであれば見に行きたかったです。


posted by ugougo-ukyo at 21:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ラーメン(470杯目)

image-9fecb.jpg



 横須賀中央にある「きたくりや」で特製つけ麺「750円」を食べてきました。

 麺はやや柔らかめで今一つでしたね。
 素直にラーメンを食べておけばよかったかな〜と思いました。




posted by ugougo-ukyo at 21:51| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

庚訓練バッジ納品されました。

image-54ddb.jpg

    23日に実施を予定している、さんきゅう農園の集まり【庚(このえ)訓練】で配布する予定のバッジが納品されたので、早速箱詰めをしました。

    今回は前回よりもちょっとだけ豪華(笑)にしてみました。

    オマケ付きのお菓子の箱っぽくなりましたが箱はシュタールヘルムさんが原案を作ってくれた某大手プラモデルメーカーのT社の箱風にしてみました。

   あとは中に入れる文章か占いか…何かしら準備をしようと思っています。

   今年度の仕事もひと段落ついたからできるんだなぁ〜と。
   
posted by ugougo-ukyo at 16:59| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

CD110χシート交換1

image-ea092.jpg

   CD110χのシートの表面が劣化してきたので交換しようとシートに手を入れてみたら「ザクザク」とした感触がありました。汗

   かなりヤバイ予感を感じつつ外してみたら…

image-e6202.jpg

  水の溜まりそうな所が錆びてグサグサになっていました。
  もうこのシート本体は使えないだろうなとマイナスドライバーでサビを落としてみたら穴があいてしまいました。

   確かに手が入りにくい場所だったので雨の後なども吹くことも手入れもしていませんでしたが、まさかここまで酷くなるとは…

   以前、群馬でシートの張替えをした時には全く気にならない程度だったと思います。

   恐るべし、裏横須賀。
   やっぱり、フィアット500の復活は裏横須賀を脱出してからにしたいと強く思いました。

posted by ugougo-ukyo at 12:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

CD110χバッテリー購入

image-83b9c.jpg

   去年、バッテリーの補充電をしましたが明らかに電圧が落ちてきてウィンカーもまともに点かなくなったのでAmazonでバッテリーを購入しました。

   価格は送料込みで1580円とかなり安く思えますが初期充電が必要とのこと。

   バッテリーの充電器は持っていますが密閉式のバッテリーは可能なのか、確認してから充電してみないといけないですね。

posted by ugougo-ukyo at 18:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

体重58.9kgになりました。

    今日、体重を測ってみたらタイトルどおり58.9kgになっていました。

    昨年のメモ帳から今年の分まで一番軽かった月日をピックアップしてみたら以下のようになりました。

2013年1月  62.7kg
2013年2月  62.0kg
2013年3月  62.0kg
2013年4月  61.5kg
2013年5月  61.6kg
2013年6月  61.9kg
2013年7月  62.2kg
2013年8月  61.2kg
2013年9月  60.5kg
2013年10月 60.4kg
2013年11月 60.3kg
2013年12月 60.5kg
2014年1月  60.4kg
2014年2月  59.3kg

   そして今日ついに58.9kgと近年もっとも軽い体重になりました。

   やはり、昨年の夏から昼のパンを2つ食べていたのを1つにしてサラダにしたのが効いてきたのかな〜

   8年ぶりの体重になりました。

   体力は落とさないようにしないとな。

   
posted by ugougo-ukyo at 23:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ヴァンガードとベストプレープロ野球

image-362d6.jpg
    あまり関係ないように思えますがヴァンガードやポケモンのようなトレーディングガードゲーム、そしてベストプレープロ野球も25年ぐらい前にはシミレーションゲーム、今は同じようにトレーディングガードゲーム化していますので、実は親子で同じようなゲームにハマっていることになるんですよね。

  ベストプレープロ野球は有難い事に根強いファンの方に支えられて最新データを入手することができます。
  本当に有難い事です。

  メーカーもDSとかPSPで新しいのを出してくれないかな〜と思います。