2014年08月31日

スーパーカブC100(2014夏、熊本4日目)

image-74c89.jpg
   熊本の実家(サイコロハウスガレージ)にある兄者の「ホンダスーパーカブC100」です。

   ナンバーもあるので近所を試乗してきました。
   ノーマルよりも排気量をアップしてあるそうですが…やっぱり遅かったです。
   「原動機付き自転車」って言葉がまさにその通りでした。
   
    でも、そのスピードがその当時の時間の流れなのかなぁ〜とマッタリとしました。


posted by ugougo-ukyo at 20:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ラーメン(499杯目)(2014夏、熊本番外編3)

image-a2125.jpg

  熊本市にある「赤組」で「味玉ラーメン(¥550)」を食べました。

  私の旧友のオススメで昔の熊本ラーメンらしい一杯でした。

  麺はバリカタで注文しました。

   匂いやテーブルの脂でペタペタした感じがとてもいい感じでした。

   当然、ライスを入れて完全喫食しました。

    ついに次が500杯目になります!

posted by ugougo-ukyo at 16:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ガレージ整理その3(2014夏、熊本4日目)

image-e581a.jpg
   で、ガレージにあった「おどうぐばこ」に入っていたミニカーの一つが「トヨタ 自衛隊 トラック」です。

   トラックと105mm榴弾砲のセットで箱付き美品!

   某ヤフオクに出しても面白いかもしれませんが…自分の将来を予言していたような気もして…汗

   で、実はまだもう一つ自衛隊シリーズが出てきましたが、それはまた次の機会に…

posted by ugougo-ukyo at 20:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

エヴァンゲリオンレーシングスーツ


image-56567.jpg
   先日の大井松田カートランドでのファミ耐に参戦した時にショップに展示してあった「エヴァンゲリオンレーシング」の加藤選手のレーシングスーツを見てきました。

   欲しいっ!20万ぐらいだったら借金しても買いたいです。笑

   ちゃんとコアもついてるし、スポンサーロゴも刺繍だし、その他のロゴなども細かくエヴァンゲリオン感が出ています。

   でも、これでクラッシュしたら暴走したって言われるだろうし、トラブルで止まったら完全に沈黙しちって言われるんだろうな〜


posted by ugougo-ukyo at 22:13| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

フォーミュラEを見てきました。

image-4599f.jpg
   夏休み中に六本木にある「テレビ朝本放送」に展示してあるフォーミュラEを見に行きました。
  
 テレビ局の夏のイベントの端に置いてあったのですが、隣の「のび太の部屋」コーナーには記念撮影する親子連れが並んでいましたが、フォーミュラEのコーナーは誰も近づかない状況でした。

 展示してある車両が「アムリンアグリ(旧:スーパーアグリ)」なのでこれはもう「スーパーアグリ」のレーシングスーツで写真を撮ってもらうしかないでしょう!とわざわざ持っていきました。

 で、1階のトイレでスーパーアグリのレーシングスーツに着替えて堂々と「私はこのイベントのスタッフです!」と思いながら歩いて行きました。

 一応、フォーミュラEのコーナーにも専属のスタッフが暇そうにしていたので珍しく来た変なお客(私)に少々驚きながらも沢山写真を撮ってくれました。

 (たしか)小学生までならシートに座って記念写真を撮れるのですが、体重が少々重い小学生並の40過ぎのオッサンは頼んでみてもダメでした。(笑)

 噂(一部報道)では佐藤琢磨選手の参戦が決定したとのうれしい話もありますが・・・
 正式発表を首を長くして待ちたいと思います。





posted by ugougo-ukyo at 20:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ラーメン(498杯目)(2014夏、熊本番外編2)

image-9e6ed.jpg
   熊本市植木の国道3号線沿いにある「坦々麺専門 黒船亭」で「白胡麻坦々麺(¥740)」を食べてきました。

   辛さは1辛さなし〜5激辛まで選べるので2の控えめにしました。

   「白ゴマの香ばしさとスープの旨みが際立つマイルドな坦々麺です。」とのこと。
 ゴマの風味もあって、久々に当たりの担々麺でした。
 最後にご飯まで入れて完全喫食しました。


   白胡麻以外にも金胡麻、黒胡麻、黒船担々麺とパイコー担々麺があるので、また次に熊本に帰ったら行きたいと思いました。

posted by ugougo-ukyo at 20:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

レンタルフェスタ2014第5戦ファミ耐60クラス(その2)

〇決勝レース
1 第1スティント
  スターティンググリッドは5番グリッド、スタートドライバーは「R@新潟」選手です。
  スタートは順位キープのままで1周目に1回目のドライバー交代のためにピットインして「R@新潟」選手から「つね」に交代。

2 第2スティント
  ピットロードの速度違反にならないように気を付けながらコースに入ったところ、トップを走る「無所属」の前にコースインすることに成功しました。
  しかし、まだ乗れていないために「無所属」さんに抜かれてしまいました。
  そのまま置いて行かれることなく、後ろから何度か仕掛けたりしていると「無所属」さんも1回目のピットへ。

  あとは予定の15分を少し延長して、約20分程度まで走行し、概ね5位まで順位を上げて2回目のドライバー交代。
・周回数2〜30周 ベストラップ34秒353

3 第3スティント
  実質「R@新潟」選手の第1スティント、35秒後半のタイムから徐々にペースを上げていき34秒後半のラップタイムへ、順位も4〜5位ぐらいまで上げて3回目のドライバー交代。
・周回数31〜49周 ベストラップ34秒792

4 第4スティント
  カートの調子もよく、前を走るカートよりも約1秒程度速く、最終コーナーで追いつき、1コーナー進入を抑えめに入ってイン側をキープして抜くパターンで無理なく前に出ることが出来ました。順位も3位に上げ、最後のドライバー交代へ。
・周回数50〜78周 ベストラップ34秒089

5 第5スティント
  残り12分の時点で交代しました。4位ぐらいかな〜と思っていたら、何と3位走行!
  前には周回遅れが3台程いましたが落ち着いて処理をしていって無事チェッカー!




image (20).jpeg

〇 決勝結果
1位 無所属 100周、34秒415
2位 Redwall Racing 100周、34秒928
3位 チームユージGTF 100周、34秒089
4位 Team黒烏龍1 99周、34秒793
5位 人情居酒屋Barなる美 99周、34秒667
6位 Team黒烏龍2 98周、35秒218
7位 チームミキ 98周、34秒974
8位 檄走カート! 97周、35秒437
9位 ケータハラ 95周、35秒151
10位  カワハラレーシング 94周、35秒316
11位 フォースズキインディア 91周、35秒401

〇レース総括
 レース前はハンデもあって、悪戦苦闘ではなく「善戦苦闘」になると予想していましたが、3表彰台+年間シリーズチャンピオンを争っている「Team黒烏龍1」の前でチェッカーを受けることができました。
 これもカートを選ぶ「くじ運がよかった。」でしょう。
 残り2戦で外れカートが回ってくる事もあると思います。
 その時に如何に粘って、まさに善戦苦闘できるか。ポイントを拾っていけるかになってくると考えています。
 次戦、第6戦は10月と約1か月開きますが・・・早くレースがしたいってのが本心です。


posted by ugougo-ukyo at 06:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

レンタルフェスタ2014第5戦ファミ耐60クラス(その1)

image-84b0d.jpg

 今日は大井松田カートランドで行われた「レンタルフェスタ2014第5戦 ファミ耐60クラス」に「R@新潟」選手(写真)と「チームユージGTF」として参戦してきました。
 今回の特性として、前回の第4戦で優勝しているためハンデとしてピット回数が通常4回のところが5回である事、シリーズを考えると最低でも6ポイント(7位以内)を取っておきたいです。


〇基本条件
・参加チーム数:11チーム
・使用カート:ビレル(ヤマハ)TIAを
・使用エンジン:スバルEX21
・使用タイヤ:ダンロップDF

〇練習走行(20分)
 R@新潟(5分)〜つね(5分)〜R@新潟(10分)の割り振りで練習走行を行いました。
 1番の目的は「R@新潟」選手のコース慣熟でした。私は5分と短めでしたがコースの走り方は概ね思い出す事ができました。カートは力もあり、今回も当たりカートのようです。また、思ったよりもアンダーっぽいかな〜と思いました。

・練習走行結果
1位 無所属 34秒681
2位 チームユージGTF 34秒782
3位 Team黒烏龍1 35秒141
4位 人情居酒屋Barなる美 35秒298
5位 RedWall Racing 35秒328
6位 チームミキ 35秒455
7位 ケータハラ 35秒551
8位 Team黒烏龍2 35秒635
9位 檄走カート! 35秒764
10位  フォースズキインディア 36秒024
11位  カワハラレーシング 36秒103

 練習走行の結果は上々ですが、ハンデをどう消化していくか?がカギになりそうです。

 レンタルフェスタ2014第5戦ファミ耐60クラス(その2)に続く。



posted by ugougo-ukyo at 16:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

フィアット500発見!

image-0c384.jpg
   今週の某日、横須賀にあるベイスターズの練習場近くの病院に入院している園児を見舞いに行った帰りに、フィアット500が牽引された状態で止まっていました。
   迷うことなく話を伺いにいきました。
   その日に前のオーナーのところから引き取りに行った帰りとの事でした。
   タイプはLでボディの前半分は雨に濡れないようになっていたそうですが、後ろ半分はかなりサビと穴で海のそばにあることの恐ろしさを物語っていました。

   新しいオーナーはこれからコツコツと仕上げていきたい。とのことでした。

   で、家の方向が同じ裏横須賀側だったので、牽引されているフィアット500の後ろをハザードランプを点滅させながらほんの少しお手伝いをさせていただきました。

   後ろを走っていると、やっぱりフィアット500の後ろ姿と言うかお尻は可愛らしいな〜と思いました。

   
posted by ugougo-ukyo at 17:05| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

レンタルフェスタ2014 第5戦 ファミ耐60参戦

   24日(日)に大井松田カートランドで開催されるレンタルフェスタ2014第5戦ファミ耐60クラスに「R@新潟」選手と「チームユージGTF」として参戦します。
   第4戦で優勝したので、今回はハンデとしてドライバー交代が1回多くなります。
   約1周分のハンデとなりますが、最低6ポイント(7位以上)を取ってランキングトップを守りたいと思っています。
   当日の天気も良さそうで暑い中の熱いレースになると思いますが「楽しんでかつ一つでも前へ」でいきたいと思います。

   応援よろしくお願いします。


   

   
posted by ugougo-ukyo at 12:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

可夢偉に代えロッテラー

image-3f00f.jpg
   今日も東京中日スポーツのモーターエクスプレス面から抜粋です。

   ケーターハムF1チームは20日、小林可夢偉に代えてアンドレ・ロッテラーをベルギーGPに起用すると発表した。
   当面はベルギーGPだけのもようで、可夢偉はチームに留まるという。
   7月上旬にチームオーナーが替わった同チームは、新しい首脳陣が運営資金を捻出するために参戦費用を持ち込むドライバーを模索していたが、3度のルマン24時間ウイナーであり、日本のスーパーGTやスーパーフォーミュラで活躍するロッテラーが、そのシートを射止めた。

   数日前からネット上で噂になっていた事が事実となってしまいました。
   ただロッテラーもスポット参戦のみとの噂もあるので日本グランプリには可夢偉選手が乗っているのだろうな〜と思っています。

   ロッテラーも日本国内ではフォーミュラニッポンのチャンピオンでもあるので、スポットでもどこまで通用するか楽しみに見たいと思います。
   せめてチームメイトには勝って欲しいですね。

posted by ugougo-ukyo at 12:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

琢磨FE参戦へ

image-dd45b.jpg
   今日(20日(水))の東京中日スポーツ新聞、モーターエクスプレス欄からです。以下、記事抜粋。

   インディカーに参戦中の佐藤琢磨が19日、英国・ドニントンパークでフォーミュラEのテストに参加する。
   チームはF1時代の仲間が興した「アムリン・アグリ」。
   琢磨はFEの開発ドライバーに指名されながらインディカーの過密スケジュールの影響でチャンスに恵まれなかったが、ついにテスト参加が実現。
   それも9月13日に中国・北京で開幕するシーズン参戦も視野に入れたテストになるという。

   また、テレビ朝鮮日本放送では特別番組「『フォーミュラE』ってなんだ︎ 徹底ガイド」を放映する。
   特別番組では亜久里さんと、元F1ドライバーでFE中継の解説を務める片山右京さんの対談が実現。…以下、略。

   噂では佐藤琢磨選手の参戦がありましたがいよいよって感じで楽しみです。
   解説が片山右京さんってのも放送禁止ギリギリの発言がありそうで楽しみです。

   で、心配なのがケーターハムの小林可夢偉選手に代わってロッテラーが起用されるとの報道が出ている事ですね。
   ロッテラーのF1ドライバーの姿も見たいのですが…せっかくマシンに新しいパーツが着くタイミングでの交代は厳しいなぁ〜
   せめて、日本グランプリまでは可夢偉選手を見たいです。

posted by ugougo-ukyo at 13:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ラーメン(497杯目)

image-4b26f.jpg
  東京青山にある「実之和」で「冷やしかれー麺並盛(¥930)」を食べてきました。

   メニューには「特製ルーに鶏がらスープをあわせ、甘みも少量プラス。これを一晩冷やしてとろみをだす。
   もちもちの中太麺とルー、トッピングの温泉玉子と豚しゃぶ肉・青ネギをさっと混ぜてれば、まろやかさの後からほのかな辛さが押し寄せます!」とのこと。

   ¥100で辛さがUPできますが、私には並でちょうどよいですね。

   ちなみに並盛が¥930、大盛¥1030、特盛¥1130でした。

   最後にライスを入れたら、カレーライスになりました。笑

posted by ugougo-ukyo at 12:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

ガレージ整理その2(2014夏、熊本4日目)


image-5b3cb.jpg
   で、引き続きガレージを整理していたら幼稚園の時の「どうぐばこ」が出てきました。

   中を開けると箱付きのミニカーが出てきました。
   こっちのミニカーは子どもの時の私なりの「保存用ミニカー」でした。

   マッチボックスやトミカダンディーなども入っていました。

   そして、その中に今の自分もびっくりするミニカーが入っていました。


   で…またちょっと引っ張ってみたりして。

posted by ugougo-ukyo at 21:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

MD90オイル交換

image-52d6d.jpg
   MD90を約1年前に購入して初めてオイル交換をしました。

   確か購入したのが約91110kmぐらいだったので約1200km走行した事になります。
   ほぼ1月100km換算ですね。

   もともと入っていたオイルは真っ黒でした。
   オイル量は800mlで思ったよりも量が多く、1Lで購入すると中途半端に残るのが困るなぁ〜
   ちなみにCD110改は500mlで大丈夫です。

   覚え書き(次のオイル交換:93300kmか来年8月)

    
posted by ugougo-ukyo at 20:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ラーメン(496杯目)(2014夏、熊本番外編1)

image-e0eec.jpg

 熊本市東区桜木6丁目の益城熊本空港IC近くにある「龍の家」で「ラーメン こく味(¥670)」を食べてきました。

 メニューには「香油、辛みそ、背脂でコクを引き出しました。」とのこと。
 また、麺の茹で加減は「ハリガネ→バリカタ→カタ→ふつう」と選べるのでハリガネで注文しました。

 龍の家自体は久留米からのチェーン店なのでカテゴリで分けるとするならば「久留米ラーメン」になるのかな?
 スープもこく味にしては私にはあっさりしていました。

 最後はやっぱりラーメンおじやで完全喫食しました。


posted by ugougo-ukyo at 22:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ガレージ整理その1(2014夏、熊本4日目)

image-66cdc.jpg
   昨日(14日(木))は実家のガレージにしまってある、私のガラクタ類を整理してきました。

   で、写真のトミカは子どもの頃によく遊んでいた方のミニカーです。

   コジマF1がある辺りは自分自身シブい選択をしているし、今に通じるモノを感じるところです。

   この他の普段、遊んでいた方のミニカーはトヨタ2000GT、コロナ、サバンナRX-7、ランボルギーニチーターなどなどありました。

   しかし…もっとレアで今の私を予言するようなミニカーも買っていたんですが…それはまた後日。

posted by ugougo-ukyo at 23:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

スペシャルブラックモンブラン(2014夏、熊本4日目)

image-2ce96.jpg
   と、いう事で昨日は墓参りに行ってきました。

   午後、熊本に帰ってくると猛暑でしたので、ブラックモンブランを買ってみたら…
   「【スペシャル】ブラックモンブラン」に格上げされていました。

   外見は変わらないのですが、当たりの賞品がA賞がクオカード1000円、B賞が図書カード500円分にこれも格上げされていました。

   熊本に居た約15年間で一度も当たりを見た記憶がありませんか…


posted by ugougo-ukyo at 12:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

西南戦争特別展(2014夏、熊本3日目)

image-be11e.jpg
   昨日は熊本城の南大手櫓門で行われている「西南戦争特別展」を見てきました。

   資料的なもので特にこれはッ!というものはありませんでしたが、熊本城と西南戦争はワンセットとして見るとやはり面白いと再確認しました。

   徳川幕府の初めに作られた熊本城が明治初期の戦いでも有効であったのは素晴らしいと思いました。
   また、当時の官軍「日本陸軍」側に、のちの日露戦争で活躍?した乃木希典や児玉源太郎が居たりして日本陸軍の黎明期の戦いであった事や「抜刀隊」の編成完結が3月13日で実戦投入されるのがよく14日であった事は、私が覚えていたら園児たちに教えてあげようと思いました。

posted by ugougo-ukyo at 16:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

くまモンキー!(2014夏、熊本初日)

image-e41dd.jpg
   台風の影響で少々遅れてあそ熊本空港に到着しました。

   兄者から「くまモンキー」の所にいるとメールがありましたが…
   珍しく熊本空港も混雑しているし、そもそも「くまモンキー」とは何ぞやと空港ロビーをウロウロしていたら見つけました!

   くまモン仕様のモンキー→「くまモンキー」それもホンダ純正とは恐れ入りました。

   兄者の話では、ホンダ熊本工場で生産されていたスーパーカブは某C国に生産ラインが移されましたが、まだモンキーは熊本工場で生産されているとのこと。

   熊本工場生産ならば「くまモンキー」もありかな。
posted by ugougo-ukyo at 22:38| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする