2014年10月31日

戦艦陸奥 主砲帰郷へ

6AC4DEC9-73D5-41DB-8424-8BD2E43969F6.jpg

30日(木)の神奈川新聞より記事抜粋です。

横須賀で建造され、現在は「船の科学館」が所有する戦艦陸奥の主砲が、横須賀に戻ってくることになった。

主砲搭載から80周年にあたる2016年を、里帰りの目標に据えている。

主砲は全長約19m、約100トン。
移設先は、米海軍横須賀基地や海上自衛隊横須賀地方総監部を望むヴェルニー公園が候補になっている。

戦艦陸奥は1921年に横須賀海軍工廠で建造。1936年に同工廠で大改修が行なわれ、今回里帰りが決まった主砲が搭載された。


9月にお台場の船の科学館で見てきましたが、歴史を考えると横須賀に戻ってきた方がいいですね。
艦これの影響もあって、イベントもうまくすれば観光客が増えるかもしれませんね。

posted by ugougo-ukyo at 07:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

寂しいF1 18台レース来季も?

4430E852-814F-465A-99DC-678339D5D561.jpg

今日(30日(木))の東京中日スポーツのモーターエクスプレス面からの記事抜粋です。

破産管財人の管理下に置かれたケータハム、マルシャがアメリカ、ブラジルGPを欠場するため、F1は2005年モナコGP以来となる18台でレースをする。

F1の契約に関わるすべてが網羅されているコンコルド協定では、20台を割った場合は特定チームが3台目の車両を出走できるというが、今季は時間的な問題で無理。
さらに来季も3台目を投入できる状況になりそうだが、可能性のあるフェラーリ、メルセデス、レッドブルは消極的という。
何とも寂しい出場台数が1年以上続くかもしれない。


以前からケータハム、ザウバーは危ないと言われていて、実際にはケータハムとマルシャが欠場し、フォースインデァも危なかったらしいとの事。

最悪、2チームとザウバー、フォースインデァが居なくなったらと思うと寂しすぎますね。

このまま衰退して行くのでしょうか?

セナが亡くなった後に(多分)今宮さんが「それでもF1は続くのです。」と言ってた事を思い出しましたが、このまま衰退していったら本当に寂しいですね。




posted by ugougo-ukyo at 13:41| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

サバイバー・アイフォン・ケース

EC5A0A51-2806-456B-8F8E-407551EC7448.jpg

某新聞に載っていた広告です。
私もこのアイフォンケース(iPhone5用)を使っています。

熊本の東急ハンズで何気なく購入したものでしたがここまでの物とは思っていませんでした。

米国国防総省が制定する物資調達規格(ミルスペック)をクリアした高耐久性iPhoneケース。
1.8Mからの落下衝撃に対応。
雨の中の通話、砂浜でのメールなど、あらゆる場面でiPhoneをお使い頂けます。
抜群の安心感。

とのこと。

私もこのケースにして一度落としましたが安心していました。

農園関係者でiPhoneを使っている方には私からもおススメって、何だかステマのようですね。笑


posted by ugougo-ukyo at 20:13| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

クラブ☆アバウト缶バッジが納品されました。

D6603993-6F5C-4EF9-AB14-AA2D5BA48DBA.jpg

先週に発注したフィアット500の集まり「クラブ☆アバウト」の缶バッジがゼアミさんから納品されました。

元のデザインの問題で巻きしろね部分に線が入ってしまうところまでキレイに出来ています。

個数は30コあるので、当面は無くなる事はないかなと思っています。

元ネタはフィアットのチューナーのアバルトをもじってアバウトにしました。
アバルトはサソリのマークですが、クラブなので似て異なるカニっぽいマークです。
背景はフィアット500はイタリア車なのでイタリア国旗風にしました。

近々、皆さんにお会い出来そうなのでプレゼントしたいと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 12:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ラーメン(513杯目)

D0AF0860-EBAD-42EF-B7B7-BA56672825BF.jpg
 10月25日から始まった限定麺「カボつけトン」を食べに「麺屋 庄太」に行ってきました。

    お店の看板には「カボチャ×豚骨のつけ麺です。麺だけで食べてもうまし︎」との事でした。

    並:800円、中盛:900円、大盛:1000円でしたので、並を注文しました。

    去年?のカルボナーラ風と同様で平太麺で茹で加減は硬め、オイルと塩でそのままでも美味しかったです。
    つけ麺のスープは最初は臭みが気になりましたが慣れるとちょっと中毒になりそうな美味しさでした。
    ごはんを入れても美味しいかもしれませんね。

    日曜日の午後1時過ぎに行ったのですが、近くの観光農園に行く(帰り)のお客さんもいて、繁盛していました。

posted by ugougo-ukyo at 12:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

MD90での出来事

EF272E86-CB5C-4356-A8DA-C76053AAEB9D.jpg

郵政カブ、MD90を購入して1年以上たちました。

給油時にタイミングよければ、ガソリンスタンドで水洗いをしていましたが…やはり錆びが出てきています。(涙)

で、今日あった出来事ですが

午前中に床屋で散髪していると年配のご婦人が店に入ってきて「表の郵便バイクの方居ますか?」と尋ねたので、「はい、私ですが…?」と答えたところ、「(郵便の)回収の時間過ぎたので預かってもらえませんか?」と言われました。
焦りました。笑
で、「バイクは郵便バイクですが、私は郵便局員ではありません。」と言うとご婦人はバツの悪そうな顔をして、店を出て行きました。

ごめんなさい。m(._.)m


で、先ほど…いつものマクドナルド三浦海岸店でトーチュウを読んでいると隣の席に座っているご婦人二人組が「あら〜郵便屋さんがサボっているわよ。」と私の郵政カブを見ながら話をしていました。

やっぱり、そういう風に見えるんですかね〜笑


posted by ugougo-ukyo at 14:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

ルパン三世 30周年記念グラス

C7B18EC8-98CA-4DE6-8D07-3C09B9B1C8FA.jpg

今夜のさんきゅう農園の集まりでてらさんからプレゼントしてもらいました。(感謝)

1997年にエッソ石油が「ルパン三世30周年記念キャンペーン」で配布した物です。
2469FFB5-1169-4527-960E-3F8EF6D8053F.jpg
箱の説明書きには「カリオストロの城 7年前に窮地にあったルパンへそっと1杯の水を差し出した少女。それが、カリオストロ公国最後の王女・クラリスであった。幽閉されたクラリスを、様々な困難を乗り越え助け出す。ルパンを突き動かしたものは、胸にしまっていた遠い昔の出来事だった。ルパンの優しさと書いての気障、そしてさりげなさが、多くのルパンファンの心をとらえた。

カリ城は私の人生感に大きな影響を与えた作品ですし、ウチの「翔(かける)」もメインスポンサーさまが居ない時はカリ城を見ようと言うぐらいです。

しかし、1997年で30周年記念って事はもう少しで40周年になるんですね〜涙

1997年頃、宇都宮に住んでいましたが当時はレギュラーガソリンが79円でハイオクガソリンが89円だからハイオクでいいやって思っていました。

今の半額だったんですね。


posted by ugougo-ukyo at 22:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

泥沼ケーターハム チーム消滅ピンチ

04C7617F-6B2B-4653-8037-DD09F904F6F9.jpg

今日(24日(金))の東京中日スポーツ新聞、モーターエクスプレス面からです。
以下、記事抜粋

小林可夢偉が所属するケーターハムF1チームは22日、F1車両を製作する別会社の破産申請に伴い、参戦危機に見舞われていることを明らかにした。
管財人に車両を差し押さえられており、22日の話し合いも不調に終わったようだ。
また、今年7月にチームを買収した新オーナー陣が、自分たちには法的な所有権がないと主張。
一方、トニー・フェルナンデス前オーナーはチーム売買に伴う支払いがまだ済んでいないことを明かし、まさに泥沼状態だ。

前戦のロシアGPでの小林可夢偉選手の車両の修理状況の酷さから、チーム状況はかなり厳しいようでしたけど…次のサーキットにはケーターハムは来ない(来る事ができない。)感じですね。

残念です。



posted by ugougo-ukyo at 13:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ラーメン(512杯目)

B67A2429-304B-47E0-8494-AB924879AC39.jpg

    平塚市の桃浜町にある「八雲」で「醤油バラ肉チャーシュー麺(¥900)」を食べてきました。

    ここは大井松田カートランドから渋滞を避けて帰る時によく前を通っていて気にはなっていましたが、駐車スペースが1〜2台程度しかないため、なかなかよる事が出来ませんでした。
    土曜日の昼に着いたところ、ラッキーにも駐車スペースが空いていましたが店の外に6人ほど並んでいたので天気がよくてこれまたラッキー!

    で、ラーメン自体は麺は中太麺で茹で加減は気持ち柔らかめでした。

    スープは醤油の魚介系で、さっぱりした感じでした。塩気はあるけど魚介の風味が抑えめな感じでしょうか?

    チャーシューが美味しく、ご飯にもぴったりなのですがスープとのバランスはどーなのかな?

    味玉をつけた方がよかったかなと思いました。

posted by ugougo-ukyo at 22:35| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

クラブ☆アバウト缶バッジ作製

AAF81365-0E02-4867-AE9C-AD20CF2326FA.jpg

 かれこれ、いろいろとインチキ缶バッジを作ってきましたが、私が最初にデザインらしき事をしたのが群馬のフィアット500乗りの集まり「クラブ☆アバウト」のマークでした。

 で、最近この「クラブ☆アバウト」の元データが見つかったのでほんの少しだけ手直しをしてみました。

 自分の約10年分の技術の進歩…って、あんまり変わりませんけど。(笑)

 と、デザインを手直しついでに缶バッジを作製してみました。

 依頼した業者はこれまで通りゼアミさんにお願いしました。

 個数は30コ注文しました。最近はあまりフィアット500の集まりに顔を出していませんが(イジメられるからという説もあり。(笑))その中でお会いするクラブ☆アバウト関係者やフィアット500乗りの方々に渡してもらえればな〜と思っています。




posted by ugougo-ukyo at 20:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ラーメン(511杯目)

DAC5AE1A-685F-4AF1-B11B-9FCA21AF6538.jpg
    丸源ラーメン大磯店で「白胡麻 担々麺(¥780)」を食べてきました。

    上質な胡麻を丁寧に逝ってからクリーミーに練り上げ、香り高くコクのある美味しいスープに仕上げました。
    食欲をそそる唐辛子の辛みが癖になる逸品です。

    とのこと。

    辛さレベルは5段階のウチの1で辛さはないはずですがそこそこ辛かったです。
    もう少しゴマの風味が効いているといいんだけどなぁ〜

    一時期、丸源ラーメンのキャベトンにハマった時期がありましたが、そーいえばメニューにはなかったなぁ〜あれは二代目丸源にしかないのかな?



posted by ugougo-ukyo at 12:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

紅茶クッキー再発売!

BF65A0E4-0E56-4764-98CC-81B461D51757.jpg

某コンビニの100円のお菓子に「紅茶クッキー」が加わりました。

進撃の巨人キャンペーンのときに「リヴァイ兵長の紅茶クッキー」として発売されていて、買い占めていたので思わず手にとって購入してしまいました。

で、久しぶりに食べてみたら…あれっ?こんな味だったけ?

もうほんの少し塩気があって、止まんネェ〜って感じだったんだけどなぁ〜

もう一回買って食べてみようと思います。
posted by ugougo-ukyo at 12:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

このトラック何ていうの?

7221F7BA-B18B-4046-9164-7F1C8A5730CD.jpg

今日は葉山の親戚のところに行ってきました。

さすが、葉山です。古いポルシェとか普通に走っています。

で、ちょっと細い道を進んでいると…見たことのないトラックが置いてありました。

ナンバーからすると、日本の軽自動車ではないようです。

形といい、色といい、可愛い感じでした。

しかし、このトラックはどこのメーカーのトラックなのかなぁ〜?

posted by ugougo-ukyo at 18:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

ベストプレープロ野球2014シリーズ(105試合終了)

8F347A3D-F941-49F7-BD5E-0FE64C019274.jpg

   前回のアップから2週間で25試合行いました。
 25試合で13勝12敗と5割よりも1つ勝ち越ししています。
 苦手としていた中日戦を2勝1敗と勝ち越しするなどまあまあな感じです。

 この25試合の傾向としてはキャッチャーを里崎(M)から倉(C)をスタメンにして、状況により代打(主に稲葉(F))を挟んで小田(D)のパターンにしたら、失点が減りました。
 どのキャッチャーも守備がBで肩がAなので変わらないはずなのになぜだろう?

 先発ピッチャーは5人で回して、100球を目途に交代させています。
 もって7回までは先発ピッチャーで、あとは中継ぎピッチャーが打者2名ずつを目安に投げさせれば毎試合指数200で投げさせることができます。(本当のプロ野球でそこまでしたら1年で潰れるでしょう。) 

 あと残り31試合で4位のソフトバンクと4ゲーム差・・・ちょっと難しいかな〜







2014年10月17日

ラーメン(510杯目)

CBA001AE-60F6-4824-90E8-F070EA0BC24F.jpg



  私の中でのサイド3ナンバー1のラーメン屋、「麺屋 昇太」で9月19日から始まった限定麺「ごっつインスパイア(並)¥800)を食べてきました。
   ちなみに大は¥900でした。

  とりあえず何も見ずに注文してみたので…

  麺は太麺で茹で加減はほど良い硬さです。

  スープはかなりコッテリな感じでした。

  久しぶりの背脂チャッチャッ系を食べました。
  背脂がキツく感じるようになってきてからはあまり食べてはいませんでした。

 今回の限定麺は1回食べておけばOKかな。

posted by ugougo-ukyo at 19:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

コリラックマパスタプレート確保!

AFAD34A8-5B9D-41F2-9F60-121C5CD914EE.jpg

ローソンで行われている「コリラックマパスタプレートプレゼントキャンペーン」で「コリラックマパスタプレート」を確保しました。

今回はシール40枚でパスタプレート1枚なので…1枚4000円です。笑

プレート事態は直径20cmと何かと使いやすい大きさではないかと思います。

これまでは1日1つはパンを買っていたのですが、レース活動予算の確保のために月曜日に食パン8枚切りを買って、金曜にパンを1つ買うようにしたので、週に2枚しかシールが集まらなくなってしまいました。

期間はまだあるのでもう一枚はプレートを入手したいところです。

とはいえ、ウチに持って帰ると怒られます。(涙)

posted by ugougo-ukyo at 21:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

ラーメン(509杯目)

6CA33F59-A4C4-44CF-B15B-A1CB2ABFF1E4.jpg

    目黒駅西口近くにある「藤しろ」で「鶏白湯ラーメン(¥750)」を食べてきました。

 【麺屋 藤しろのこだわり】
    「当店では、鶏がら、大山地鶏の丸鶏をふんだんに使用し、さらに仔牛の骨、スジ肉をローストすることにより香ばしさをプラス。丁寧に漉す事によりフレッシュで香りが高く、しかも香ばしいスープが出来ました。」

    以下、略

    と、書いてあるぐらいでスープがとても美味しかったです。

    麺もしっかりしていて、スープとのバランスもよく満足。

    小ライスが¥50というのもよかったです。
    いつものようにラーメンおじやで完全喫食してきました。

posted by ugougo-ukyo at 06:09| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

アロウズ撤退とケーターハムの終焉?

C07405A3-EBB1-449B-B891-1777E9822C31.jpg

   先日のF1ロシアGPのケーターハムチームが小林可夢偉選手に出したチームオーダー「22周でのピットインはタイヤ交換を目的とした通常のものと思われたが、そのままクルマはガレージに入れられ21周でリタイアとなった。」
    何だか、もうチームの末期的な症状ではないかと思っちゃいますね。

     アロウズ(フットワーク)の末期も同じようでしたね。参考に「ウィキペディア」さんからです。

     「2002年はフォード・コスワースCRエンジンのカスタマー供給を受け、さらにはニューマシンA23の出来が良く、新加入のハインツ=ハラルド・フレンツェンがしばしば好走を見せたが、資金難は悪化する一方でモナコGPでは撤退の話が出た。
    当時ウォーキンショー代表は明確に撤退を否定したが、イギリスGPで再度撤退するのではないかとの噂が流れた。
    次戦のフランスGPでは両ドライバー共に予選アタックを全開で行うことなく「予定通り」に予選不通過となる。
    結局、ドイツGPを最後に一時休止の決断をするが、その後復活を果たすことなく、足掛け25シーズンにわたるアロウズのF1参戦は終止符を打った。」


    似たような感じですよね。違約金を取られないようにとりあえず出走はしているけど、エンジン壊れたら予備はないし、途中でリタイアさせてライフを伸ばしている感ありあり。
    
    ケーターハムも小林可夢偉選手も来シーズンは厳しそうだな〜



posted by ugougo-ukyo at 07:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

ラーメン(508杯目)

09F7E20B-B828-4F09-86B8-756B5284C0DE.jpg


    鎌倉市長谷にある「HANABI」で「らーめん(¥720)」を食べてきました。

    メニューには「鶏、豚&6種の魚だしのパンチが効いた和風しゅうゆらーめん!」と書いてありました。

    麺は細麺で茹で加減は普通だけど、しっかりとしていました。

    鎌倉では人気店と言われていますが、やっぱり雰囲気ってのもあるのかな〜って思いました。


posted by ugougo-ukyo at 10:50| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ケロロ電車、営業運転終了!

05609056-4279-4DDC-B31C-A44F89556DD1.jpg

    人気漫画「ケロロ軍曹」の絵を施した熊本電鉄(熊本市)のケロロ電車が10月12日に運行を終える。
    車両は元の緑一色のデザインに戻った後、老朽化のために来年秋ごろには営業運転からも引退する予定。
     同社は「宇宙から来たケロロ軍曹が熊本での役目を終え、故郷の星に帰ることになった。


    ケロロ軍曹、ペコポン侵略諦めちゃうの?笑

    去年の夏はケロロ電車に乗るために熊本に帰りました。笑

     凄くいいアイディアだと思っていましたが冷房がなかったのでムチャクチャ暑かったのもいい思い出です。

    私は通称「菊池電車→菊電」と呼んでいたローカルの私鉄が全国的に最も有名になったんでしょうね。
    おもちゃも発売されたぐらいですし、(当然、買いましたよ。)





    
posted by ugougo-ukyo at 15:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする