2014年12月31日

2014年の振り返り

4476F2F7-5BDC-4971-848D-AA87501D73A7.jpg

2014年もアッという間に大晦日になってしまいました。

つーことで今年1年を振り返ってみたいと思います。

1  FIAT500
ついに約11年(でよかったけ?)かけて復活しました。9月から10月末にかけて一気に仕上げたのはちょっと驚きました。今は運転席側のドアの調整でまたB・Pフジミさんに入っていますが1月末から2月初めには裏横須賀に持ってくる事になりそうです。

2   レンタルカート
こちらもついにオートスポーツ杯GT1エンジョイクラスで初優勝と大井松田カートランドのレンタルフェスタファミ耐60クラスでも初優勝と優勝尽くめでしたが…ファミ耐のシリーズチャンピオンを取れなかったのは悔しかったです。

3   モータースポーツ
フォーミュラEのデモカーを見にテレビ朝日まで行ったけれど…佐藤琢磨選手の参戦が開幕戦のみだったのは残念だったかな〜あとF1も小林可夢偉選手が参戦していたけれど、苦戦していましたね。
一番面白いな〜と思ったのはスーパーGTのGT300クラスでした。

4   片山 右京さん
毎年、何かしらグッズを買っていますが今年はマイルドセブンの帽子を購入してしまいました。最近はレーシングスーツの出品もないので…笑

5   ラーメン
今年は60杯、6日に1杯…1週間に1杯ぐらいのペースで食べてきた事になります。その中でもやっぱり「麺屋昇太」が飛び抜けていましたね〜

6   Dio→CD110χ、MD90
CDはウィンカーリレー不良のために不可動になりました。エンジンは調子いいのですが…
MDはスロットルが開いて戻らない症状が出ているので、この休みの内に整備しないといけないな〜と思っています。

7   雑感と逝ったとこで
今年は体重が1月の休み明けは62.3kgあったのが8月と12月に54kg台まで減ったのが自分の中でも驚きました。汗
職場が変わって、運動量がこの数年で一番質、量とも多くなったからかな。

8    野球
ベストプレープロ野球にハマりっぱなしの一年でしたが、今年はファームの試合観戦が少なかったな〜

9    ミニカー
番場選手のサインを貰ったり、加藤選手のサイン貰ったり、Tポイントカードのプレゼントの景品でオートバックスCRZのサイン付きミニカーを貰ったりとスーパーGTのGT300クラスが増えた一年になりました。

10   「翔(かける)」
10歳になっていよいよ親と過ごしている時間よりも友達とゲームをやっている時間の方が多くなってきましたね。ちょっと寂しい気もする。


って感じで、2014年の振り返りをしましたが今年はLOVE LOGからSeesaaBlogに移ってアクセス数が約半分になりましたが毎日80〜100名程度の皆さんのアクセスありがとうございます。
引き続き、来年も自分の趣味をさらけ出していきたいと思っています。
内容の全くないけれど、よろしくお願いします。

posted by ugougo-ukyo at 00:05| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

MP870を購入しました。

ECE43408-FDFF-453B-9248-2F7C03E912E4.jpg

TSUTAYAで購入して約2年使っていたMP3プレイヤーが半日充電しても約30分も再生出来なくなったのでAmazonさんでMP870という格安?プレイヤーを購入しました。

うーん…思っていたより使い勝手が良くないな〜内蔵メモリーも少ないし。
すぐフリーズしちゃうし。

一応、5,180円したのでそこそこ使えるかと思っていただけに残念。

口コミとかレビューとかを鵜呑みにしてはいけないってのを学びました。



posted by ugougo-ukyo at 08:18| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ラーメン(521杯目)

59D11EE8-6F4B-443C-BAC0-9CD5815827A6.jpg
  横須賀市津久井浜にある「麺屋昇太」で「らぁ麺(並)(¥700)」を食べてきました。

 多分、2014年最後の一杯になるので、限定麺にしようと思ったのですが…まぐろを使った限定麺なので、過去のパターンからはハズレの予感がしたので、ノーマルにらぁ麺にしました。

  麺の茹で加減は硬めで注文しました。

  もうどんぴしゃりでの好みの麺の硬さでした。

  もう「らぁ麺(ラーメン)」というより、別の麺を使った食べ物的なぐらい飛び抜けています。(あくまでも私の主観ですよ。)

   で、今年最後の一杯もご飯を入れて完全喫食で〆ました。


posted by ugougo-ukyo at 11:41| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

Top Gear ジェームズ・メイの世界の国民車

BD9F92FC-8B86-48BC-BEEA-96CD47304FB1.jpg

年末年始の休みでTop Gearを見ていたら…トップギア特別編「ジェームズ・メイの世界の国民車1」が放送されていました。

主にドイツのフォルクスワーゲン、トラバントとイタリアのフィアット124がソ連に渡ってラーダとなった話でしたが、途中にちょっとだけフィアット500にも触れていました。

ジェームズ・メイ曰く、「最近の小型車は小型車ではない。このフィアット500こそ真の小型車だ。」

ジェームズ・メイは「キャプテンスロー」の別名もありますが、良いことを言ってくれます!

私の好きなテレビ番組である「トップギア」がさらに好きになりました。



私も一応、「キャプテンつね。」ですけど…笑
posted by ugougo-ukyo at 16:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

ベストプレープロ野球2014〜2015シリーズ(7試合終了)

265CD307-5A48-4A38-A373-877A0F79FA08.jpg

と、いうわけで年末年始のお休みをベストプレープロ野球でマッタリと過ごし始めています。

で、開幕から3カード目に入っています。
開幕カードは横浜ベイスターズ戦でしたが…3連敗です。涙
次の広島カープとの3連戦は1勝2敗と負け越してしまいました。
で、最強チームの【侍ジャパン】との初戦は画面の通り、終盤追い上げましたが追いつくことができずに負けてしました。

今のところの問題点は打線、特に1、2番が機能していないために3番の中村(元YB)が3割、ホームランも3本打ちまくっていますが4打点と不完全燃焼状態です。

もちろん順位も12チーム中の最下位です。涙


2014年12月26日

壬訓練参加記念徽章箱(修正)

DE7C2F4C-06EF-414D-B89B-CE2D00561184.jpg

先週、暫定で作成した箱で缶バッジを2つ配布しましたが…

缶バッジ自体とのイメージが今ひとつ合わないと感じたので、デザインを変更してみました。

正直、どーでもいいっちゃどーでもいい事何ですけど。笑

やっぱり、缶バッジ自体が緑ベースなので箱も緑にしました。
裏の英文の部分も英文だけではなくちょっとだけ変わったデザインの枠をつけてみました。

箱の外周の白線も2本にしてアクセントを強めてみました。


まぁ自己満足ですけど…笑


こうして、箱を作ってみたり、缶バッジをデザインしてみたり出来ているうちはまだまだ元気なわけですので、ご心配なく。


posted by ugougo-ukyo at 18:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

miffy and apple ランチプレート確保!

E74A8544-CD52-4FE4-84A0-0EA413B7F0E8.jpg

ローソンで12月2日から来年2月23日までの間実施されている「ミッフィーランチプレート プレゼントキャンペーン」で各店舗限定50枚の「miffy and apple ランチプレート」を確保しました!

次は通常のランチプレートを確保すべく、毎日1個ずつパンを食べます!
我が家では邪魔にされるので、一切持って帰りません。

   当然、ランチプレートも喜んでくれるところに予約済みです。笑
   
posted by ugougo-ukyo at 12:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ベストプレープロ野球2014〜2015シリーズ編成完了

E68D73CF-65D5-49F5-8643-F4EE6F8C1B21.jpg

今週の日曜日(21日)にマクドナルド三浦海岸店の2階で頑張ってデータ更新(手入力ですが…)を済ませました。

というわけで、予定より1週間早く【ベストプレープロ野球2014〜2015】シーズンが開幕します。

今回は「侍→侍ジャパン」(今年の日米野球のプロ野球選抜チーム)ただし、大谷(F)は人数的に野手が少なかったので野手登録になりました。
あと、侍ジャパンに選手を多く参加させた「ソフトバンク」と「日本ハム」を合同チームにして(実際に事前の強化試合でも編成していました。)「ソフトハムホークス」を編成しました。

リーグは1リーグ制の132試合です。優勝候補はやっぱり「侍ジャパン」ですね!


4E02F68D-D890-4A80-9713-C26D48E33A6D.jpg

で、我が新東京フューチャーズは写真のような編成になりました。

ブランコや藤江のように自由契約の後に別の球団と契約した選手もいますが。

外国人選手が多いのも今回の特性ですね。
目標は6位以内です。




2014年12月23日

フィアット500生活を購入してみました。

609AA957-CA0F-4297-A330-2EEE310F649F.jpg

最近、「ネコ・パブリッシング」から発売になった「フィアット500生活」を購入しました。

定価1200円+税金…ちょっと高いかな〜

オーナーさんの話もあるのですが、ミニカーやグッズ紹介の部分にも結構ページが割かれています。

現行のフィアット500オーナーだと普通に乗れちゃうから整備とか維持などの話はあまり必要ないからな。

「フィアット500レストア記」ではフィアット500Dのレストアの様子が途中まで載っていました。
自分のフィアット500のレストアを思い出す分、身近に感じる記事でした。
門内さんのチョークを使用しないエンジンのかけ方でいろいろと試しているのはなかなか面白いと思います。


と、いうことで気になった方は書店で手に取ってから考えましょう。

posted by ugougo-ukyo at 12:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

ラーメン(520杯目)

F8421848-7E8A-4B70-832C-26AB45CF1557.jpg

    横須賀市北久里浜にある「麺屋一丁目」で「ラーメン(¥650)」を食べてきました。

    横三地区のラーメン激戦地である北久里浜地区に新規に開店した「麺屋一丁目」、私が行った日曜日の午後はほぼ席が埋まっていました。

    麺は細麺で茹で加減はちょうどよい感じです。
    スープは鶏ベースであっさりしていますがコクもありました。

    もやしのシャキシャキ感がなかなかいいです。

    ライス(¥100)でおかわり自由は嬉しいですね。

    いつものようにラーメンおじやにして完全喫食しました。

posted by ugougo-ukyo at 12:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

黒澤選手使用レーシングスーツ

FBDC72CB-809D-4F2E-9D78-C9CE5F8D8E14.jpg

某ヤフオクで「黒澤選手使用のレーシングスーツ」が出品されていました。

このカラーリングで分かる人〜?

そうです。

あの日本一速い男、星野一義さんや片山右京さんが着ていた「キャビンレーシング」のモノなんですよ。

右京さんは1991年に全日本F3000選手権でシリーズチャンピオンになって翌年、F1参戦。
その後にキャビンレーシングwithヒーローズに加入したのが黒澤選手でした。

って事で物欲モード発動しましたが…お互い引かず、こちらの可能金額を越えたために落札を諦めました。


でも、まだ黒澤選手はインタープロトで現役なんですよね〜凄いです。


posted by ugougo-ukyo at 14:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

テレビ朝日に無料シミュレーター

2A89639E-676E-4668-BADD-265F91404642.jpg

今日(20日(土))の東京中日スポーツ、モーターエクスプレス面からです。(記事抜粋)

テレビ朝日は20日から28日まで、フォーミュラEのシミュレーターをテレビ朝日本社1階のアトリウムに設置する。
同社が国内で独占放送するフォーミュラEを盛り上げるのが目的だ。
フォーミュラEに出場するドライバーもレース前に使う本格的なシミュレーター2台を設置し、インストラクターの指示を受けながら、超リアルなフォーミュラE体験走行が味わえるという。
参加費は無料、営業時間は20〜28日の午前11時から午後7時30分。

私は27日まで仕事なので28日に余裕と気力があれば乗ってみたいと思っています。
でも、フォーミュラE…地上波放送も何となく空振りっぽいし、アムスン・アグリからの佐藤琢磨選手の参戦もスポットの一戦のみなのは残念ですね。




posted by ugougo-ukyo at 10:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

ラーメン(519杯目)

187B0A9E-2B50-46CE-9986-BDF8E404418D.jpg
 横須賀市久里浜通りにある「情熱のすためし どんどん」で「こってり豚骨ラーメン(¥650)」を食べてきました。

 以前は東京チカラめしのお店にラーメンと油そば、台湾まぜそばをメニューに加えて新展開させているのかと思われます。

  で、こってり豚骨ラーメンは麺の固さが選べるので硬めで注文してみました。

  麺はいわゆる博多麺の極細麺でした。茹で加減は硬めだけどもう少し硬い方が好みです。

  こってりは脂と塩気が濃いのでこってりでなくてもよかったかな。

  貴重な博多風豚骨ラーメンですが…次は油そばか台湾まぜそばかな。





posted by ugougo-ukyo at 12:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

壬訓練バッジ納品されました。

48CEAB40-E73E-4935-B507-9A5B1688A179.jpg

今度のさんきゅう農園の集まり【壬訓練】で配布する「壬訓練缶バッジ」と「チームユージ缶バッジ」がゼアミさんから納品されました。

で、今夜の集まりで限定配布する分の試作零号箱と試作初号箱も作成してみました。

イメージは例のあのアニメですが…全体のバランスからすると、もう一捻りできるかな〜と思っています。

来月の「壬訓練」では箱のデザインは少し変えようかと思っています。

posted by ugougo-ukyo at 15:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

フィアット500を裏横須賀に持ってくるには7

3C6A9EB8-37BD-494C-BD24-5350C815826A.jpg

土日を使って、約4年8ケ月使っていた秘密基地(コンテナ倉庫)から荷物を移動させました。

吹きっ晒しになるので使用頻度の低い段ボールはゴミ袋に包んで防水、防塵処置をしました。

また、直接見えるのも防犯上あまり好ましくないのでブルーシートで目隠しをしました。
何だかプロの家が無い人が住んでいるようにも見えてしまいますが…
風でバタつかないように発電機で抑えて、ブルーシートの両端をそれぞれ棚に結び着けてあります。

写真では分かりづらいかもしれませんが白線もスプレーで塗装して駐車時の視認性を上げてみました。

後は地震で棚がフィアット500側に倒れこまないように処置したいと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 13:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

CT110発見!

5D1E1542-B829-4C4E-925C-4BB8BEFE9298.jpg

以前、私の住む社宅にCT110オーナーが居ました!って記事をアップしていましたが、実はもう1台CT110のオーナーが居ました。

最初は停める場所を変えたのかな〜ぐらいに思っていましたが、先日、その元々置いてある所を通ったら…あるじゃないCT110。

つーことは、別のCT110なんだ!と気がつきました。

しかし、新車で40マソもする珍車が私の近くに2台もいるとは〜

MD90にするかCT110にするか迷って、値段の安さと面白さでMD90を選んだだけにCT110もいいなぁ〜と思っています。

posted by ugougo-ukyo at 12:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

ラーメン(518杯目)

407B2D41-2FBC-4091-8556-ECCA7134875C.jpg
横須賀市津久井浜にある「麺屋庄太」の期間限定「豚骨煮干しらぁ麺(並)(¥800)」を食べてきました。

 「豚骨×煮干しをハイバランスで掛け合わせた一杯」との事です。

  注文時にで麺はちょっと硬めで注文しました。

 麺は中太麺で麺の茹で加減は注文どおり硬め、豚骨ベースの中毒性のあるスープに煮干しの風味が加わりって豚骨すぎるのが苦手な人にはいいのかもしれませんね。

   つーことでいつものようにスープ一滴も残さず完全喫食でした。

   さすがサイド3でナンバーワンのラーメン店だと思いました。

posted by ugougo-ukyo at 16:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ポルシェ356︎

58642B29-FEA8-4800-9BAA-F6E24AD93023.jpg

休日の午後は三浦海岸にある、マクドナルド三浦海岸店の2階でマッタリと過ごすことが多いです。

また、三浦海岸は湘南や鎌倉、逗子海岸程ではありませんが珍しいクルマやバイクを見かけることがよくあります。

で、今日はこの「ポルシェ356」がマクドナルドの駐車場に停めてありました。

関東の中でも三浦半島の南側で暖かいかもしれませんが、12月中旬にオープンで走るのはかなりイキですね。

私も来月下旬にはフィアット500が帰ってくる予定ですので、キャンパストップを開けてイキに乗っていきたいです。


posted by ugougo-ukyo at 14:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

「壬訓練バッジ」&「チームユージ」発注

C0E6F877-8CCF-4BB7-895A-0107F06D91BC.jpg

年明けに実施する「さんきゅう農園」の出身者の集まり「壬訓練」で配布する缶バッジと「チームユージ」の缶バッジをそれぞれ発注しました。

壬訓練は今のところ16名の参加予定なので程よくさばけるかな〜と思っていますが…足りなくなったらゴメンなさい。
デザインのイメージは「何となくケータハムにこんなマークが着いてた感じ。」ってとこです。

そして「チームユージ」はまだ在庫はありますが、発注先の最低個数をクリアするために発注しちゃいました。
これまで同様にチームユージでレースに参加してくれたドライバーや応援等に着てくれた方々に感謝の気持ちで「入らない!」って言われても無理やりあげちゃいます。
来シーズンのメインは引き続き「大井松田カートランド レンタルフェスタ ファミ耐60クラス」になると思います。
ウワサではカートもエンジンも変わるので1人耐久は厳しいのかな〜と思っていますのでスポットでも一緒に参加していただけるドライバー、エンジン始動やサインボード係などのヘルパー募集です。

もしかしたら、来シーズンは大井松田のスプリントをメインにしてみようかな〜とも思案中です。


あっ、スポンサーもいくらでも募集しています。笑

今シーズンの年間表彰の賞品で2耐のエントリー費半額とありましたのでタイミングが合えば「Farm39TeamYujiGT2」もやってみたいですね。→R@新潟さん。


posted by ugougo-ukyo at 17:18| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

板金状況(その77)

154DE504-66F8-4730-BDD9-02032F610BDF.jpg

助手席側のドアを開けるとドアが落ちる症状が気になるので、調整をお願いしていました。

昨日(11日(木))に亀井社長から電話がありました。
「B・Pフジミ」の藤見社長が3日間掛けて調整したところ普通の車と同じようにドアが閉まるようになったとの事でした。
で、「せっかくだから運転席側も同じように調整しましょうか?」と話があったのでお願いしました。


年末は忙しくなるらしいので、再納車の予定は1月下旬を予定しています。


posted by ugougo-ukyo at 07:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする