2015年03月31日

話題豊富なGT300

813A1280-73AC-4587-81E9-5D3A820043E3.jpg
昨日(3月30日(月))の東京中日スポーツ19面からです。

さすがトーチュウといった記事です。
日本で最も集客力があるスーパーGTのGT300の特集記事が掲載されていました。
やはりGT500が最高峰ですが車種のバラエティーや個性があるGT300クラスの方が見ていて面白いです。

また今シーズンはマザーシャシーが本格導入されて、特に違いの分かる男「由良拓也代表」率いるムーンクラフトが投入するロータスエボーラはFRベースのシャシーをMRに魔改造と面白いアプローチをしていますし、ドライバーも過去にF1を本気で狙っていたドライバーからジェントルマンドライバーまで幅広く面白いと思います。

今年、応援したいのは以前、カペタカラーのF3のミニカーにサインをして頂き、さらにスバルBRZに乗る山内選手です。

相方は井口選手で比較的若手の2人のコンビに期待です。

早くスーパーGT開幕しないかな〜



スーパーGTの開幕が楽しみです。


posted by ugougo-ukyo at 06:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ラーメン(535杯目)

31DF874C-9371-4C12-BBBE-1AE487BB627B.jpg

横須賀中央にある「ラーメン神豚」で「小ラーメン¥750」を食べてきました。

トッピングに粉チーズ¥100と味つけ玉子¥100をつけてみました。

ヤサイ(ヤサイ増し)、カラメ(味を濃く)、アブラ(背脂増)は普通にして、麺は硬めでニンニクは無しにしました。

麺は超極太の自家製麺なので茹で時間がかかる分、ブログ記事の作成時間があるのは嬉しいですね。

横須賀中央では唯一の二郎インスパイア店なのでお腹いっぱいになります。

そのうち「6・3・1」にも挑戦しておかないとな〜裏横須賀生活もあと1年ぐらいな感じだし。


土曜日の夜に行ったのですが店の外まで並んでいました。

posted by ugougo-ukyo at 07:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

リアバンパー塗装(その1)

7616C13F-CFEF-4546-9779-630E96E75201.jpg

今回の大改修でリアバンパーをリブロ品に交換しましたが…すでにサビが出ちゃいました。涙

このままでも良くなる事はないので、取り外してみました。

この後はサビを落として、プラサフを塗ってしまおうと考えています。

F0C42393-1D97-4585-AFB8-C1118CA2138C.jpg

プラサフとは…
カラーペイント塗装前の下塗り塗料。金属部分のサビを防ぎ、上塗り塗料の密着性を高めます。とのことです。
本体にも「強力な密着性と高い防錆力!」と書いてあるので期待しましょう。



posted by ugougo-ukyo at 07:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

初音ミク BMW&ベンツSLS

2E821829-BE74-48A1-BDD3-195A5CEAA316.jpg

先日の富士スピードウェイでのテストの写真だそーです。

見てみたかったツーショットですね。

ミニカーでしかできないのかな?と思っていましたが実際に見る事が出来た人が羨ましいです。

初音ミクも番場選手が乗っていた分は揃えたいと(例のクラッシュ直後のヤツも欲しいですね。)思っていますが、ベンツSLSは購入する予定は今のところはないです。
イベントでサイン貰えそうなら買っちゃうかもしれませんが…笑


posted by ugougo-ukyo at 08:02| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ジェレミー クラークソン トップギア降板

94B6DA47-F97F-4C74-9E5A-39F8CAC3D4A0.jpg

今朝、FBに上がっている記事を見てびっくりしました。

私の週末の数少ないチャンネル権を得た時にまず見ている、イギリスBBC放送制作のトップギアからジェレミークラークソンさんが降板するとの事です!


どーやら、番組収録後に番組スタッフに暴力を振るってしまったそうです。

もし何かあるとしたら、交通事故じゃないのかな〜何て思っていましたが(不謹慎ですけど。)スタッフへの暴力沙汰はそこに至るまで過程が分からないけれど、番組を降板するぐらいだからやはり非があるという事だと思います。


でも、ジェレミーの後釜は難しそうですよね。

あれだけの個性はなかなか居なさそうですね。


posted by ugougo-ukyo at 06:28| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

MD90オイル交換実施

A2825C3D-47EF-4529-960C-9B838FCDE15C.jpg

気がついたら結構な距離を走っていて、既にオイル交換目安としていた1000km以上走行していたので、秘密基地でオイル交換をしました。

オイルはカインズホームの自社ブランドで一番安い10W−30の一番安いオイルです。

MD90は1回のオイル交換で800ml使うので4回オイル交換すると各種ブレンドオイル1回分ができる計算です。

オイル交換ついでに秘密基地の移転作業中に見つけたホットイナズマもどきを発見したので、ついでにバッテリーレス化してみました。

メインスイッチを入れた時にニュートラルランプが点かないのとアイドリング時にウィンカーが点かない以外は特に困る事はありません。

バッテリーの取り付け位置はベンリー(CD90)に比べると奥まっていて、カブの方が整備性はよくないかな〜


でっ、オイル交換をしていると本物の方が挨拶してきたのは「ヤバィ!」って思いました。汗

※覚え書き、次回オイル交換:94350km
posted by ugougo-ukyo at 12:30| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

進級記念缶バッジ作成

72568555-3001-452D-BCD3-0CCEC0696AA6.jpg

昨年4月からの園児達も無事みんな進級できそうなので、記念に缶バッジを作りました。

見てスグに分かるかと思いますがモチーフは某大手宅配業者のマークです。

で、園のイメージがOD色でウチのクラスのカラーが黒なので丁度いいかと。
ミスったのは背景色が青ではなくて小豆色ですね。(帽子の色が小豆色でした。汗)

元のデザインは親ネコが子ネコを大切に運ぶように見えますが、私のクラスでは園児の首根っこを引っ捕まえて指導している様子です。笑

※注意「決して暴力じゃないからな!」デスから〜笑

英文の意味はインターネットで英訳して貰ったので真意がうまく伝わるかちょっと心配です。
技能の方、お時間があれば和訳してみて教えて下さい。



posted by ugougo-ukyo at 06:15| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

チームユージGT1テスト好調

80638AB4-FC83-46C9-B133-517539390124.jpg
※写真提供:バトンさん、ドライバー:よしきくん。

22日(日)、群馬県高崎市にあるカートランド関越にてチームユージGT1のテストを行いました。

内容はようやく投入したCRキャブのテストです。

私は所用でテストには参加できませんでしたが、バトンさんのインプレッションでは低速、高速ともにパワーアップして全く別物との事でした。

今シーズンのGT1はAS杯の秋ヶ瀬にスポットで…ぐらいに考えていましたが、この結果でちょっと考えてみようかな〜なんて。

でも、今はエンジンの負圧まで管理していくところまでいっているので、やはり3年落ちぐらいのペースでしか進化できていないようですね。

また、パワーアップに自分自身がついていけるか心配でもあります。

4月からはまた忙しくなりますが、とにかく実戦感覚を取り戻すためにスプリントレースにでも参戦したいと考えています。


posted by ugougo-ukyo at 20:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ラーメン(534杯目)

875582D5-2716-4A72-9A2F-36633287A753.jpg
横須賀市林にある「前略」で「とんこつ醤油ラーメン¥600」を食べてきました。

壁に貼ってあるメニューには「親方自慢の豚骨スープ、一度食べてみいや。もちろん当店の人気ナンバーワン!!」との事です。

  トッピングはネギ、キクラゲ、もやしにチャーシューです。

  麺の硬さはでスープの濃さはでした。

  平日の夜に行きましたがほぼ座席が満員で驚きました。

   ちなみに背脂たっぷりが効いたのか翌朝はトイレと友達になっていました。焦


posted by ugougo-ukyo at 14:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

タイサンフェラーリF40

287E70E7-2AD2-426C-BE33-9E8C3C3EC876.jpg

先日、仕事の最中にこの春に卒園する園児Hクンがコンビニ袋を持ってきました。

何かお菓子でも持ってきたのかな?と思ったら…エブロの1/43のJGTCタイサンスターガードフェラーリF40でした。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノこれ欲しかったけど、かなり高くて買えなかったヤツなんだけど…

Hクンは私のクラブの教え子で、今の子には珍しくクルマに興味を持っていたので、よく構ってみたり(構ってもらったり)昨年夏のAS杯でヘルパーで無理矢理使ったり(泣かしました。)しました。

その後はオートスポーツの読み飽きたのをあげたり、レンタルカートを乗りに行ったりしていました。

で…こんな高価なプレゼントをくれるとは…感謝です。

将来、35GTRに乗りたいって言ってたけど…最初はR33辺りがいいんじゃないかな〜と思っています。

Hクンのこれからの活躍を期待しています!



   
posted by ugougo-ukyo at 15:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

可夢偉提案カートコンペ

4FD169EA-F807-467A-A4D7-836EACF37620.jpg

今日(21日(土)の東京中日スポーツモーターエクスプレス面からです。(記事抜粋)

今年F1からスーパーフォーミュラに転身した(マノーとの交渉のウワサもありますね。)小林可夢偉は20日、イオンモールと共催のカート大会をイオンモール木更津で開催した。
日本のモータースポーツを盛り上げることで意気投合した両者。
その第1弾として織戸、脇阪、道上、中山選手らを招いて交流を図った。

今回参加したのは13チームでおよそ70人。可夢偉を含め、ドライバーとその関係企業がチームを作って対戦。普段交流が少ない人たちとの関係強化が目的という。
「日本のモータースポーツを内部から活性化する意味で、ゴルフコンペみたいな感じでカートコンペができないかなと思っていた。盛り上げるために、まずはこれがきっかけになればーと思った」と可夢偉は説明。

確かに以前、群馬に居た時にイオンモール高崎にラルースランボルギーニの展示があったり、今回の会場の木更津サーキットもイオンモール木更津内にオープンしています。
買い物ついでにカートを…ってメインスポンサーさまが許可してくれるかな?
子供が乗りたいって言えば、乗せちゃうところもあるでしょうから間口が広がるといいですね。


で、残念な報告です。
本日、大井松田カートランドで開催されるレンタルフェスタ第1戦、ファミ耐60クラスに参戦予定でしたが、諸般(仕事)の影響もあって参戦をキャンセルしました。涙

大井松田カートランドの皆様、ヘルパーに来てくれる予定でしたカヲルくんにはご迷惑をおかけしました。
幸いにも有効ポイント制のハズ…ですので残り全戦、奮闘努力し最善の結果を出したいと思っています。

引き続き、応援よろしくお願いします。



posted by ugougo-ukyo at 07:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

チョロQ ZERO フィアット500

9ECC033E-672B-42B7-B933-B6ABCB14C5F0.jpg

タカラトミーから発売されている「チョロQ ZERO」にフィアット500が加わりました。

フィアット500の元々のデザインがチョロQみたいな感じなので、全く違和感がないデザインですね。

値段はアマゾンさまでは約1200円ぐらいですので、遊び用と保存(展示)用の2台買おうかな〜と思っています。

私のフィアット500のバニラクリームが無いのが残念です。


posted by ugougo-ukyo at 06:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

%%%MD90給油編(その14)%%%

85C768BF-04D5-4570-A374-6E2E8A24D210.jpg

・通算走行距離:93267.6km(前回給油時から154.7km走行)
・給油量:4.51L
・燃費:34.30km/L(前回より+1.72km/L)
・通算燃費:33.42km/L
・ガソリン価格:¥131(¥+4)

    前回は粘り過ぎてガス欠になったので、今回はリザーブになってすぐに給油しました。
    まだスロットルは完調ではないので早目にシフトアップして3速を多用しています。


 
posted by ugougo-ukyo at 21:01| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

マクドナルド三浦海岸店〜宮川公園へ

58D6B603-C4F3-4093-9F94-E00F429107CA.jpg

裏横須賀に来てからつねづねフィアット500で来てみたかった宮川公園に行ってきました。

公園自体は風力発電の風車があって、海も見えるこの三浦半島らしい公園なんですが、マクドナルド三浦海岸から宮川公園に至る道が海岸線沿いで程よくコーナーがあります。

フィアット500だと速度は遅いので、バイクなどには道を譲りながらですが、スポーツ走行的な走りが楽しめました。

土日の天気のいい午前中はこの道を走ることが多くなるかもしれないですね。


posted by ugougo-ukyo at 06:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

asカート参戦マニュアル!

DC8ADF70-F186-4A67-90B7-41673FB082C7.jpg

3月13日(金)発売のオートスポーツNo.1402号のスポーツカート情報局はオトナ”耐久”カート「asカート参戦マニュアル!」と題して今シーズンの各シリーズの紹介がされています。

<東日本シリーズ>の紹介はチャレンジ度3、エンジョイ度2で、「本シリーズ開始当初からある、老舗シリーズ。今年も3コースで5戦が開催され(シリーズポイントは有効4戦)、多彩なコースを走れる点も魅力だ。GT1クラス(持ち込みカート)は改造範囲の広いチャレンジクラスと、ノーマルエンジンを使用するエンジョイクラスの2クラスに分かれて争われ、ハイレベルなバトルが楽しめる。一方。GT2クラスはサーキットが用意するレンタルカートを使用する。なお、大井松田のみレンタルクラスをさらにふたつ(GT3クラス)に分けて実施中。

とのことです。

日程とコースは以下のとおりです。
第1戦 5月10日(日)大井松田カートランド
第2戦 7月19日(日)サーキット秋ヶ瀬(通常コース)
第3戦 8月23日(日) サーキット秋ヶ瀬(くねくねコース)
第4戦 10月18日(日) 茂原ツインサーキット(西コース)
第5戦  11月22日(日) 大井松田カートランド


チームユージとしても今月22日(日)にサーキット秋ヶ瀬でテストを予定しています。
今シーズンフル参戦かスポット参戦か決めかねていますが、スポーツカートの転戦を伴うシリーズ戦としては最もメジャーなオートスポーツスポーツカートシリーズですので、何かしら関わりたいと思っています。

ページの下の集合写真は昨年の茂原ツインサーキットの集合写真なので比較的分かるところに写っていました。笑

と、いうわけでオートスポーツ3月27日号は書店、一部コンビニなどで定価580円で絶賛発売中です!



posted by ugougo-ukyo at 12:25| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ラーメン(533杯目)

0AD52027-5162-462D-952E-7871E32F75A8.jpg

横須賀中央にある「麺所 池田」で「塩担担麺ライス付(¥850)」を食べてきました。

限定メニューの最終日という事でしたので、普通なら担担麺を注文すべきところでしたが塩担担麺にしました。

辛さは一辛から三辛まで選べるので一辛にしてみました。

ちなみに一辛は「ピリ辛」との事です。

普通の担担麺は一辛から五辛まであって五辛は「ちょ〜辛い!!」と書いてありました。

また、担担麺に付いてくるご飯のおいしい食べ方として
その1、スープをご飯にかけながら…旨ッ!
その2、麺を食べ終えたスープにご飯を全部入れて…旨ッ
 との事でした。

麺は中太麺で茹で加減は普通でした。私には辛さは一辛で丁度いい感じでした。
塩担担麺は珍しいけど、私は胡麻が効いた担担麺の方が好みのようです。

posted by ugougo-ukyo at 07:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

左近「実戦で乗りたい」

896AAA3A-FF44-428A-BDEE-390C0F56329A.jpg

今日(15日(日))の東京中日スポーツ8面のモーターエクスプレス面より(記事抜粋)

元F1ドライバーの山本左近が10日、行われたフォーミュラEのテストに参加した。
左近はまず予選モードで3周のアタックランを行ったあと、その後同じ周回数をレースモードで走った。
「走り始めて音がないので不思議な感覚だった。(中略)…これからのモータースポーツの主役だという感じを強く持った。実際に実戦レースで乗ってみたい。」と左近はフォーミュラEに大いに興味を持ったようす。開幕戦の佐藤琢磨以来の日本人ドライバー参戦が実現するかもしれない。

今シーズン(昨年から)始まったフォーミュラEですが、開幕戦の中継が尻切れとんぼになったために毎戦ダイジェスト版を放送してくれているので欠かさずチェックしています。
応援しているのは、アムリンアグリですが…ここはやっぱりアムリンアグリから山本左近選手が参戦しているレースを観戦したいですね。

勝てるチャンスが今シーズンのマクラーレンホンダよりはあるかもしれないですし。笑


posted by ugougo-ukyo at 10:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

フィアット500とミニ

7D32EDDE-2B4E-4954-B7E7-F3E272E8F4BF.jpg

あまりブログにはアップしていませんが…私は週末や休みの日の日中をマクドナルド三浦海岸店の二階で過ごしています。

普段は午後なのですが、今日は夕方から用事があるため朝から来て、朝マックと昨日発売されたオートスポーツと東京中日スポーツを読んでいました。

で、ふと…外の様子を見たところ、私のフィアット500の隣にミニが止まっていました。

ミニも名前のとおり、小さいバスですがフィアット500に比べれば普通の大きさに見えますね。

この後はフィアット500で行ってみたかった公園まで、ちょっと流してみようと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 10:42| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

フィアット500のキーホルダーを選ぼう(結論)

56308332-3BE0-4954-B581-C67C885ED8F5.jpg

まだメインスポンサーと一緒になっていない時にメインスポンサーさまと買い物に出かけた時やメインスポンサーさまのウェディングドレスを選ぶ時のように、結局いろいろ見ても第一印象でこれがいい!って思ったキーホルダーにしました。

イタリア国旗が入っているところと【FIAT】の文字が控えめな感じが気にいりました。

メインキーもサビがあるので時間があるときにでも磨かないとな〜

   
posted by ugougo-ukyo at 21:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

2015 ファミ耐60 第1戦 エントリー状況

E56356C4-2A0D-45B2-AFD3-C4791B8B2F00.jpg

久しぶりにレンタルカートの話題です。

写真:大井松田カートランド公式ホームページより

来週土曜日(21日)に開催される大井松田カートランドのレンタルフェスタのエントリー状況が公式ホームページにて発表されていました。

私が参戦するファミ耐60クラスはフルグリッド18チームのところ、半分の9チームのエントリーでした。

一昨年から比べると徐々にエントリー数が減っているのがちょっと心配です。

今シーズンは新車+エンジンも変わり、これまでの貯金がどうなるか…また、今年に入ってカートに乗っていないので練習走行でいかにアジャストできるかが課題です。

また今回もさんきゅう農園からカヲルくんがわざわざヘルパーで来てくれるので、ピットワークは安心です。

いいレースをして、美味しいラーメンを食べられるようにしたいです!笑

posted by ugougo-ukyo at 12:28| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする