2015年06月30日

R32GTR購入!

昨日は私の44回目の誕生日でした。
かねがね近代日本のスーパースポーツでもあり、ネオヒストリトリックカーでもあるあのクルマが欲しかったのです。

そう、グループA〜JGTC初期に大活躍した日産スカイラインGTRをついに…

310051BF-8A15-42F6-9C0B-BDEC7D9D81B7.jpg

中古品のQステアで手に入れました。

と、いうのも…DSばっかりやっていたため、メインスポンサーさまからゲーム禁止令が発令中の「翔(かける)」がラジコンで遊び始めたのですが、家の中では狭くてうまく遊べないので、私の持っていたカーズのマックイーンをあげました。
で、2人でコースを作ってタイムを計って遊んでいましたが…

血が騒ぐ…つーことで以前買っておいたフィアット500のQステアを探したのですが行方不明なわけで、ヤフオクに出ていたR32を落札しちゃいました。

可能であれば、以前に「翔(かける)」が破壊したフィアット500のボディがあるので、それと交換してレースでもしようかなと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 07:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

ラーメン(549杯目)

54F6C5DA-6E7B-41FD-A2E4-1B126F1B610B.jpg

横須賀市津久井浜にある「麺屋庄太」で「辛つけ麺(並)(¥780)」を食べてきました。

辛つけ麺自体は以前からあったメニューなのですが、最近は年齢のせいか辛いものを食べた後がキツイので、あまり積極的には食べようとはしていませんでしたが、チャレンジしてみました。
で、熱盛りと冷盛りができるので冷盛りで注文しました。

最初はやはり辛いなぁ〜と思っていましたが、豚骨スープでスープ割りをしてからは止まらない感じになりました。

で、やっぱりライスを入れてスープも一滴も残さずに完全喫食しました。

posted by ugougo-ukyo at 16:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

改めて、普遍的趣味車生活

53E553AE-C1EC-45CB-9F06-AAFC8AB1E1A5.jpg

今、発売中のcarMAGAZINEの特集は「改めて、普遍的趣味車生活」という事でフィアット500も取り上げられているようなので、ちょっと本屋に行ってみました。

記事の内容でちょっと驚いたのは20年前よりも今の方がフィアット500の市場価格が高くなっているとの事で、当時は85〜180万程度だったのが概ね200万ぐらいになっているとの記事でした。(正確にはだったと思う。ですけど。)

確かに最近では現行のフィアット500は毎日見ますが、私の型のフィアット500はほとんど見かけてないですね。

藤沢とか横浜のショップに行けば、見ることはできるでしょうけどアウェー感たっぷりですしね。

近くでフィアット500をレストアしていた方はフィアット500を手放したそうですし、ちょっと寂しい感じです。


posted by ugougo-ukyo at 16:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ルパン三世新シリーズのフィアット500

0C1F5F6C-BB5C-4B41-A790-9641CEED4B04.jpg

ネットで見かけたルパン三世の新シリーズのイメージイラストですが…

どうやらアバルト仕様でフロントバンパーレスのようですね。普通のフィアット500ならばキャンパストップを開けてから身体を出して射撃する所を窓から出ているように見えます。

銭形警部が乗っているパトカーからすると時代設定は現代なのかな〜と思います。

ルパンのジャケットもかなり明るい青色ですね。

日本での放送を楽しみにしています。


posted by ugougo-ukyo at 20:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

カートランド関越閉店

チームユージの仲間のよしきくんからメールをもらって驚きました。
私が平成14年〜22年までホームコースとして毎月最終日曜日に開催されていた月例杯に参戦していたカートランド関越が閉店する事になったそうです。

DE29281E-CA0A-4ADF-9BEC-F96D21E52818.jpg

以下、カートランド関越フェイスブックページより。


「いつもお世話になっております。
この度6月28日をもちまして
カートランド関越は閉店致します。
皆様長い間ご利用頂きありがとうございました。」


無限プレイングカートフェスティバルでは当時の常連の方々が毎年トロフィーを持ち帰り、月例杯ではレンタルカートのクラスとオーナーカートのクラスで盛りがっていたのが懐かしいです。

私が参戦してからはなかなか勝つ事が出来ずにいましたし、月例杯も途中で赤旗中止になったレースだけ優勝しただけですが、スプリントそして耐久レースと多くの事を学ばせてもらいました。
また、レンタルカートフェスティバルにも当時のスタッフのドミニクさんの協力で参戦する事ができました。
チームユージの基礎もカートランド関越で培われたと思っています。


そして残念な事に群馬でのレンタルカート専門のコースが無くなってしまいました。

残念です。



posted by ugougo-ukyo at 06:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

フォーミュラE車載カメラ映像ネットで無料配信

F23AC0B8-759F-439F-814B-A01DFB2A8674.jpg

今日(25日(木))の東京中日スポーツモーターエクスプレス面からです。(記事抜粋)

27、28日にロンドンで開かれるフォーミュラEの第10戦、第11戦でレース中の車載カメラの映像がインターネット上で無料ライブ配信になった。
同シリーズに初参戦する山本左近選手の車載カメラ映像も配信される。

特設サイトはテレビ朝鮮日本放送フォーミュラE公式ページから。

これは面白そうですね。ライブなので時間帯に問題はあるかと思いますがバトルしている映像がドライバー目線で見られるのは応援しがいがあります。

もしかしたら将来、日本でもフォーミュラEが開催されるなら楽しみですね。


posted by ugougo-ukyo at 13:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

FIAT500R燃費データ4

BD5A750C-DE6B-4183-9AA4-88A7FA12A078.jpg


・通算走行距離:75314km(前回給油時から327km走行)
・給油量:19.73L
・燃費:16.57km/L(前回より+0.02km/L)
・通算燃費:16.34km/L
・ガソリン価格:¥141(¥+9)

  今回は大井松田カートランドからの帰り道に給油しました。
  特に長距離を走る事もなく三浦半島をグルグルとしていたので燃費もほぼ変わらず16km/Lです。

posted by ugougo-ukyo at 13:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

山本左近、フォーミュラE シート合わせ

0CF03941-B82A-41EA-98EE-1C5E046CFBE3.jpg

先日、フォーミュラE最終戦にスポット参戦を発表した山本左近選手のシート合わせの記事が出ていました。

ファンブーストも暫定1位でイケそうですし、コースは全員初コースになるのでほぼイコールコンディションでシミュレーターでの練習の差ぐらいしかないと思うので、そこそこ期待しています。

F1に比べるとステータスはありませんが国際レースで日本人ドライバーが出場するのは応援のしがいがありますね。




posted by ugougo-ukyo at 20:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

時に、西暦2015年

5FE63773-2CFC-491B-8DED-505806D1418D.jpg

ついに2015年6月22日、使徒が第3新東京に襲来した日になりました。

私は今日、箱根が噴火するのではと思いこんでいましたが…まぁ噴火しなくて良かったです。


しかし、浅間山では小噴火しているし…これはもう第8使徒サンダルフォン戦の前触れなのかもしれない。


ネルフには入れなかったけど、戦略自衛隊みたいなところにはいるし…笑


posted by ugougo-ukyo at 21:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

横須賀ジモト飯

5B263946-2989-4444-B16E-5AD98163A2FE.jpg

横須賀Walker特別編集の【横須賀ジモト飯】が横須賀市内の書店やコンビニで発売されています。

「ヨコスカのうまいもの全295軒」という事で購入してみました。

一応、裏横須賀地区に住んで6年目になりますがまだ行った事のないお店もたくさんあります。

多分、裏横須賀地区に住むのも最後の一年だと思うので一軒でも食べ(飲み)に行っておきたいと思います。
とりあえず、今はどーやら電波の届かないところにいる大吟醸くんが帰ってきたら飲みに行きたいですね。

ちなみにラーメン屋については掲載されている店は制覇していました。笑


posted by ugougo-ukyo at 12:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

スーパー耐久シリーズ2015第2戦テレビ放送スケジュール

6237096D-BA16-428D-8F9B-6941E14EE235.jpg

スーパー耐久シリーズ2015第2戦 SUGO大会のテレビ放送スケジュールが発表されていました。

BS12では7月2日0230〜という事でちゃんと録画しておかないとと思いつつも忘れそうでコワイ。汗

スーパーGTのGT300も面白いでしがスーパー耐久もなかなか面白いと思っています。
番場選手もかなり頑張ったレースなので楽しみです。


興味のある方は録画でも見てみる事をお勧めします。


posted by ugougo-ukyo at 13:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ミニ消防車

702AF2C2-E041-4944-8858-74282654E198.jpg

週末の私の定位置とかしているマクドナルド三浦海岸店前の海岸の駐車場に三浦市消防局のイベント用のミニ消防車が止めてありました。

どうやらイベント直後のようでしたが、面白そうなので見てきました。

ゴルフカートを改造してありますが手回し式のサイレンと車体後部には汎用エンジンのポンプが着いているようなので、一応は放水できるのかもしれません。

以前、亀井自動車さんにナンバー付きのゴルフカートがあったので上手くすればナンバー付きのミニ消防車もできるかもしれませんね。

これで通勤して、また「兼業してる!」と言われてみたいです。笑


posted by ugougo-ukyo at 13:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

%%%MD90給油編(その18)%%%

140BBDF4-64E3-446F-A2A4-F9AF8BE555D3.jpg

・通算走行距離:93876.4km(前回給油時から157.3km走行)
・給油量:4.53L
・燃費:34.72km/L(前回より+0.60km/L)
・通算燃費:33.58km/L
・ガソリン価格:¥139(¥±0)

 今回は明らかにタイヤの空気圧が低くなっていたので規定値よりも少し高めにしてみました。

 取り回ししている段階からバイクが軽く感じました。

 次回の燃費データが向上しているかと思い、楽しみにしています。

posted by ugougo-ukyo at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

Eggs’n Thingsでパンケーキ食べてみた。

462DA6E2-FFF4-44BC-BB98-1486A83BCE17.jpg

大井松田カートランドからの帰り道にいつも混んでいるお店があって、いつも気になっていました。

それが「Eggs’n Things 湘南江の島店」でした。

で、そのパンケーキを注文してみました。
かなりの量のホイップクリームにビビりつつもテーブルにあるラズベリー、ココナッツとメイプルシロップをかけて食べたら…

    あっさりと完食しました。

    パンケーキ自体が軽いから見た目ほどお腹いっぱいになりませんでした。

    ちなみにお値段は¥1,150でした。


posted by ugougo-ukyo at 06:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

サンリオキャラクターズフェア始まる。

C8C931B1-ECBD-4736-A7F2-1A406F178678.jpg

つい先日までリラックマフェアをやっていたローソンですが、今日からはサンリオキャラクターズフェアを8月末まで開催しました。

先着50枚のサンリオキャラクターズパーティプレートとハローキティガラスパーティプレートの2枚は確保して、「鬼姉さま」にプレゼントしたいと思っています、

最近は「限定」ってのがなかなか手に入りずらいので早めに仕掛けていきたいと思います。

posted by ugougo-ukyo at 12:35| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

ラーメン(548杯目)

F87E1A69-0096-49F3-BD6D-9B172C7B96FD.jpg

横須賀市の北久里浜にある「ラーメン一丁目」で「豚バラブラック(¥700)」を食べて来ました。


FBの横須賀地区のグルメのページで紹介されてあってマー油と豚バラは合うだろう!と思い食べてみました。

   しかしながら、思ったほどでもなく、ちょっと残念でした。

posted by ugougo-ukyo at 11:09| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

レンタルフェスタ2015 Rd3 ファミ耐60 2

26549DE1-241E-4ED3-A2BD-0E2F2E786674.jpg
◯決勝レース編
と、いう事でグリッド最高峰の11番手からのスタートです。
フォーメーションラップではそのままあっさりとスタートしちゃうのもつまらないのでゆっくりと走行してみました。
少しでも焦ってくれないかなぁ〜と醜い抵抗です。恥

で、スタート!
いつものようにスタートの周回で1回目のピットを済まそうとしたら2〜3チーム程、同じ作戦を取ってきました。

コースに戻るとバトルの最中に入ってしまったので賭けでしたが、2回目のピットに入ってみました。

柔軟なピット戦略ができるのも1人耐久の利点ですね。

で、コースイン!

ちょうど単独走行になりました。
あとは「最後の1回のピットをどのタイミングで使うか」と「丁寧にラップを刻む事」に集中して走行しました。

順位は当然、最下位なので後は1人タイムアタックで各チームの3回目のピット終了後の順位が勝負です。

スタートから約28分頃かな?前に数台の集団が見えたので、周回遅れの処理でのタイムロスを嫌って最後のピットイン。

その後は単独の周回遅れはありましたが大きなロスなく処理することができました。

終盤、ようやくトップの「激走カート!!」さんが見えてきたぁ〜と思ったらピットに入ってしまい、ちょっと残念。

で、どうも後ろにいるな〜と思ったら「みっちゃんR」さんから仕掛けられていました。
そこで私にムチが入って最後まで緊張感を失う事なくチェッカーを受けました。

◯決勝レース結果
順位 チーム名 周回数 ベストラップ
1位 Farm39チームユージGTF 101周、33秒984
2位 激走カート!! 100周、34秒278
3位 TEAMシマピー 100周、34秒145
6位 おにぎりレーシング 99周、33秒780(前回優勝ハンデでピット+1回)
7位 みっちゃんR 98周、33秒984

5D9A3C1A-DBE5-4A37-B5F9-A14B41C8291A.jpg

◯レース総括
行き当たりバッタリでしたが2周連続ピットインが的中して、ほとんどバトルをする事なく優勝と思った以上の成果を収める事ができました。
今回はピットでのエンジン始動を手伝ってくれたスタッフさんのおかげです。

次戦はピットインの回数が4回と単純計算で約30〜40秒、1周と少しのハンデが加わりますが上手く対処して行きたいと思います。







posted by ugougo-ukyo at 14:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

レンタルフェスタ2015 Rd3 ファミ耐60 1

F426F344-C6C9-43AC-9008-0796DFEEB580.jpg

今日(13日(土))は大井松田カートランドにて開催されたレンタルフェスタ2015Rd3ファミ耐60クラスに参戦してきました。

エントリーは1チームキャンセルして11チームとちょっと寂しい台数となりましたがランキングトップのREDWALLRACINGさんも欠場という事でポイントを稼ぐチャンスです。

今回はドライバーは私1人、そしてヘルパーのカヲルくんも諸般の事情で来場できずに完全に1人耐久になりました。

と、いう事でくじ運のない私がカート&グリッド抽選をしました。
結果は2番カートの何と11チーム中11番グリッドと逆ポールを獲得しました。涙

◯練習走行
1人耐久の利点は15分間の練習時間を好きなように使える事ですね。
久しぶりのショートコースでなかなか満足のいく走りができませんでしたが丁寧に走った方がタイムが良さそうな感触でした。
途中、1人ピットインの練習もしてみましたがヤマハのエンジンは1人ではエンジンがかけづらく、スタッフの方に手伝ってもらった方が早いようです。

約15分間の練習走行で最多周回タイの24周を走行して、ほぼ特性は掴めたかと思いました。

◯練習走行結果(抜粋:出走11チーム)
順位 チーム名 タイム
1     激走カート!!  34秒221
2     angel hairs  34秒252
3     おにぎりレーシング   34秒556
4     Farm39チームユージGTF  34秒668
5     TEAMシマピー  34秒863
6     みっちゃんR  34秒890


トップとはベストタイムの差が約0.4差で、私はグリッド最後尾からのスタートです。
行き当たりバッタリの決勝レース編は…この後すぐ!

posted by ugougo-ukyo at 16:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

レンタルフェスタ2015Rd3 タイムスケジュール発表

B600FDE7-741E-4CE4-A339-3140C198AD79.jpg
(※写真提供:カヲルくん)ありがとうございます。

    大井松田カートランド公式ホームページに明日13日(土)に開催されるレンタルフェスタ2015Rd3タイムスケジュール、エントリーリスト等がアップされていました。

   私が参戦するファミ耐60クラス関係は以下のタイムスケジュールになっています。
0730  ゲートオープン
0800〜0830  参加確認受付
0840〜0855  ドライバーズブリーフィング
0900〜0915   練習走行
0930〜1030   決勝
1040〜1050   表彰式

    エントリーリストでは、12チームがエントリーしています。
    ランキングトップのREDWALL RACINGさんが今回は欠場なのか?名前がありません。
    前回優勝のおにぎりレーシングさんはハンデのドライバー交代が1回多いので、前回のように周回遅れにはならなさそうです。汗

    なお、天気予報では「曇時々晴、最高気温29℃、降水確率30%」とドライコンディションでのレースとなりそうです。

    今回は1人耐久でたっぷりとレースを堪能したいと思います!

   




posted by ugougo-ukyo at 08:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

矢野(G)トレード矢貫俊之(F)

4AFEF659-328A-4B82-AB22-ADC5B4C2A01B.jpg

今日の東京中日スポーツから(記事抜粋)
巨人の矢野外野手、須永投手と日本ハムの矢貫投手、北外野手の交換トレードが合意に達し、10日に発表された。
今回のトレードは中継ぎ陣の強化を望む巨人と豊富な経験を持つ右打ちの外野手を望む日本ハムの思惑が一致。
勝負強さに定評のある矢野と2013年に中継ぎで57試合に登板した矢貫を中心としての2対2という複数での交換になった。


巨人ではレギュラーは取れなかったけど左殺しのイメージが出来つつあった矢野が居なくなるのはキャラクターが立つ選手たけに残念ですが、新しい環境で出場機会に恵まれ欲しいです。

某球団はシーズン途中にトレードでとってきた選手には冷たい仕打ちをするので、シーズンオフに「自由契約」になってTBSに出てるっ!ってことにならないといいのですが…