2015年07月31日

GRAND PRIX Special 8月号

E9D752CC-EFB0-4107-A443-25580DC9472C.jpg

何年ぶりに「F1グランプリ特集」を買っただろうか?
私がF1に興味を持った1990年、千葉県の四街道駅前の本屋で何種類もあったレースの本の中で私が手にしたのは、F1グランプリ特集でした。

一応、給料は貰ってはいましたが…あまり持ってはいなかったので月刊誌のF1グランプリ特集はちょうど良かったのです。

で…レーシングオン〜オートスポーツと愛読誌は変わり…そして、先日のタキ井上さんのFB上で今月のグランプリトクシュウの表紙を見て、「これは買っておかなければっ」と仕事もちゃっちゃと引き上げて本屋で買って帰りました。

もう一気読みしちゃいました。

「ニッポンの挑戦 1990年代の軌跡」我らが片山右京さんや鈴木亜久里さんはもちろん、タキ井上さんや鈴木利夫さんまでインタビューしてあって、丁寧な作りだと思います。

あの当時の6位入賞は本当に遠かった。
そして、夢があったなぁ〜たった1ポイントされど1ポイント、フェラーリ、ウィリアムズ、ベネトンの4強×2台がいるのでそこに割って入らないとポイントに届かないし、そもそも予備予選があって予選すら走れないなんてこともありましたね。

あの当時の熱さが欲しいよな〜今では敷居が高くなりすぎたような気がします。

フォーミュラEやFIA−F4の方がレベルはともかく魅力があるような気がしているのは間違いかもしれませんが、そう感じています。


posted by ugougo-ukyo at 14:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

アヤナミブルー誕生

36F0C6BB-FDE9-4058-B95E-E06AE84EC3B8.jpg

何気なくFBを見ていたら…見つけてしまいましたよ。


母なる海と、凍てつく氷の中間色

氷のように冷たい青を意味するフロスティーブルー。母なる海の暖かい青を意味するウォーターブルー。水より冷たく氷より暖かい。この世界にまた一つ、新しい青が誕生しました。


「アヤナミブルー」という名前の色だそうです。


   私的には綾波=白ってイメージなのですがこの水色っぽい青も悪くはないかな。


   時は2015年になってしまいましたし…



posted by ugougo-ukyo at 16:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

FIAT500R燃費データ6

EE476DE0-2379-44E0-B24C-E18A73F1A9D5.jpg


・通算走行距離:76015km(前回給油時から340km走行)
・給油量:19.14L
・燃費:17.76km/L(前回より+0.06km/L)
・通算燃費:16.81km/L
・ガソリン価格:¥134(¥ー4)


  今回も340km中、約200kmはAS杯参加のためにさいたま市のサーキット秋ヶ瀬への往復でしたので、ほぼ前回の給油時と同じような燃費になったと思われます。

  しかしながら、10年ぶりのフィアット500での夏は暑いです。
  日中を避けて、朝か夕方に乗るようにしています。汗

posted by ugougo-ukyo at 07:35| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ラーメン(554杯目)

F55DA64B-B76E-4117-8465-75CEAF6DED5C.jpg

横須賀市池上のにある「福いち」で「塩担々麺(¥820)」を食べてきました。

何度か店の前を通った時に結構、お客さんが入っていたので試しに入ってみたところ…中華料理屋的な定食屋さんでした。

メニューに書いてある麺類だけでも29種類ありました。

よくよく見たら福いちラーメンってのがあったので、それを頼んでみてもよかったかな。

定食屋さんのラーメンって感じで辛さしか残ってないのはメニューの選択ミスかな。

posted by ugougo-ukyo at 14:28| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

松下会心初V 可夢偉以来 日本人2人目

F0404DAD-3786-4AEA-9A32-F150A1B77711.jpg

今日(27日(月))の東京中日スポーツモーターエクスプレス面からです。(記事抜粋)

F1ハンガリーGPに併催のGP2ハンガリー大会のレース2でARTの松下信治が初優勝を果たした。
25日のレース1で8位入賞を果たし、リバースグリッド規定でレース2のポールポジションを獲得。好スタートを決めてライバルの追撃を封じた。
日本人の優勝は2008年のスペイン大会レース2を制した小林可夢偉以来、2度目だ。


ホンダ育成プログラム出身でマクラーレンのジュニアチームであるART所属…ホンダがPUの供給をもう1チーム増やすなら…F1も見えるのですが、現状ではかなり難しいんだろうなぁ〜と思っています。

できれば、実力でシートを掴んで欲しいけれど持参金もかなりの額を必要とするそうですし、かといってマノーマルシャのようなチームなら行かない方がマシかもしれないし。

でも、日本人ドライバーのいないF1はスーパー耐久より見る気がしないのが、今の私の現状だったりします。


posted by ugougo-ukyo at 13:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

スーパーカーレースシリーズ放映

761EE115-B34F-47F8-96D3-E245031C0396.jpg

今日の1600からBS-TBSで2015スーパーカーレースシリーズ第5戦・第6戦が放映されます。

スーパーGTのGT300クラスとほぼ同等の車種がメインになるこのシリーズですが、スーパーGTやスーパー耐久ほどまだメジャーではありませんが、アマチュアドライバーのジェントルマンとプロレーサーが組んでレースをするレース形式はスーパー耐久とも近いけれど、車種はスーパーカーレースというくらいなので見応えのあるところですね。

スーパーGTはちょっとハイレベルだけど高性能なマシンでレースをしたいお金持ちの方々がプロレーサーと組んでレースするってのもいいと思います。

番組案内では、スーパーカーレースシリーズと子ども交通安全教室や有名アーティストによるコンサートに今が旬の芸人のステージをお送りします。との事です。

どんな構成になるか楽しみです。


posted by ugougo-ukyo at 07:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

%%%MD90給油編(その19)%%%

8F81B597-9EFE-484C-A770-D40A5DE1A844.jpg


・通算走行距離:94038.4km(前回給油時から162.0km走行)
・給油量:4.47L
・燃費:36.24km/L(前回より+1.52km/L)
・通算燃費:33.72km/L
・ガソリン価格:¥132(¥−7)

   前回、6月中旬の給油の時にタイヤの空気圧を上げてみたところ久々に好記録が出ました。
    平均の燃費よりも約10%向上しました。

    今度はフィアット500もタイヤの空気圧をチェックしてみようと思います。

posted by ugougo-ukyo at 06:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

エヴァゲリオン新幹線発車!

B334FEB7-350F-4CA9-8DE6-2A54A326055F.jpg

今日の東京中日スポーツから(記事抜粋)JR西日本は23日、山陽新幹線の全線開業40周年の記念企画として、アニメ「エヴァンゲリオン」をあしらったこだま号を今年秋から運行すると発表した。
2017年3月まで、新大阪〜博多間を1日1往復する予定。

記念車両は「500 TYPE EVA」と名付け、エヴァンゲリオンの庵野監督が監修。エヴァンゲリオン初号機をイメージしてデザインした。
1両編成で0636博多発と折り返しの1132新大阪発が対象。
期間中は記念グッズの販売なども予定している。


トーチュウでは「乗り逃がしちゃ駄目だ、乗り逃がしちゃ駄目だ、乗り逃がしちゃ駄目だ」とわかっている見出しがついていました。笑

2017年3月…チャンスはあるかもしれない。

で、次の映画っていつでしたっけ?笑


posted by ugougo-ukyo at 21:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

童夢の野望

D2DD9760-0A55-4452-87A1-D318E5468B5D.jpg
写真は当時発売されていたプレステ用のソフトの表紙です。

トーチュウやトーチュウのコラムでもタキ井上氏がとりあげていましたが、先日、童夢の林みのる氏が引退との記事がありました。

私の幼少の頃に「童夢 零」が出て、日本にもスーパーカーを作る会社ができたんだ!と喜んでいました。結局は当時の道交法の壁を越える事ができず…

で、1995年から96年にかけて童夢が製造、テストをした童夢F105にはかなり心が躍りました。

そして2005年…スーパーアグリのマシン製作を童夢がするんじゃないかなんて噂もありましたね。

結局は写真の「童夢の野望」というゲームの中でしかなかったのですが、youtubeなどで見ることのできる童夢F105を見るとあと一押しができない日本企業がその頃からあったんだな〜と寂しくなりました。

スーパーアグリの時もそうだし、やはり日本にはクルマを作る会社はあるけど、モータースポーツ文化は残念なぐらいないのですね。涙





posted by ugougo-ukyo at 09:09| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

ラーメン(553杯目)

AEE430CA-AC32-49CA-9C94-8BF63260E732.jpg

  埼玉県富士見市水子の国道463号沿いにある「味噌屋左衛門」で「冷やしタンタン麺(900円)」を食べてきました。

  味噌ラーメン専門店との事で信州、北海道、江戸前味噌のラーメンがメインです。

  今回は梅雨+フィアット500での移動でしたので冷やしタンタン麺にしておきました。

  麺の茹で加減は硬めでなかなかいい感じでした。

  最後にちょっと多めに残しておいた肉味噌にライスを入れて、美味しく完全喫食しました。

posted by ugougo-ukyo at 06:19| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

AS杯第2戦サーキット秋ヶ瀬ラウンド2

AS第2戦.png
各チームの20分ごとの周回数をまとめて見ました。
ちょっと見ずらいかもしれませんが(スイマセン。)

上位チームは約20分の間に40周周回できていますが、うちのチームは10スティントで割ったので1回のスティントが約20〜30分程度になるので、もっとも多くても38周になりました。

で、給油回数についても上位チームは3回で(うちは4回でゴール時にタンク内に約0.8L)でしたのでまだまだ改善の余地があるようです。
キャブは難しいですけど、やらないとやはり上位チームと戦えないようです。
今回もタラればを全部足しても4位は無かったかなと思います。

〇決勝結果(GT1クラスのみ)
順位:チーム名 周回数 ベストラップ
1位:オンセンスキーブ 425周 31秒138
2位:Xanaduex 424周 30秒985
3位:すぐるGP 421周 31秒161
4位:チーム道楽の会 416周 31秒350
5位:チームユージGT1 404周 31秒568
6位:稲門自動車倶楽部 404周 31秒941
7位:メタモルフォーゼ 389周 31秒886
8位:538−Racing 312周 32秒390
9位:日産栃木自動車大学校 132周 32秒368

速さも結果も真ん中ぐらいと何となく91年のジョーダンっぽい感じ(笑)
でも、第1戦よりは確実に前進しています。
カートのカラーリングを含め、基本的な準備をしてくれたバトンさん
テストからレースで積極的にカートのセッティングをしてくれたよしきくん、TAKAくん
遠路、はるばる駆けつけてくれたOKAさんと奥さん
細かくメモをとってくれたあまのちゃん
わざわざ雨を降らせに来てくれた(笑)まちさん

みんなありがとうございます!

次戦は8月23日(日)にサーキット秋ヶ瀬(くねくねコース)で行われます。
やーもう1カ月ないぞ!!

テストできる余裕あるかな?

ってわけで、引き続き応援よろしくお願いいたします。






posted by ugougo-ukyo at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

【梅雨明け】洗車をしてきました。

D07B78D2-12D9-41BE-A3CD-93F8DA4AA0C2.jpg

昨日(19日(日))に裏横須賀地区もどうやら梅雨明けした模様なので、スタシオン横須賀に手洗い洗車をお願いしてきました。

洗車だけだと¥1,400と安くはありませんが期に1回程度はコーティングしてもらったところに見てもらうのもよいかと思っています。

メニューは手洗い洗車、ボディ、窓の吹き上げ、ドアを開けた内側の吹き上げ、タイヤワックスです。

また横須賀地区は海に囲まれているので、塩分を流してもらう狙いもありますが…日中は暑いっす。汗

久しぶりのフィアット500での夏を乗り切れるか、クルマよりも人間の方が心配です。笑


posted by ugougo-ukyo at 13:31| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

AS第2戦サーキット秋ヶ瀬ラウンド1

167B4580-CD4D-4BD0-8BC3-30A0AFEDA576.jpg

今日は埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬で行われているAS杯第2戦にFarm39チームユージGT1として参戦しています。

今回からカートのカラーリングもバトンさん苦心のジョーダン191仕様(ケロロ軍曹仕様)となりました。

午前中の練習走行では第1戦からのアップデートが功を奏して他のチームと変わりの無いタイムで走行する事が出来ています。

スタートはこのあと13時からの4時間耐久レースになります。

天気も晴れて、気温もレースも熱くなりそうです。

今回は私も2スティントを予定しています。
明日はいい報告できるように頑張ります。


posted by ugougo-ukyo at 11:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

AS杯第2戦秋ヶ瀬ラウンド、タイスケ等発表

E2D3F0EA-EE61-41AB-A4D9-FAC9227FA8D0.jpg

スポーツカート情報局ホームページに19日(日)にサーキット秋ヶ瀬で開催されるAS杯第2戦のタイムスケジュールとエントリーリストが発表されています。

【タイムスケジュール】(暫定)
07:30〜08:20 参加受付(GT2車両抽選、誓約書提出等)           
08:30〜08:50 ブリーフィング(全チーム参加)
09:00〜10:30 有料練習走行(GT2は10:00まで)
10:40〜10:55 公式練習走行
10:55〜 全体撮影&チーム撮影
11:30〜12:30 昼休み
12:30〜12:50 GT1クラスガソリン調整
12:55〜 フォーメーションラップ開始
13:00〜17:00 4時間耐久レース
17:15頃〜   表彰式

エントリーはGT1(全車エンジョイクラス)で9チーム、GT2は5チームエントリーの14チームです。
秋ヶ瀬のコースで14チームはちょっと寂しい感じもしますが…今回は戦える体制の手ごたえもあり楽しみです。

また、天気ももしかしたら梅雨明けしそうなくらい晴れで最高レース日和になりそうです。

応援よろしくお願いします。


posted by ugougo-ukyo at 01:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

米2チーム参戦!?

6FC4E6A8-2831-4A86-9694-D6C84D2C417F.jpg

昨日(16日(木))の東京中日スポーツモーターエクスプレス面からです。

昨シーズンから今シーズンにかけて奇跡の復活を果たしたマノーマルシャがアメリカの実業家に身売りされてアメリカ国籍のチームになり、来シーズンから参戦する「ハースF1チーム」とアメリカ国籍チームが2チームになるとの事です。

単純に参戦チームが増えるのはいい事かと思います。

その記事の隣には「童夢」の設立者である林みのる氏のレース活動からの完全引退の記事が隣に載っていました。
童夢もF1参戦を計画してテストまでしていたのですが…この話はまた、別の機会に。

posted by ugougo-ukyo at 12:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

エヴァンゲリオンスマートフォン

2EEF928C-DC35-48BA-9379-857A6BDFE127.jpg
以前、docomoからネルフ仕様のスマートフォンが発売されていましたが、またエヴァンゲリオンスマートフォンの開発を使用とオフィシャルサポーターを募っているようです。

今回はSIMフリーの予定なので、それならば…とちょっと考えています。

あとは価格がいくらぐらいかと、デザインですね。
個人的にはネルフ仕様がいいな〜と思っています。

posted by ugougo-ukyo at 21:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

FIAT500R燃費データ5

5E1DC1E9-C574-4459-9DC9-A4FBB2A85FB5.jpg


・通算走行距離:75675km(前回給油時から361km走行)
・給油量:20.39L
・燃費:17.70km/L(前回より+1.13km/L)
・通算燃費:16.62km/L
・ガソリン価格:¥138(¥ー3)

  今回はAS杯のテストのためにサーキット秋ヶ瀬まで往復約200km走行したので燃費が良くなったと思います。

   ガソリンタンクの容量が(確か)21Lなのでかなりギリギリまで攻めました。
   地元のガソリンスタンドが10Lにつきスタンプを1つ押してくれて、台紙がいっぱいになったらボックスティッシュを5箱くれるので頑張ってみました。

   でも、ガス欠したら高くつきますよね。汗

posted by ugougo-ukyo at 12:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

ベストプレープロ野球2015シーズン(84試合終了)

0F5E08A7-4C9D-4894-B14A-91D5577E6A9E.jpg

休みの日にマクドナルド三浦海岸店の2階でマッタリとベストプレープロ野球をやっています。

交流戦ありの136試合中84試合終了したところですが、シーズン中なかなかない試合になりました。

巨人の先発は杉内だったので、投手戦になるかと思いましたが初回からフューチャーズ打線が大爆発!
先発、杉内は1アウトを取っただけで降板させ、その後は打者一巡で6点を取って試合を決めました。

投げてはフューチャーズのエース、岸(西武)が8回2失点としっかりと試合を作りました。

で、リーグの順位は2位のソフトハム(ソフトバンクと日本ハムの合同チーム)に7ゲーム差をつけての首位です。

順調に進めばBリーグで優勝して、Aリーグで既にマジック36を点灯させている侍ジャパンとの日本シリーズになると思います。

ちなみに交流戦では侍ジャパンには何とか勝っているので日本シリーズもいい戦いになるかな〜と安く遊んでいます。

2015年07月13日

ラーメン(552杯目)

D5401142-405A-4414-BCF7-3F5EE74B96CF.jpg

    横須賀市津久井浜にある「麺屋庄太」で「冷やし醤油つけ麺(並)(¥900)」を食べて来ました。

   麺は平麺で茹で加減は私好みの硬めでした。
   つけ汁には揚げネギが入っていて甘みとアクセントになっていました。

   大葉に大根おろしと梅肉があってさっぱり感もありました。

   麺屋庄太の冷やし醤油つけ麺、若干割高な価格ですが、十分な味だと思いました。

posted by ugougo-ukyo at 07:32| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

先代はハツカネズミと言われてましたが…



先週の日曜日に秘密基地で洗車をして、今日は天気がいいのでいつものマクドナルド三浦海岸店に行こうと思ったら…

A12E3305-00E3-4E02-93B6-215A7C2F3B34.jpg
ワイパー付近にも足跡が…


キャンパストップとボディにネコの足跡が点々とついていました。涙

40C86EB6-124C-4C3D-9C65-F194EF82D148.jpg
キャンパストップにはかなりくつろいだ感じが…涙

初代の500がトッポリーノ(はつかねずみ)と言われていましたが、洗車直後にネコの足跡はちょっとショックです。

それだけ居心地がいいって思うしかないか。涙



posted by ugougo-ukyo at 15:13| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする