2015年08月31日

ラーメン(562杯目)

492B70AD-F233-4651-A2A7-EA92E210DC2D.jpg

 お盆休み中に横須賀市公郷にある「大公」で「味噌玉つけ麺(¥930)」を食べてきました。

夏季限定の材料が無くなり次第終了との事です。

大公といえば…味噌らぁめんなのですが、夏なので思わずつけ麺にしてしてしまいました。

お盆休み中の昼間に行ったのですがお客さんでいっぱいで少々焦りました。

味噌つけ麺というのも珍しいな〜と食べてみました。

意外というよりも当たり前のように美味しかったです。

暑い日には塩気があってありがたいです。


posted by ugougo-ukyo at 06:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

今日の亀井自動車(27.8.30)

2670DE16-A5D5-48E7-A0D3-FE736050D2AE.jpg

今日は久しぶり(多分、2月のフィアット500の引き取り以来かな。)に亀井自動車さんに行ってきました。

ショールームにはシルバーからブルーにお色直しが終わったばかりのフィアット500Lが入っていました。

最初はシルバーのボディを少し直すつもりが全塗装とどこかで聞いた事のあるパターンですね。笑

もう少しで新しいオーナーさんのところにお嫁入りです。

今回は社長とも話をすることができました。このブルーのフィアット500以外にも1台フィアット500が売れたそうで何よりですね。

群馬のグループに仲間入りしてくれるといいな〜と思っています。


posted by ugougo-ukyo at 17:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ラーメン(561杯目)

7A99DF62-DD9E-4749-89AE-3421EEDEA11F.jpg

    横須賀市津久井浜にある「麺屋庄太」で「つけ麺(並)(840円)」を食べてきました。

    券売機には「とんこつ×魚介 ☆説明不要の魚介とんこつ つけ麺」とのことです。

    もう何杯食べたか分からないぐらい「麺屋庄太」さんで食べていますが食べ飽きません。
    逆に中毒化しているようです。

    お盆休みの14時過ぎに行ったらさすがに空いていたのでラッキーでした。

    と、いうわけで最後はつけ汁にライスを入れて安定の完全喫食でした。



posted by ugougo-ukyo at 22:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ニコニコレンタカーでクルマを借りました。2回目

B5692BC7-AC55-4C49-8820-8E9AA5AEF587.jpg

私のフィアット500が修理で入庫中の為、23日(日)のAS杯への移動手段でニコニコレンタカーでスズキMRワゴンを借りました。

22日(土)の夜からまる1日借りたのですが5000円以下で済んだのは割安感がありました。

ニコニコレンタカーさんは車種は少し古いようですが普通に使う分には全く支障がありませんでした。

カーナビはオプションでしたが、持っているNERVナビを使えば500円を節約できるし、使い慣れている分イイかなと思いました。


早くフィアット500治らないかな〜




posted by ugougo-ukyo at 12:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

フィアット500修理のため入庫1

76B3D624-6B10-4533-9F1A-3F11D9C90330.jpg

先日からエンジンがあったまるとバックファイヤが出始め、出力が落ちてエンジンが止まる症状が続いていました。

14年ぐらい前にも同じような故障があって、その時はデスビキャップの中のローターが割れてしまい、エンジンが温まるとオーバーヒートしたようにエンジン本体が過熱する症状でした。

と、いう事でタイミングライトも(技術も(汗))ないので、リトルガレージさんに預けてきました。
ついでにエアーフィルターを固定するボルトもロックタイトで処置してもらいます。

せっかくちょっと涼しくなってきたのに、しばらく乗れないのが残念です。




posted by ugougo-ukyo at 20:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

MD90オイル交換実施

BE7F50AE-4F5B-4877-9EE4-AD952F653200.jpg

3月下旬にオイル交換をして、約5カ月で1000kmを走行したのでオイル交換をしました。

推奨されているのは3000km毎のようですが、まぁ約10万km近く走行しているので早めにしてあげてエンジンやクラッチを長持ちさせたいと思います。

オイルを抜いてみたら…けっこう真っ黒でよく働いてくれました。

今回はこれまでのあまりのオイルを3種類使ってオイル交換しました。
厳密に言えば、エンジンには良くないと思いますが残しておいても仕方がないので使ってみました。

交換後はエンジン音が静かになったような気がします。

燃費データには次の次ぐらいの数値で反映されるかなと考えています。







posted by ugougo-ukyo at 12:03| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ダニエル・リカルド トップギア最速タイム更新

DDFC319D-CC1D-4A23-AA22-AAC130001D41.jpg

私の大好きなトップギアでの有名人タイムアタックのコーナーでのF1ドライバー部門でレッドブルのダニエル・リカルドが1分42秒2のタイムを出し、これまでのルイス・ハミルトンの記録を更新してトップになりました。

番組では同一条件になるようにスズキリアナを復活させました。

ダニエル・リカルドはタイムが発表される時もかなり緊張をしていて、負けず嫌いなんだな〜と感じられました。

やはり、同じクルマでは負けないって気持ちがドライバーとして必要な精神的要素だと改めて思いました。

我がチームユージでも同じカートを使っているのであれば、レース中の多少のコンディションの違いがあってもベストラップを取れるように、そして安定した走りができるようにしたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 15:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ラーメン(560杯目)

66D8BA91-B14A-42AF-912F-FA4719B82D45.jpg

  サイド3地区での最高のラーメン屋の麺家庄太で「貝出汁の冷やし潮らぁ麺(並)(¥850)」を食べてきました。

    お店の看板には「夏麺第2弾 貝出汁の冷やしてらぁ麺 庄太の特製塩ダレにあさりとホタテなどで出汁をとり、油にはあさり油を使用して仕上げた一杯です。」とのことでした。

    麺は細麺で茹で加減は硬め、スープはあさりの風味が感じられます。
    柚子胡椒が丼の縁に着いていたのですが混ぜたらちょっと効きすぎた感じになりました。

    麺屋庄太の季節限定麺でも夏場の限定麺はなかなか難しいようですね。

posted by ugougo-ukyo at 11:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

AS杯東日本シリーズ第3戦 1

B36168A7-26A1-4510-B20E-558F448601EC.jpg

今日は埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬で行われたAS杯東日本シリーズ第3戦に参戦してきました。

エントリーチームが少なく開催が危ぶまれていましたがGT1エンジョイクラスに9チーム、GT2クラスに2チームの11チームがエントリーしていました。

運営側の努力で何とかレースらしくなりましたが、フェスティカやAPGでもレンタルカートやスポーツカートのレースが開催されていて、かつサーキット秋ヶ瀬でも前日に86耐久を開催とちょっと相互調整が必要ではないかな〜と思いました。

スポーツカート、レンタルカートお互いに潰し合いしていたら業界自体が小さくなっていくのではないかと。

◯練習走行
TAKA選手とよしき選手をメインにセッティングを進めていきました。
何せ、チームのカートでくねくねコースを走るのは初めてでしたので手探りで少しずつ合わせていきました。

で、公式練習走行の15分間で私が走行したのですが…3〜4周目でチェーンが外れてしまいコースの真ん中で練習走行が終わるまで羞恥プレーでした。(^^;;
また、公式練習走行でニュータイヤを投入したチームはタイムアップをして差が大きく開いてしまいました。涙

でも、苦手なコーナーの進入を観察する事ができてのちのレースにいかす事が出来ました。

◯公式練習走行結果
1位 山荘神奈オンセンスキーブ  33秒208
2位 Xanaduex  33秒674
3位  すぐるGP  33秒694
4位  カレッジCRG  33秒807
5位Team道楽の会U1−W  34秒007
6位  Team Cool GReeN  34秒078
7位  メタモルフォーゼ  34秒194
8位  チームユージGT1  35秒218
9位  カレージC SK部  36秒006
10位  ARKC  39秒709 (GT2)
11位  下北沢OR  41秒340  (GT2)

AS杯東日本シリーズ第3戦 2に続く。



posted by ugougo-ukyo at 22:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

オートスポーツ(No.1413)

8A8CCA5A-1B8D-4000-B840-9DA820827498.jpg

昨日(21日(金))発売のオートスポーツ9月4日号のスポーツカート情報局のページに7月16日にサーキット秋ヶ瀬で行われたas東日本シリーズ第2戦の結果が掲載されていました。

「as東日本シリーズ第2戦がサーキット秋ヶ瀬(通常コース)で開催され、14チームが参加した。最高気温36℃という過酷な状況下での戦いを制したのは、GT1エンジョイクラスでは山荘神奈オンセンスキーブが開幕戦に続く連勝を飾り、GT2クラスでは、おにぎりレーシングが2位に3周もの差をつけトップチェッカーを受けた。」

さて、明日は第3戦、サーキット秋ヶ瀬(くねくねコース)です。K−TAI直前ということとあまり評判のよくないくねくねコースでの開催という事で、一時は開催が危ぶまれましたが、水曜日(19日)になんとか開催が決定しています。

正式なエントリーリストも届いていませんがGT1とGT2クラス合わせて8〜10チーム程度かと見積もられます。

チームも吸気系のアップデート(っていうかトラブル対策)を行いました。

トラブルなく予定どおりに走りきって、前回(5位)よりもいい成績を上げたいと思います。

応援よろしくお願いします!


posted by ugougo-ukyo at 14:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

ラーメン(559杯目)

76B93BBE-201D-41D6-A3D4-694DFFECCC48.jpg

      平塚市にある「めん屋 元助」で「つけ麺(並:250g)(¥800)を食べてきました。


    とあるラーメンサイトには「30種もの素材から生み出されたスープの強いうま味と豊かな香りを楽しめる定番メニュー。麺は濃厚なスープに負けない太麺を使用。絶妙なハーモニーを楽しめる。」とのこと。

    真夏の昼間にフィアット500で来るのには大汗をかくので塩分がありがたいです。

     麺は極太麺で茹で加減は私好みの硬めでした。
    つけ汁は美味しいんですけど、麺屋庄太程の中毒性は感じられませんでした。

    平塚では人気店らしく、店の外にも5人程度のお客さんが絶えず並んでいました。



posted by ugougo-ukyo at 08:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

%%%MD90給油編(その20)%%%

F9E68AC1-2731-4B87-ABD6-05DA9CFE654B.jpg


・通算走行距離:94207.9km(前回給油時から169.5km走行)
・給油量:4.58L
・燃費:37.01km/L(前回より+0.77km/L)
・通算燃費:33.87km/L
・ガソリン価格:¥130(¥−2)

   今回もこれまでの平均値を上回る結果になりました。
   空気圧をアップしたのが結果として出ています。

   ガソリン価格も2ヶ月前よりも9円安くなりました。
   できればこのままの値段ぐらい(安ければさらによい。)で高くならなけるば良いのですが。


posted by ugougo-ukyo at 12:39| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ローソンにエヴァが帰ってきた!

44ADE491-6516-4E61-8C72-23AB58E76966.jpg

昨年はセブンイレブンでエヴァンゲリオンフェアを行っていましたが今回、ローソンに帰ってきました!

写真はブルーレイボックス発売記念のエヴァンゲリオングッズ発売のカタログです。

9月のローソンポイントのプレゼントにエヴァンゲリオングッズがあるならば、今、手持ちの8,000ポイント以上の全ポイントを投入して、プレゼント獲得を目指したいと思っています。

楽しみだなぁ〜


posted by ugougo-ukyo at 07:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

AS杯第3戦サーキット秋ヶ瀬(くねくねコース)エントリー

A7110BA1-45B1-4AB3-846E-92882D1BD70A.jpg
※写真:まちさん

Farm39チームユージGT1は23日(日)に埼玉県さいたま市にあるサーキット秋ヶ瀬で開催される「オートスポーツスポーツカート東日本シリーズ第3戦」にエントリーしました。

GT1車両で初めて、サーキット秋ヶ瀬のくねくねコースでのレースになります。

YouTubeで見る分ではGT2との混走でなかなか抜いていくのも難しそうな印象です。

今回は事前のテストもできなかったのでドライバー4名で特に奇策もなく、たんたんと走る事になりそうです。
チームのドライバー全員ほぼ同じ条件なので、「誰が一番速いか?」に注文ですね。

また、前戦で見つかったトラブルも手当てができたようなので、チームとしては少しずつ前進しているかなと思います。

ある情報だと、エントリーが少ないため開催が危ぶまれているとの話もありますが
、応援よろしくお願いします。



posted by ugougo-ukyo at 12:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ラーメン(558杯目)

2DA476F5-596F-4008-9460-BAFBD074A4B5.jpg
 厚木市の神奈川工科大学近くにある「らあめん 武蔵」で「ご飯入り 汁なしマーボ麺(¥850)」を食べてきました。

 昨年の同じ時期にも「ご飯入り 汁なしマーボ麺」を食べましたが、やはりこのお店ではご飯入り汁なしマーボ麺しかないでしょう!

   一つのメニューで麻婆豆腐と麻婆御飯と麻婆麺が味わえるのは素晴らしいアイディアだと思います。

  ありそうで意外にないこのメニューは他のお店でもイケると思います。

posted by ugougo-ukyo at 20:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ニコニコレンタカーでクルマを借りました。

C511A3D3-E62C-463F-9194-A095BABFDAC1.jpg

仕事でレンタカーが必要になったので、レーシングドライバー番場 琢選手主催のニコニコバンバンカップでのスポンサーでもあるニコニコレンタカーで日産セレナをレンタルしてみました。

初めてレンタルするので会員価格ではありませんでしたが24時間レンタル+カーナビ付きで¥11,560とかなり割安感があります。
また、会員価格だと¥9,600になるのでさらにお得ですね。

日産セレナは型は旧型ですが、レンタカーで6人乗せて移動するには十二分の走りでエアコンもちゃんと効いていて、満足できました。
三浦海岸のセルフ三浦海岸給油所で借りたのですが接客も親切でした。




posted by ugougo-ukyo at 13:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

エアフィルター脱落!3


ボルトが無くなってしまい、ネットでもパーツが出てこないようなので近くにある「リトルガレージ」さんに相談に行ってみました。

A75535F5-334A-4587-877E-2437F3302618.jpg

整備工場でストックしているボルトを探している間に何気なくエンジンルーム内を見ていたら…無くなったと思っていたボルトがエンジンフードに引っかかっていました。

ラッキーというか、まだツイています。

で、キャブレター本体側のネジ山がバカになっているようで元のボルトでは噛まないため、整備工場にあったボルトとワッシャーで応急的に仮止めしてもらいました。

盆休み明けにまたリトルガレージさんに持って行って、タップを切り直すか、ロックタイトでしっかりと固定するかの処置を行う予定です。


とりあえず、ひと安心しました。


posted by ugougo-ukyo at 12:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

キッズカートエクスペリエンス開催!

96CC9B94-AC21-42E9-A9D9-3D1C42201D4E.jpg

今、お台場でスバル アクティブライフスクエア イン 夢大陸が開催されています。

アクティブライフスペースでは、
お子様向けのカート体験が毎日開催!
特設コースで実際に見て触れて、
安全に楽しく運転が学べちゃいます!
ここでしか乗れないSUBARUの特別なカートマシンで、お子様の思い出に残る夏休みをお楽しみください!


そして、8月15日(土)には…今年もスバルのレーシングドライバーやレーシングカーが集結するスペシャルイベントを開催!レースにまつわる裏話など普段は聞けない情報満載のトークショーや、レアグッズが当たる!じゃんけん大会など皆様に存分に愉しんでいただける催しを準備してお待ちしております!との事です。


    一応、うちの息子でカート体験を申し込んでみましたが…当たったら「翔(かける)」は行くかな〜?

    と、思って応募したら…当選してしまいました。汗
    で、「翔(かける)」はメインスポンサーさまの実家に行ったきりだったので、残念ながらキャンセルしてしまいました。

   スゲー残念です。もうこんなチャンスはないな。(涙)




posted by ugougo-ukyo at 14:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

初、横須賀でのチンクミーティング

0D9D8BDC-C245-45BF-BAE8-31AA22C28772.jpg

今日は同じ横須賀に住むフィアット500乗りのtakemoonさんと初のミーティングを行ないました。

私の定位置である「マクドナルド三浦海岸店」に集合してお互いのフィアット500を観察し、その後マクドナルドの二階でお話をしました。

そして、宮川公園までツーリングの予定でしたが…私のフィアット500がストップしてしまいました。(多分、点火系の故障だと思われます。)涙

で、ツーリングを切り上げ、何度もエンジンを冷やしてながら秘密基地まで戻りました。

休み明けには修理に出さないといけないようです。涙


ともあれ、同じ横須賀市内にチンク乗りがいらっしゃるという嬉しい出来事の方が上回っています。
故障が治ったら、宮川公園までリベンジツーリングをしたいですね。

posted by ugougo-ukyo at 22:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

エアフィルター脱落!2

エアフィルターが無くてもとりあえず走れるようなので、大井松田カートランドでのレースを終えて、ごまかしながら裏横須賀地区へ帰っていましたがアフターファイヤーが酷くなっていきました。

逗子付近でエンジンを冷やしてから、何とかたどり着く事ができました。

翌日、拾ったエアフィルターを見てみたところ…

FE07782B-2888-496D-B550-F0EFD22CC679.jpg

「やっぱ、ボルトをどーにかせんと着かんね〜」と思いインターネットで探してみたところ、私が着けていたキャブレターは「WEBERの30DGF」という物という事が今頃初めて知りました。汗
初代フィアットパンダの初期型であるパンダ30に積んでいたエンジンについていたのが「WEBER30DGF」との事です。

で、部品が出るかな〜と探してみましたがとあるショップの2009年のブログに記載があった以降、記録がないようです。

せめてネジの部分さえあるば、どーにかなるのですが…

かくなる上は…行って話をしてみよう。

エアフィルター脱落!3に続く。
posted by ugougo-ukyo at 18:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする