2015年11月30日

TW-2Cツインコイル

63E03DF0-3821-4837-8DE3-7C58D734BBBF.jpg
夏から秋口にかけての点火系トラブルで交換したイグニッションコイルです。
これまでは永井電子のイグニッションコイルを使用していましたが、MDIとの相性もあり和光テクニカルのイグニッションコイルに変えました。

和光テクニカルのホームページでは「同時点火用のコイルで、一次コイルの巻線を多くすることで火花持続時間を長くしたコイルです。同時点火CDIキットに使用されているコイルです。」とのこと。

9D6C1AC4-022A-4AA4-9D6D-7093DEF627DB.jpg

以前のコイルと比べて…前の方が良かったような気もするのは、ホットワイヤーからウルトラに替えてしまったのが原因なのかな?


posted by ugougo-ukyo at 15:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ラーメン(576杯目)

1A9068A9-61A2-4BE5-9524-D0264F29F02C.jpg


横須賀市の大津に新規オープンした「替玉食堂」で「ラーメン(¥680)」を食べてきました。

この替玉食堂はこの辺では珍しい博多ラーメンのお店で替玉(替玉一玉まっができるのと、麺の固さを「粉おとし〜やわ」まで選べます。

私が行った時にはちょうどライスが売り切れでしたので、無料の替玉を頼んでみました。
バリかたで注文したので、すぐに届きました。

お客さんもけっこう入っていたので、この先も期待できますね。




posted by ugougo-ukyo at 17:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

レトロスタイル復帰

0E190A64-4796-4572-AB54-CDE321D503F9.jpg
今日(28日(土))の東京中日スポーツモーターエクスプレス面からです。(記事抜粋)

F1マシンがレトロスタイルに戻る。ウィリアムズのパットシモンズが2017年の技術規則の改正案が固まり、車体の空力パッケージが大きく変貌することん明かした。ともに大ぶりなディフューザーとフロントウィングを採用し、ひと昔前のフォルムと極めて魅力的なスタイルになる。とのことです。

規則が変わっても開発が進めば、それなりに今風なスタイルになっていると思います。

せっかくなら…エンジンの規則も緩和してエントリーがしやすくなって欲しいですね。


posted by ugougo-ukyo at 15:40| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

デジマル購入しました。

72A8F74E-FDEF-4538-82F5-81806E31BEAD.jpg

フィアット500の故障探求の時には職場のデジマル(デジタルマルチメーター)を借りていましたが、わざわざ借りたり返したりするのも面倒なので、アマゾンでデジマルを購入しました。

オーム電機さんの製品で送料込みで¥1,191とまぁそのくらいかなと思う値段でした。

もともとは整備員でしたので(何の整備員かは秘密)回路計は習ったのですが、25年前は当たり前のようにアナログの回路計でしたので、千円ちょっとでデジマルが買えるのは時代の進化を感じます。

レビューだと値段なりの評価のようですが、細かい回路を追うワケではないのである程度正確で壊れなければそれでよいかと思います。

とりあえずはジェネレートランプ点灯の故障探求で使用する事になりそうです。

まぁ活躍する時はない方がいい機材で、まるで私の職業のようです。


posted by ugougo-ukyo at 12:21| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ベストプレープロ野球2015〜2016シーズン(14試合終了)

0F0801BC-A7E2-43DB-A677-FA71B5DED30D.jpg

プレミア12も終わり、秋のキャンプもほぼ終了とすっかりオフシーズンに突入した本物のプロ野球ですが…

私のライフワーク的なベストプレープロ野球はいよいよ開幕しました!
今回のシーズンは1リーグ制で実施しています。

で、開幕から14試合終了ですが、侍ジャパンが意外に苦戦しています。
そして今シーズンセリーグ優勝したヤクルトが開幕ダッシュに成功しています。

我がフューチャーズは5位/12チームとまぁまぁの位置です。
打線は3番バルディリス、4番マートン、5番李が機能していますが先発陣が7回までなかなか持たないのが苦戦の原因かと思われます。

と、いう事でこのまま年末年始のお休みもマッタリと楽しめそうです。


2015年11月25日

FIAT500R燃費編9

D8F33661-6A00-4E10-9FEB-B7CB7B5911C0.jpg

・走行距離:77494km(前回給油時から303km走行)
・給油量:19.58L
・燃費:15.47km/L(前回よりー0.99km/L)
・通算燃費:17.05km/L
・ガソリン価格:¥119(¥−3)

通算燃費の計算式を修正しました。
今回は半島の中と大井松田カートランドへの往復ぐらいで遠くには行っていません。

で、写真を見ると…【GENERAT】ランプが点灯しています。
まだ不具合は出ていないのですが、オルタネーターが壊れたのかな〜と思われます。

かなりオイルを被っていたのでオルタネーターの内部までオイルが入ってしまったのかな?

電圧計を借りてきて、充電されているか測ってみたいと考えています。



   
    
posted by ugougo-ukyo at 08:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ラーメン(575杯目)

5485356F-4AB3-4938-8F9D-C4FB354E5C8D.jpg
横須賀市津久井浜にある「麺屋庄太」で「秋の恵みの中華そば(並)¥1000円」を食べてきました。

お店の看板には「出汁は舞茸でとり、トッピングには松茸や秋なす、すだちなど秋の味覚を使わせていただきました。
油には最高級のトリュフオイルとポルチーニオイルを使用しています。
麺は特注の多加水中細の麺を合わせました。
是非ご賞味下さい。とのこと。

値段は1,000円とかなり高価ですが、食べる価値ありです!

品の良さと中毒性が程よくありました。

松茸を食べたのって…記憶がないです。笑

秋の麺屋庄太の限定麺、当たりです!


すでに移転してしまって…ちょっと寂しいですね。いわゆる「ロス庄太」状態です。涙





posted by ugougo-ukyo at 12:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

レンタルフェスタ2015ファミ耐60最終戦3

〇決勝レース編
image2.JPG
左から「R@新潟」くん、私「tune」、「カヲル」くん

 ちょっと戻って、ドラミでのカート抽選&グリッド抽選は私が引くとあまり良くないのと、せっかくヘルパーで来てくれたので抽選を二人に頼んだところ・・・

・カート抽選:3番カート(ティレル時代やF3000でチャンピオン取った時の右京さんの番号ですね!)
・グリッド抽選:ポールポジションっ!!

 と、いう事でこれまでのように1周目ピットインをせず、前戦同様にレース展開で前に詰まりそうになったらピットインして、極力混戦をさける作戦で行くことにしました。

・スタート
 1周目の混乱に巻き込まれないようにまた、冷えたタイヤでスピンしないように慎重にスタートしました。
 うまい具合に後ろと少しずつ差を広げることができました。

・11分後
 周回遅れのカートに追いついたのでペースを落とすのとスピンなどに巻き込まれるのを嫌って、ピットイン。
 で、コースに戻ったところ、同じような状態だったので連続ピットイン

・26分後
 3度目のピットイン

・38分後
 4度目のピットイン

 その後はサインボードの順位と電光掲示板のタイムと順位を確認しながら走行しました。
 頑張りすぎるとタイムが落ちるので、踏みたいけど少し余力を残すように心がけました。

・51分後
 3番手まで順位を上げ、残り時間と1位の16番カート「haruharu」さんと2位の2番カート「みっちゃんR」さんが最後のピットインに入ってトップになりました。

・55分後
 サインボードで後ろと約14秒程度の差がある事を確認し、前の周回遅れを抜くのを止めてペースダウンしました。

・60分後
 ゴール!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇決勝結果
1位:チームユージGTF 83周、41秒538
2位:haruharu 83周、41秒772
3位:みっちゃんR 83周、41秒920
4位:激走カート!! 83周、41秒581
5位:FKR1 82周、41秒292
6位:チーム三木R 82周、41秒843
7位:REDWALL RACING 82周、41秒930
8位:ヘブンスフィール 82周、41秒467
9位:Y’s Storm 81周、42秒176
10位:チーム三木 紅組 80周、42秒717
11位:ARK 80周、42秒082
12位:Audi etron 79周、42秒978
13位:Audi R18 77周、43秒223
14位:TEAMバブリ 77周、42秒264
15位:FKR2 77周、42秒410
16位:ロータスの狼 73周、41秒948

image1.JPG

〇レース総括
 今回も前回同様にピット回数が1回多い4回ピットでした。
 表彰台に上がれればいいかな〜と思っていましたが、ポールからのスタートと極力混戦を避けたレース戦略、安心して任せられるピットワークに助けられ、優勝でシリーズチャンピオンを決めることができました。
 これまでのファミ耐60で揉まれた成果を出すことが出来ました。
 これでファミ耐も卒業となってしまいますが自分の修行のやり直しが出来ました。
 前々から、「ファミ耐に参戦は大人げない。」と言われ続けましたがこれでようやく一区切りできます。(笑)

 来シーズンはどこにいるのかも分かりませんし、もしかしたらフル参戦はできないのかもしれません。

 なので、今シーズンは最後のチャンスだと思ってやれる事(練習はしてなかったけど(汗))はとにかくやりました。

 だけど、この最終戦に「おにぎりレーシング」さんが居なかったのは残念です。(昨日も書いてたか。)

 応援して頂いた皆さん、一緒にレースに参加した皆さん、チームユージ(ドライバー&ヘルパー)として一緒にレースを楽しんだ皆さんありがとうございました。




posted by ugougo-ukyo at 19:50| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンタルフェスタ2015ファミ耐60最終戦2

今日は大井松田カートランドで開催されたレンタルフェスタ2015第7戦ファミ耐60クラスに参戦してきました。

今回は最終戦でエントリーはフルグリッドの16チームでした!
16台のレースで賑やかで良かったです。

そして、我がチームユージGTFはこのシリーズチャンピオンがかかったレースに「さんきゅう農園」のカヲルくんとサプライズで新潟から応援に来てくれた「R@新潟」くんのサポートと万全の体制で臨みます。

で…ちょっと遅れて大井松田カートランド入りして、最初に聞いたのが「おにぎりレーシング」のエントリー洩れでした。
(゚Д゚)何とっ!
今回の最終戦のために9月から減量してきたのにぃ〜

と、いう事で全16チームが受付した段階でシリーズチャンピオン決定してしまいました。

じゃ、シリーズチャンピオンらしい卒業レースをしなければっ!と気持ちを切り替えました。
前回優勝したので、レース中のピット回数が1回多いこのレースでどこまでできるか、ファミ耐で培ったモノを出し切りたい。

◯練習走行
今回はロングコースでちょっと苦手なダブルヘアピンがあります。
ダブルヘアピンの1個目のブレーキングを頑張りすぎてスピンというパターンにならないように探りを入れながらの走行です。
さすがに11月下旬となりタイヤのグリップがイマイチで自分の思っていたよりもアンダーな感じです。
2コーナーで膨らむと横方向にタイヤが取られる感じなので気持ちは早くアクセルを開けたいのですが、ちょっと我慢して走りました。

途中、2回程、「R@新潟」くんとのピットインの要領を確かめて練習走行終了しました。

6D889072-0347-4BCF-B8AF-AF72175916E7.jpg

・練習走行結果
1位:ヘブンスフィール 41秒656
2位:チームユージGTF 41秒741
3位:FKR1 41秒819
4位:激走カート!! 42秒122
5位:haruharu 42秒130
6位:ARK 42秒161
7位:ロータスの狼 42秒239
8位:みっちゃんR 42秒260
9位:REDWALL RACING 42秒331
10位:チーム三木 R 42秒578
11位:Y’s Storm 42秒727
12位:FKR2 43秒015
13位:チーム三木 紅組 43秒043
14位:TEAMバブリ 43秒311
15位:Audi etron 43秒586
16位:Audi R18 44秒342

ベストタイムがトップから10位まで1秒以内とかなりの僅差でした。
決勝レースでは、さらにコースに慣れてくるので大幅にタイムアップしてくるチームがいると思うので、2番手タイムを出しても余裕ではないし、ピットイン回数が1回多いので、うまく消化することがポイントになります。

レンタルフェスタ2015ファミ耐60最終戦2、決勝レース編に続く!


posted by ugougo-ukyo at 14:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ついに49.8kg!

2EF99038-8428-4B07-BDFE-30F8E95378D0.jpg
写真はイメージです。笑

8月の休み明けから体重計を職場において、体重を測定するようになりました。
以下、各週の一番軽かった日の体重です。
・ 8月21日(金)52.7kg
・ 8月27日(木)53.4kg(+0.7kg)
・ 9月 4日(金)53.3kg(ー0.1kg)
・ 9月 9日(水)54.0kg(+0.7kg)
で、9月12日(土)に大井松田カートランドで行われたファミ耐60でこれはまずいと思い、減量を開始しました。
内容はこれまで約10kmの駆け足をしていたのを約12km、昼食をパン1個とサラダからサラダのみにそして、フォースコリーを当初2粒から飲み始めました。(今は4粒です。)
フォースコリーを飲むとお腹が緩くなって、かなり焦ります。(笑)
・ 9月18日(金)52.8kg(−1.2kg)
・ 9月26日(土)52.5kg(−0.3kg)
・ 9月30日(水)52.6kg(+0.1kg)
・10月 7日(水)52.4kg(−0.2kg)
・10月15日(水)51.7kg(−0.7kg)
・10月22日(木)51.1kg(−0.6kg)
・10月30日(金)50.3kg(−0.8kg)
・11月 5日(木)50.5kg(+0.2kg)
・11月13日(金)50.1kg(−0.4kg)
・11月20日(金)49.8kg(−0.3kg)
と、いうことで小学校6年生の時に162cmになったのですが多分、今が一番軽い状態になったかと思います。
すべては明日のレンタルフェスタ2015ファミ耐60最終戦のために!
レースではあしたのジョー2の矢吹丈のように真っ白に燃え尽きたいです。

レース中にお腹が緩くならないといいのですが(汗)




posted by ugougo-ukyo at 18:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

ベストプレープロ野球2015〜2016シーズン1

FEF36DEF-DE62-49F4-B704-AA07C2016C91.jpg
かなり試行錯誤の上にようやく2015〜2016シーズン番の「第三新東京フューチャーズ」の編成完結しました。

打線はなかなかの編成になりましたが先発陣がやや弱いかなと思います。
また、自由契約選手よりも退団決定した選手の方が多いような感じです。

これから半年ぐらいの間、マッタリと楽しみたいと思います。

2015年11月19日

%%%MD90給油編(その24)%%%

34D10F3A-8363-49F7-B3F7-3BB68B5131CF.jpg
・通算走行距離:94907.7km(前回給油時から170.3km走行)
・給油量:4.88L
・燃費:34.90km/L(前回より−2.72km/L)
・通算燃費:34.47km/L
・ガソリン価格:¥116(¥ー14)

ガソリンがかなり安くなりました〜この位の値段であれば嬉しいのですが。


    


posted by ugougo-ukyo at 11:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

レンタルフェスタ2015ファミ耐60最終戦1

1C66160D-8549-4E6A-B244-5B39BFF0D0D1.jpg
大井松田カートランド公式ホームページに22日(日)に開催されるレンタルフェスタ2015最終戦のタイムスケジュール等が発表されています。

○タイムスケジュール(抜粋)
0630  ゲートオープン
0700〜0730  ファミ耐60参加受付
0740〜0800  ファミ耐60ドライバーブリーフィング
0810〜0830  ファミ耐60練習走行
0850〜0950   ファミ耐60決勝
1000〜1015  ファミ耐60表彰式
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1330〜1830   AS杯決勝


細部のエントリーリストは出ていませんが、ファミ耐60クラスはフルグリッドの16チームとAS杯参加チームの方々がエントリーしているようです。
久々(今シーズン初かな?※第1戦は欠場のため分かりません。)のフルグリッド、賑やかなレースになりそうでワクワクしてトイレに行きたいぐらいです。

そして、残念なお知らせです。
今回、AS杯最終戦への参戦を取り止めました。
原因は前戦での私のクラッシュです。
バトンさんをはじめチームのみんなでコツコツと作ってきたマシンを私のクラッシュで台無しにしてしまったのは本当に心苦しいものがあります。

また、私自身のチームとしてのGT1クラス参戦についても残念ながら終了です。

これまでのチームユージGT1への応援ありがとうございました。

これからはまたレンタルカーターとして、どこかしらのサーキットでレースに出たいと思っています。


まずは今度の日曜のファミ耐60クラスに全力で臨み、いいレースをしてノンアルビールと餃子そしてラーメンを食べたいです。笑

posted by ugougo-ukyo at 08:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ラーメン(574杯目)

BF2AFD8E-6E4D-4E3B-8CAC-EED6EDF2AA17.jpg

三崎港にある「三崎港ラーメン」で「濃厚魚介つけ麺(¥880)」を食べてきました。

メニューのポスターには「独特なトロ味が魅力の濃厚つけ汁に仕上げました。」との事です。

お店が出来てからしばらく経ったのと、入店したのが土曜日の14時近くだったので、お客さんが私1人でした。

三崎港に来てまで、ラーメンを食べるかってことなのでしょうか?

と、言ってもやっぱり完全喫食するのでした。笑



posted by ugougo-ukyo at 07:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

クインタレッリ最強王者

1C4322C2-14BB-49FD-9B7E-93E5EDB65306.jpg
今日(16日(月))の東京中日スポーツ新聞の一面からです。(記事抜粋)

市販車の形をしたレーシングカーの国内最高峰シリーズ最終戦。GT500クラスはニスモの松田/ロニー組(ニッサンGT-R)が12番手スタートから2位まで駆け上がるミラクルを演じ、逆転で年間タイトルの連覇を果たした。
クインタレッリは史上最多の通算4回目の王者。
2003年に来日し、13年目にして大好きな日本で歴史にその名を刻んだ。

ロニー凄いっス!
一緒のチームでオートスポーツのカート大会に参加して、「監督、次、私いつ走るんですか?」と鼻水たらしながらイベントレースでも真剣に走ってくれたロニーがこうしてスーパーGTの最多の4回目の王者について嬉しいです。


posted by ugougo-ukyo at 12:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

郵政カブシート交換3

8F7B5C77-24F6-44E1-8FA5-C252E9111B2F.jpg
ヤフオクで落札したシートが届きました。
シートにほんの少し赤い塗料が着いていましたが気にならない程度でした。

シートの擦れもなく、裏側もキレイな状態でした。

と、いうことで秘密基地から工具を持ってきて交換しました。

シートの裏側のネジを2本緩めれば交換できるのでサクッと作業終了です。

これでしばらくはシートは大丈夫です。

posted by ugougo-ukyo at 14:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

auto sportsにSEVが付いてくる

D77895B2-B0EC-4743-BE84-35EE2A5B9013.jpg

今、発売中のオートスポーツ11月27日号に「特別付録 レース専用 非売・限定品のSEV RACING CORE」が付いてくるとの事で早速購入しました。

以前からSEVの存在は知っていましたが…以下、オートスポーツの記事抜粋です。

SEVは、天然鉱石と数十種類の金属の組み合わせにより発生した特有の電子的作用が負荷を軽減させ、「そのものが本来持つパフォーマンスを引き出す」という技術とのこと。

で、誌面ではSEVを使って3つの使用例が載っていました。
・SEV×重いもの→ラクに持ち上がる
・SEV×硬いもの→しなりが少なくなる
・SEV×ドリンク→味が変わった!

人間(私自身)に付けて、明日の朝に駆け足してみるか、フィアット500かMD90につけて変わるか試してみたいです。(笑)




posted by ugougo-ukyo at 15:05| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

郵政カブシート交換2

3DBF6E33-49DD-4544-A7DC-FFF5C22CEE62.jpg
MD90のシートに穴が開いてしまったのでオークションで探してみました。

すると中古品ですが、程度が良さそうな物が5000円でしたので入札したところ、落札できました。

後は現物を見てから判断をして、必要ならば張り替えなり補修をしたいと考えています。

また、今のシートも捨ててしまうのは勿体無いのでオークションに出したいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 12:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

郵政カブシート交換1

2年前の夏に購入したMD90です。

F9EE186C-914E-40F3-908E-EECDF48BC109.jpg

もともとシートの破れがありましたが、最近は座面自体も擦れて亀裂が入り、その亀裂に雨水が入るようになったので交換する事にしました。

シート屋さんに修理に出す事も考えましたが中身のアンコに雨水が入ってしまっているので、やはり交換です。

ネットオークションで中古品のいい出物が無いか探してみようと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 10:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

麺屋庄太、一時休店&横浜移転

3B94117B-6960-4B03-B7A5-FC8B547557C5.jpg
写真:麺屋庄太ホームページより

私が裏横須賀に来て1番多く食べたのが横須賀市津久井浜にある「麺屋庄太」でした。

で、その「麺屋庄太」さんが昨日(10日(火))の営業で津久井浜のお店を休店し、横浜市六浦に移転します。

六浦なので横須賀のすぐ北側ではありますが、これまでのように「よし麺屋庄太行こう!」ってワケには行かなくなったのは残念です。

また、横浜の店舗が軌道にのったら津久井浜に戻ってくるとの事なので、首を長くして待つか…フィアットで食べに行ってしまいそうです。笑
近くに駐車場あったかな〜やっぱり限定麺目当てに行ってみよう!


posted by ugougo-ukyo at 09:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする