2016年03月31日

コンロッド故障を考えた。

0E0FD8E9-0F4F-4911-9597-56CADB6F47D1.jpg
私のフィアット500は昨年12月から亀井自動車さんに故障整備に入っています。

社長の話で聞いていた部分の画像がちょうどネットにありましたが…

どの程度の故障か分かりませんが、部品交換になるとちょっと高そうですね。

先日、聞いた話ではエンジンが下された状態で屋根付きの駐車場に止めてあるとの事でした。

GWまでにはガレージ?または屋根付き駐車場を探して迎えに行きたいです。

北の大地に持ってきたら、もしかしたら日本最北のフィアット500になるかな?


posted by ugougo-ukyo at 19:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

名寄名物「煮込みジンギスカン」

759A1468-D6FF-43DB-8D76-46E6DDBC5A4C.jpg

最果ての地に来て2日目の土曜日、名寄の地で創業102年になる「三星食堂」で「ジンギスカン定食(¥850)」を食べてきました。

名寄のジンギスカンは普通のジンギスカンと違って「煮込み」ジンギスカンでタレもまとめて煮込みのが特徴だそうで、名寄の案内チラシでは「ジンギスカンの発祥は名寄」だとか…

ごはんによく合うのですぐに完全喫食しました。

最果ての地に来る方がいたら、一緒に食べに行きたい一品です。






posted by ugougo-ukyo at 20:16| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

侍ジャパン優勝!

B1F521C6-46B9-497A-86D5-737A6D1B299A.jpg

昨年末からシコシコと楽しんできたベストプレープロ野球2015〜2016シーズンです。

先日、大洗から苫小牧へ移動中の船内でプレーしていたところ125試合目で侍ジャパンが優勝を決めました。

侍ジャパン:125試合76勝33敗16分、勝率.697

ちなみに我が第3新東京フューチャーズは…124試合50勝60敗14分、勝率.455で12チーム中8位です。

プロ野球も開幕したので、次のシーズンは開幕1軍を逃した選手でチームを編成したいと思っています。

2016年03月28日

ラーメン(610杯目)

D8ADF300-8608-4504-BD89-D13DAD6240CE.jpg

まだ裏横須賀に住んでいたある日、武蔵小杉駅東口にある「小杉らぁめん 夢番地」で「カレーつけ麺(¥800)」を食べてきました。

つけ麺は大盛り(300g)まで無料でしたが並(200g)にしておきました。

連休最終日の21日の14時過ぎに行ったためライスが売り切れていたのは残念でした。涙

麺は良かったのですが、つけ汁に中毒性がありませんでした。



posted by ugougo-ukyo at 12:17| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

秘密基地復活!

3984FE95-97AD-460E-9415-32F07EB8FD0B.jpg

最果ての地に来て3日目で秘密基地を契約しました。

社宅から約500mの場所にあり、シャッター付きで路面はアスファルト舗装されています。

賃料は1ヶ月1万円とちょっと高めかもしれませんが、まぁこの条件であれば問題ないと判断しました。



で…フィアット500を持ってくるためにもう一つ課題ができました。

やはり社宅に駐車場を確保しなければならないのです。
夏場は秘密基地に2台駐車が可能ですが、冬場は除雪の都合上、ガレージ前に駐車ができないのです。汗

と、いうわけであとは社宅に2台駐車場が借りられるかがフィアット500を持ってくるための条件になってきました。





posted by ugougo-ukyo at 12:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

金は無いけどマイティーボーイ

59ABAC19-4497-4746-8CA3-B4252077ED7A.jpg

まだ裏横須賀地区の話題ですが…汗

私が住んでいた裏横須賀地区からお気に入りのマクドナルド三浦海岸店に向かう途中の中古車屋さんに「スズキ マイティーボーイ」が39.8万円で売りに出されていました。

私が小〜中学生の頃に「金は無いけど マイティーボーイ〜♫」というCMで一世を風靡した(のか?)かなりインパクトがありました。
今の職業についてからは宇都宮で勤務していた時にこのクルマに乗っている同僚がいました。

で、当時の価格が45万円だったので値落ちが無いというか価値が出ていますね。

同じようにホンダのビートやマツダAZ−1なども価値が出てくるでしょうね〜。




posted by ugougo-ukyo at 10:27| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

スバル プレオ導入か?

637C68E8-B578-4069-AB36-771019568202.jpg

とっても節操の無い話ですが…

先日、MD90をオークションで売却した代金にちょっと足して北の大地での足車を探しています。

条件としては
・軽自動車(維持費が安い)
・AWD(雪国ですからね。)
・スタッドレス付きが望ましい。
・車検込みでとにかく安く。
・FMラジオが聞ける。

という条件で検索してみたところ…札幌でスバルプレオが車検付で乗り出し12万円という好条件でありました。

実際の運用は主に通勤(片道5km程度?)で後は月1回の新千歳モーターランド(片道240km?)への遠征ぐらいかな?と考えています。

メインスポンサーさまにはMD90廃車後の通勤でご理解して頂いたので、堂々と足車を導入できます。

雪が無くなって、晴れの日はフィアット500に乗って、雨の日はフィアット500はガレージでマッタリ…といかないでしょうかね〜
posted by ugougo-ukyo at 22:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

ラーメン(609杯目)横須賀編ラスト!

09D6CA14-4604-45A9-B943-517D74552F91.jpg

横須賀最後の一杯はやはり「麺屋庄太」で「つけ麺(並)(¥840)」を食べました。

今回は翔(かける)が中華そば、メインスポンサーさまがらぁ麺(並)を注文しました。

正確に数えたワケではありませんがこの6年間の裏横須賀地区生活で一番食べたのが麺屋庄太さんだと思います。

また関東地区での勤務があるかは分かりませんが私の母校は裏横須賀なので、また横須賀に来る事はあるでしょう。
その時には必ず麺屋庄太さんに寄りたいと思います。

できれば…津久井浜に帰ってきてくれていれば最高ですね。

ありがとう横須賀!
ありがとう麺屋庄太!





posted by ugougo-ukyo at 08:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ラスト トーチュウ!

ACA1044F-163E-445A-A4A5-EB593159E5CF.jpg
1990年、千葉にいる時に購入を始めた東京中日スポーツ新聞でしたが、今日(23日(水))分で購入終了となりました。

さすがに北の大地(最果ての地)ではトーチュウは売っていないだろうし、今はネットで情報もオンタイムで入手できるようになりました。

東京中日スポーツ新聞さんには懸賞に応募して当選しただけでなく、モーターエクスプレス面に「トーチュウ号」として載せて頂いたのも楽しい思い出です。

最後のトーチュウのモーターエクスプレス面は「ハースのグロジャン」でした。

私が千葉〜宇都宮〜群馬〜横須賀と買い続けていたので職場の人は私がドラゴンズファンだと思っている人も多いのかな。




posted by ugougo-ukyo at 17:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ラーメン(608杯目)

9EC28E62-C8FC-4291-A37A-56B2AD04D11B.jpg
横須賀市米が浜にある「煮干し中華そば平八」で「煮干そば(¥700)」を食べてきました。

メニューには「あっさりしつつ濃いダシ。飲む煮干 要注意」とのこと。

麺の量は中盛190gで注文しました。

そーいえば小学生の頃にネコを飼っていて、ネコ用に買っていた煮干しをおやつ代わりに食べていたので煮干しはかなり濃くても大丈夫でした。




posted by ugougo-ukyo at 14:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

スタッドレスを買う

496615A4-AA6C-4CA8-8F7B-51CAC0A669CC.jpg

北の大地、それも道北に行くので3月下旬にスタッドレスを買いに行きました。

お店の人もてっきりスタッドレスから夏用タイヤに履き替えるものだと思っていたようでした。

で、話をしてみたら…

丁度、型落ちの在庫品があるとの事でダンロップとグッドイヤーならばホイール付で¥66,000でブリジストンならば¥77,000(だったかな?)という事でダンロップのウィンターマックスにしました。

ホイールもスバルの純正品があったのでちょうど良かったです。




posted by ugougo-ukyo at 15:53| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

スーパー耐久放送スケジュール発表

211F60B4-7BFB-429F-B456-0B949E78DA79.jpg

今シーズンもBS11でスーパー耐久シリーズの放送があります。

参加台数も増えたようで、スーパーGTに負けないぐらい面白いシリーズだと思いますし、番場選手も今シーズンはマークXでクラスを変えて挑戦と楽しみです。


■スーパー耐久放送スケジュール[予定]全7回
開幕直前スペシャル 4月2日(土)夜7時
第1戦の模様     5月14日(土)夜7時
第2戦の模様     6月11日(土)夜7時
第3戦の模様     9月3日(土)夜7時
第4戦の模様     10月22日(土)夜7時
第5戦の模様     11月19日(土)夜7時
第6戦の模様     11月26日(土)夜7時


北の大地からはテレビでしか見られませんがチェックしたいと思っています。

posted by ugougo-ukyo at 07:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ラーメン(607杯目)

D6999DBE-6439-4588-9A09-D8BC218253B6.jpg

品川の三菱重工ビル地下1階にある「空海」で「味玉そば(¥860)」を食べてきました。

醤油と塩が選べるので、店員さんにおススメを聞いたところ「塩」がおススメとのことでしたので塩にしました。

メニューには「半熟トロトロの奥久慈卵を使った味玉をトッピング。空海一番人気のメニューです。」とのことです。

また、店内の空海明解辞典には「味玉そば:空海のベースである支那そばに味玉をトッピングしたもの。空海一番人気の商品。半熟トロトロの味玉を麺と一緒にお楽しみ下さい。温泉玉子にもかえられます。」とのことです。

焦がしネギや炙りチャーシューに負けないスープでなかなかいいバランスだと思います。


posted by ugougo-ukyo at 10:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

MD90ナンバー返納

E254465A-B7E3-434D-8398-78605AF321B6.jpg

昨日、横須賀市役所にMD90のナンバープレートを返納してきました。

ヤフオクの落札者の方に引き渡しを日曜日に予定していたのと、自分の業務から判断して昨日にしたのですが、休みなんだけど毎日普通に出勤しているならば引き渡しを22日にすればよかったかなと思いました。

で、昨日もいろいろと忙しくて、とりあえずナンバープレートと印鑑を持っていきました。
書類も車種名と自分の名前と住所ぐらいしか書けませんでしたが廃車申告受付書を発行する事が出来ました。

昨年もCD110を廃車したのですが、サッパリ覚えていませんでした。汗

群馬でスクーターを貰ってから9年近くバイクに乗っていましたが、これでしばらくはまたバイクも無い生活になります。

北の大地で新しい趣味を見つけなきゃ。



posted by ugougo-ukyo at 18:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ラストストッパーを処分しました。

E225F2A0-2DE4-4665-B134-16B7D9C83ABC.jpg
フィアット500に着けようと思って買って持っていた「ラストストッパー」という防錆装置をヤフオクで処分しました。

アマゾンでは新品で¥22000でしたが、落札価格は¥7,750と約1/3になってしまいました。涙

取り付けようと思っていたフィアット500はまだかかりそうだし、北の大地で乗る条件としては
1  屋根付きの車庫が確保できること。
2  足車の軽自動車が確保できること。

この2点の条件が整えば、雨の日は乗らないし、当然雪の時期は冬眠するのでラストストッパーは必要ないし、バッテリーの消耗も防げるはずです。

メインスポンサーさまのご理解を得られるかが重要になってきますね。^^;


posted by ugougo-ukyo at 17:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

MD90落札されました。

A832B42F-280E-4DE8-AC69-67BEC6EA3290.jpg

北の大地に行くため、年の半分近くは乗れずにまた、持って行く資金も厳しいためヤフオクに出品していたMD90が落札されました。

本体の購入金額よりは高く売れたのでよかったです。

コンテナ、郵政バッグ、ヘルメット×2と防寒着、さらに新品オイル1L付きなので本体の傷み具合を考えればいい条件ではないかと思います。

このまま廃車にしてしまうよりも、次に乗ってくれる人が居てくれて良かったです。


posted by ugougo-ukyo at 07:11| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

スーパーアグリ メインスポンサー獲得

4FFDCF9B-0165-413D-BD49-CCB2CD1FFB6E.jpg

フォーミュラeに参戦しているスーパーアグリにメインスポンサーがつきました!

モータースポーツではお馴染みのガルフカラーはカッコいいですね〜

今シーズンは資金不足からか昨シーズンと同じパッケージで戦っていますが、メインスポンサーのついた事で開発が進むといいですし、また日本人ドライバーを乗せて欲しいですね。

今夜はBS朝日でフォーミュラeの放送があるので、新しいカラーリングのマシンとレースを(録画して)見るのを楽しみにしています。



posted by ugougo-ukyo at 17:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ラーメン(606杯目)

CA305BAE-7791-41B5-BC7B-6B3D96F4F283.jpg

逗子市にある「絆心(きしん)」で「味噌つけ麺(¥720)」を食べてきました。

麺は冷たい麺で注文してみました。
また、玉子がのっているのと野菜がのっているものを選べるので玉子を注文しました。

麺は太麺でなかなか食べ応えがありました。
つけ汁は甘みが結構ありましたが、中毒性はないです。


と、いいながらも小ライスで完全喫食しました。笑



posted by ugougo-ukyo at 08:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

%%%MD90給油編(その28)%%%

◯1月28日
・走行距離:95464.5km(前回給油時から200.2km走行)
・給油量:5.37L
・燃費:37.28km/L(前回よりー1.89m/L)
・通算燃費:34.81km/L
・ガソリン価格:¥103(¥−9)

2150BAC2-57FD-4475-8CF3-982E3A4A662B.jpg

◯2月28日
・走行距離:95647.3km(前回給油時から182.8km走行)
・給油量:4.85L
・燃費:37.69km/L(前回より+0.41km/L)
・通算燃費:34.91km/L
・ガソリン価格:¥103(¥0)

    今回でMD90の燃費データも最後になると思います。
    購入直後は30km/L程度のでしたが最近は37〜38km/Lぐらいまで燃費を伸ばす事が出来ました。
    乗り方や慣れで約20%以上、燃費は向上するんですね。


posted by ugougo-ukyo at 13:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

秘密基地撤収進む。

B93AC915-9100-4FD5-B329-1C330C734108.jpg

23日に裏横須賀から北の大地へ転進予定で少しずつ撤収作業を進めています。

今日は秘密基地の物品で持っていけないものを業者に処分してもらいました。

20年以上前のF1の録画したビデオなども泣く泣く処分です。

根無し草の宿命ですね。
それとも「断捨離」と思うべきか。

メインスポンサーのスキー板やボードなどや家で使っていた座椅子なども一緒に処分しました。

    残ったのは…発電機とオイル類、スプレーだけになりました。

    裏横須賀での日々もあと11日です。


posted by ugougo-ukyo at 17:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする