2016年05月31日

スバル、スポーツカートから撤退か?

6F1C7177-8159-4FE6-9699-B11E8DF158E9.jpg

 富士重工業は2016年5月12日、同日開催した臨時取締役会で、2017年4月1日付で社名を現在の「富士重工業株式会社」から「株式会社SUBARU」に変更することを決議したと発表した。

    併せて、2016年10月1日から、汎用エンジンなどを手掛ける産業機器カンパニーをスバル自動車部門の傘下に統合することを決定した。今後は新規開発は行わず、その人的資源はスバル自動車部門に投入される。

というニュースを見逃していました。汗

    スポーツカートがここまで盛り上がったのはスバルのEX、KXエンジンがあったからです。将来的には新規の製造そして部品供給が無くなってしまうと思うと、この先はどうなってしまうのでしょうか?




posted by ugougo-ukyo at 07:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ラーメン(621杯目)

0421F2B7-C21A-48E9-80D1-12CC81BEB1A4.jpg

恵庭市恵み野にある「らーめんこうち」で「カレーら〜めん ライスセット(¥880)」を食べてきました。

このお店はカレーらーめんが売りのようです。
またチャーシューについては「当店の軟骨チャーシューは道産豚のアバラ部分をトロトロに煮込み丸ごと食べられます。」とのこと。

チーズトッピングは50円増しですが、チーズをトッピングした方がまろやかになったかなと思いました。

と、言いながらもごはんを入れて完全喫食しました。笑






posted by ugougo-ukyo at 07:52| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

GP2モナコで松下選手優勝!

9B60CEE8-7869-45F6-92DC-6A0A76C65B01.jpg

2016年GP2第2戦モナコ決勝レース2が28日に行われ、松下信治(ART)が優勝を飾った。

運もありますが、まさかモナコGPで松下選手が優勝するとは!

このままGP2でタイトルを獲って来年はF1を乗って欲しいですね。


で、このニュースが載るとしたらトーチュウぐらいで、あとはダービーはあるしダルビッシュは復帰戦で勝っちゃうし、大谷は本当の二刀流で勝っちゃうし…涙


posted by ugougo-ukyo at 16:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

WECダイジェスト

9B517E27-308D-4675-BBA8-C006A292ECA8.jpg

今シーズンからF1のテレビ中継がCSに移ってしまい何だかなぁ〜と思っていましたが、実はあまり目立ってはいませんがBSフジで「WECダイジェスト」という番組が始まっています。
内容は以下のとおりです。

「自動車耐久レースの世界最高峰がこのWEC=世界耐久選手権。今回は世界三大レースの1つであるFIAル・マン24時間耐久レースを控えた特別仕様でお届け!!実際にレースで走行した日本人ドライバー「中嶋一貴」、「小林可夢偉」を交えて第2戦の模様と裏側、そしてル・マンへの展望もご紹介!
さらに、日本最高峰のレース『スーパーフォーミュラ』2015年のチャンピオン「石浦宏明」も解説として招く。モータースポーツファンにとって、たまらないキャストでWECの魅力を1時間に凝縮してお送りする。」BSフジホームページより。


まだ見てはいませんが、第1戦から録画しています。
F1では残念ながら結果を残すことができなかったトヨタや中嶋一貴、小林可夢偉選手だけでなく、日本人選手や日産のエンジンなども活躍しているし、メーカー系のチームだけでなくプライベーターも活躍しているカテゴリーもあるので楽しみにしています。

と、いうことでWECダイジェスト第2戦は今晩23時から放送です。
興味のある方はチェックしてみては?


posted by ugougo-ukyo at 15:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

リビルトエンジンを探せ!3

39BC43F5-8549-4E8B-9C22-22240C770453.jpg

ヤフオクにフィアット500Fのエンジンが出品されていました。


以下、ヤフオクの説明文です。
「エンジン番号:FIAT110FCCO 4589025
実働車から降ろして屋内保管していました。圧縮8kg(左右共)、キャブレターは要OH
達人の方よろしくです。」


とのこと。

価格は私が見た時は10万円でした。
500Rか126の650ccのエンジンが出品されないかな〜



posted by ugougo-ukyo at 07:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ラルト 無限 RT23 ミニチャンプスから発売!

DA93AE9D-B1FB-4D2C-A4CB-D41F390E54D1.jpg
タイトルになっている「ラルト無限RT23」と聞いて1991年全日本F3000
選手権シリーズ菅生を思い出した方は病気です。

先日、私がいつもミニカーを購入しているNEOHOBBYから新商品の案内メールが届きました。

その最初に…
【MINICHAMPS/EURO SPORTS特注】
1/43 ラルト 無限 RT23 
(全日本F3000 1991 菅生 M.シューマッハ) 

結構いい値段ですが…即、予約しちゃいました。
まさか今更、この頃のそれもあまりいい評価ではなかったラルトRT23がモデル化され、またシューマッハがスポットで1戦のみ乗ったマシンが発売されるとは思わなかったです。

この頃はF3000も深夜枠ながら放送されていましたし、片山右京選手がチャンピオンを目指してキャビンカラーのマシンで走っていたしな〜

で、チャンピオンマシンは販売してくれないのかなぁ〜笑




posted by ugougo-ukyo at 07:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

憲伸四国IL入りへ

3FFF0CFE-C6CA-4257-BF67-00F78B59C9CF.jpg

24日(火)のスポーツ報知より(記事抜粋)

四国アイランドリーグplusの徳島が、前中日の川上憲伸投手に非公式ながら入団を打診していることが23日、分かった。
同投手は昨季限りで中日を退団し、現在は無所属、昨年9月に右肩を手術し、現役続行を目指してリハビリとトレーニングを積んでおり、今後は正式オファーに発展する可能性がある。

川上憲伸投手は前回のベストプレープロ野球2015〜2016シーズンでも我が新東京フューチャーズに所属していただけに興味深い記事です。
昨年の藤川投手のように四国アイランドリーグplusを経由してNBLに復帰してくれたら面白いなと思っています。


2016年05月24日

NCMLスプリントレース2016Rd2 その5

5745A24C-E0ED-40B8-984C-BF86F82FB15D.jpg
◯決勝ヒート(15周)
予選ヒートの順位がスターティンググリッドになるので4番グリッドからのスタートになりました。
スタート直後の右ヘアピンのブレーキで後ろから軽く当たられてしまい、順位を落としてしまいました。

5番手に順位を落とした後は前を走る西村選手を追って後ろに着く事ができました。
後ろで見ていると予選ヒートでのアクシデントの影響があったのか、最終コーナーがぎこちなく見えたので思い切ってインに飛び込んで前に出る事に成功しました。

その後は西村選手にピッタリとつかれてかなりキツかったですが、8番カートはストレートが速かったので何とか逃げ切ることができました。

◯決勝ヒート結果
1位:猿川選手  31秒768
2位:長尾選手  32秒250
3位:本庄選手  32秒231
4位:Tune選手 32秒444
5位:西村選手  32秒472
6位:陶山選手  33秒557

◯総括
速さだとあと0.5秒は速くならないと勝負にならないのが一つ。
そして致命的なのがステアリングの重さに耐えられていない事です。
2時間耐久レースに参加するためにはもっと腕の力を強くする事とブレーキとステアリングの連携をできるようにしないといけないなと思います。
6月の第3戦は仕事のため参戦できませんが苦手な筋トレをしていきたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 08:07| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ラーメン(620杯目)

244B4943-8ADE-4C42-8357-311BEEEB5DC9.jpg

旭川駅前買物公園にある「梅光園」で「醤油ラーメン(¥730)」を食べてきました。

せっかく旭川に来たので旭川ラーメンとは何ぞや?と思い、とりあえず有名店の梅光園に行ってみました。

しっかりとしたスープと麺があっていて美味しかったです。

スープとチャーシューを一緒に食べても美味しかった!

何となく基準が出来たような感じです。




posted by ugougo-ukyo at 12:47| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

新しい靴を買って貰いました。

09AAF0E7-72E7-44F8-B44E-A167227AEC2C.jpg

これまで履いていた安全靴が傷んできてヒビ割れやカカトが擦れてしまったので新しく靴を買って貰いました。

普段履いている靴は約20年ぐらい安全靴か人民解放軍の戦車兵の靴です。

以前はイタリア製の靴を愛用していましたが…裏横須賀でワークマンの安全靴を買ったら「これでもいいかな。」となってしまいました。

で、最果ての地に最近「プロモ」という職人さんご用達のお店が開店したので、見に行ったところ、なかなか良さげな靴があったので買ってもらいました。

安全靴は踵の部分が丸くなっていて、運転しやすい物を好んで使っています。
今回購入したものは「足ムレ防ぎ、長距離ドライブを快適に」と快適な感じです。

これから大切に使いたいと思います。



posted by ugougo-ukyo at 18:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

NCMLスプリントレース2016Rd2 その4

48053452-F244-433A-9BF1-FF116EF4C018.jpg

◯予選ヒート(12周)
スターティンググリッドは最後尾からでした。スタートで陶山選手をパスして5番手に浮上しました。
前が競っていてあまり差が開かないので集団の後ろを走っていたところ…最終コーナーの立ち上がりで西村選手が他の選手と接触してコーナーの外側のタイヤバリアにクラッシュしてしまいました。
これで4番手に上がりましたがその後は腕が疲れてしまうのと比例して少しずつ前と差がついてしまいました。

◯予選ヒート結果
順位:選手名 ベストラップ
1位:猿川選手 31秒849
2位:長尾選手 32秒353
3位:本庄選手 32秒173
4位:Tune選手 32秒846
5位:陶山選手 33秒369
6位:西村選手 32秒542

NCMLスプリントレース2016Rd2 その5に続く。




posted by ugougo-ukyo at 17:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

リビルトエンジンを探せ!2

61D48A6E-CC5B-4E83-AFD1-7C5A814B0A90.jpg

ゴールデンウィーク明けから問い合わせをしたショップから返答がありました。

某ショップでは500R用の在庫はないが修理についてのメールがありました。

また別のショップでは直接電話で相談にのっていただき、亀井自動車さんでの修理の内容と値段は妥当なところとの話でした。

また、一般的に安い値段のリビルトエンジンはやはりそれなりの内容だという話でした。


こうなってくるといかにメインスポンサーさまに予算を計上してOKをもらうか?という話になってきますね。汗

posted by ugougo-ukyo at 12:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

NCMLスプリントレース2016Rd2 その3

817C4D92-4428-498C-AAD6-804C87269C7E.jpg

◯タイムトライアル
タイムトライアルは2周でゼッケンの数字の一番大きい人と小さい人がジャンケンをしてタイムトライアルの走行順を決めます。
今回はゼッケン番号の大きい順にタイムトライアルになったので私は一番最後でプレッシャーが少なくて良かったです。
練習走行の時にシート位置が少し後ろだったのでペダルを調整して、背中にお風呂マットを入れて少し前にしました。

このスプリントレースはレンタルカートクラスとスポーツカートクラスの2クラスのレースなので交互に走行をするため、タイヤが冷えた状態でのアタックになりました。
イマイチタイヤを使い切れない感じでした。

◯タイムトライアル結果
1位  猿川選手:32秒377
2位  西村選手:32秒465
3位  長尾選手:32秒870
4位  本庄選手:33秒156
5位  陶山選手:33秒356
6位  Tune選手:33秒466

NCMLスプリントレース2016Rd2 その4に続く。

posted by ugougo-ukyo at 08:10| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

「翔(かける)」26インチの自転車を買う

6E17242B-122F-4D0C-8A04-60EB43157EDB.jpg

週末に友達と公園に行く約束をしたそーで、詳しく話を聞くと片道約6km程あるサンピラーパークに行くとのこと。

で、自転車でサンピラーパークに行くとの話でしたが、息子の自転車は裏横須賀で盗まれてしまっていました。

と、いう事で先日、買いに行きました。

自転車購入にあたりメインスポンサーさまから「すぐに大きくなるので26インチの自転車を買う。」との指針を受け、午前中に偵察ののち、午後に購入しました。

ギリギリ片足立ちでちょっと心配ですが、中学でも使えればイイかなと思いました。


posted by ugougo-ukyo at 07:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

NCMLスプリントレース2016Rd2 その2

CBB9CA59-86C4-4F19-90F2-6830E0DA540A.jpg
◯練習走行
使用コースはBコースでカートは抽選で2番カートです。

Bコースは4月に練習走行をしていたのでイメージがあった分、ラッキーでした。
とはいえ、他の人に比べるとまだ遅いので後ろを走ってラインやブレーキのポイントを確認しようと思っていましたが…

シート位置が少し後ろだったのとステアリングが重くて腕が上がらなくなってしまいました。汗
で、10分間の内の後半はただ走っているだけになってしまい勿体無かったです。

筋力トレーニングをせねば!と思いました。

◯練習走行結果
1位  西村選手:32秒237
2位  猿川選手:32秒259
3位  長尾選手:32秒303
4位  本庄選手:32秒721
5位  Tune選手:33秒050
6位  陶山選手:33秒372

NCMLスプリントレース2016Rd2 その3に続く。


posted by ugougo-ukyo at 08:16| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ラーメン(619杯目)

FAA3E65F-C476-46ED-92A9-1FAB4A176600.jpg

旭川市のイオンモール旭川西店フードコートにある「工房 加藤らーめん」で「塩らーめん(¥720)」を食べてきました。

フードコートのらーめん屋さんにあまり期待はしていませんが…

注文してから店のボードを見てみるて「当店おすすめ」と書いてあるのは熟成正油で「大人気」と書いてあるのが「こくうま熟成正油らーめん」と戦う前から負けた気分です。涙

麺は細い縮れ麺で量はけっこうありました。
表面に油の層があって、その下のスープは…あっさりし過ぎな感じです。

らーめんおじやにしてチャーシューと一緒に食べると程よい感じでした。



posted by ugougo-ukyo at 12:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

NCMLスプリントレース2016Rd2 その1

F0DDE403-3C54-4617-AB7F-C78DE19FAAEE.jpg

今日は新千歳モーターランドで開催される「NCMLスプリントレース2016Rd2」に参加してきました。

最果ての地から新千歳モーターランドまで約5時間、全部下道で行きました。
全く渋滞がないのでこの時期の大井松田に比べるとストレスなく着きました。

で、着いてビックリ!

スプリントレースの前に2時間耐久レースが行われていたのですが、私が着いて申し込みした時点ではスプリントレースへのエントリーが私1人でした。

で、声がけをして貰って5人のエントリーがあって6人でのレースになりました。

NCMLスプリントレース2016Rd2 その2に続く。




posted by ugougo-ukyo at 17:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

NCMLスプリントシリーズ2016Rd2参戦

998C4B21-F1EB-4D34-9E28-55CD46870C20.jpg

明日(15日)に新千歳モーターランドで開催される「NCMLスプリントシリーズ2016Rd2」に参戦します。

クラスはレンタルカートエンジョイクラスです。

レースは練習走行、タイムトライアル2周、予選ヒート12周、決勝ヒート15周の流れです。

久しぶりのスプリントレースですが楽しんできます。

天気もいいのですが、最果ての地から下道で約5時間、高速で3時間半の移動がツライかも。





posted by ugougo-ukyo at 14:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

鳩サブレーの缶

EF588BAF-4882-46DE-B029-AC9A1AA7534C.jpg
写真はイメージです。

私の職場の机の上に鎌倉の鳩サブレーの缶がありました。
サインペンなどの筆記具を入れてあるのですが、まさかこの最果ての地の北の農園で見るとは思いませんでした。

で、以前も書いたかもしれませんが…幼少の頃の我が家ではお菓子がこの鳩サブレーの缶に入っていて、この缶を見ると3時(15時です!)と8時(20時)のおやつを思い出してしまいます。

多分、パブロフの犬状態。


posted by ugougo-ukyo at 08:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ブリヂストンF1テストカー

DE2BC056-B365-4375-B7FC-6637F1F45C76.jpg

FBのモータースポーツ関連のコミュニティを見ていたところ、ブリジストンの小平工場に展示してあったF1のタイヤテストカーの写真がありました。

記憶がちょっと怪しいのですが…鈴鹿サーキットでのタイヤテストでこのカラーリングのマシンが走ったときは嬉かったな〜

今ではフォーミュラーではブリジストンタイヤは見られなくなりましたが、何となくブリジストンタイヤがお高くても良く思えてしまうのはこの時のイメージが強いからかのなのかもしれませんね。

当然、ONYXがモデル化したミニカーも持っています。

また、F1でもブリジストンタイヤが走ってくれないかな〜





posted by ugougo-ukyo at 12:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする