2016年07月31日

てっし名寄まつり開催!

1A5E8C11-D1F6-46B0-B111-777470A609A2.jpg

今日(31日)は北の大地の夏祭り「てっし名寄まつり」が私の住んでいる社宅のすぐ近くの河川敷公園で開催されます。

お祭り自体は14時頃から始まって、アマチュアバンドなどの演奏や夜には花火が打ち上げられる予定ですが…

午後から雨の予報も出ています。

「翔(かける)」も出店で買い物を楽しみにしています。

で、散歩がてらに会場を見てきましたが「河原でポケモンGO!」と流行りを取り入れている出店があったのですが、一体何を売っているのかな?




posted by ugougo-ukyo at 11:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

明星 評判屋 ねぎ豚骨ラーメン

D79608C1-3C48-4A53-9ED8-0BF0182436DE.jpg

6月のお泊まり保育の時に配給された「明星 評判屋 ねぎ豚骨ラーメン」を食べてみました。

まず、蓋を開けて麺が極細麺なのがとってもうれしかったです。

お湯を入れて約2分、調味油をいれて麺とスープが絡むようにかき混ぜてからひと口スープを口にしてみると…

美味しいです!

また、麺もバリカタぐらいてちょうどいいくらいの硬さでした。

正直、下手げなラーメン屋のインチキ豚骨ラーメンより美味しいです。

コンビニやスーパーで売ってたら買ってしまいそうです。

今度食べる時にはおにぎりじゃなくて冷やご飯を入れて、ラーメンおじやで食べたいです。


posted by ugougo-ukyo at 16:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

NCML2時間耐久レース2016Rd4(その5)

〇レース後
 表彰式で優勝の副賞は・・・
image6.JPG

お肉です!それも高級肉等が3袋でした。

なぜ生肉が付いてくるかというとレース参加者はレース後にBBQが出来るのです!

参加者全チーム用のBBQセットはこちら↓です。

image7.JPG

BBQセット内容は
・おにぎり(けっこう大き目)×4
・野菜セット(玉ねぎ、ピーマン)
・肉3種類
量も多くて2人だとかなりあまりそうでした。

と、2時間耐久レースとBBQ付きで¥30000でした。

3人ぐらいでレースとBBQを楽しむのがちょうどいいぐらいかなと思います。

次のレースは8月29日(日)で仕事がちょっと忙しいのですが・・・
参戦する方向でいきたいと思っています。





posted by ugougo-ukyo at 05:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

NCML2時間耐久レース2016Rd4(その4)

〇決勝レース編
・スティント割りは120分レースで1回のスティントが25分以下、ピットストップは30秒以上なので以下のように考えました。
 本庄選手〜Tune選手〜本庄選手〜Tune選手〜本庄選手

で、スタートは本庄選手です。

image4.JPG

スタート後はほとんど差がつくことなく1列縦隊でした。
20分後にチャレンジクラスの1回目のドライバー交代でトップになりました。

約23分過ぎに本庄選手からTune選手にドライバー交代をしました。

チームのカートは直線が伸びるのでコーナーで差が詰められてもストレートで稼いてしのぎました。

で、レース終盤、私の2回目のスティントで予定では23〜25分程度の時間でしたが15分過ぎにピットに戻されました。
私はかなり腕が疲れていたので「ラッキー!」と思っていましたが・・・

このままのスティント割りだと最後のスティントが25分以上になってしまうとのことでした。

本庄選手が走行中に再度スティント割りを計算しなおしました。

スタートから80分過ぎで残り時間は約40分でした。
本庄選手に25分走行してもらって、最後に私が15分乗ることにしました。

で、最後の15分に本庄選手から私にドライバー交代しました。
交代時には3番カートの「エス・エス」がトップで2番手を走行していました。
周回を重ねていくと少しずつ差が詰まって、裏のストレートエンド〜の右コーナーでインに入ってトップ浮上

その後、後ろからのプレッシャーを感じつつも後ろを見ると抜かれるので、ストレートの速さを頼りに走行しました。

電光掲示板の残り時間が少なくなっていくのを「まだか〜」と思いながら
ようやくチェッカー!!

初参戦初優勝!

〇総合結果
順位:チーム名、周回数/ベストラップ(クラス)
1位:チームユージGT3 216周/31秒577(EN)
2位:岡村塾 216周/31秒796(CH)
3位:ヤンカンタイ 216周/31秒550(CH)
4位:チーム坂口 216周/31秒620(EN)
5位:エス・エス 216周/31秒354(EN)
6位:金沢塾 216周/31秒373(CH)
7位:松作レーシング 215周/32秒006(EN)
8位:マイナス6% 210周/32秒195(CH)
9位:MIM 208周/31秒900(EN)

NCML2時間耐久レース2016Rd4(その6)に続く。

posted by ugougo-ukyo at 05:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

NCML2時間耐久レース2016Rd4(その3)

〇タイムトライアル
 チャレンジクラスは6番カート(だったかな?)でタイムトライアル、エンジョイクラスは最初に抽選されたカートでのタイムトライアルでした。
 チームユージGT3のタイムトライアルは「本庄選手」が行いました。
image3.JPG

〇タイムトライアル結果
順位:チーム名 タイム/クラス(C:チャレンジクラス、E:エンジョイクラス)
1:ヤンカンタイ 31秒817/C
2:金沢塾 31秒841/C
3:チームユージGT3 31秒895/E
4:岡村塾 32秒011/C
5:エス・エス 32秒104/E
6:松作レーシング 32秒577/E
7:チーム坂口 32秒686/E
8:マイナス6% 32秒760/C
9:MIM 33秒998/E

チームユージGT3は総合3番手(クラス1位)からのスタートとなりました。

NCML2時間耐久レース2016Rd4(その3)に続く。

posted by ugougo-ukyo at 05:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

NCML2時間耐久レース2016Rd4(その2)

〇カート抽選
 チームユージが参戦するのはエンジョイクラスで、先にエンジョイクラスからのカート抽選でした。
 私はくじ運は悪いので「本庄選手」に抽選してもらいました。
 引いたカートは「1」番カートです。

image2.JPG

 話によると「1番速いカート」とのこと。これは幸先がいいです。

〇練習走行(20分間)
 練習走行は本庄→Tune→本庄→Tune選手と5分×4回で走行しました。
 レーシングカートもやっている「本庄選手」は最初から1~4番手のタイムを出していて、最後にトップタイムかっ!と思いましたが最後の最後にかわされて2番手タイムでした。

〇練習走行結果
順位:チーム名 タイム/クラス(C:チャレンジクラス、E:エンジョイクラス)
1:金沢塾 31秒572/C
2:チームユージGT3 31秒621/E
3:エン・エス 31秒657/E
4:ヤンカンタイ 31秒670/C
5:岡村塾 31秒882/C
6:チーム坂口 32秒050/E
7:MIM 32秒148/E
8:松作レーシング 32秒290/E
9:マイナス6% 32秒622/C

 で、自分のタイムは...タイムは見る事ができませんでしたが、感触的には32秒7〜8ぐらいかな〜(涙)
 レースには32秒台前半ぐらいは出せるようにしなければ・・・

 NCML2時間耐久レース2016Rd4(その3)に続く

posted by ugougo-ukyo at 05:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ラーメン(629杯目)

06ACAB0F-4F95-4A8C-9B82-2F005E8EB0FE.jpg

名寄市の「一善や」で「じいちゃんみそ(¥800)」を食べてきました。

名寄市内の繁華街?にあるので土曜の13時に行ったところ、座敷にはお客さんがいっぱいでした。

で、じいちゃんみそです。
麺は加藤製麺所の縮れ麺、スープは思っていた程濃くはなかったです。

最初の一口目は「おっ!いいかも?」と思いましたが…
食べいるうちに飽きてしまいました。


でも、いつものようにご飯を入れて完全喫食でした。笑




posted by ugougo-ukyo at 07:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

NCML2時間耐久レース2016Rd4(その1)

今日は北海道千歳市にある新千歳モーターランドで開催された「NCML2時間耐久レース2016Rd4」に「チームユージGT3」として参戦してきました。
今回は5月のスプリントレースの際に声をかけてくれた「本庄くん」と組んでの参戦です。

〇移動
 私の住んでいる北の大地から新千歳モーターランドまでは片道約220~250km(経路による。)あって、朝は0500に出発して0845に着きました。
 この時点で少々お疲れでした。
 天気は曇で暑くもなく寒くもなく、レーシングスーツを着てレースするのはちょうどいい天気でした。

〇前提条件
・使用カート:ビレルN35+スバルEX21
・タイヤ:ダンロップ(だったはず)
・エントリー:9チーム(チャレンジクラス:4チーム、エンジョイクラス:5チーム)
 チャレンジクラスとエンジョイクラスの違いはチャレンジクラスは体重測定があって、チームの平均体重でドライバー交代回数が決まる(はずだったかな?)とチャレンジクラスの1回のスティント時間(走行時間)が20分以内でエンジョイクラスは1回のスティント時間(走行時間)が25分以内とちょっと緩め?な感じです。


〇使用コース:特設コース
image1.JPG

 これまでの私のパターンでは新しいコースに慣れるのに時間がかかるため、この特設コースは不利かなと思っていました。
 コースを歩いてみましたが・・・よく分からん?!汗

 という状態でした。

 NCML2時間耐久レース2016Rd4(その2)に続く

posted by ugougo-ukyo at 20:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

最北の地でうなぎの白焼きを食べてみる。

1F065BC8-0349-4E41-88C2-B0EAC6E8A36F.jpg

    嘘か本当か分かりませんが「日本最北」のうなぎ屋さんの「よしなり」で「白焼定食(肝吸い、おしんこ)¥3500」を食べてきました。

    お店の説明書きには「背開きして白焼きしたものを蒸してから蒲焼にするのが関東風、腹開きにして白焼きしたあとに蒸さずに蒲焼にするのが関西風。関東(特に江戸)では武士の切腹につながるので腹開きを嫌ったといわれています。当店では、さばき方は関東風、焼き方はパリッとした香ばしさを味わっていただける関西風です。」とのことです。

白焼きのうなぎを食べた記憶がないので、たぶん初めて食べた白焼きですが塩加減もいいし、またわさびをつけても美味しかったです。
うなぎ自体も弾力があって満足です。
ご飯も1膳のお代わりができるのでお代わりしたらお腹いっぱいになりました。


posted by ugougo-ukyo at 13:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

650ccエンジン購入その6

すでにエンジンの話ではなくなりましたが、引き続きエンジンのくくりで進行します。

先日、亀井社長から「ミッションの整備を藤本さんのところに出すかも。」と話がありましたが、昨日(21日(木))に藤本さんがミッションを受け取りに亀井自動車さんに行ってきたそうです。

藤本さんは亀井自動車で工場長を務めたのち独立をして、群馬県太田市に「藤本モータース」を開業しています。

A6011B95-AA54-4B81-A1D3-1F0337287B0F.jpg

で、昨日に電話をしましたが考えてみると、一度組んでみてから症状を確認しないとわからないですよね。汗

とりあえずは見てもらってから組んでみるのかなぁ?

もっと早めに言っておけばよかった。涙


posted by ugougo-ukyo at 08:12| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

ベストプレープロ野球2016シーズン(120試合終了)

8C140D21-19C1-414E-9B80-1175128F1715.jpg

予想通りに侍ジャパンがぶっちぎりでAクラスリーグを制しました。

8BA14DBC-D0A1-4B8B-B107-3F1980D5A3CB.jpg

我が第三新東京フューチャーズは侍ジャパンから20.5ゲーム差を着けられての3位です。
2位のソフトハムとは4ゲーム差で4位のオリックスとは3.5ゲーム差と残り16試合を考えるとまだ2位も4位もあるので、油断せずに楽しみたいと思っています。

Bクラスリーグでは…何と楽天が僅差で首位にいるので、このまま「侍ジャパン」対「楽天イーグルス」の日本シリーズも面白そうです。
楽天が日本シリーズに進出したら、楽天の指揮を私が取るのも面白そうです。


2016年07月20日

650ccエンジン購入その5

F57DF93F-5B83-416E-84BF-E685634D1486.jpg
写真はイメージです。

先週、亀井自動車さんに新しい?650ccエンジンが到着しました。

これまでのエンジンについていたキャブレター、オイルパン及びオイルクーラーと点火系を移設してもらうようにお願いしています。

そして、以前から気になっていた2→3速にシフトアップする際にシブい感じがしていたのでついでに見てもらう事にしていましたが…

亀井自動車さんの整備士さんが独立するとのことで、フィアット500を担当する人がいない状態のようです。汗

オンタリオさんに外注か、以前の工場長で独立して「藤本モータース」を始めた藤本さんにお願いするかという話になっているようです。

私としては藤本さんに見て貰えればいいなと思っていますが、藤本さんも忙しいだろうな〜とも。

さて、どうなる。(・・;)




posted by ugougo-ukyo at 07:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

スーパーアグリピットシャツ

51602953-C427-42F7-9623-FC370248CACB.jpg
今さらながらというか、ようやくスーパーアグリのピットシャツをヤフオクで購入しました。

オークションの説明書きには「スーパーアグリ フルスポンサーピットシャツ。文字は全て刺繍になりオフィシャル品。」とのこと。

中古品でも¥1,900ならいいかなと思います。

井出選手の帽子とスーパーアグリのレーシングスーツとあわせて使いたいと思っています。

スーパーアグリがF1撤退から8年、そしてフォーミュラーeからも撤退とちょっと寂しいですね。



posted by ugougo-ukyo at 07:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ラーメン(628杯目)

8A74565E-ACF5-4D6F-A58C-A986A51EC8BB.jpg

名寄市にある「花いち」で「花いちらーめん(¥750)」を食べてきました。

この「花いち」さんはらーめんもありますがたこ焼きでも有名なようです。

お店自体も飲み屋街にあるので飲んだ帰りのお客さんが多いようです。

で、店名と同じ花いちらーめんを注文しました。
もやしやねぎなどの野菜がたっぷりで食べ応えがありました。




posted by ugougo-ukyo at 11:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

第2回地域創生モーターショーin侍.士別に行ってきました。

今日は士別市で開催された「第2回地域創生モーターショーin侍.士別」を見に行きました。

BAF7F23E-7106-42D9-946B-35C6280DB991.jpg


国産の旧車が多かったのですが、冬の塩カルを乗り越えて維持されている事が凄いと思いました。

73D6E384-6815-45C9-A9A7-0142E0F4B0CE.jpg

また、最近はもう日本中で見られるようになったイタ車もありましたし、こちらの名物?の羊の焼き物などの屋台も出ていて盛り上がっていました。

来年は参加できるといいなぁ〜


posted by ugougo-ukyo at 19:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

新旧フィアット500

96EB2C6A-93B6-4895-8FB1-CFB32015923A.jpg

pliskinさんがFB上でアップしていた写真です。

一見、イタリア?と思ってしまいますが…国内の写真です。

新旧フィアット500(2台持ち)も羨ましいですが、どちらも屋根付きの駐車スペースっていうところにオーナーさんの愛を感じますね。

また、新旧フィアットの大きさもよくわかる一枚です。
フィアットの母(旧)とグラマラスな娘(新)のようにも見えます。


私も将来、こんな感じの家を欲しいです。


posted by ugougo-ukyo at 17:50| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

VWタイプ2

4C33BC41-D0B3-4D2D-B4FD-8B053F3E9165.jpg
私の住んでいる最果ての地で量が多くて有名な喫茶店(定食屋?)の前に止まっているタイプ2です。

私がこっちにきて約3ヶ月過ぎましたが、残念ながら走っているところは見た事がありません。車検が切れているのかもしれませんが。

冬場は塩化カルシウムでまわりに旧車を扱ってくれる整備工場がない旧車には厳しい土地なのですが、復活して欲しいな〜と思っています。

しかしながら、ドイツ車の鉄板は素晴らしいですね〜
国産車よりもサビなどかありません。


posted by ugougo-ukyo at 07:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ノコギリクワガタ

685F8E7B-9C79-452B-BE23-2EE93DB9899B.jpg

裏横須賀に住んでいた時も時々、クワガタを捕まえていましたが、北の大地でもよく捕まえています。

特に職場ではよく見かけます。

また、こっちで捕まえたクワガタは元気がいいような気がします。

で、家に持って帰るのですが、小学校5年生になった「翔(かける)」は以前のようには喜ばなくなりました。

私が小学校5年生の頃はすでにPC8001mk2でゲームのプログラムを打ち込んでいた頃なので、そんなものかな。


posted by ugougo-ukyo at 07:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

オートスポーツNo.1435


今週(正解には先週)のオートスポーツ7月22日号に「GT300コスパ選手権」という記事がありました。

記事の概要は「市販レーシングカーであるFIAーGT3が大挙して参戦するGT300。”市販”と聞くと、やっぱり気になるのがそのお値段  でも実は、車両価格は一般に公表されていない車種も多い。そこでasでは車両価格を独自調査! さらに5項目での車両パフォーマンスを分析し、コストパフォーマンスに長けたマシンを探ってみた。」というものです。

価格の分かっている車種とレースで獲得しているポイントなどから速くて強いお得なマシンを決めていました。

DC1A87CC-4835-468D-BB38-68BE4F9C74BC.jpg

なかなか面白い記事でしたが、私的には中古レーシングカーも含めてやってくれても面白いだろうな〜と思いました。


また、今週のオートスポーツは「可夢偉F1シート喪失の裏と表」でタキ井上氏の本を紹介してあったり、「童夢2.0」などの読み応えある記事がありました。


と、いうわけでオートスポーツ7月22日号は定価580円で発売中です。
posted by ugougo-ukyo at 07:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

片山右京レーシングスーツ(95年ティレル)

42E1DD87-7856-4BB3-B64E-BA946AEFFA2F.jpg

ヤフオクの検索ワードに「片山右京」を登録していて、ちょくちょくチェックしています。

先日、ついに「片山右京さんのレーシングスーツ」が出品されていました。
最初は「かしやん」さんのモノかと思いましたが笑
1995年シーズンティレルヤマハの時のモノですが、残念ながらマイルドセブンのワッペンなどが着いていないんです。
一応、手持ちにマイルドセブンのワッペンを持っていることを思い出したワケですが…

価格は12日朝の時点で¥51,000と迷う価格です。

ちなみにオークション終了は今夜21時過ぎです。

さあどーしよう。(@_@)




posted by ugougo-ukyo at 07:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする