2016年08月31日

美唄の「味付ゆで焼きそば」

F45DA39D-28CF-4A91-B603-C84129BCA212.jpg

先日、テレビで美唄に袋から食べる焼きそばが紹介されていたので、札幌から北の大地に帰る途中に美唄市役所前のスーパーで買ってきました。

テレビの影響があったのか、残り1つでした。

で、家に持って帰って食べたところ…味はちょっと薄味でしたが美味しかったです。

値段も¥105ですので、カップ焼きそばよりも安いのでお買い得かと思いました。

せっかく北の大地に来たのですから、北の大地のあちらこちらのソウルフードを食べておきたいと思っています。




posted by ugougo-ukyo at 14:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

冬が近づいてきています。

8E1115ED-7A43-4DF7-8556-FABDDFA8D455.jpg

今日の北の大地は台風の影響もあるのか、気温が28℃近くなっています。

で、先日(28日(日))に私の住んでる近くでイベントがありました。

そこにグレーダーなどの除雪車が並んでいました。

雪が積もるのは11月頃とは聞いているのですが、こうして機材を見るともうすぐ冬なんだな〜と思ってしまいます。


posted by ugougo-ukyo at 12:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ラーメン(633杯目)

3729CA7E-2CBA-4D0D-B9C5-71ABD1537214.jpg

名寄市のイオンショッピングセンター2階フードコート内にある「風連正麺」で「ブラックらーめん(とんこつ塩)¥800」を食べてきました。

【毎日限定10食】というところで思わず手が出てしまいました。笑

以前にこのお店で食べた「とんこつ塩らーめん」はパンチが足りない感じでしたが、ブラックらーめんは揚げニンニクの風味が効いていて、わたし的には美味しかったです。

また、スープの上のラードがアツアツで一口目は思わず「熱っ!」となりました。

最後はらーめんおじやで完全喫食しました。

久しぶりに満足しました。



posted by ugougo-ukyo at 07:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

さんきゅう線バス停

A24B77CD-4F32-4A89-9953-0A2B88D7836E.jpg

私の住んでる北の大地から南にあるバス停です。

北から南に進むと数字が大きくなっていきます。

で、こっちに来てから写真を撮りたかった「39線バス停」です。

バス停は1日数本しか来ませんが…

空の色も気温もすっかり秋になった北の大地です。


posted by ugougo-ukyo at 14:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ビートルの草ヒロ

63BB4737-F59D-4406-BBB1-5B7C83385DD2.jpg

サンピラーパークとは別のところにあるビートルです。

しばらく車検も取っていないようですし、動いてもいないようです。

このまま冬になると雪で潰れてしまわないかと心配です。

しかし、ドイツ(もしかしたらブラジル?)の鉄板は優秀ですね。
国産車でも融雪剤の影響で錆だらけになりますがこっちで見かけるドイツ車で錆だらけのクルマは無いような気がします。


posted by ugougo-ukyo at 18:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ジャル+トレーラーハウス

62BC92F7-6102-407E-8267-AD6A28AFAF27.jpg

フェイスブック上で見つけた「ジャル+トレーラーハウス」です。

まずはフィアットの18馬力程度でトレーラーハウスは引けないだろうと。笑

すぐにオーバーヒートしちゃいそうですね。

エンジンをボアアップして650ccにしてもたかがしれてるので坂道とか高速とかは無理そうだなぁ〜

でも、この組み合わせでドライブしてキャンプしたら楽しそうだと思います。

ロト6でも当たったら、この組み合わせでいきなり団子を移動販売しながら旅したいですね。
posted by ugougo-ukyo at 12:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

ビートルの運転席を覗いてみました。

1248C854-0FEE-4438-98E1-796EDC117500.jpg
サンピラーパークのひまわり畑においてあるビートルの運転席を覗いてみました。

スピードメーターの横にスリットが入っているのがカーラジオのスピーカーなのかな?
とても雰囲気があって好きです。

また独特の匂いがあって、メインスポンサーさま曰く、「フィアットと同じオイルとガソリンの匂いがする。」とのことでした。

私はビートルを運転したことがないのですが、機会があれば運転してみたいと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 09:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ピノ(藤村)巨人3軍戦出場

9F70AE13-95F4-4873-9BD2-39CFF6154EF6.jpg
※写真はナムコスターズの「ピノ」

火曜日のスポーツ報知には「Gファーム情報」が載っています。

その記事には3軍の試合結果が出ているのですが、そこに私が好きな選手である「藤村(ピノ)選手」の名前がありました。涙

最近、2軍の試合結果に名前がなかったので故障でもしたのかと思っていましたが、まさか3軍戦出場とは…

1軍で盗塁王をとった選手ですが、最近はパッとしないし、今シーズンも1軍に上がってはいたけどエラーしたりとネガティヴな結果しかなかったからな〜

そろそろ頑張らないとトレードか自由契約になってしまわないかと心配です。




2016年08月23日

なよろ産業まつりで餅まきに参加しました。

3A56BBEF-9169-4EB4-A805-84C8503B6E35.jpg

ちょっと遅めのお盆休み最終日の21日(日)に名寄市のなよろ健康の森で行われた「なよろ産業まつり」に行ってきました。

お昼ごはんも会場で食べようと思っていましたが、ちょっと遅くなってしまいました。

で、最後の餅まきに参加してきました。

米2俵分のお餅を巻いていて、家族で8袋をゲットしました。

6EE4D382-7F58-40EF-9FE3-871CDDF0ED3E.jpg

名寄市は全国有数のもち米の産地でロッテの雪見だいふくや赤福にも使われているとのことです。

で、昨日、家に帰ったら、「翔(かける)」が夕飯で食べてしまっていて残り2袋(4個)しかなかったです。汗

来年はもっと多くゲットしたいと思います。

posted by ugougo-ukyo at 12:35| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

ラーメン(632杯目)

3FFF7099-6B5A-4622-95BD-163B31405AE6.jpg

お盆休暇中に函館、札幌に遊びに行ってきました。

函館では残念ながらラーメンをたべられませんでしたが札幌ではラーメンを食べてきました。

札幌の狸小路商店街4丁目にある「札幌炎神 別邸 瑞(しるし)」で「炎神味噌らーめん2015(¥980)」を食べてきました。

札幌で貰った「るるぶFREE夏16」には…記憶に残る口福を目指した味噌ら〜めん、看板メニュー「炎神味噌らーめん2015」は、三種の道産味噌、酒粕、香味野菜、様々なスパイスを全て手仕事で練り込んだ“炎神こだわりの自家製タレ”を用いた滋味深い味わい。北海道特産品でもある玉ねぎローストがやさしく心に沁みる口福の一杯。とのこと。

またフリーペーパーの特典クーポンで味玉サービスがつきました。

残念なのはライスが売り切れでらーめんおじやができなかった事ですね。

スープが美味しかっただけにとっても残念です。



posted by ugougo-ukyo at 12:04| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

なよろバーガー

CFBEB676-5CEC-49C5-A332-A32FFA9A3F0A.jpg

名寄市にある「千花」で「なよろバーガー千花もみじバーガー(¥550)」を食べてきました。

お店の看板には「もち米粉を使ったもちもちの自家製パンに名寄産のアスパラを団子とソースに使用。低脂肪・高タンパク・鉄分豊富なヘルシーなエゾシカ肉100%の柔らかいハンバーグをサンドした自信作です。 こだわりの手作りハンバーガーをご賞味下さい。」とのこと。

北の大地に来てから「なよろバーガー」があることは知っていましたが初めて食べました。

10AF870F-C2B8-42FD-B67E-CE58929AF140.jpg

ハンバーグがシカ肉なのでもっとシカ肉っぽいかと思っていましたが…何も言わなければ気がつかないぐらいでした。

北の大地まで遊びに来ていただければ名寄名物の「煮込みジンギスカン」と「なよろバーガー」をおごりますよ〜笑





posted by ugougo-ukyo at 17:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

フロントグリルキーリング

C71402E9-8DF3-4A62-92E3-3A476FAAD589.jpg

TakemoonさんがFBに載せていた物ですが「イタリア自動車雑貨店」の通信販売に「FIAT純正 Nuova500 フロントグリルキーリング」です。

FIAT500Fのフロントグリルをキーリングにしています。

ありそうでなかった商品ですね。
フィアット500のオーナーでもLやRのフロントグリルをFのフロントグリルに交換する人も多いです。

色はライトブルー(写真)とレッド、ホワイトの3種類があって、大きさは約90ミリです。

値段は¥2,160とそんなに高くは感じません。

フィアット500キーホルダーに迷っている人がいたらおすすめの一品です。

posted by ugougo-ukyo at 11:41| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

スバルNBRチームポロシャツ

6EDD56C3-AA07-426F-ABF8-C67F135101D9.jpg
NBRチャレンジチームのドライバーやスタッフがレース中に着用するのと同じポロシャツです。
レース車のブルーをベースに、脇は身体のラインをすっきり見せるため黒を配置しました。
チームジャケット、ソフトジャケットと同様の位置にロゴがプリントされています。


1A1A0EBD-7464-4E52-BAF0-BA8F086D9E0C.jpg
右袖に「心」と入っているところと背中のバックプリントがカッコよくって思わず買ってしまいました。汗


posted by ugougo-ukyo at 14:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

マルちゃん ハリガネ

2109D54D-FE92-485B-A68B-5EDDE9CB0F5A.jpg

先日の飲み会の帰りにラーメン屋に寄って帰ろうと思っていましたが残念ながら休みだったので、コンビニでカップ麺を買って食べました。

特にこれ!と決めていなかったのでカップ麺売り場で眺めていたら、目にとまったのが「マルちゃん ハリガネ」です。

豚骨、極細麺(博多麺)でお湯を入れて1分で茹で加減がハリガネとのこと。

なので、硬めが好きな私は約30秒で粉落としぐらいで食べました。

残ったスープに冷やご飯を入れたくなりました。


posted by ugougo-ukyo at 18:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

ようこそ!RRワールドへ!

695775A7-3245-4C27-9360-7CE09729F0F0.jpg

今月のTipoの特集は「ようこそ!RRワールドへ!」という事でリアエンジン、リアドライブと言えば…ポルシェやこの21世紀にRRレイアウトの新車が奇跡的に開発、販売される3代目ルノートゥインゴ等々の記事がありました。

そして56ページからの「遠藤イズルのようこそ!RRトワイライトゾーンへ!」という記事にフィアット500も取り上げられていました。
6B79D68C-EF0E-4C46-8F93-ED38DBB0F565.jpg
大阪のオートマイスターさんのフィアット500が出ていましたが870ccで70馬力前後のフィアット500はどんな速さなんだろうか…汗

と、いうわけで久しぶりティーポを買いました。笑

で、新しいルノートゥインゴが欲しくなってしまうティーポ9月号は定価690円で書店にて販売中です!


posted by ugougo-ukyo at 17:18| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

「峠のあげいも」を食べてきました。

B5C91F56-569A-4E34-876F-168C3EB39DD5.jpg

一昨日は函館に泊まって、昨日は函館朝市でイカ釣りしてから中山峠を通って札幌に入りました。

で、中山峠と言えば…あげいもだそうで。

3つのあげいもがついて¥350でした。

カロリー高そうですが、美味しかったです。


posted by ugougo-ukyo at 05:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

五稜郭もあるけど四稜郭もね。

8F8E45DD-8276-46D4-9FA2-8D50FFABF0BF.jpg

今日は四稜郭(しりょうかく)に行ってきました。

四稜郭とは…四稜郭は、箱館戦争の際に蝦夷共和国が、明治2年に現在の北海道函館市に築城した堡塁。新台場、神山台場、新五稜郭などとも呼ばれる。

で、なぜ四稜郭に行ったかというと…

「翔(しょう)」に「夏休みにどこか行きたいところはないか?」と尋ねたところ「函館の朝市でイカ釣りしたい。」とのことで函館に行くことになりました。

せっかく函館まで片道約500kmかけて行くのですから五稜郭を見ておかないと。と調べていたら「四稜郭」があるとのこと。

これは戦史研究としても行かねばっ!という事で行ってきました。

現地について…せまっ!

防御陣地にしては狭すぎます。
ここで守れってかなり酷ですね。

もし函館に行く機会があれば、五稜郭もいいけど四稜郭もぜひ!




posted by ugougo-ukyo at 22:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ベストプレープロ野球2016シーズン日本シリーズ第5戦

16DAE0DC-FE9C-4D5D-ACDA-A736D2CC6B91.jpg

力及ばず、侍ジャパンが楽天イーグルスを4勝1敗で退けて日本一になりました。

第5戦の先制ピッチャーは侍ジャパンが武田(ソフトバンク)、楽天はエース則本です。

初回、侍ジャパンは則本から山田(ヤクルト)がツーランホームランで先制、その後は投手戦になります。

楽天は則本〜金刀〜青山〜松井と繋いで2回以降を無失点で堪えますが打線が武田を捉えられずに8回からは山崎(横浜)に抑えられてゲームセット

侍ジャパンが日本シリーズを制して日本一になりました。

楽天イーグルスの指揮を執って戦ってみて、もっと侍ジャパンにギタギタにやられると思っていましたが、意外に接戦で全て3点差以内の試合でした。
侍ジャパンの投手陣を打ち崩せなかったのが敗因かと思います。

で、これから本物のプロ野球がシーズンオフになるまでどーしょうかな〜と思っています。

いつもデータどお世話にいるベスプレファームの一軍データをそのまま入れてみて、通常の12球団を使って、巨人でシーズンを戦ってみるのも面白いかな?

夏休みにはデータを更新してみようと思います。

2016年08月12日

オートスポーツNo.1437

1B0D15C9-AE4F-4E51-81BE-718A4C88B0B1.jpg

少々遅くなりましたが…オートスポーツNo.1437(8月26日号)を読みました。

表紙にもあるように「限界スクープ10」の特集を楽しみにしていましたが…

レッドブルGTRもフォースインディア・ホンダも今ひとつ響きませんでした。涙

で、今回一番面白いと思ったのは「Big Corner,High-Middle」です。
スーパーGTの菅生ラウンドで取材した事などのコラムです。

細かいことをここで書くよりもオートスポーツを買っている方は腰を据えて読んでみる事をオススメします。

と、いう事でオートスポーツ8月26日号は定価850円で発売中です。



posted by ugougo-ukyo at 11:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

ベストプレープロ野球2016シーズン日本シリーズ第4戦

3B8F4C2F-AE89-490F-BD9C-8889ADDD682C.jpg

侍ジャパンと楽天イーグルスの日本シリーズ第4戦は楽天のホーム球場の地方球場での第2戦になります。

侍ジャパンの先発ピッチャーはライアン小川(ヤクルト)、楽天の先発ピッチャーは美馬です。

先制したのは今回も侍ジャパン、3回表に中村(ヤクルト)のツーベースヒット、菊地(広島)のレフトへのタイムリーヒットと下位打線で先制。
5回表にも坂本(巨人)のライトへのツーベースヒットを足がかりに2点を追加して3対0

楽天は7回裏に銀次のフォアボールから松井のバントが内野安打、今江のスクイズで1点を返して3対1

その後は侍ジャパンが小川〜戸根(巨人)〜山崎(横浜)と継投して逃げ切りました。

結果は3対1で侍ジャパンが3勝1敗と日本一に王手をかけました。

勝ち投手:小川(ヤクルト)1勝
負け投手:美馬1敗
セーブ:山崎(横浜)2S