2016年09月30日

釧路ラーメンを食べてみたい!

FAE55360-251B-4BB2-8C70-A643CC3A653E.jpg

先日、雄武町からの帰り道に立ち寄った道の駅で貰った「ぷら〜っと道東旅ガイド」に「北海道第四のご当地ラーメン【釧路ラーメン】」が紹介されていました。

説明文には…
いまや釧路の代表的なグルメとして、地元のみならず全国的にもファンの多い「あっさりスープに細ちぢれ麺」が特徴の釧路ラーメンです。
その枠を超えて釧路のラーメンを盛り上げようと結成された釧路ラーメン麺友会が毎年開催している道内最大級のラーメンイベント「ら・フェスタ」が今年も9月10、11日に開催されます。

とのこと。

残念ながら「ら・フェスタ」には間に合わなかったでしたし、あっさりスープに細ちぢれ麺も私のツボではありませんが、せっかくならば一度は食べておきたいと思っています。



posted by ugougo-ukyo at 08:39| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

NCMLスプリントレース2016Rd.6 その3

5F366969-6838-4213-9EED-914783E696B2.jpg
◯決勝レース編
決勝レースは予選レースA組B組のそれぞれ上位5名がDiv1、下位のそれぞれ5名がDiv2に回って決勝レース15周を走ります。

私はDiv2の10台中9番グリッドからのスタートです。

スタートからしばらくは混戦で瞬間的には8位に上がりましたが力不足で9〜10位争いに終始。
ようやくコースに慣れてきて、少しずつ試す事もできるようになってきました。
ラップタイムも30秒台に入れる事が出来てゴールとなりました。

◯決勝レース(Div2)結果
順位:選手名 ベストラップ
1位:島倉選手  30.372
2位:江草選手  30.426
3位:中村選手  30.420
4位:西村選手  30.561
5位:佐藤選手  30.372
6位:作田選手  30.463
7位:松倉選手  30.674
8位:片山選手   30.658
9位:Tune選手  30.884
10位:片山選手   30.858

◯レース総括
レッドブルジャパンファイナリストが多数参加したスプリントレースでしたが、やはり速い人はどんなコースでもすぐにタイムを出してくる凄さを感じました。
反対に私はコースに慣れるのに時間がかかるということで毎月コースが変わる新千歳モーターランドのレースでは致命的です。涙
それでもセッション毎に僅かづつでもタイムアップする自分自身に喜びを感じています。

次のレースは10月16日に開催されるので耐久レース、スプリントのいずれかには参戦したいと思います。

posted by ugougo-ukyo at 15:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

NCMLスプリントレース2016Rd.6 その2

87C6727E-EB21-4A9F-945E-585A065BCCDB.jpg
写真撮影:junjun選手 ありがとうございます。

◯ 予選レースA組
使用カートは抽選で2番カートでした。
グリッドは10台中の最後尾からのスタートです。

タイムトライアル後に他の人の走りを見学してきたので、少しずつ走りのイメージが出来てきました。
前のカートから大きく引き離される事もなく何とか着いていけるようになりました。

◯A組予選レース結果
順位:選手名 ベストラップ
1位:久保選手  30.133
2位:猿川選手  30.361
3位:増戸選手  30.499
4位:長尾選手  30.418
5位:早川選手  30.516
6位:江草選手  30.440
7位:西村選手  30.670
8位:作田選手  30.631
9位:片山選手  30.941
10位:Tune選手  31.098

決勝レースでは何とかベストラップを30秒台に入れたいと思い、B組の予選レースやスポーツカートクラスの走行を観察に行きました。

NCMLスプリントレース2016Rd.6 その3に続く。



posted by ugougo-ukyo at 18:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

第3回 雄武クラッシックカーフェスティバル

68241016-DD84-43B4-BFE8-E78FAADA9AB0.jpg

25日(日)に雄武町うまいもんまつりと併催されていた「第3回雄武クラッシックカーフェスティバル」を見てきました。

何となく7月に士別でのイベントと同じようなクルマがありましたが…笑
規模は士別の方が大きかったですが、イベントとしてはこっちの方が気候もいいし、芝生でのんびり出来そうです。

1E32BCD3-0224-46DB-8E24-6987FD023F50.jpg

最近ではもうレパードもネオヒストリックカーに入っています。
西部警察とあぶデカの組み合わせですね。笑


ただ…私のフィアット500でここまで来るのは大変かもしれないですね。
でも、これたら外国車が少ないので人気車になりそうです。笑


posted by ugougo-ukyo at 19:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ラーメン(637杯目)

B193C835-E025-47B5-92C8-6C95BE95834A.jpg

JR剣淵駅前にある「駅前旅館」で「ラーメン&カレーセット(¥900)」を食べてきました。

土曜日の14時頃に入ったのですが、ほぼ満席状態でした。

ラーメンは醤油ラーメンで魚介の風味が程よくて美味しかったです。

カレーに入っている角煮がトロッとしていてかなり美味しかった!

サラダが付いているのも嬉しいですね。

でも、カレーとラーメンを一緒に食べるのはカロリーコントロール的にはオーバーしてしまうのが悩ましいです。笑




posted by ugougo-ukyo at 07:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

雄武町 うまいもんまつりに行ってきました。

8EB0F55D-3388-480D-86DF-B5DC7546C928.jpg

今日は雄武(おうむ)町で開催された「うまいもんまつり」に行ってきました。

一番のお目あては「鮭のつかみ取り」です。
まず、子どもは抽選で70名、大人は30名と狭き門でしたが無事当選しました。

で、「翔(かける)」がつかみ取りに挑戦して…あっさり捕まえました。

捕まえて厚手のビニール袋に入れた後、鮭が大きかったのか袋が破れてしまい、鮭が大暴れしました。汗

少々芝だらけになりましたが…

で、家に持って帰ってメインスポンサーさまが鮭と格闘しています。

しかし、鮭のつかみ取りはやっぱり試される大地 北海道らしいイベントですね。
また、秋あじ鍋(秋シャケ)やちゃんちゃん焼の無料配布などなど秋の北海道を満喫できました。




posted by ugougo-ukyo at 15:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

NCML スプリントシリーズ2016Rd.6 その1

E759CCD8-6B96-481C-B256-4B31773E0190.jpg

22日(木)に新千歳モーターランドで開催されたNCMLスプリントシリーズ2016Rd.6に参戦してきました。

今回は午前中に行われた耐久レースからの参加者もいて、エントリーが20名となりました。

レッドブルカートファイトなどでも活躍されている方々も参戦していてかなり高いレベルとなりました。

◯条件等
コースは午前中の耐久レースからコースを戻してのMコースでした。
事前に調べておけばよかったと思います。涙
また前回から体重測定とウェイト調整が加わり私の場合は7kgのウェイトを積むようになりました。


◯練習走行
20人を暫定的にくじ引きでABと分けて、10分間の練習走行です。
私はA組でしたので自分の考えたラインでの走行になりました。
使用カートは9番カートです。

でっ…もう、走り始めから1周2秒近く(以上かも)もトップから離されて涙が出そうでした。
自分自身どこから修正したらよいのか…汗と思っているウチにチェッカーでした。

ただ、前回のスプリントレースに参戦した時は10分の走行でも腕にきていましたが今回は全く気になりませんでした。


◯練習走行結果(A組)
1位:金沢選手 30.288
2位:久保選手  30.346
3位:川福選手  30.348
4位:中村選手  30.414
5位:長尾選手  30.425
6位:島倉選手  30.597
7位:西村選手  30.834
8位:作田選手  30.974
9位:松倉選手  31.260
10位:Tune  31.303

と、いう事で涙が出そうなぐらいの最下位です。
幸いな事にこの後にスポーツカートクラスとタイムトライアルB組の走行があったので自分が分からないところをじっくりと観察することができました。


NCML スプリントシリーズ2016Rd.6 その2に続く。

posted by ugougo-ukyo at 15:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

スマイルマックスカップ with NCML2H耐久レース2016 Rd.6 その2


昨日(22日(木))に新千歳モーターランドで開催された「スマイルマックスカップwithNCML2H耐久レース2016Rd.6」(名称長い!)を観戦してきました。

参戦も考えていましたがパートナーが仕事の都合で残念ながら参戦を見送りました。涙

で、コースは今回のレース用の特設コースでした。

49C2AEBF-6904-4EBB-968F-115CFE166E38.jpg

レーススタートして序盤の(27、8、7)による3〜5位争いは見ていて面白かったです。

◯決勝結果
1位:STAY GOLD RACING  192周
2位:Nankai racing  192周
3位:大門軍団  192周
4位:金沢塾  192周
5位:パイロンズ  192周
6位:GO!カートガールズ  192周(エンジョイクラス優勝)

2時間走って同一周回が6チームもあるのは各チームのレベルが高いところにあるのでしょう。


見るのも面白いし、勉強になりますがやっぱりレースに参加するのが一番ですね。
posted by ugougo-ukyo at 07:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

スマイルマックスカップ with NCML2h耐久レース2016Rd6 その1

今日、22日(木)に新千歳モーターランドで開催されるNCML2h耐久レースは…

「今回のNCML2H耐久レースはスマイルマックスカップと銘打って全国から選りすぐりのカート乗りを集め豪華に行います。
普段戦うことのできない全国の猛者と戦える貴重な場となっております。
もちろん気軽に参加できるエンジョイクラスもあります。」とのこと。

87D413B5-1F90-44AD-BA28-530912BE13DC.jpg

そして「JUNJUN」選手も来る予定!

私は残念ながら耐久レースにはエントリーできませんが、せっかくなので応援と午後から開催されるかもしれない「NCMLスプリントシリーズ」に参戦すべく北の大地から新千歳に行ってみたいと思います。




posted by ugougo-ukyo at 04:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

横浜 ハマの番長引退

6C6FC3FE-1A27-4B4D-9FCE-4376407B29B9.jpg

昨日に引き続いてプロ野球の引退の記事です。

今日のスポーツ新聞各紙の一面は横浜ベイスターズの番長、「三浦大輔投手」の引退の記事です。

スポーツ報知の記事からです。(記事一部抜粋)
「ハマの番長」が白球を置く。
DeNA・三浦大輔投手が今季限りでの現役引退を表明した。
横浜市内で会見し、男泣き。
大洋から横浜一筋で25年間を歩んだ球界最年長に対し、球団は背番号18を「横浜ナンバー」とし、半永久欠番に決定。
24日の巨人戦でプロ野球新記録の24年連続勝利を目指す右腕は、将来的な指導者転身にも意欲を示した。


先日の日ハム武田勝投手に引き続いての引退発表です。
当然、我が新東京フューチャーズの先発陣に入ります。 
ちなみにデータでは
投方:R、タイプ:C、球速:134km、切れ:B、制球力:A、安定性:C、球質:D、投球術:A、スタミナ:C、回復力:20なので先発の有力候補です。

また広島からも廣瀬選手、倉選手の引退報道もありました。


秋だな〜と思う時期になりました。


2016年09月20日

日本ハム 武田勝投手引退

96188C9A-520E-4174-8784-A24AE3B91F4D.jpg

昨日(19日(月))のスポーツ報知からです。(記事抜粋)

日本ハムの武田勝投手が今季限りで現役引退することが、18日までに分かった。
17日に球団幹部と会談し来季以降についての話し合いが行われ、プロ11年目で現役を退く意向を固めた。
武田勝は変則フォームの技巧派左腕。
ダルビッシュに次ぐ先発の柱としてフル回転し、左投手として球団史上初となる4年連続で2ケタ勝利をマークした。
13年には初の開幕投手を務めたが、14、15年と3勝止まり。
今季はここまで1軍登板はなかった。(以下、略)


シーズンも終盤となって引退や自由契約の話題が出てくるようになりました。

で、武田勝選手はシーズン終了後に編成する「ベストプレープロ野球2016〜2017シーズン」新東京フューチャーズの有力な選手要員になりそうです。

ちなみにシーズン開幕データでは
投方:Ls、タイプ:C、球速:132km、切れ:B、制球力:A、安定性:C、球質:C、投球術:S、スタミナ:C、回復力:20なので先発の4、5番手ぐらいかなと思います。




2016年09月19日

ラーメン(636杯目)

0666861F-5925-4BA4-980B-41D5F116DC88.jpg


JR和寒駅前にある「つたや食堂」で「チャーシューメン(¥850)」を食べてきました。

お店のメニューの裏にある「つたや食堂 駅前物語」というチラシには創業大正14年と歴史のある食堂でした。

店舗の半分は喫茶店風になっていますが中は一緒でした。笑

で、チャーシューメンですが、自家製の麺、スープと濃いめの味のチャーシューのバランスがよく、レンゲに麺とチャーシューを乗せて食べると美味しかったです。

で、最後は小ライス(¥150)を入れて完全喫食でした。


posted by ugougo-ukyo at 07:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

アップルフォーミュラーランド営業終了

54CD3F41-0AEA-4595-BC84-CABC0C27A92D.jpg




写真:アップルフォーミュラーランド公式サイトより。

昨日、フェイスブックを見ていてアップルフォーミュラーランドの営業終了を知って驚きました。

アップルフォーミュラーランドの公式サイトにも発表されていました。

「突然ではありますが2016年10月30日をもちまして、アップルフォミュラランドは20年間の営業を終了いたします。
20年間沢山のお客様に応援されて営業を続けてきましたが、2017年4月にソーラーファームとして再出発を致します。
アップルで作られた電気は皆さまのご家庭に届く事だと思います。
長い間本当にありがとうございました、いつか再開する日が来る事を願いお別れの挨拶とさせて頂きます 。」



「まさか!?…絶句」でした。
個人としてもチームとしてもアップルのレースには参加する事はありませんでしたが、年末(だったかな?)の耐久レースはエントリーが多くて難しいとのイメージがありました。

群馬のORC、KLKや埼玉の宮沢湖などの営業終了など、北関東のレンタルカートはかなり厳しい状況にあるのかと思われます。

とはいえ、木更津などに新しいコースが出来ている事もあるのを考えると潜在的なレンタルカートの需要はあると思います。
ただ、レンタルカートで走るだけではなく「+α」が求められているのかな〜



posted by ugougo-ukyo at 12:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

剣淵銘菓「わらび餅」を食べました。

48BFBE09-1C16-4BA4-BF13-190AD1DCC947.jpg
今日は私の住んでいる北の大地のちょっと南にある「剣淵町」に行ってきました。

お昼ごはんを食べてから、以前に道の駅で貰ったチラシに書いてあった「御菓子司 やまだ」の「わらび餅」を買ってきました。

で…多分、「信玄餅」が有名で「黒蜜」をかけて食べるのが一般的だと思いますがこのわらび餅には砂糖醤油がついていました。

それはそれで美味しいけど、やっぱり黒蜜の方がいいかな。


posted by ugougo-ukyo at 17:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

BSプレミアムにて「新世紀エヴァンゲリオン」スタート!

いよいよ今夜から放送です!!

hqdefault.jpg

BSプレミアムでは、 来年2月の大型アニメ「龍の歯医者」に先駆けて、 庵野秀明監督の代表作「新世紀エヴァンゲリオン」を
9月16日(金)夜11時45分から、放送します!

放送開始から20年以上、圧倒的な人気を誇る話題作。
「HDリマスター&5.1chサラウンド」でのテレビ放送は今回が初めてとなります!

また、アニメ各話放送後には、各界の著名人が、「エヴァ」の魅力やとっておきのエピソードを語る、スペシャルなミニ番組「エヴァ噺(エヴァナシ)」をお届けします。
(ナレーションは、「あの」林原めぐみさんです♪)

もう何度も見ていますが(笑)それはそれで楽しみが増えました!!

posted by ugougo-ukyo at 21:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

「シン・ゴジラ」を見てきました。2

image2 (5).JPG
写真はネットで拾ってきました。m(_ _)m

で、「シン・ゴジラ」の話です。

あんまりうまく書けませんが
ピエール瀧さんが演じる第1普通科連隊長(でよかったけ?)は本当にこんな人が居そうだな〜と思いました。
AH〜TK〜FA〜FBの攻撃もリアルでしたけどFAは移動目標に対しては「全弾命中」は難しいんじゃないかな〜
(人間側の攻撃の)最後に米軍がバンカーバスターってものそれっぽいし


私の知っている限りは「電気グルーブ〜ポンキッキーズ」のイメージが強かったのですが
国営放送の朝の連続ドラマにも出演するなどなど、すっかり俳優さんですね。

また、防衛大臣役の余貴美子さんも小池元防衛大臣のような雰囲気が出ていましたし、
内閣閣僚の方々も雰囲気があって良かったです。

よくよく分からない方にとりあえず、ストーリーのさわりをネットで引っ張ってきました。


ある日突然東京湾で水蒸気爆発が起きた。
すぐに総理の耳にも入り慌ただしく動く日本政府。
その原因は海の中に潜む巨大な生物ゴジラだった。
目的も正体も分からないその生物ゴジラに翻弄される日本。
そんな中、内閣官房副長官を務める矢口はその存在に対抗する術を見つける。
しかし遠くの国の人間は核を使い街もろとも破壊しようと考えていた。

日本版ゴジラとしては12年ぶりの映画化でゴジラシリーズ第29作目。


と、いうわけで興味がある人は・・・もう見てるか。(笑)
posted by ugougo-ukyo at 05:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

「シン・ゴジラ」を見てきました。1

image1 (13).JPG

先週の土曜日(10日)、もうそろそろ劇場上映が終わりそうな「シン・ゴジラ」を旭川まで見に行ってきました。

ネタばれにならないように感想を書くと・・・

〇まずは「面白かった!」
〇やっぱりゴジラは悪役の方がカッコイイ。

〇ゴジラ(カマタくん)が上陸した時の政府の意思決定の迷走具合が(見たことないけど)きっとこんな感じなんだろうなと思わせる感じでした。

〇石原さとみさん演じる「カヨコ・アン・パタースン」の英語がさすがにうまいのかどうなのか分かりませんが・・・何となくそれっぽいかな?(笑)EVAのアスカのドイツ語よりはマシかと。

〇庵野監督だけにやっぱりエヴァっぽい仕上がりでした。

〇ウチの「翔(かける)」も一緒に見に行きました。小5には難しいかなと思いましたが鑑賞後に「「シン・ゴジラ2」があったら見に行こう。」と言っていたので小学校高学年でも面白かったのではないかと思います。


と、いうわけでもう少し「シン・ゴジラ」ネタで引っ張りたいと思います。



posted by ugougo-ukyo at 05:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

探検バクモン「熊本城」放映

E791039D-5B35-4C81-BD12-F2486D898E3A.jpg

私の出身地、熊本のシンボルでもある熊本城がNHKで取り上げられます。

放送は9月14日(水)2015〜

放送内容は…
爆笑問題が、地震の被害で立ち入り規制中の熊本城へ。
築城400年最大の被害をまのあたりにする。
城の代名詞ともいえる壮大な石垣は、50か所が崩落。
国の重要文化財13棟も、すべてが被害を受けた。
これまで、地震や風水害にあいながらも、そのつど復興を成し遂げてきた熊本城。
今また、少なくとも20年と見込まれる修復の出発点に立っている。
復興のシンボルとして歩み始めた“不屈の城”、そのリアルな今を目撃する。

放送は仕事で見られないので録画予約をしています。

熊本城の修復は長い時間が掛かりますが、私の生きているうちに修復が終わって欲しいです。



posted by ugougo-ukyo at 10:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

ラーメン(635杯目)

182413FC-767F-4C5F-B583-7F2B098FE498.jpg

名寄市にある「旭川らーめん」で「塩ラーメン(¥600)」を食べてきました。

名寄のラーメン屋さんで全メニューを制覇した最初のお店になりました。
でも、毎回飲み会の後に来ていますが…笑

お店には「みそは12分だせ」、「しょうゆとしおは約5分だ」と貼ってあるように約5分でラーメンが出てきました。

これで「旭川らーめん」のらーめんメニューはコンプしました。




posted by ugougo-ukyo at 06:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

広島25年ぶりセ優勝【3面など】

EB76F4EE-9DF0-43DD-9381-EF00725D5932.jpg

昨日(11日(土))は広島カープが25年ぶりにセリーグ優勝を決めたので、スポーツ新聞各紙の一面はカープ一色…ではありませんでした。笑

北海道のスポーツ新聞の「道新スポーツ」(写真)の一面は昨日の楽天戦で1試合2発のホームランを放ち、日ハムのパリーグ首位に貢献した大谷選手が一面でした。

地方色があって、とてもいいと思います。
きっとトーチュウ(中日)やデイリー(阪神)、西日本スポーツ(ソフトバンク)あたりもそれぞれの球団の一面なのかなと思います。

そーいえば、スポーツ報知は直接対決で負けてリーグ優勝を決められたので、一面は広島カープ優勝でしたね。