2016年11月30日

ベストプレープロ野球2016シーズン2(118試合終了)

6A2F5867-A294-4379-8FD4-828098D68932.jpg

前回はAクラスリーグの順位でしたが、今回はBクラスリーグの順位です。

本当のプロ野球のシーズンではパリーグの最下位になってしまったオリックスが首位です。
シーズン前の評判では優勝候補でもあったので、戦力的には確かなモノがあると思います。
投手ではディクソンが防御率2.68でトップ、最多勝レースでは東明が10勝でトップでディクソンと小松が9勝と先発陣が充実しています。
野手では西野、ボグセビック、駿太が打率3割以上と好調です。

このまま優勝して「侍ジャパン」との日本シリーズになりそうですね。


2016年11月29日

ウィンターセーフティブーツ

53B2B567-338E-4710-BCD1-47C5D1DC4468.jpg

北の大地は毎日雪です。

仕事の時は寒さを防ぐ靴を履いているので凍った道でも滑る事なく歩けるのですが、普段ばきの靴は安全靴か人民解放軍の戦車兵の靴ぐらいしかないので、スノーブーツが欲しいな〜と思っていました。

最初はネットで軍用のモノを探していましたが、値段と実際に履いてみないと合わないと無駄になるので、プロモ(ワークマンよりも少しオシャレ的な店)で【76 WORKING GEAR】の「ウィンターセーフティブーツ」→冬用安全靴を購入しました。

安全靴なので靴先に鉄芯が入っていますし、靴の中も暖かいです。

4月ぐらいまでは雪で滑りやすいので重宝しそうです。


posted by ugougo-ukyo at 09:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ラーメン(645杯目)

86D780C5-1314-458F-86D8-42013B47486C.jpg

美深町にある「すずや食堂」で「みそラーメン(¥700)」を食べてきました。

町の食堂的なお店に入ると魚介系の匂いがしました。

お店の中に貼ってあるポスターには「吟味、厳選した素材を、伝承された味に、丁寧に仕上げました。」と書いてありました。

具材に玉ねぎが入っていますが、程よく甘みがあって美味しいです。

スープは最初は薄めかなと思いましたが、食べていくうちに程よい加減になりました。
最後は久しぶりにラーメン丼ぶりにライスを入れて完全喫食しました。


posted by ugougo-ukyo at 06:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

フェルベス レンジャー発見!

46FD5AB2-6F85-4703-93EE-DA2548BF4F7A.jpg

ある日、カーセンサーのホームページでフィアット500の中古車を検索していたら…

ガレージリトルさんに「フェルベス レンジャー」がありました。
本やネットでは見た事がありますが、まさか実車が日本で売り物としてあるとは思いませんでした。

このクルマで通勤してみたい!

で、定年する時にはオープンで走り去るのもいいよね〜〜って。

その時には車体の色はOD色にして「桜」のマークを入れたいな〜

値段は「ASK」だけど、ロト6が当たれば買えるだろ〜

その内、「フェルベスレンジャーを買いました!」って記事がアップされたら、ロト6の一等が当たったと思って下さい。笑

posted by ugougo-ukyo at 17:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

B・トレルイエ 2008年サイン入りレーシングスーツ

29A3703B-5658-40BE-BD6B-6768096D4B09.jpg

某ヤフオクで私が検索するワードが

・片山右京
その次に
・レーシングスーツ

なのですが、久々に「おおっ!」と思うレーシングスーツが出品されていました。

それが「B・トレルイエ 2008年サイン入りレーシングスーツ」です。

このローソンがメインスポンサーになった年のツインリンクもてぎでのレースに招待される懸賞に応募して見事に当選したのは、本当にいい思い出です。

で、入札してみましたが…

あっさり、高値更新されてしまいました。涙

でも、トレルイエ選手とは身長が15cmも違うのでブカブカになりますね。笑




posted by ugougo-ukyo at 16:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

涙のラスト独占手記 尚広から後輩へ

24B57EEE-3921-438C-B594-C5D34EDCBE03.jpg
24日の報知新聞一面からです。

この日の一面は今シーズンで引退した巨人の鈴木尚広選手の手記でした。
その中で印象に残った言葉があります。

「まず自分の魅力、立ち位置、チーム内での役割を知ること。その上で、他動的でなく自発的に、常に先を見ながらやることが大事じゃないかな。」

私の世を偲ぶ仮の姿での職場でも「職務(任務)分析」という形で同じような思考過程をします。

とは言ってもなかなか難しいのですが…汗


2016年11月24日

ベストプレープロ野球2016シーズン2(112試合終了)

2D9D7C62-08C9-4F0D-A910-547A92C323B5.jpg

前回の2016シーズンが早めに終わってしまって、各球団の自由契約や任意引退、FAなどの動きが落ち着くまでの間、2016シーズン2をコソコソとプレーしていました。

前回のシーズンでBリーグで上位に入った3チーム(楽天、阪神、中日)をAリーグに上げてみましたが…キレイに下位に沈んでしまいました。

そして、やっぱり侍ジャパンは強いです。

C50B0CFF-AF6A-41ED-BF70-0FC585202C33.jpg

2位のソフトハム(日ハム+ソフトバンクー侍ジャパン選出選手)に24.5ゲーム差と大差でリーグ優勝を決めました。
何と楽天には20勝0敗1分ってありえない一方的な展開でした。

また、112試合終了時でチーム打率:.304、チーム防御率:2.78、ホームラン:128本なら、もうぶっちぎりです。

で、我が第3新東京フューチャーズはソフトハムとの2位争いの真っ最中です。
直接の対戦成績は8勝12敗1分と部が悪いのですが、何とか2位にはなりたいと思っています。

次の2016〜2017シーズンの新東京フューチャーズは戦力ダウンが間違いないので、勝てる時に勝つ!

と、年末のお休みまではこのベストプレープロ野球2016シーズン2で楽しみたいと思います。

2016年11月23日

ア・ラモートのパウンドケーキが食べたい!

4A0EA49E-489F-4426-A678-3EB75F73B7B1.jpg

私の故郷の熊本市の南坪井に「トタン屋根のケーキ屋 ア・ラモート」というパウンドケーキの店があります。

以前、一時的に実家が南坪井に住んでいて、その頃、よく熊本に帰るたびにまた熊本から送ってもらって食べました。

で、最近、妙に食べたくなっています。
(@ ̄ρ ̄@)うまそ〜

通販もやっているようなので、注文してみようかな?


posted by ugougo-ukyo at 15:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

見えるラジオって知ってますか?

7B845BCD-0AE6-4495-8AE8-A32A87608A9A.jpg

最近はradikoでラジオ放送を聴くことが多いのですが、ふと「見えるラジオ」を思い出しました。

その昔…まだこのブログを始める前、山に行った時に後輩が見えるラジオを持ってきていて、借りていた事がありました。

その時は「便利なモノができたな〜」と思っていましたが、自分では買うことはありませんでした。

で…「見えるラジオってどうなったっけ?」と検索してみたところ…↓  ↓  ↓


 「見えるラジオ」は1996年のサービス開始以来、FM多重波を利用した文字情報による番組情報やニュースなどを皆様にお届けしてまいりました。
 しかし、近年におけるインターネット環境の浸透により、携帯・スマートフォン等を通じて、様々な情報サービスを受けることが可能になり、 「見えるラジオ」はこれまでにその役割を果たし終えたと考えるのが妥当な環境となりました。
 つきましては、来年2014年3月31日をもちまして、「見えるラジオ」のサービスを終了させて頂くことになりました。 これによりご不便をおかけする皆様には、お詫びを申し上げますと共にご理解を頂きたくお願い申し上げます。 サービス開始から長年に渡りご利用頂きましたことに深く感謝を申し上げます。



と、いうことで、既に無くなっていたんですね。汗




posted by ugougo-ukyo at 07:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

何かが起こる!!藤崎台の伝説

2C390D8D-766A-4BBC-BB52-2CDD34462C6C.jpg


19日の報知新聞の一面は巨人の長野選手が熊本・南阿蘇村を慰問して、来年の熊本での公式戦で「ホームランを打ちます。」というオフシーズンらしい記事でしたが、その記事の中で「◇何かが起こる!!藤崎台の伝説」がありました。

◯王貞治、最後の一発
現役引退を発表した巨人・王が、80年11月16日の阪神戦(秋のオープン戦)の第3打席に宮田から右翼席に弾丸ライナーで放り込んだ。現役最終打席を飾るアーチとなった。

私が小学生の頃のオープン戦ですね。当時に秋のオープン戦があった事が知らなかったです。また、その頃は試合が終わった後に外野スタンドからグランドに降りて、ダッシュで選手のところに行こうとする人が多かったですね。笑

◯クロマティ VS 宮下
87年6月11日の巨人・中日戦で、クロマティが宮下から背中に死球を受け、帽子を取って謝罪しなかったことに激怒。宮下のアゴに右ストレートのパンチを見舞った。両軍入り乱れ、星野監督が王監督の前に拳を突き出すポーズを取った。

この年の3月に私は熊本を離れて、半島の南側でテレビも見られない幽閉生活でしたが、毎朝読んでいたスポーツ新聞や録画して貰っていた珍プレー好プレーで見ました。熊本に残っていたら間違いなく藤崎台球場で観戦していたんでしょう。


◯新庄二刀流デビュー
野村監督の発案で阪神・新庄が二刀流に挑戦。99年3月5日の巨人とのオープン戦の2番手で初登板。元木、二岡、後藤を3者凡退

今は日ハムの大谷選手がリアル二刀流で大活躍していますが、のちに日ハムに入る新庄選手が藤崎台で二刀流デビューをしていたのも何か面白いです。

あとは報知新聞らしく?現、巨人監督の高橋由伸選手が2年ぶりの三塁打とまあ何ともって感じでしたが、私の中でも熊本野球の聖地である藤崎台球場の話題が報知新聞の一面に載っていたのは嬉しかったです。

ナイトゲームだと照明が薄暗いイメージがいまだにありますが、来年の巨人対ヤクルト戦を楽しみにしたいと思います。


2016年11月20日

鈴鹿サーキット サウンド オブ エンジン

F28EAFB9-4E2B-4209-A384-3926613EA012.jpg

この週末に鈴鹿サーキットで「サウンド オブ エンジン」というイベントが開催されていますが、その中でのF1が走行するカテゴリーで1992年に片山右京さんがF1デビューした時に乗っていた「ベンチュリーラルースランボルギーニ LC92」に自らドライブしていたそーです。

現地で見ることができた人が正直、羨ましくてため息が出てしまいました。

92年の鈴鹿、日本グランプリでは…確か、右京さんがニコラ・ラリー二のフェラーリを2コーナー〜S字で抜いたり、チームメイトのベルトラン・ガショーとシケインで接触していたりと右京さんらしいレースだったと記憶しています。
また、このラルースLC92はミニカーがないはずなので、将来、どこかのメーカーが商品化するのを首を長くして待っています。




posted by ugougo-ukyo at 13:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

マルちゃん正麺 辛こく塩担担麺

03841662-6B51-48F9-8625-DA838827E806.jpg

マルちゃん正麺の辛こく塩担担麺を食べました。

〔特許〕生麺ゆでてうまいまま製法ということで麺が売りのマルちゃん正麺です。

※特許製法「生麺ゆでてうまいまま製法」により、生のメスキットをゆでて乾燥させ、乾燥麺でありながら生の麺本来の味となめかでコシのある食感が楽しめます。とのこと。

麺は美味しかったのですがスープが辛さはあるのですが、深みが無くて残念でした。

何か入れ忘れたのかと思ってしまいました。
塩は難しいところですが、もう少し深みが欲しかったです。



posted by ugougo-ukyo at 06:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

笹原右京選手、スカラシップ獲得!

6A12949C-3453-4EA8-9F9B-EC2ED2960719.jpg

オートスポーツwebより(記事抜粋)  

    16日、鈴鹿サーキットでSRS-F(鈴鹿サーキットレーシングスクールフォーミュラ)のスカラシップ最終選考会が行われ、大湯都史樹が首席、笹原右京が次席で卒業。2017年のHFDP(ホンダ・フォーミュラドリーム・プロジェクト)のスカラシップを獲得した。

    次席となった笹原も「海外の経験はありましたが、国内でフォーミュラカーに乗ること自体が初めて。正直、首席になれなかったことは悔しいですが、HFDPのドライバーとして活動していくこととなり、改めて気を引き締めて、精一杯結果でお返ししたいと思っています」と意気込んだ。


群馬県沼田市出身の笹原右京選手が「次席」ではありますがホンダのドライバーとして国内でのキャリアを歩むことになりました。
多分、来シーズンはFIA-F4に乗ることになるかと思いますがすでに海外ではF3の経験もある笹原右京選手なので、結果を期待しています。

FIA-F4 →国内 F3 → 海外F3 → GP2 →  F1 って感じだと時間がかかるのでスパッと飛び級してF1チームのシートを獲得して欲しいな〜


posted by ugougo-ukyo at 08:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

プレオ燃費編4

CE6117C9-C00E-4ED6-BC55-A8CDDB9D2A64.jpg

・走行距離:349.2km
・給油量:27.68L
・燃費:17.92km/L

前回よりも約2km/L程、燃費が悪くなりました。
理由としては、気温が低くなってフロントガラスが曇ったり、雪が着いたのを溶かしてから走り出すのでアイドリングの時間が増えたためかと思います。

聞いた話だと、寒くなるとバッテリーがあがりやすいとのことですが、(フィアット500もダイナモだった時はよく冬場にバッテリーがあがっていました。)今のところは快調です。

今朝は約20cmの積雪があって、ガレージから道路に出るまではラッセル車状態でした。汗


posted by ugougo-ukyo at 12:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

【Gファーム情報】10年目へ覚悟 藤村

59EA4C5F-C5C1-4162-AFC4-958F54437818.jpg
15日(火)のスポーツ報知からです。

昨日のブログの記事で藤村選手が背番号「0」を剥奪された記事をアップしたその日のスポーツ報知に藤村選手の記事が久々に大きく載っていました。

以下、記事抜粋

巨人の藤村大介内野手が14日、危機感を激白した。
プロ9年目を迎えた今季、7月に2014年以来となる1軍昇格を果たしたが、出場は5試合のみ。
山本、辻らの若手の台頭もあり悔しい1年を過ごした。
2011年にはレギュラーとして盗塁王を獲得した韋駄天も、来季で10年目。
中堅世代となったことでの心境の変化や、生き残りに掛ける覚悟に迫った。…



また、二塁手争い激化で外野にも挑戦と記事にはありますが、まず守備での痛いエラーが目立ったのと「肩が弱い」というイメージが強いので、肩は強肩にはならないけれど、せめて守備は安定させてくれないと先発でも守備硬めなどの途中出場も厳しいと思います。

また、テレビでピノを応援できるように頑張って欲しいです。


2016年11月15日

【巨人】藤村、背番号0剥奪

6C53D8E1-A2EA-4D4C-8FA3-5BA91F9AB731.jpg

13日(日)のスポーツ報知からです。(記事抜粋)

「吉川新人初0、キムタクさんのように愛されー川相のような遊撃手目指せ」
巨人がドラフト1位・吉川内野手に背番号「0」を用意していることが分かった。
新人が0番を付けるのは巨人史上初めて。

と、いうことで私の心の母校である「熊工(熊本工業高校)」出身で巨人の元ドラフト1位指名選手である藤村(ぴの)が4シーズン付けていた「0」を剥奪されることになりました。

せっかくなら、日ハムにトレードされた大田選手が付けていた背番号「44」を付けて、熊工の先輩の緒方さんと同じ背番号もいいかも。

藤村選手はジャイアンツ球場残留組でトレーニングや練習をしているようですが、最近は毎シーズン言われている瀬戸際に間違いないと思うので、来シーズンは活躍して欲しいです。

2016年11月14日

ラーメン(644杯目)

3B90B570-4924-4554-AFB3-BE3915DCB7CD.jpg

すっかり冬の北の大地です。

今回は名寄市にある「亀きん食堂」で「もつラーメン(¥900)」を食べてきました。

以前に同じ職場の人と亀きん食堂で一緒になったので、オススメを聞いたところ「もつラーメン」を勧めてくれたので頼んでみました。

と、いうこともあり期待していましたが…私の好みとはちょっと違ったようです。

私の後に入った人が「麺硬めで」と注文していたので、次に来た時には私も「麺硬め」で注文したいと思います。



posted by ugougo-ukyo at 07:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

紅の豚を見ました。

F9F1D54B-8A9C-460F-8095-4A52A5CC041C.jpg

金曜日の夜に放送された「紅の豚」を見ました。

以前もアップしたかもしれませんが…汗

話が分かっていても、思わず見てしまいました。

晩年?の宮崎監督作品よりも単純で素直に楽しい作品ですね。

ポルコがエンジンの調子を労わりながら「エンジンちゃん」と言っているのは旧車乗りならばよく分かると思います。

舞台がアドリア海〜イタリアというのもいいですね。
また、イタリアに行きたくなります。



posted by ugougo-ukyo at 14:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

プロ野球 トライアウト開催

37608C59-E18B-48DA-BF9E-523B0DCC1C7D.jpg

プロ野球も日本シリーズ、ドラフト会議が終わり、侍ジャパンの強化試合や秋季キャンプ、FA選手の動向、契約更改などの話題がスポーツ新聞に載っています。

で、今日は阪神甲子園球場でトライアウトが行われます。

今シーズンに自由契約になった選手だけでなく、これまでの数年間にわたって自由契約になって、BCリーグなどでプレーしてきた元プロ野球選手も参加します。

最近はトライアウトに参加せずに新しい球団と契約する選手もいるので、トライアウトの存在自体も危ういのですが、来シーズンも現役のプロ野球選手としていられるかの最後のチャンスでもあるので、真剣な姿が見られると思います。

また、年末にはTBSで放送があるのかなと楽しみでもあります。

でも、あまり家族とかに焦点を当て過ぎるのもあまり好きではないんですよね。
お涙頂戴的な演出がありそうで。


2016年11月11日

グランド・ツアー配信開始

336BE11C-DA06-4B5D-B15C-DF029EB7CB79.jpg

イギリスの人気自動車番組『トップ・ギア』の元司会者ジェレミー・クラークソンら3人による新番組『グランド・ツアー』が、Amazonプライムビデオにて11月18日(金)から配信開始される。

『グランド・ツアー』はジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェイムズ・メイが出演する新たな自動車番組。撮影は、移動式のスタジオ・テントを使ってヨハネスブルクやカリフォルニアといった場所で行なわれており、今後も世界各地でのロケを予定している。 

『グランド・ツアー』は、Amazonプライムビデオにて11月18日(金)から12週に渡って毎週金曜日に独占配信。視聴にはAmazonプライム会員(年間3,900円/税込)への加入が必要となる。最初のエピソードは4K UHD映像で配信され、対応デバイスを使うと4Kで視聴できる。とのこと。

いよいよ【トップ・ギア】の3人が帰ってきますね!
楽しみですが…正規に見るためには年間3900円を払ってアマゾンのプライム会員にならないといけないんですね。汗

見たいのもありますが、ちょっと待ってみたいと思います。

posted by ugougo-ukyo at 07:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする