2016年12月31日

2016年を総括する(その2)

5a30cb1d76dd43cd6904c9fdf421694c.jpg

〇レンタルカート
北の大地に来てからは新千歳モーターランドのスプリントレースと2時間耐久レースにスポット参戦しました。
スプリントレースは2戦参戦して最上位4位(6人中)と残念な結果になりました。(涙)
2時間耐久レースも2戦参戦してエンジョイクラス優勝と一応の結果を出すことができました。

私の住んでいる北の大地から新千歳モーターランドまで約240km(だったかな?)で下道だと6時間(だったかな?)かかるのが難点ですね〜

来年は仕事も忙しくなりそうですが、年間6戦(耐久、スプリントレースの合計6戦)は参戦したいと思います。

〇片山右京
新しいグッズは購入しませんでしたが・・・汗
入札はしていました。(笑)

今年はTVや書籍類での露出が増えたのかな〜と思いました。
JAFレジェンドカップ(でしたっけ?)が無くなったのは、右京さんのレースが見られなくて残念です。

〇MD90
北の大地に行くため3月にオークションで売ってしまいました。
こっちでは夏場(5〜10月ぐらい)はバイクで通勤したり、ツーリングする人もいますが冬場はチェーンを装着した郵政カブぐらいしか見かけません。
私もMD90にチェーンを着けて通勤は・・・汗
無理っていうか職場から止められそうです。

〇野球
北の大地に来た年に北海道日本ハムが日本一になるといういい年でした。
しかし、日ハムの公式戦は近くても旭川でしかないし、2軍の試合は鎌ヶ谷なので全く試合を見る事もなく一年が終わってしましました。
でも、TVの地方番組には日ハムの話題や選手がよく出てきます。
地域に密着したプロ野球チームって感じがします。

で、【ベストプレープロ野球】ですが
もう日本でもいえ北の大地で私以上にゲームボーイアドバンス用のベストプレープロ野球をやっている人はいないんじゃないかと思うぐらいやっています。(笑)
来年も引き続きプレーし続ける事でしょう。

〇「翔(かける)」
11歳、小学校5年生になってすっかり生意気な小学生になりました。笑
何かスポーツでもやってくれるといいのですが
クリスマスプレゼントにPSPをもらってからはずーっとゲームです。
ある意味、父親に似てしまったか?汗

と、いうわけで2016年を総括してみました。
来年も全く役に立たない記事をアップしていきますがよろしくお願いいたします。

posted by ugougo-ukyo at 07:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年を総括する(その1)

2016年も残り2日となりました。
で、たぶん毎年恒例の1年を振り返る記事を今日(30日)、明日(31日)と書いてみたいと思います。

〇全般
3月に6年間住んでいた「半島の南側」から「北の大地」に移ってきました。
職務も変わり、勉強や新しい発見の日々です。
いいこともあり、大変だな〜と思う事もありの約9カ月を送りました。

では、ブログのカテゴリーごとに1年を振り返ってみたいと思います。

image1.JPG

〇FIAT500
私のフィアット500Rは昨年12月にエンジンオイル漏れのために亀井自動車さんに後送されました。
その後、エンジンとオルターネーターの故障が深刻で修理費が50万円以上かかるとの見積もりがありました。

で、650ccエンジンを輸入して搭載することになったのが、確か7月か8月

せっかくなのでミッションの入り(2→3速だったかな?)が悪かったのでついでに見てもらうことになり・・・

今に至ってしまいました。(汗)

9月に車検も切れてしまったので、来春以降に北の大地に持ってくる際に新たに車検を取ってもらおうかと考えています。

なかなか「FIAT500」のブログにならないです。(笑)

〇モータースポーツ
北の大地にきてしまったからは、完全にTVでの観戦しかありませんが
北の大地でもテレビ東京系の【スーパーGT+】を見る事が出来たのはラッキーでした。

スーパーGTでは以前、オートスポーツの企画で一緒のチームでAS杯に出た「久保 凛太郎」選手がGT300クラスに参戦ということで目を皿にして番組を見ていました。
GT300クラスの放送よりもGT500クラスのレース中に周回遅れで出てくる方が多かったようですね。
やっぱりサーキットで見た方がいいんでしょうね〜

そして、今年「私的だけかも?」盛り上がったのは「スーパー耐久」でした。
BS11でダイジェスト版の放送があったのはとてもよかった。
番場 琢選手も出ていることもありますが、最大60台越え?のエントリーもあって車種もバラエティで面白いレースでした。
考えてみればトヨタ86とGTRの素の速さを見られるのでこれが普通なんだよな〜と
スーパーGTのGT300クラスの不思議な感じ(それが面白いのかも)が分かります。

〇ラーメン
2016年の最初は1月6日に586杯目:文龍「とんこつ黒こってり(¥650)」をアップ
2016年の最後は12月26日に649杯目:風連正麺「味噌ラーメン(¥780)」をアップ

と、73杯を食べました。(正確に言うとアップしました。)
今年の一番のラーメンは・・・半島の南側ではやっぱり「麵屋庄太」で北の大地では旭川市にある「ひまわり 大雪通本店」の「モルメン(¥900)」がおいしかったです。

で、365日で73杯だから5日に1杯ラーメンを食べて、1杯が700円だとすると51100円もラーメンにつぎ込んでしまいました。・・・汗

〇「雑感」といったとこで
雑感なのでカテゴリーに当てはまらないのは、何でもかんでもこの「雑感」に含まれてしまうのですが
FBで「いいね」が多くついたのは1月22日の「ガレージ欲しい!」という記事でした。
この「ガレージ欲しい」は病気なので時々発症します。
北の大地に来てからは「カスケードガレージ」というなかなかいいガレージがあるので、関東で建てられたらな〜と思っています。

〇ミニカー
実は今年は5つしかアップしていないのが「ミニカー」です。
原因としてはF1に日本人ドライバーが居ないことですね。
スーパー耐久で2015年チャンピオンマシンの埼玉トヨペットトヨタ86が販売されるかな〜と期待していました。

モータースポーツと私のミニカーはほぼダイレクトになっているようです。


と、いうわけで31日、大みそかはこの続きを書きたいと思います。

posted by ugougo-ukyo at 07:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

3000本!見せますイチロー全安打

6842DA31-173F-4A56-A6E0-AA1A1D2B33DE.jpg

年末ですね〜

NHKBS1では20時まで「イチロー 3000本の軌跡」の再放送をやっています。

内容は「メジャー3000本安打を達成したイチロー選手。ヒット量産の秘密は、独特の“ 選球体”にあった。NHKが記録してきた映像やインタビューで16年間の軌跡に迫る。」とのこと。

民放では絶対できない番組ですね。

また、イチロー選手が大きなケガや故障なく選手生活を送っているんだな〜と再確認しました。

自己管理が出来ているねでしょうね。

と、いうわけでこの番組を流しながら「ベストプレープロ野球」を楽しんで年末年始休みを満喫しています。


2016年12月28日

ポルシェのリアビュー

1B239CD3-E1FE-4CB1-82DE-9F4DC63BDAB7.jpg

FBで見つけたポルシェの画像です。

基本的な構造は変わらないのですが、こうして2台並べてみるとかなり違いがありますね。

当然、中身も違いはたっぷりとあると思います。→実は1度もポルシェに乗った事はないので分かりませんが…汗

よく「最新のポルシェが最良のポルシェ」(でよかったかな?)といった言葉も聞きますが、オーナーが気に入ったポルシェがオーナーにとって最良のポルシェであることは間違いないかなと思います。

私のフィアット500もタイヤが4つついてハンドル、ブレーキ、アクセル、クラッチがあってエンジンも後ろにあるから仕組み的にはポルシェと変わらないハズ。笑

皆さんは新しいポルシェのお尻と古いポルシェのお尻、どっちが魅力的ですか?




posted by ugougo-ukyo at 14:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

スバル レーシングスーツWRC仕様

072B980F-50DE-4813-976D-7F44B61298BF.jpg

某ヤフオクで「レーシングスーツ」検索したところ「スバル レーシングスーツ WRC仕様 インプレッサ」が出て来ました。

2006年のアクロプロスラリーで使われた実使用とのこと。

価格は¥79,800
サイズはLで175cmぐらいの人にちょうどいいそうです。

この手のレーシングスーツとしては安いのですがサイズがちょっと大きいのが難点ですね。

K-TAIで走るなら買っちゃいそうですが…笑


posted by ugougo-ukyo at 23:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ラーメン(649杯目)

1299754C-3431-4870-B9E5-9F1EED6B2BA7.jpg

2016年最後の一杯は名寄市にあるイオン名寄店フードコートにある「風連正麺」で「味噌ラーメン(\780)」を食べました。

北の大地に来てから3度目の風連正麺です。

過去のラーメンの出来からあまり期待していませんでしたが…意外に美味しかったです。

多分、朝から走って除雪したけど朝ごはん食べていなかったからかな?笑

空腹が一番の調味料ですね。笑




posted by ugougo-ukyo at 07:26| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

三菱ジープ

76D4289D-6070-49FE-A6B3-AD8CBA764331.jpg

北の大地では…市営スケートリンクがオープンしました。

廃校になった小学校のグラウンドがスケートリンクになっています。
最低気温が約-20度近くになるので質の良いリンクができるようです。

そして一番の驚きはスケート靴の貸出しもスケートリンクの使用料金も無料です。

で、そのスケート場に置いてある三菱ジープです。
以前は北海道電力で使われていたようです。

私の職場ではホロのジープを使っていたのですが、やっぱりハードトップじゃないと北の大地では厳しいのかなと思いました。
posted by ugougo-ukyo at 15:36| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

エヴァンゲリオン初"剛力"

887EC48B-28EE-4BCE-B1C7-6DD60273B715.jpg

23日のスポーツ報知、芸能欄より。(記事抜粋)

TBS系連続ドラマ「レンタルの恋」に主演する女優の剛力彩芽が、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズに登場するエヴァンゲリオン初号機のコスプレに挑戦する。
剛力が演じるヒロインの高杉レミは、段ボールで男性のもとに派遣されるレンタルの彼女。
客のどんな要望も決して断らない人気NO1彼女で、毎回、客の好みに合わせてコスプレを披露する。
ほかにも巫女やお姫様など七変化に挑戦する剛力は「笑いと感動⁉︎と謎キュン⁉︎をお届けできるように頑張ります」とノリノリだ。



剛力彩芽さん…そう来たか。

綾波とかアスカとかなら分かるが、まさかの初号機のコスプレをするとは。

でも、初号機のコスプレしてみたい。笑


posted by ugougo-ukyo at 11:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

プレオ燃費編5

6A248A9D-1450-40CC-B976-211780BF0927.jpg

・走行距離:300.2km
・給油量:28.32L
・燃費:10.60km/L
・ガソリン価格:¥126.8

雪が毎日降り続く、北の大地です。
フロントガラスの雪や中のくもりを取るためにアイドリングの時間がかなりかかります。
そのため燃費は前回よりも悪くなってしまいました。

ガソリン価格も高くなってきています。
来年はさらに価格が上がるとの事なので、カードの残高により値引きがあるため得カードに多めに入金しています。


posted by ugougo-ukyo at 14:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

FJ1600に乗ってみたい!

7BA9AF9D-D122-4C2F-8BBF-D6582039BEBA.jpg

FJ1600です。

かなり昔にカートランド関越で行われた体験走行で乗ってスピンしたのですが…汗

また、関東地区に戻ることができたらFJ1600に乗ってみたいと思っています。

さすがにレースは無理かと思いますが筑波サーキットかツインリンクもてぎのフルコースを走ってみたいです。




posted by ugougo-ukyo at 12:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

Q-ステア フィアット500

8E521E89-9D1C-4FB4-8A6B-F3F75D9560AE.jpg

【タカラトミー】のQステアのフィアット500をヤフオクで入手しました。

以前持っていましたが「翔(かける)」が食べてしまっていて、それからなかなか入手できなかったのですがようやく入手できました。

去年の自分への誕生日プレゼントはQステアのR32スカイラインGTRでした。
今回は自分へのクリスマスプレゼントになりそうです。

未使用の美品のようなのでコレクション用に棚に入れて飾っておこうかなと思っています。




posted by ugougo-ukyo at 09:51| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

UCC 職人の珈琲

E0BD8037-7F37-4530-AD3D-222C64D7DC21.jpg

先日、休みの日の午後をイオンのフードコートでマッタリと過ごし、次の日からのお昼ごはんを買いに食品売り場に寄ったところ…

お買い得品のコーナーで「UCCの職人の珈琲」が3パックで1000円とのことだったので買ってみました。

青色は「まろやか味のマイルドブレンド」で苦味が2、酸味が3、コクが3

緑色は「深いコクのスペシャルブレンド」で苦味が3、酸味が2、コクが5

赤色は「あまい香りのモカブレンド」で苦味が3、酸味が4、コクが4

と少しずつ違いがあります。

これから飲んでみて、自分の好みがどれなのか楽しみです。

でも、味オンチだから、目隠しして飲み比べしてもわからないような気もします。笑



posted by ugougo-ukyo at 08:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ラーメン(648杯目)

B9FC8D71-EC9B-4479-8A3A-27E4D0266208.jpg

名寄市の「ひぐま食堂」で「みそチャーシューメン(¥800)」を食べてきました。

土曜日の13時過ぎに入ったら、お店のお父さんがちょうど出かけて、お母さんが作ってくれました。

かなり量があって、ライスも普通を頼んだらこれもまた量があってお腹いっぱいになりました。




posted by ugougo-ukyo at 06:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

侍ジャパン、日本シリーズ優勝!

E401C907-9B35-4AD6-848F-A3B49F55815A.jpg

ベストプレープロ野球2016シリーズ2回目も侍ジャパンがオリックスとの日本シリーズを4勝2敗で制して日本一になりました。

オリックスも善戦しましたがやはり侍ジャパンの打線が上回りました。

私が監督でプレーしてめCOMでプレーしても4勝2敗でした。

これからはベストプレープロ野球2016〜2017シーズン用にデータを更新して、年末年始はベストプレープロ野球でマッタリと過ごしたいと思います。


2016年12月17日

MD90がミニチュアモデルになる!

1B431B04-B264-45F8-A6F3-B128CEC62DFB.jpg

FBを見ていたら、日本郵便が「ホンダ MD90 郵政機動車フレーム切手セット(ミニチュアモデル付き)」の申込受付を全国の郵便局で12月16日より開始する。という記事を見つけました。

価格は¥7,600とちょっと割高ですが元MD90オーナーとしては押さえておきたい1台ですね。

また機会があれば乗りたい1台です。

posted by ugougo-ukyo at 08:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

オリックス Bクラスリーグ優勝!

88725460-56AD-43E9-BFC5-9FEB17F4D626.jpg

ベストプレープロ野球2016シーズン2のBクラスリーグはオリックスが優勝しました。
本当のプロ野球ではパリーグ最下位に沈み込んでしまいましたがこのベストプレープロ野球では選手の実力が発揮されたようです。

この後は「侍ジャパン」との日本シリーズになります。
前回は「楽天イーグルス」が侍ジャパンと日本シリーズを戦いました。
その時も私が監督として指揮を執ったので、今回も同様にしたいと思います。


2016年12月15日

北緯45°のビーフカツカレー

3B5E0348-5270-4DBC-86FB-DB874AC9B750.jpg

名寄市にある喫茶店「北緯45°」で「ビーフカツカレー(¥1000)」を食べてきました。

写真に写っているサラダ付きです。

よくカツカレーはありますが、ビーフカツカレーはなかなか無いな〜と思い注文しました。

お店はおばあさんが1人でやっていて、また注文を受けてからカツを揚げるので、それなりの時間はかかりますが美味しかったです。


posted by ugougo-ukyo at 12:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

スバル インプレッサ カーオブザイヤー受賞

2184E911-EE98-4EB5-B473-6214B7BE14D2.jpg

先週、発表された日本カーオブザイヤーにスバル「新型」インプレッサが選ばれました。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

我が家のインプレッサは昨年の今頃に納車された先代の最終モデル末期ですが…汗

まぁ、スバル車が新型のプリウスを抑えてのカーオブザイヤーということでめでたいです。

燃費よりも安全性と新しいシャーシーが高く評価されたのかな?と思います。

後は販売面が伸びてくれるといいのですが。

posted by ugougo-ukyo at 08:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

リラックマとおうちでごはんセットコンプリート!

4E8C22CB-6BAB-4632-9474-C45EEFE45C93.jpg

先週までローソンで行われていたリラックマフェアの景品「リラックマとおうちでごはん」3点セットをコンプリートしました。

とはいっても、写真のように使うアテもないので…笑

また、家に持って帰ってもメインスポンサーさまから「また、皿持って帰ってきて〜怒」となるわけです。涙

と、言うことで

すでに引き取り先は決まっています。

喜んで使ってくれる人のところにあるのがいい事だと思います。


posted by ugougo-ukyo at 17:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

ラーメン(647杯目)

9718E8E4-725E-4914-80A8-1EAB96814DE1.jpg

旭川市豊岡にある「ザキミ家」で「ときたまラーメン(¥800)」を食べてきました。

今年の3月から家系らーめんを食べていなかったので家系らーめん食べたいな〜と探していたところ、ザキミ家さんを見つけました。

「日本最北の横浜家系らーめん」とのことで「味の好み、油の好み、麺の好み」を調整できるので、味と油は普通で麺を硬めで注文しました。

麺は中太麺で茹で加減は注文どおりに硬めです。
スープは溶き卵を加えるために少しヌルめで、味は最初は薄めかな?と思っていましたが、後の方では程よい感じになりました。

最近、家系を食べていなかったのでまずまずの美味しさでした。

最後はいつものようにライスを入れて完全喫食しました。





posted by ugougo-ukyo at 07:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする