2017年01月31日

NERV 山型ツールボックス

73D27D1D-FB58-4E7E-A855-D542EFAAF339.jpg

グルーヴガレージより、NERVの備品をイメージしたスチール製のツールボックスが登場!

大型自動車や建設機械などに付属している山型スチール製ツールボックスをベースに特注色で仕上げました。

製造は新潟県三条市にある「日本一のオーダー工具箱屋」として業界では有名な中村精工株式会社。

様々な工具箱、道具箱、什器などを製造しているOEMメーカーで、高品質で耐久性の高い製品を供給しています。

「NERV 山型ツールボックスMN-2015-MTB001」に使用された特注色の黒塗装は七分ツヤ仕上げで、ミリタリー感を感じさせながらも指紋や汚れがつきにくい実用的な仕様となっています。

裏面にはコピーライトが記載された「NERV本部技術開発部管理番号」シールが貼り付けられ、000001から始まるシリアル番号が印字されています。とのこと。




販売価格は¥5,400とツールボックスにしてはちょっと高いけど、これまでのプラスチック製?のツールボックスよりは使い勝手がよさそうですね。

posted by ugougo-ukyo at 07:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ラーメン(654杯目)

62A62232-2B8B-48C6-9C4B-B69D5B824712.jpg

名寄市にある「亀きん」で「野菜みそラーメン(¥800)」を食べてきました。

久しぶりの亀きんになります。

最初から野菜ラーメンを食べようと思っていましたが、野菜ラーメンにも塩、正油、みそがあって、野菜チャーシューに野菜カレーラーメンもあるので迷ってしまいます。笑

で、野菜みそラーメンですが野菜の量が多い!
野菜自体にはあまり塩気は少ないのですが、スープと一緒に食べるとちょうどいい感じでした。

お腹いっぱいになりました。




posted by ugougo-ukyo at 08:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

布団乾燥機がスゴイっす。

EC8EA64D-BA4A-488D-8FEB-0A6C0E4DAA1C.jpg

北の大地での最初の冬を満喫しています。

寝る時に布団が冷えびえしていて、せっかくコタツで暖まって程よく眠くなっていたのが布団に入った瞬間に目が覚めてしまいます。

で、メインスポンサーさまが布団乾燥機を買ってきました。

これまでの布団乾燥機は袋に入れて使うモノのイメージでしたが、今の布団乾燥機はホースを布団に入れるだけなので、とても楽です。

20分で暖まるのでおやすみ3秒で眠りにつきます。

まぁ、問題は中途覚醒や早朝覚醒なのですが…汗


posted by ugougo-ukyo at 15:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

熊本工 センバツ出場!

7209E70F-B509-4C8B-A2C4-015C0DD88D41.jpg

第89回センバツ高校野球大会の出場32校が27日、発表されました。

私の心の母校である「熊工」が10年ぶり21度目の出場になりました。

本当に久しぶりの「熊工」ですね〜最近は今回も出場する秀岳館などの熊本市外の私立が強くなっていただけに久々の甲子園は嬉しいです。

スポーツ報知でのチームの評価は「B」となっていますが甲子園での活躍を期待しています。


2017年01月27日

ローラB99/51MCS

CC6E3084-A5F9-4C70-89EE-7E5D97735527.jpg

この写真を見て、ピーンときたあなたはかなりの重症です。

簡単にまとめると…1999年のフォーミュラーニッポンであまりのダメさにママチャリ(レイナードがMTB)と呼ばれてしまったダメダメシャーシのローラを違いの分かる男、由良拓也が魔改造し、新進気鋭の道上選手が駆ってレイナードを上回る結果を出した「SPEEDMASTER MOONCRAFT/ローラB99/51MCS・無限」です。

私のレース観戦歴の中でも思い出に残る1台でした。

で、ある日
いつものようにヤフオクでレーシングスーツを見ていたら…見つけてしまいました。

09480AEB-66AA-4DD2-9D41-363AE65B1414.jpg

で、ダメ元で支払い可能な金額で入札していたら…落札しちゃいました。汗

今シーズンのレースにはこのレーシングスーツで参戦したいと思います。

その数日後、道上選手がホンダからWTCC参戦というニュースがありました。
道上選手の活躍を期待しています!



posted by ugougo-ukyo at 07:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ビタミン カステーラ

D89375F1-F1B3-4FD0-A3BE-0BDBDB00CD95.jpg

北の大地では、どうやらメジャーなお菓子の「ビタミン カステーラ」です。

旭川市にある高橋製菓株式会社で製造・販売されているので、北海道のソウルフード的な感じなのかもしれません。

包装にビタミンB1・B2入りと書いてあるのでどのくらい入っているのかと、ウラを見たところ、ビタミンB1が0.11ミリグラム、ビタミンB2が0.13ミリグラムとの事でした。
多いのか少ないのかは分かりません。笑

長さが15センチ、幅が5〜6センチ程度で値段が80円と割安感があります。
生クリームをのせて食べたら美味しそうです。


お土産に買っていくのもいいかもしれませんね。


posted by ugougo-ukyo at 07:40| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

90年代 レーシングカーのすべて

D444FE09-8F9F-4378-89FA-7209DB838B14.jpg

先日、オートスポーツを本屋に買いに行った時に「90年代 レーシングカーのすべてvol.1」という本を見つけました。

表紙には「バブルとブームに沸き、セナの死に涙したF1最熱狂期"イカすレーシングカー天国"にR32も787Bも大集合!」とのこと。

最初はF1とグループCなどをサラッと流した本かなと思って見ていましたが、JTCを走ったGT-R総覧やJTCCのスカイラインGTSや幻のミツビシミラージュの写真、そしてなかなか記事にならないF3のマイナーなマシンまで写真付きで取り上げられているのは驚きました。

週末にいつものイオンのフードコートでマッタリとコーヒーを飲みながら、読みたいと思います。

で、vol.1というぐらいなので90年代後半のvol.2も発売予定ということで楽しみです。




posted by ugougo-ukyo at 08:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

オートスポーツ2017年2月3日号(No.1448)

6FD21AE7-702F-4BEC-9458-DE9F34164A6F.jpg

北の大地でもようやくオートスポーツが発売になりました。

今回のオートスポーツの表紙はフェイスブックで見て、とても期待していました。

先日の東京オートサロンで発表された「埼玉トヨペットGB MARX X MC」です!

また4ページ目からのカラーページで紹介されていて今回のオートサロンで発表されたレース関係の車両ではナンバー1の注目度だと思います。

マークXのボディ製作にはあのムーンクラフトが協力しているようなので期待できますね。

今シーズンも「スーパーGT+」を録画してGT300クラス関係は保存用にしたいと思います。

開幕が楽しみだぁ〜


posted by ugougo-ukyo at 07:52| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ラーメン(653杯目)

A8354121-257E-46FB-94BA-86834C2765E8.jpg

名寄市にある「中華料理 餃子坊」で「黒担々麺(¥720)」を食べてきました。

一時期、担々麺をとても食べたい時期がありましたが、なかなか自分の好みに合うモノがありませんでしたが…

見た目が黒くないし、メニューの写真とも明らかに違うんですけど…汗

食べてみたら、辛さはあるけど私はもっとゴマの風味が効いている担々麺が食べたいんですよね。涙




posted by ugougo-ukyo at 07:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

インプレッサ販売促進用 プルバックカー

479DA576-AEBF-4672-AD25-69C5C464944D.jpg

我が家の主力乗用車であるスバルインプレッサ(先代)のプルバックカーを入手しました。

半島の南側に住んでいた頃にディーラーさんから貰ったはずなのですが、「翔(かける)」に接収されてしまって行方不明でした。

で、ヤフオクで探したのですが現行型のインプレッサのぶつからないミニカーとごっちゃになってしまって、どれが我が家のインプレッサなの?って状態でした。笑

見かけはあまり変化はないのですが、中身は大きく進化しているそーなので、一度、プレオでスバルのディーラーに行って試乗してみたいと思っています。




posted by ugougo-ukyo at 15:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

生まれ変わったマックのコーヒー

0B85E48B-0B5A-4EE9-8418-82D09520A5D6.jpg

今週(12日)からマクドナルドのコーヒーが新しく生まれ変わったとのことで、毎週のようにマックに入り浸りしている私も今日、飲んでみました。

で、どのように変わったか?というと…

「ホットコーヒー4つのこだわり」
新ブレンドのこだわり
これまでの3種類の豆に、今回、厳選されたエチオピア産モカを加え、絶妙なバランスでブレンド。奥行きのある味わいと、華やかな香りが自慢の一杯に生まれ変わりました。

品質のこだわり
マクドナルドのホットコーヒーは、アラビカ豆100%。コーヒー鑑定士が厳選したブラジル、グァテマラ、エチオピア産の豆を使用しています。

焙煎のこだわり
4種類の豆、それぞれに合わせて最適な焙煎方法を選定。手間をかけることで、豆の特性を引き出し、よりいっそう味わい深く仕上がりました。

淹れ方のこだわり
蒸らしの工程や温度、時間まで徹底的にこだわったコーヒーマシンを使用。まるでハンドドリップのような丁寧な淹れ方だから、豆本来のおいしさがこの一杯にギュッと詰まっています。

とのこと。

マックでハンバーガーやポテトと一緒に飲んで美味しく感じるコーヒーの味と私のように甘いものと合わせて美味しく感じるコーヒーは多分違うのだろうと思いますが、そこまで分かるような味覚はどうやらなかったようです。

まぁ、ラーメンも同じかもしれませんが体調で味の感じ方も違いますからね。

と、いう事でこれから約1年ちょっとはこの北の大地のフードコートにある、マックのコーヒーを飲んでマッタリした時間を過ごしたいと思います。

posted by ugougo-ukyo at 15:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

プレオ燃費編7

B0CAFE9A-011E-4B56-B14D-A77D930536C8.jpg


・走行距離:357.9km
・給油量:28.53L
・燃費:12.54km/L
・ガソリン価格:¥127.8

前回の札幌から北の大地までの帰路とこちらでの通勤の分です。

燃費はやはり悪くなってしまいました。
ガソリン価格も+5円程度高くなりました。

購入してから約9ヶ月でまだエンジンオイルを交換していないので、そろそろ交換してもいい頃合いだと思っていますが…1年引っ張ってみようかな〜笑


posted by ugougo-ukyo at 10:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

セイコーマートの焼きドーナツ

1C5C8F76-285B-421D-AE67-347E3ECC7285.jpg

最近は年齢のせいか揚げたドーナツを食べると胃がもたれそうな私です。

で、北の大地で1番メジャーなコンビニのセイコーマートで売っている「しっとり焼きドーナツ」を買ってみました。

程よい甘さでコーヒーにも牛乳にも合いそうです。

でも、カロリーはそこそこあるだろうから食べ過ぎはよくないですね。




posted by ugougo-ukyo at 17:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

日産クルーのタクシー

2DF12507-489D-4758-9DA5-75064930DB4F.jpg

北の大地に来て、約10ヶ月過ぎました。

ふと気がついたのが…

北の大地では「日産クルーのタクシーが多い」事です。

2009年に製造が終了した事もあって、関東ではほとんどがトヨタのコンフォートに入れ替えになっていたので、こっちで久しぶりにクルーのタクシーに乗った時は嬉しかったです。

でも、以前にタクシーの運転手さんに聞いた時はコンフォートの方がいいと行ってましたね。


posted by ugougo-ukyo at 07:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

ベストプレープロ野球2016〜2017シーズン(93試合経過)

29.1.16-1.JPG

年末年始の休む期間中にかなりやり込みました。
前回は39試合経過時でしたので54試合もやった事になります。

39試合経過時の順位は
G→O→J→C→F→L→T→NT→S→D→YB→YJでしたが
93試合経過時では
J→O→F→G→T→L→C→S→NT→YB→D→YJとなりました。

やはり「J:侍ジャパン」が本来の実力を発揮してマジック39を点灯させ、2位に10.5ゲーム差を着けています。
2位は「O:大阪レールウェイズ(ソフトバンク(南海)+楽天(近鉄)+オリックス(阪急))、3位は「F:東京フーズフーズ(ロッテ+日本ハム)」そして単独チームではトップの「G:読売ジャイアンツ」が続きます。

29.1.16-2.JPG

そして我が「NT:第3新東京フューチャーズ」は順位を一つ落として9位になってしまいました。
先発投手がそこそこゲームを作れるようになりましたがっ、今度はリリーフ陣が終盤に打ち込まれる展開が増えました。涙
なかなかうまくいかないものですし、それがまたこの「ベストプレープロ野球」醍醐味でもあると思います。

ちなみに首位の侍ジャパンとの各種チーム成績の比較は以下のとおりです。

項目: 「侍ジャパン」/「第3新東京フューチャーズ」
打率: .300 / .266
本塁打: 54本 / 37本
盗塁:   37 / 24
防御率: 2.99/ 4.35
得点:  536点/ 351点
失点:  305点/ 412点

どの項目も勝てませんが侍ジャパンの6勝3敗とかろうじて半分は勝てるのも面白いですね。

残り試合も少なくなってきましたが目標は【7位】で楽しみたいと思います。

  

2017年01月16日

ラーメン(652杯目)

84EC5DA3-A73C-4B86-9EDD-D1F9C90C4656.jpg

旭川市にある「熊ッ子ラーメン本店」で「正油ラーメン(¥600)」を食べてきました。

熊ッ子ラーメンは道内のチェーン店で旭川ラーメンの標準的なお店的な感じでしょうか?

北の大地で食べるラーメンより油が少なめでスープはダシが効いています。
お腹に優しい感じのラーメンでした。


で、お店に置いてあった「ラーメンの会旭川」のパンフレットに「旭川ラーメンの特徴や歴史等」と旭川ラーメンの特徴について書いてありました。(抜粋)

【麺は、中細の縮れ麺を使用するケースが多く、具はネギ・メンマ・チャーシューと、シンプルなことが普通です。旭川近辺では、醤油ラーメンを正油ラーメンと記すのが普通であり、メニューには必ずといっていいほど野菜ラーメンが存在します。野菜の甘みと炒めた分のコクが出て、普通の味とは大きく異なり、麺の量以上に野菜が盛られていることも珍しくありません。旭川ラーメンは醤油ラーメンが一番知られていますが、有名店でも塩や味噌ラーメンをメインとしている所もあります。(以下、略)】

とのことなので、これからは野菜ラーメンを注文してみようと思います。





posted by ugougo-ukyo at 08:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

プレオ燃費編6

F21A2BC9-0D87-4677-8A32-E19A61E23DC5.jpg

・走行距離:426.1km
・給油量:24.06L
・燃費:17.71km/L
・ガソリン価格:¥123.0

今回は札幌まで行った帰りに給油したので、燃費が向上しました。

普段からこのくらいの燃費だと嬉しいのですが…笑

いつもはシェル系列店で給油していますが、今回はエネオスのレギュラーガソリン(バイオガソリン)なので、次回の燃費がどうなるか楽しみです。




posted by ugougo-ukyo at 15:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

こども孫子の兵法

ACB437E0-45A5-4F02-89B6-C1BA29C8F7B0.jpg

先日、オートスポーツを買いに書店に行ったところ、祝日の為に入荷していませんでした。涙

で、プラプラとしていたら、この「こども孫子の兵法」という本を見つけました。

多分、ラジオでこの本の紹介を聞いていたので、ちょっと興味がありパラパラと立ち読みしたら面白いし、最近中二病になりつつある「翔(かける)」にもイイかなと思って購入しました。

一応、兵法の様な考え方を学んではいましたが、孫子の兵法は難しいかな〜と思っていました。
でも、この本は「こども」向けに書いてあるので大人でも理解しやすいです。

でも、「翔(かける)」は本よりもゲームに夢中のようです。涙




posted by ugougo-ukyo at 15:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

現役スーパーGT300車両がヤフオクに出品中!

​FBのあるグループの投稿を見て驚きました。

460048D9-779D-4CCF-9B75-BDA34D3B9CD6.jpg

現役スーパーGT参加車両!!ゼッケン50号車「SLS-AMG/GT3カーの完全完動車両を完全売切ります!!
 
現車は昨年まで現役でスーパーGT選手権に出ておりましたGT300エントリー車両でございます。ドライバーは安岡秀徒&久保凜太郎選手コンビで参戦!!チーム&メンテナンスの三重に拠点を置く「アルナージュレーシング」が手塩にかけて隅々まで毎レースフルオーバーホール(エンジン以外のシャーシ&駆動系他)を掛けて参戦しておりましたのでコンディションは極上でございます。
 
2015年から参戦しておりました車両ですが同年に新品のシャシーフレームに交換それておりますのでシャシー剛性も申し分の無い状態でございます。
 
当然、今シーズンもスーパーGTに参戦出来る車両でございますので現在、スーパーGTに参戦しようとしておられます方やスーパー耐久に参戦しようとされる方、またはサーキット走行を楽しみたい方など是非一度現車を見て頂きたい一台でございます。

とのこと。ちなみに入札価格は750万円からでした。



posted by ugougo-ukyo at 07:49| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

トランギア メスティンが気になる。

35B8A14A-D627-4E8D-BB71-571AED56B1C2.jpg

某アマゾンさんから「トランギア メスティン」と「エスビットと同じ大きさのストーブ」のおすすめメールがよく届きます。

以前にメスキットを探すのにアマゾンさんを使ったからなのですが、私の場合は自分でご飯を炊く事はまずありません。

パックのご飯を温めたり、食器代わりに使うのがメインの使用方法です。

でも、気になってどんな感じなのだろうと検索してみると…

なかなか面白そうですね〜


マテマテ、私の生活や仕事でご飯を炊いたりそのままチャーハンを作る事はまず無いですからっ!
posted by ugougo-ukyo at 07:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする