2017年03月31日

来年オールスター第2戦熊本で開催

A4CBADEB-1ABE-46E1-B6D6-F13BED56F111.jpg

30日のスポーツ報知、プロ野球面から(記事抜粋)

日本野球機構は29日、来年7月のオールスターゲーム第2戦を熊本市の藤崎台球場で開催すると発表した。

昨年4月の熊本地震からの復興に取り組む熊本県からの要請を受け、NPBと12球団が合意して開催が決まった。

球宴が地方球場で行われるのは、東日本大震災の復興支援を目的に福島で開催された2013年以来で、熊本県では初めてとなる。

試合日など詳細は今後決定される。

NPBでは熊本地震被災者の招待企画などを検討している。


このニュースにびっくりしました。

確かに福島で復興支援でのオールスターゲームがあったのは記憶していましたが、まさか熊本の藤崎台球場でオールスターゲームが行われるとは夢にも思わなかったです。

F754F2E0-3FE3-41CA-A274-7DE17B6B975B.jpg


熊本の方々や野球少年達に夢と希望が与えられるといいな。と素直に思いますし、観戦するのはまず無理ですが録画したいと思います。




2017年03月30日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦 4

◯第1ヒートその2
スターティンググリッドは7番グリッド(9チーム中)、スタートドライバーは本庄選手です。

9DDEB19B-A373-4D2E-BCE1-272243222F66.jpg

スタート方法はローリングスタートでクリーンなスタートが切れました。

スティントは
本庄選手(20分)→Tune(20分)→本庄選手(20分)→Tune(10→20分)→本庄選手(20分)→Tune(10→5分)→本庄選手(20→15分)と繋いでいきました。

私の最初のスティントは今ひとつ乗り切れていない感じでしたが2回目のスティントでは前のカートについて行ってリズムを掴む事ができました。

順位は6〜8位を争っていましたが、最終的には7位を走行していた「女子部ゆか・ヒロミ」チームのピット作業中に前に出て、7位でゴールしました。

◯第1ヒート決勝結果
順位(クラス)チーム名 、周回数、ベストタイム
1位 C 大門軍団  170周、40.144
2位 C 金沢塾(仮) 170周、40.254
3位 C 岡村塾  169周、40.722
4位 C マミーズカップZ  168周、40.995
5位 E 松作レーシング  167周、40.722
6位 C ベイブレード  167周、41.012
7位 E チームユージGT2  166周、40.486
8位 E 女子部ゆか・ヒロミ  165周、40.561
9位 E エンジョイ1  161周、41.166

NCML4時間耐久レース2017開幕戦5に続く



posted by ugougo-ukyo at 07:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

プレオ燃費編10

BD3E173B-DD67-4405-B0DA-FF075240208B.jpg

・走行距離:306.2km
・給油量:19.59L
・燃費:15.63km/L(+4.35km/L)
・ガソリン価格:¥125.8(¥−2.0)

今回は北の大地から新千歳モーターランドに行く往路での燃費です。

剣淵から岩見沢までの間、高速を使ったのでかなり燃費が良くなったと考えます。

普段からこのくらいの燃費だとありがたいのですが…笑

もうすぐ購入から1年になるので、オイル交換をしなければ…でも、自分で作業するつもりなので、雪解けしてからになるかな。



posted by ugougo-ukyo at 07:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦 3

◯第1ヒート編1
私のくじ運が悪いのでカート抽選は本庄クンに引いてもらいました。
使用するカートは9番カートになりました。

A901CBB1-B110-438A-BD2F-F6539797E276.jpg

先月にレクサスのイベントが新千歳モーターランドで行なわれて、レクサスカラーになってカッコいいです。

・練習走行(20分)
練習走行は前半10分がら本庄クン、後半10分を私が走りました。
1コーナーを頑張りすぎるのと、反対に後半が攻めきれていない感じがしました。涙
高速コースだったので身体には楽でした。

◯練習走行結果
順位(クラス)チーム名 タイム
1位 C 大門軍団  40.936
2位 E 女子部ゆか・ヒロミ  41.167
3位 E 松作レーシング  41.221
4位 C 金沢塾(仮) 41.262
5位 C 岡村塾  41.375
6位 C マミーズカップZ  41.711
7位 E エンジョイ1  42.035
8位 C ベイブレード  42.266
9位 E チームユージGT2  42.371

最下位でした…涙
しかし、チームベストラップタイムが本庄クンが出したタイム(42.371)で2番のタイムが私(42.387)でしたので、あまり差が無かったのはよかったです。

◯タイムトライアル
タイムトライアルは本庄クンが走りました。
インラップ1周、タイムアタック1周形式のタイムトライアルで全チームいっぺんに行なわれました。

・タイムトライアル結果
1位 C 大門軍団  41.249
2位 E 松作レーシング  41.668
3位 E 女子部ゆか・ヒロミ 41.789
4位 C マミーズカップZ  42.095
5位 C 岡村塾   42.201
6位 C ベイブレード  42.392
7位 E チームユージGT2  42.473
8位 C 金沢塾(仮)42.611
9位 E エンジョイ1  43.633

◯第1ヒート2に続く


posted by ugougo-ukyo at 08:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ラーメン(661杯目)

EA192A8C-11EA-4D7B-93BC-D58F51F572FB.jpg

名寄市にある「ラーメンさんぱち 名寄」で「野菜盛ラーメン(醤油)¥880」を食べてきました。

メニューには「野菜が通常の2倍でボリューム満点。」とのこと。

ラーメンさんぱちのオススメは味噌ですが、あえて醤油を食べてみました。

結論から言うと…やっぱり味噌ですね。笑

スープは甘めですがコクが感じられなかったです。
麺もスープに浸食されたかのような色になっていました。

メニューに書いてあるように野菜はたっぷりでした。笑




posted by ugougo-ukyo at 07:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦 2

B9E00B28-4F63-495F-8BE4-7F495B6C8145.jpg

今日は新千歳モーターランドで開催されたNCML4時間耐久レース2017開幕戦に参戦してきました。

◯前提条件
・コース:4時間耐久レース特設コース
・カート:ビレルN35+スバルEX21
・参戦チーム:9チーム(チャレンジクラス5チーム、エンジョイクラス4チーム)


※午前、午後と2時間耐久レースを2レース行います。

考えてみたら、昨年の最終戦から約5ヶ月振りのカートです。汗

今回も本庄クンと組んで「チームユージGT2」としてシーズンを戦います。
参戦クラスは体重ハンデのないエンジョイクラスにしました。

また、今シーズンは新千歳モーターランドの会員になったので、エントリー費が4万円から3万円と安くなりました。
来月のレースは仕事で出られませんが極力参戦していきたいと思っています。

と、いう事でレース本編はまた後日。

NCML4時間耐久レース2017開幕戦3に続く。


posted by ugougo-ukyo at 13:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦 1


明日、新千歳モーターランドで開催されるNCML4時間耐久レース2017開幕戦に参戦してきます。

ざっくりのタイムスケジュールは…

0900  受付
0930  練習走行
1000  第1ヒートスタート
1200  第1ヒートゴール
                 お昼休み(BBQかな?)
1300  第2ヒートスタート
1500  第2ヒートゴール
1530  表彰式 

※上記のタイムスケジュールは電話で問い合わせはしましたが公式ホームページや直接、新千歳モーターランドにご確認下さい。

で、片道約4時間の見積もりで0830には現地に入りたいので…
0430  北の大地出発…汗

で、日課の駆け足が約1時間半かかるので…

0300  起床…汗

かなり厳しいスケジュールだわ〜

と、いうことで今夜は早めに消灯ですね。

そして、今シーズンから使う新しい(中古)のレーシングスーツです!

F9089E5E-6BA1-4137-88C4-8F98F144F099.jpg




1999年フォーミュラニッポン、ムーンクラフトローラの道上選手のレーシングスーツを使うつもりです。

懐かしいですね〜笑

今シーズンもレースを楽しんでいきたいと思っています。

応援よろしくお願いします!


posted by ugougo-ukyo at 13:46| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

プレオ燃費編9

6C24EDFA-C093-4B28-BECE-1BD49D3BA3C4.jpg

・走行距離:316.6km
・給油量:28.06L
・燃費:11.28km/L(+1.52km/L)
・ガソリン価格:¥127.8(¥+6.0)

前回よりも少し暖かくなって、フロントガラスが曇らなく(凍らなく)なったので、長時間の暖気運転をしなくなった分、燃費編が良くなったようです。

次回は新千歳モーターランドへの遠征時での給油になるので、かなり燃費は良くなると思います。


posted by ugougo-ukyo at 07:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ハローキティフェア戦果について(報告)

B8E2A171-B69B-4518-893F-8ECCB2DCCE5E.jpg

3月頭までローソンで開催されていたハローキティフェアで獲得した景品です。

ペットボトル飲料などを購入して貰える「おはし&れんげセット(限定)」と「とりわけ小鉢」を各1個、パンなどについているシール40枚で貰える「四角いおさら」を2皿獲得することができました。

特に限定のおはし&れんげセットは人気で早期の獲得を目指していたので、確保出来てよかったと思っています。

まぁ、ローソンの術中にガッチリハマっているわけです。汗


と、いうことで今回獲得した景品は鬼姉さまに上納する予定です。笑


posted by ugougo-ukyo at 08:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

駅前ランチMAP

054B5AC3-F2C4-4A68-B3C7-E231F83A4A80.jpg

「NPO法人なよろ観光まちづくり協会」が作成した「駅前ランチMAP」を名寄駅前にある「駅前交流プラザよろーな」でもらってきました。

北の大地に来て1年になり、北の大地の主要な食べ物やさんにもだいたい行った感じでしたので、MAPを見て何件行ったか数えてみたところ…

掲載店舗が25店舗で、そのうち17店舗に行っていました。68%ですね。

掲載店舗の中には、Big Boy(ハンバーグチェーン店)やすき家が掲載されていたのは微妙なところですけど。笑

わたし的にオススメなのは「三星食堂」の「煮込みジンギスカン定食」です。

駅前ランチMAPでは照り焼きマヨネーズ炒め定食がおすすめで「100年以上続く老舗の味。ライスと味噌汁・漬物・小鉢が付いてボリューム満点」と書いてありました。




posted by ugougo-ukyo at 07:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

オートスポーツ(No.1452 3月31日号)

8E7BA405-3960-4D7E-9ABF-D3B421F249F6.jpg

北の大地では3日遅れで発売される「オートスポーツ」を買ってきました。
これまでのパターンだと月曜日が休みの日の場合は火曜日に発売なので、あまり期待せずに本屋に行ったところ、置いてあったので、最後の一冊を確保できました。

このモータースポーツ不毛の地の北の大地ですが、発売日にオートスポーツが売り切れるのですがら、潜在的なモータースポーツファンは多いのかもしれません。

トヨタのテストコースやダンロップ、ブリジストンのタイヤテストコースがあるぐらいですからね。


で、今回の記事は…パッとしたモノはないのですが、地味に面白かったのは昨シーズンまではGT500クラスのドライバーで、今シーズンはGT300クラスのアウディに乗る柳田選手のインタビュー記事です。
取材する方もされる方もなかなか難しい感じですが、2001年のGT300クラスデビューから今シーズンまでをうまくまとめた記事になっていると思います。

そして、今回も埼玉トヨペットGBレポートがあって、テストでのマークXの写真も載っていて、かなりカッコイイです。
これはもうミニカーは絶対に買いですね。

と、いうことでオートスポーツ3月31日号は定価580円で発売中です。

posted by ugougo-ukyo at 07:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

ラーメン(660杯目)

0D61503E-5DE8-480E-A4BF-AB5393908557.jpg

名寄市東風連にある「風連正麺 本店」で「白雲(はくうん)醤油(¥880)」を食べてきました。

風連正麺はイオン名寄店のフードコートに入っているので、そっちでは何回か食べていましたが、本店にはなかなか行く機会が無かったので行ってみました。

今回、注文した「白雲」もイオン名寄店には白雲としては出ていなかったかな?

メニューには「焦がし背脂が香ばしいスープ」とのことでした。

焦がし背脂がいいアクセントになっていて美味しかったです。
もちろん、ライスを注文して残ったスープに入れて完全喫食しました。


posted by ugougo-ukyo at 14:01| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

ナムコ KART DUELをやってみた。

E4FB1D32-CA5B-4A23-99DF-B5C6F30B023C.jpg

今さらですが…って、わたし的には多分、初めてナムコのカートドュアルをやってみました。

たまたま家族サービスで行ったROUND1にあったので、「おおっ!噂にはナムコのカートゲームがあったのは知っていたけど、まさかここで出来るとはっ!」と思いました。

筐体を見てみると「無限」が協力しているようです。

何となくプレイングカート感があるのは気のせいではなさそうです。

で、初級のレースをやってみたのですが…クリア条件の順位を上回らなくって、あっさりゲームオーバーしたのは秘密です。笑

その後、中級コースが大井松田カートランドのショートコースだったので、タイムアタックを小1時間やり込んで、トップ10内のタイムを出すまでやり込みました。笑

ちゃんと前のカートに当たった時の感じとか抜きにくさなどは同時のゲームとしては良く出来ているのではないかと思いました。

来週のレースの練習になったかな?笑


posted by ugougo-ukyo at 14:45| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

インプレッサ エンジンオイル交換

E5394275-C4D7-4C5E-921E-EF19DC4854F4.jpg

我が家の主力乗用車のスバルインプレッサの2回目のオイル交換をオートバックスで行ってきました。

前回は約5000km走行時に交換して、今は約10500kmと約5000kmを走って、アイドリングのエンジン音が明らかに大きく聞こえるようになりました。

北の大地のオートバックスは比較的小規模な店舗なので、同時作業可能台数が3台と少ないために待ち時間が長いのが難点です。
オイル交換会員だったので、事前に予約しておけばよかったかな。

受付をした時には1330から作業開始予定でしたが、予定より約20分程早く作業が始まったので、そんなに待った感じはありませんでした。

次のオイル交換は15000kmで行うつもりです。



posted by ugougo-ukyo at 13:17| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

飲み干す一杯シリーズを食べました。

73E7A21C-3015-4085-B9F4-36B89B5D6AC2.jpg

たまたまでしたが、エースコックが発売している「飲み干す一杯 熊本黒マー油豚骨ラーメン」と「飲み干す一杯 背脂とんこつラーメン」を購入していました。

同じシリーズのカップラーメンですので、「なめらか食感、のどごし麺!」という売りは一緒でした。

熊本黒マー油豚骨ラーメンには「豚のコク深い旨みに黒マー油の熊本の味わい」と書いてあり、背脂とんこつラーメンには「旨炊き背脂の深うまいの素で仕上げる濃コクスープ」とのこと。

原材料での違いは熊本黒マー油豚骨ラーメンには熊本県産小麦が30%使われていて、スープは熊本黒マー油豚骨ラーメンは植物油が最初に書いてありますが、背脂とんこつラーメンでは動物油脂が最初にくるなど少しずつ違いがありました。

ちょっと気になるカロリーは熊本黒マー油豚骨ラーメンが315キロカロリーで背脂とんこつラーメンは338キロカロリーでした。

で、今日は熊本黒マー油豚骨ラーメンを食べました。
麺を硬めにして、お湯の量を少なめにして濃いめで作って完全喫食しました。

黒マー油がちょうどいいアクセントになっていました。


posted by ugougo-ukyo at 12:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

北の大地での最初の冬を過ごして

B362973D-7CA5-4B6D-ABB6-CFDAA82E124C.jpg

3月も中旬となり、北の大地の冬も終わりが見えてきました。

北の大地での最初の冬で気がついた事、感じた事を羅列してみます。

◯マイナス0度以下5度くらい
・年明けに今日は暖かいな〜なんて思っていても、実はマイナス5度くらいだったりします。笑

◯マイナス10度
・手がかなり痛いです。手袋をせずに車を降りて建物の中に入るまでの約20mぐらいの距離を歩くだけでかなり痛いです。
・でも、慣れると平気になります。

◯マイナス20度
・意識をしないでも手袋と耳当て、首巻きを着けるようになります。
・寒さで耳が千切れるかもう無くなってしまった感じがします。
・スマホの充電がすぐに切れます。
・鼻の中が凍る感じがします。
・鉄筋コンクリートの建物が「ガキンガキン!」と鳴って、目が覚めます。

◯マイナス30度
・冬の間に2〜3回程度ありました。
・寒さに慣れている北の大地の方々でも、バッテリー上がりで出勤が遅れます。秘密基地に入れてあるプレオもエンジンの掛かりが怪しかったです。
・野外でパソコンを使っているとスマホと同じように電源が落ちます。
・息をすると肺が痛い、肺が凍るの?って感じがします。
・それでも我が社は通常営業です。汗…も凍ります。

◯その他
・スタットレスタイヤは新雪などは安心ですが凍った路面(ミラーバーン)やミラーバーンの上に新雪が降った時などには効かない場合がある。



と、いう事で何とかひと冬越す事ができました。








posted by ugougo-ukyo at 17:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

90年代レーシングカーのすべてvol.2

65A977D6-A21F-4899-8DC7-42671C373112.jpg

「90年代レーシングカーのすべてvol.2」が発売になったので購入しました。

前に発売されたvol.1も購入していましたが、なかなかマイナーなマシンまで抑えてあったので、かなり期待してました。

フォーミュラニッポンのシャシー競争の記事でローラB99/51ムーンクラフト車の写真が載っていたのは嬉しかったです。

F1のページでは童夢F105とホンダRA099が載っていたのも良かったです。

そして片山右京さんのF1最後の愛機であるミナルディM197も載っています。

GT300クラスのマシンでは太田哲也選手が乗って、私が初めてみたJGTCオールスター戦で優勝したフェラーリF355も載っていて、なかなかシブい選択だと思いました。


で、「90年代レーシングカーのすべてvol.2」は定価本体907円+税発売中です。



posted by ugougo-ukyo at 20:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ベストプレープロ野球2016〜2017(侍ジャパン)

083EC8F2-9CD1-47B1-A04A-7DA2D5C3DC3D.jpg
WBCも二次ラウンドでいよいよキューバ戦と盛り上がっています。

で、私のライフワークのベストプレープロ野球での侍ジャパンの成績を見てみたいと思います。


◯投手編
選手名、防御率、試合数、勝−敗−S、投球回
菅野、2.32、23、17−5−0、194 1/3
田口、2.99、24、16−3−0、159 1/3
石川、3.72、23、12−8−0、152 1/3
野村、2.88、21、14−4−0、144
石田、3.16、19、10−3−0、119 2/3
武田、2.92、19、10−2−0、117
増井、2.78、26、8−2−2、94
中崎、3.40、19、1−1−1、47  2/3
山崎、4.54、20、2−0−1、372/3
千賀、3.38、15、4−1−0、371/3
宮西、3.82、28、2−1−2、351/3
秋吉、1.05、32、1−0−27、341/3

    先発陣が全員10勝以上で完投数が52完投と安定していた分、中継陣はちょっと悪かったようです。
    抑えの秋吉は防御率1.05で負けなしの安定した成績を残しています。

◯野手編
選手名:打率、試合数、打数−安打数−本塁打、打点
秋山:.292、130、500−146−8、62
菊池:.302、93、364−110−10、52
山田:.350、131、509−178−20、105
坂本:.391、132、509−199−25、99
筒香:.303、104、393−119−19、94
柳田:.295、108、400−118−10、64
中村:.243、66、230−56−11、39
大野:.274、54、186−51−8、38
内川:.304、130、533−162−14、84
松田:.261、73、287−75−14、61
嶋:.000、1、0−0−0、0
小林:.314、78、280−88−3、39
中島:.000、0、0−0−0、0
中田:.000、5、10−0−0、0
鈴木:.314、112、462−145−12、72
大谷:.167、6、6−1−0、1

坂本があと少しで打率4割と大活躍しました。山田も105打点と期待どおりの成績です。

中田が全く試合に出ていないのにぶっちぎりで優勝です。汗
中田の守備が一塁のみなので内川が入って、指名打者に山田が入り、二塁には菊池が入ったためかと思われます。

ちなみに中村は西武ライオンズのおかわりくんです。

2017年03月13日

ラーメン(659杯目)

FA0E7F35-8DD0-4F1A-8115-B86C60B573F6.jpg


名寄市のピアシリスキー場にある食堂で「味噌ラーメン(\620)」を食べてきました。 

前回は醤油ラーメンを食べてなかなか美味しかったので、今回は味噌ラーメンにしてみましたが…
ちょっとコクが無くて残念な感じでした。
醤油ラーメンのレベルだったら良かったのですが。

あとは塩ラーメンが残っていますが、もう1回ピアシリスキー場に来れるかな?


posted by ugougo-ukyo at 11:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦エントリー

4393AC4F-9557-4CD9-810B-23725119B44C.jpg

北の大地もようやくシーズン開幕です。そして、ひさびさのカートの記事です。笑

こちらでの2年目の最初のレースは新千歳モーターランドで行われる「NCML4時間耐久レース2017開幕戦」に参戦します。


開催クラスはエンジョイクラスとチャレンジクラスの2クラスです。

エンジョイクラス 1人の連続走行〜25分。ピットストップ一律40秒。ドライバー交代回数は5回以上とします。

チャレンジクラス 1人の連続走行〜20分。ピットストップはチームの平均体重で決まります。

ウチのチームでチャレンジクラスだと平均体重が軽いためにかなり不利なので、エンジョイクラスでエントリーしたいと考えています。


 順位の決定は最優先はトータル周回数となります。

左回り、右回りを足して同一周回数の場合最高獲得順位が高い方が上となります。

最高獲得順位も同じ場合はセカンド獲得順位、それも同じ場合TT順位が上の方が勝ちとなります。


レースは練習走行〜タイムトライアル〜右回り2時間耐久レース〜昼休み〜左回り2時間耐久レース〜表彰式とまるまる1日楽しめるレースです。


しばらくカートに乗っていないのですが、たっぷり乗って感を取り戻したいと思います。



posted by ugougo-ukyo at 08:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする