2017年04月13日

【名寄×函館】もっちりいかめし

AA7F31D2-21AE-4DC9-B883-4FD63843B8E2.jpg

先週、横浜地区に進出した時にお会いした皆さんへのお土産がこの「もっちりいかめし」です。

北の大地でこの「もっちりいかめし」を見た時は、海のない北の大地で何でいかめしなの?と思いました。

よくパッケージを見てみるとイカは函館で、中に入っている「めし」が名寄産のもち米を100%使っているとのことでした。

また、普通のいかめしではうるち米ともち米を7対3ぐらいの比率らしいのですが、このいかめしはもち米100%なので、もっちり感が強いとのことです。

お土産に持っていく前に一つ食べてみましたが、もっちりしていて美味しかったです。
これからもお土産として使っていきたいと思っています。

ところで、全国的に見ると函館は有名な観光地ですが、北の大地は…笑


posted by ugougo-ukyo at 12:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする