2017年05月31日

ベストプレープロ野球(2016〜2017)シーズン2(134試合経過)

283503C9-0030-4324-A189-D0762BC62A04.jpg

シーズン終盤になりました。
シーズン136試合中の134試合終了時点で1.5ゲーム差での2位です。

残り2試合で首位の中日ドラゴンズが2敗して、第3新東京フューチャーズが2勝しないと逆転優勝はありません。

中日ドラゴンズは4位の広島カープとの2連戦で第3新東京フューチャーズは最下位のヤング侍ジャパン(ファーム選抜チーム)との連戦です。

ここまで来たらローテーションとか関係なく、いいピッチャーを投入して2連勝狙いです。


2017年05月30日

琢磨 日本人初制覇

BD1A645E-D320-4125-BFF3-377C1B833C22.jpg

写真は今日(30日)の東京中日スポーツ1面、記事はスポーツ報知の11面から(記事一部抜粋)

200周の決勝が行われ、40歳の佐藤琢磨(ホンダ)が日本人ドライバーとして初優勝を飾った。
日本勢の最高順位は2003年に高木虎之介がマークした5位。
佐藤は同シリーズ今季初勝利で、2013年4月に米カリフォルニア州ロングビーチで行われた大会での初勝利以来、通算2勝目。
予選4番手で決勝は2列目から発進し、195周目にトップに立って後続の猛追を抑えた。



今シーズンの佐藤琢磨選手はインディ参戦してから一番いいチーム体制と聞いていたのですが、まさか一番メインのインディ500で優勝するとは思っていませんでした。
昨日の朝からびっくりしてテレビのスポーツニュースをはしごしました。


前回、優勝した時はタイミングがよかったのか?数紙のスポーツ新聞の一面を飾っていましたが、今回は女子ゴルファーの宮里藍選手の引退記者会見があったため、北の大地で販売されていたスポーツ新聞の一面は全て宮里藍選手でした。

しか〜し、私の「心の」愛読紙【東京中日スポーツ】は「やった 日本の誇りだ琢磨」と佐藤琢磨選手のインディ500優勝を一面に持ってきていました。涙

今の日本でのモータースポーツの位置付けが改めてわかったって残念。
ですが、また関東地区に帰った日にはやっぱり「東京中日スポーツ」を購入し続けたいと思いました。


posted by ugougo-ukyo at 07:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ラーメン(670杯目)

30B856B6-B0EC-4B2E-A947-4969AFBA1E84.jpg


千歳市にある「喜亭」で「超特味噌ラーメン(¥900)」を食べたきました。

メニューには「喜亭の味噌の旨さをこの一杯に凝縮しました。野菜たっぷりな超オススメ味噌ラーメンです。」とのこと。

メニューに書いてあるとおりで野菜たっぷりでお腹がいっぱいになりました。
麺の方が野菜よりも先に食べ終わりました。笑

汗をカキカキ完全喫食しました。汗


お店の名前が「きてい」というだけあって、お店に中にはキティちゃんグッズがあちこちにありました。笑


posted by ugougo-ukyo at 07:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

なよろアスパラまつりに行ってきました。


今日はこの時期の名寄のイベント「なよろアスパラまつり」に行ってきました。

アスパラまつりというぐらいなので、アスパラを使った出店がありましたが、私が一番美味しいと思ったのは…「アスパラベーコン巻(¥350)」です。

036EC003-9FD4-4F61-8DEA-4B670B89EFF8.jpg

シンプルに名寄産のアスパラとベーコン、チーズを巻いて焼いただけですが、アスパラの甘みとベーコンの塩気がちょうどいいのです。

ビールがすすみますね〜クルマで行ったので呑まなかったのですが…涙






posted by ugougo-ukyo at 13:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

2003パリダカ トヨタチームアラコ レーシングスーツ

C52FAA8D-6199-4866-BBAA-A5EB397A6777.jpg

先日、久しぶりにヤフオクで「片山右京」のキーワードで検索したところ…

2003年のパリダカールラリーにトヨタチームアラコから参戦した時のレーシングスーツが出品されていました。

右京さんのパリダカのレーシングスーツは1着持っていますが、私の中の物欲が思わず入札させてしまいました。



で………



残念ながら落札できませんでした。
ちょっとホッとした事もありますが、残念でした。


でも、また出品されていたら入札しちゃうかもしれませんね。汗


posted by ugougo-ukyo at 14:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

プレオ燃費編その13

DAF27548-C716-47BC-95A5-628056C2DF3F.jpg

・走行距離:241.3km
・給油量:14.21L
・燃費:16.98km/L(−1.7km/L)
・ガソリン価格:¥124.8(¥±0)

今回は新千歳モーターランドへ行くために満タンにしました。
通勤のみの燃費でしたがかなりいい燃費だと思います。

オイル交換とタイヤの空気圧調整の効果は間違いないです。


次は新千歳モーターランドへの往復後の燃費になるので、かなりいい数値が出ると思っています。


posted by ugougo-ukyo at 07:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

NCML スプリントシリーズ2017Rd2その2

◯予選レース
使用カートは抽選で1番カートになりました。
何だか調子のいいカートらしいです。
しかし、これまで調子のいいカートが当たっても自分が乗れていないと使いこなせない悪循環をよく経験しています。笑

スタートからしばらくは混戦でしたのでついていけました。
一時的には横に並びかけることもできましたがついていく方を選んでしまいました。
スプリント何だから仕掛けていかないといけないのですが…汗
飛び込んで前にいける自信がなかったです。

で、レースが落ち着いてくると徐々に離されていくとともにラップタイムも落ちていきました。

◯予選レース結果
順位  カート  選手名  ベストタイム
1位      7  金沢選手  32.118
2位  10  増戸選手  32.100
3位      2  猿川選手  32.192
4位  11  長尾選手  32.306
5位      6  阿部選手  32.404
6位      5  合田選手  32.267
7位      9  西村選手  32.478
8位  12  田中選手  32.465
9位      1  Tune  32.532

カートと展開に助けられてタイムトライアルでは約1.6秒差あったのが約0.4秒差まで迫る事ができました。

◯決勝レース
2C170C1F-059E-4CD7-B67D-EE8B8D520A38.jpg
N35クラス決勝レース前のスポーツカートクラスの予選レースの時に雨が降りましたが、N35クラスの決勝レース前にはドライになりました。

私の現場では雨も活かせられないかな。涙

決勝レースのグリッドは逆ポールの9番グリッドからスタートです。
ローリングスタートにも慣れてきましたがまだ厚かましく前に出るところまでいけません。涙

要演練です。

予選レースとほぼ同様のレース展開で、前が混戦のウチはラップタイムもいいのですが、レース展開が落ち着いてくると徐々に離されてしまいました。涙

で、学習能力もなくゴールです。

◯決勝レース結果
順位  カート  選手名  ベストタイム
1位      9  増戸選手  32.081
2位  11  金沢選手  32.271
3位      1  長尾選手  32.227
4位      2  猿川選手  32.278
5位  10  阿部選手  32.333
6位      5  合田選手  32.254
7位      7  田中選手  32.376
8位  12  西村選手  32.588
9位      6  Tune  32.795


◯レース総括
レース中のラップタイムを0.5秒速くしないと勝負になりません。

新千歳モーターランドのスプリントレースは体重調整があるので今の体重(装備品込みで60.0kg)+ウエイト5kgは有利だと思うので、体重は増やさないように減らさないようにしないといけません。

レースを考えなければあと5kg減らしたいのですが…

せっかく新千歳モーターランドの会員になったのでもっと練習に行きたいのですが、片道約230kmはキツイなぁ〜


で、来月は仕事で不参加決定なので
走れる機会を作らないといけないな〜と思っています。






posted by ugougo-ukyo at 07:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

オートスポーツ No.1456

81D0BA97-D99A-4BB1-B58E-99670F9DBB73.jpg

本州では、今週の金曜日には最新号が発売になりますが、5月12日に発売になっているオートスポーツNo.1456(5月26日号)からです。

私が面白いと思ったのは78ページのRoad to the Top.「パンサーチームタイランド、SUPER GTに挑む」という記事です。

これまでタイのチームが毎回スポット参戦していたのは知ってはいましたが、ネットや記事、テレビで情報を目にする事がありませんどした。

今回のオートスポーツで1ページではありましたが、こうしたチームの記事を見る事ができたのは紙媒体の良さだと思いました。
ネットでは自分の興味のあるレースやチームの記事を選んで見ているので、それ以外の記事はなかなか目にしない環境になってしまいます。

でも、こうして記事で見る事によりレース結果を気にする人が増えるのではないかと思いました。


で、チームタイランドですが
使っているマシンがマザーシャーシーの86なのでマシン開発ができる分、難しいところもあると思います。
日本のレース屋さんはそこが面白いと表現しているところもありますが、海外のチームがどこまでJAF-GTマシンを扱いきれるか?という視点で見るのも面白いかなと思っています。

やっぱりスーパーGTはGT300クラスが面白い。


posted by ugougo-ukyo at 08:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

NCML スプリントシリーズ2017Rd2その1

21日(日)に新千歳モーターランドで開催された「NCML スプリントシリーズ2017Rd2」N35クラスに参戦してきました。
FA422ACF-CFA8-4143-B5C2-164F6DEDF281.jpg
※新千歳モーターランドHPより
・コース Bコース右回り
・エントリー9名

午前中は2時間耐久レースを走ってからの午後はスプリントという強者ばかりのスプリントレースにイタされてきました。涙

◯練習走行
コースイン直後にラインを譲り、後ろからラインを見て学ぼうと思っていましたが…どんどん離れてしまって最後尾の単独走行になってしました。涙

2ヶ所程走り方がよく分からないところがあったのでスポーツカートクラスの走行を観察して、次のタイムトライアルに備えました。

◯タイムトライアル(2周)
2C8770C8-2813-4775-8240-50C65A354ED2.jpg
使用カートは練習走行に引き続き10番カート(写真)です。

タイムトライアルは2周なのは事前に確認していたのですが、1周目通過した時に自分のあまりの遅さに愕然としてしまい…思わずもう1周あるのを忘れてしまいました。
後ろの方には迷惑をかけてしまったと反省です。涙

◯タイムトライアル結果
順位 カート 選手名 ベストタイム
1位  2   増戸選手 32.312
2位  1   阿部選手 32.414
3位  7   金沢選手 32.443
4位  5   長尾選手 32.477
5位  9   猿川選手 32.487
6位 12合田選手 32.801
7位  6   西村選手  32.918
8位  11田中選手 32.995
9位  10 Tune 33.945

いくら何でも約1秒差は絶望的です。涙
「どうにかせねばっ」とまたスポーツカートクラスの走行を観察しに行ってきました。


NCML スプリントシリーズ2017Rd2 その2に続く。


posted by ugougo-ukyo at 08:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ラーメン(669杯目)

CA1AD5EE-52F1-4198-B997-2E1154A0306D.jpg

滝川市の道の駅たきかわにある「福龍飯店」で「肉味噌ラーメン(¥900)」を食べてきました。

メニューには「甘辛く炒めた豚肉をのせたみそラーメン、味の変化を楽しめます!」とのこと。

パッと見はあれっ豚肉は?といった感じですが、中に豚バラが入っていました。
味は思っていたより肉味噌感はなかったです。ちょっと残念。

と、言ってもやっぱりご飯を入れて完全喫食してしまいますが…笑


前橋にあったわがまま餃子の肉味噌ラーメンは美味しかったな〜


posted by ugougo-ukyo at 08:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スーパーカブに乗りたい病再発?

2BD545BC-1CA4-4399-9AB4-7E738ACD4CE3.jpg

北の大地も暖かくなりました。

暖かくなると冬眠していたバイクたちが目を覚まし、復活して通勤で使用されます。

で、最近、職場で見かけたスーパーカブです。

50ccのカブですがマフラーが交換してありました。

楽しそうだな〜と思っていますが…やはり半年は冬眠になるのを考えるとちょっと難しいかな。


posted by ugougo-ukyo at 21:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

NCML スプリントシリーズ 2017 Rd2 参戦

B16F5A72-8250-439E-8A79-B133596BA840.jpg

明日(21日(日))に新千歳モーターランドで開催される「NCML スプリントシリーズ 2017 Rd2」に参戦してきます。

本当は耐久レースに参戦したかったのですが、パートナーが仕事で都合がつかないため断念してスプリントレースに参戦することにしました。

先月は私が仕事のために参戦できず、また来月も仕事で参戦できないため、ここで乗っておかないとちょっとイカンな〜というのが参戦の一番の理由です。

新千歳モーターランドのスプリントレースは午前中に耐久レースを開催した後のレースになるので、耐久レースに参戦してなおスプリントレースに参戦する猛者とレンタルカートクラスとスポーツカートクラスの両クラスにWエントリーする猛者の中に混じって鍛えられる(痛される(笑))レースです。

理想を言えば…今日(20日(土))はレンタルカート乗り放題なのでそこで練習をしてから、明日のレースに臨みたいのですが、宿泊の予算とメインスポンサーさまの許可が下りないので明日の練習走行にかけたいと思います。

幸いに天気もいいようなので、楽しんで落ち込んで(笑)来たいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 16:07| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

機動戦闘車のミニカー

7713D9D4-DF3F-4279-8F3E-2E7EC0D1B2FD.jpg

機動戦闘車のミニカーです。

実車も見たことありますが
特徴は「戦車の砲塔部」+「装甲車の車体部」という組み合わせです。

どうやら都市部での対ゲリラ(特殊部隊)対処や離島での作戦を踏まえての装備らしいです。

これを導入することで戦車の数を減らすのはちょっとコワイかな〜と思っています。


日本陸軍も戦車の運用構想を誤ってしまったため、対戦車戦闘能力がない戦闘を開発、装備しひどい目にあった事を考えるとね〜涙

で、この機動戦闘車はまだ非売品なので
販売されるのが楽しみです。




posted by ugougo-ukyo at 17:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

メルセデスベンツ 600 ランドーレット

F925F9B6-DCDB-4FA9-A430-D9C3331CB21D.jpg

このクルマに乗った事がある日本人は…まずいないですよね。笑

個人的には大好きな北朝鮮での1978年の軍事パレードで使われたメルセデスベンツ600ランドーレットというクルマのミニカーです。

いろんなクルマがミニカーになっていますが、こんなクルマもミニカーになってしまうとはと思いました。

値段は¥11,016とかなりお高いですが、私のように思わず買ってしまう人もいるのでしょう。

私は買いませんけど…笑

posted by ugougo-ukyo at 07:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

ブルートゥーススピーカーを買ってみた。

41D20101-B491-4620-BC58-5A610D48D731.jpg

最近はiPhoneでradikoを聴く事が多いのですが、大抵はヘッドホンで聴いています。

スピーカーでも聴けたらいいな〜とAmazonで探してみたところ…

このブルートゥーススピーカーは¥1,988とお手頃だったので購入して見ました。
安物買いの銭失いにならなければよいのですが…汗


まだ手元には届いていませんが、世をしのぶ仮の姿の職務室で使いたいと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 06:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

北の大地での土日の定位置

CCE97D56-CC4B-42A4-B154-974C736CD996.jpg

半島の南側に住んでいた時はマクドナルド三浦海岸店の2階で土日を過ごす事が多かったです。

で、昨年に北の大地に来てからは某ショッピングセンターの2階にあるフードコートの窓際の隅にいる事が多いです。

陽当たりもいいし、一度陣地占領してしまえば他のお客さんの迷惑にもなりにくい席です。

残念なのはテーブルの奥行きが少し狭いので新聞が読みづらいぐらいかな。

何も用が無い土日はこの席でコーヒーを飲みながらスポーツ新聞やオートスポーツを読んで、ブログの記事を書いたり、ベストプレープロ野球をやったりして過ごしています。

ただ…北の大地ではあまり買い物するところが多くないので、同じ職場の人とよくあってしまうのが恥ずかしいですね。笑


posted by ugougo-ukyo at 07:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ラーメン(668杯目)

A1A69F52-7464-470D-8CFF-0070E11C89F2.jpg


名寄市にある「時代屋」で「正油野菜ラーメン(¥850)」を食べてきました。

このお店は社宅から一番近いお店(コンビニなどを含んでも一番近いお店)なのですが近いだけになかなか行かなかったお店です。

秘密基地にクルマを止めて、家に帰る途中にあるので、香りでお腹を空かしてしまうところなのです。笑

で、正油野菜ラーメンは…まずは量が多い!どんぶりを見た時にこれ食べきれるかな?と思いました。
そして、アツアツで大汗をカキカキ食べました。

最後はライスとたっぷりの炒めた野菜で野菜炒め定食みたいにして食べました。


正直、食べ過ぎですね。笑

posted by ugougo-ukyo at 07:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

戦艦三笠の模型が気になる。

7F70CA92-9813-4B58-A44F-CF4FEE1C7DF5.jpg

昨年まで住んでいた横須賀の名所でもある「戦艦 三笠」のダイキャストモデルが発売になるというメールマガジンが届きました。

値段は3,110円とよく購入しているレーシングカーよりも安いし、実際に何度も見ている戦艦なので、買って飾っておきたいなと素直に思っています。

ただ…そっちの世界にハマってしまわないかが心配だったりして。


posted by ugougo-ukyo at 06:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

【道スポ】大田着火7発

79BA7432-A4F7-413C-B381-0B0D503484B6.jpg

今朝(13日(土))の道新スポーツ一面から記事抜粋

大田が東京ドーム凱旋2発ー。
二回一死、昨季まで巨人に在籍した大田泰示外野手が先制2号ソロを放つと、これが呼び水となり、次々と本塁打が飛び出した。
大田は五回にも3号2ランを放ち、古巣の本拠地で2発3打点の活躍を見せた。


昨年、巨人から日ハムにトレードされた大田選手がのびのびとプレーできているのかな〜と思っています。

で、私のライフワークとも言える「ベストプレープロ野球」の2017シーズン用の第3新東京フューチャーズを編成作業中です。
今回は3月末のプロ野球開幕時に1軍登録されていなかった選手で編成しているので、大田選手も外野のレギュラーの予定です。
◯データ
F:大田
打席:R右打者
タイプ:Pパワーヒッター
守備:ファーストD、外野B
肩:B、足:B、眼(選球眼):C、実(実績):D、ス(スタミナ):C、巧(技巧):E、長打力:B
信頼度:±0
対左:±0
打撃指数:250

ゲームなので、守備と肩、足にはスランプがない(ハズ)なので普通に使えると思っています。
打撃は打率.230、ホームラン15本ぐらいを期待しています。




2017年05月12日

プレオ燃費編その12

037727A8-2749-4059-9A21-472A5A4BAE41.jpg

・走行距離:503.2km
・給油量:26.94L
・燃費:18.68km/L(+2.99km/L)
・ガソリン価格:¥124.8(¥ー2.0)

大型連休中は旭川に2回行ったので、片道約60km×4で約240kmは長(中?)距離走行でした。

また、タイヤ交換とオイル交換の影響もあったと思われます。

それでも、こんなに燃費が良くなるとは思っていなかったです。


posted by ugougo-ukyo at 13:12| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする