2017年07月31日

ラーメン(679杯目)

4C77A5F9-1E70-4D67-8D9E-2F27EDDAD2D5.jpg

名寄市にある「花いち」で「冷たいらーめん(¥750)」を食べてきました。

特徴としては…天ぷらがのってるんです!

ナスとキノコの天ぷらがのっていました。
ネギと海苔も程よいバランスでした。

花いち、なかなかやります。

呑んだ後に食べましたが美味しく完全喫食しました。




posted by ugougo-ukyo at 10:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

富良野その1

今日(30日(日)はメインスポンサーさまの指令があり、富良野に行ってきました。

北の大地から富良野に行くには旭川〜美瑛を通ってからの富良野なので、途中の美瑛では北西の丘展望公園で休憩しました。

09672FDA-CD43-4367-BDA3-320F59A2B0C4.jpg

展望台はピラミッド型をしていて、何だか小さなネルフ本部みたいでした。

また、近くにはケンとメリーの木やセブンスターの木、マイルドセブンの丘もありますが…

D3F89E86-D7CA-44B7-9EE2-0FDAFDEE2DB2.jpg

今の若い人やC國人観光客には意味が分かるのかな〜と余計な心配をしてしまいますが、それなりに賑わっていました。

富良野その2に続く。


posted by ugougo-ukyo at 19:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

「こむらさき」本店閉店

2CB120F8-C86E-4DC1-B0C8-64F9DF973E95.jpg

新聞記事より一部抜粋

熊本ラーメンの最も古い店の一つとされる「こむらさき」が7月いっぱいで、熊本市中央区上林町の本店を閉店する。

「上通中央店」と「新横浜店」(ラーメン博物館内)は営業を続ける。

こむらさきは1954年に熊本市内で創業。本店は昨年から臨時休業中で設備の不調や人手不足で従業員の確保が難しい事から閉店を決めたという。


私が行った事のあるのは、上通中央店でしたが、私の記憶には交通センターの地下とか桜町の並びにもこむらさきがあったような気もするんですよね。

熊本ラーメンといえば、こむらさきでしたので残念です。




posted by ugougo-ukyo at 11:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

【巨人→楽天】電撃トレード!! クルーズ楽天

454ADA80-3AF8-4D65-924D-C039F81AEC82.jpg

昨日(27日(木))のスポーツ報知からです。(一部、記事抜粋)

楽天は26日、巨人のクルーズ内野手を金銭トレードで獲得した。
単年契約で、巨人と結んだ約2億4000万の年俸を引き継ぐ。
背番号は「67」となり、ソフトバンク戦にさっそく6番・遊撃で先発出場した。

2年契約の2年目だったクルーズは外国人枠の関係で1軍出場は9試合のみ。

ファームでは48試合で、3割5厘、10本塁打ながら昇格できず、出場機会に飢えていた。


これはいいトレードになったと思います。
巨人に居ても出場機会が無ければ仕方がないし。

打撃はあまり期待できませんがセカンドとショートを守れるのはいいですね。

ベストプレープロ野球では我が第3新東京フューチャーズの5番、セカンドで出場しています。

トレード期間ももうすぐ終わりに近づいてきて、活発化してきました。




2017年07月27日

カーズ3を見てきました。

0BC859DD-A150-47CA-8E4F-F31EC38E06EC.jpg

先日、北の大地から約1時間半離れた街にある映画館に「カーズ3」を見てきました。

カーズは見た記憶がありますが、カーズ2は先週テレビで放送されているのを見て、そういえばカーズ2もあったっけ?


で、ネタバレにならない程度に感想。

・ストーリーが子どもには少し難しいかな?
・共感できる部分もあるけどね〜笑
・ぐっさんのメーターはやっぱりハマる。


落ち着いて考えてみれば…

テレビで放送されるのを録画して見ようとしたら寝ていたかもしれないので、映画館で見ていて良かったかな。笑

どーしても見たい方は早めに映画館に行った方がいいかもしれません。

posted by ugougo-ukyo at 07:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

auto sports No.1461

43251372-666B-4D26-A57A-4298CAB7E62E.jpg

北の大地では24日(月)に発売になったオートスポーツ8月6日号を買ってきました。

今回の特集は「カスタマーGT界、新たな潮流 GT3、終わりの始まり」というGT3マシンの将来像の記事でした。
日本でもスーパーGTのGT300クラスにGT3マシンが数多く参戦していますが、参戦費用の高騰などなどで将来はGT4マシンに取って代わるだろう…とのこと。

で、GT4マシンは記事によると海外、国内メーカーで13〜15種類ぐらいマシンがあって国内メーカーだとニッサン370Zぐらいですがポルシェ、フェラーリ、マクラーレン、アストンマーチン、シボレーカマロ、マスタング、BMW、ベンツ、ロータス等、魅力的なマシンが揃っています。

やっぱり将来的には日本のスーパーGTもGT4マシンになるのかな〜




posted by ugougo-ukyo at 07:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

【楽天】 1040日ぶり 久保勝った

56D3D755-0C99-465E-80D4-DD8DA4C7A9F3.jpg

24日(月)スポーツ報知最終面から(記事抜粋)

9回に3番手で登板し、3者凡退に抑えた久保は、巨人時代の2014年9月17日、広島戦以来1040日ぶりの白星をつかんだ。
今春キャンプ中のテストを経て入団した37歳は「この1勝は一生思い出に残る、一番うれしい1勝かも」と感無量だった。

巨人では2011年、20セーブを挙げた実績を持つ。
2015年に戦力外通告を受けて横浜に移籍したが、2年連続で戦力外。
チームはなかなか見つからなかった。…


戦力外通告を受けた選手をチェックしていましたが、久保投手が楽天と契約できるとは思っていませんでした。

でも、こうして優勝争いをしているチームの一員として勝ち星を挙げたのは嬉しいですね。

投げた回にサヨナラホームランという劇的な勝ち方というのもドラマチックです。


2017年07月24日

ラーメン(678杯目)

06370597-B0BA-4510-A96D-84DC02A73EEF.jpg

旭川市永山にある「麺や 一揆」で「塩ホルメン(¥850)」を食べてきました。

ライスは小¥100、中¥150、大¥200だったので小にしました。

以前、旭川のひまわりで食べたモルメンも美味しかったですが、この塩ホルメンも美味しかったです。
ライスを入れてホルモンと食べるのがとても合いました。


【赤い彗星】というラーメンもあるので、興味アリアリでした。

しかし、ホルメンとモルメンの違いは何だろう?



posted by ugougo-ukyo at 07:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

JR宗谷本線に乗る。

257842D5-F1FA-4B1F-90F1-4F90F195BE6C.jpg

北の大地に来て、早や1年と8ヶ月になります。

これまでなかなか北の大地行きのJR宗谷本線に乗る機会がなかったのですが、先日(22日(土))に初めて乗車しました。

2116旭川駅発、名寄行きでしたが2030には旭川駅のホームに列車が入っていて、ある意味助かりました。

ワンマン列車でしたので、乗車切符の他に整理券の機械があって、バスや市電みたいな感じでした。

夜の下り列車は関東の感覚だとかなり混雑して座れない事もありますが、空いていて何だか「千と千尋の神隠し」に出てくる列車みたいな感じでした。

正直、酔っ払っていたので、終点が名寄なのはありがたかったです。

稚内行きや音威子府行きだったら
寝過ごしたら大変なことになりますからね。汗


posted by ugougo-ukyo at 08:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

【北海道限定】 ラーメンサラダ

752D6DAC-E544-4040-8986-43ABD4B13FF6.jpg

北の大地も夏空で最高気温も29度の予報が出ています。

で、さっぱりしたサラダを食べたいな〜とローソンで昼ごはんを探していたら、見つけました。

【北海道限定】 ラーメンサラダ [青じそドレッシング]税込320円です。

297キロカロリーと嬉しいところです。

普段は約200円ぐらいのお昼ご飯なので、ちょっとした贅沢をしました。笑

しかし、20年前だったら全然足りない量だな。

posted by ugougo-ukyo at 12:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

ベストプレープロ野球2017シーズン(41試合終了)

BF1C3B4E-8FE6-496F-AB6B-0F8F5FA8980D.jpg


土日の午後に某ショッピングセンターのフードコートの隅でコソコソとリーグ戦をこなしています。

で、5月の時点で各チームのファームに居た選手で編成した「第3新東京フューチャーズ」は何と2位に4.5ゲーム差をつけての首位です。

チーム打率は.274でトップ
チーム防御率は3.34で2位
チーム本塁打は45本でトップ
得点は188点でトップ
失点は141点で2位

これなら首位は固いですね。

個人成績では
投手では唐川と山口が5勝でリーグトップ
打者では大谷が打率.408、10本塁打、39打点とホームラン以外はリーグトップです。

ただ…何故か埼玉西武ライオンズとの相性が悪くて3勝5敗1分です。

反対に開幕前では一番の強敵と考えて居たライブドアフェニックスに7勝2敗と勝ち越ししています。
ライブドア自体も予想より苦戦していて4位です。


2017年07月20日

トップギア シリーズ24

FCF7C62E-EAC4-4725-BC90-98F9D07CD3F6.jpg

BSフジで放送が始まった「トップギア シリーズ24」を見始めました。

これまでと出演者が交代したのが最も大きな違いです。

タイムアタックの車両が86になったのも違いですね。
これはいい変更かもしれませんね。

番組の企画も概ね同じような感じかと思いますが少し品が良くなったのは、好みが分かれるかも。


仮面ライダーとか戦隊モノが代替わりしたのとは違うかな〜

まぁ録画で見ているのでこのまま見続けるかと思います。

posted by ugougo-ukyo at 00:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

メチオンパール

D8AC7C15-5BA4-43F1-A161-AD33AA9A0A09.jpg

忘備録的な感じですが…

休みの最終日の夜から出勤日の朝にかけて早朝覚醒するのがここ数年続いています。

数年前まではメイラックスとサイレースを服用していましたが、何と通っていた病院が閉院してしまったため、強制的に薬から抜け出していました。

そして、北の大地に来てからは睡眠改善薬を服用していました。

でも12錠(6回分)で1200円ぐらいするのです。

で、先日見つけたのがこの「メチオンパール」です。

緊張感・イライラ感の鎮静に

ということで

説明書を読んでみると
メチオンパールは制約製剤で植物生薬のみを5種類配合した鎮静薬です。
慢性的な精神神経系の疲れをやわらげ、緊張感、いらいら感、疲労倦怠感などの症状を緩和します。

とのこと。


金曜の夜とか土曜の夜はノープレッシャーで眠れるんだけどな。
それ以外の日は夢の中に仕事の事が出てきてグルグル回るんですよ。

特に日曜から月曜の朝が酷いし、今週はスペシャルウィークなのです。


本当はクスリなんか飲まないのが一番なのですが…



posted by ugougo-ukyo at 10:20| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ラーメン(677杯目)

160F7E64-7DA0-443C-8082-541E06B2BFB6.jpg


旭川市豊岡にある「ら〜めん 蔵」で「冷やし麺(ごまだれ)(¥880)」を食べてきました。

コンビニとかで配られている情報誌には「ラーメンサラダからヒントを得た、ごまだれを使う冷やし麺。ひと口にごまだれといっても、そこはやはり人気ラーメン店。15時間煮込む豚骨スープや坦々系のタレを加えて、クリーミーでピリ辛という独自の味で提供している。…略

とのこと。

食べに行ったのが、最高気温が28度とこっちとしては暑い日でしたので、丁度いい感じでした。

食べた印象は…ラーメン屋さんのラーメンサラダでした。

ごまだれが食欲を刺激して美味しく頂けました。

posted by ugougo-ukyo at 07:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

第3回 地域創生モーターショーを見てきました。

0143C8BF-9677-4555-A496-5DF921A6587A.jpg

今日は士別市で開催された「第3回地域創生モーターショー in侍 士別」を見てきました。

昨年は見ている途中から雨でしたが、今年は昼すぎに会場に着いた時には雨が降っていて参加車両の一部はすでに帰っていたり、帰り支度をしている途中でした。

で、相変わらず国産車が多いイベントですが今回は「car guy」のレースイベントに参戦しているメルセデスベンツが展示してありました。

本当はもっと良く見ていたかったのですが、雨が本当にニクいですね。


あとは道内では結構大手でテレビやラジオCMを流している「T×T GARAGE」も参加していてランボルギーニカウンタックやミウラもあったのですが、これもただ見ただけで終わったのも残念だな〜

来年はこのモーターショーが開催されるか、はたまた私が北の大地に居るかはわからないですが、来年は晴れて欲しいなと思います。

posted by ugougo-ukyo at 15:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

経口補水液大量購入!

0CBC099C-269D-43F6-94FE-5857A5923283.jpg

来週は私の部署の野外イベントウィークで日本最北の山に行ってきます。

北の大地なので関東とかに比べるとまだマシなのですが、こちらの人達にはやっぱり暑いものは暑く、イベント中に熱中症になる人もいます。

つーことで、うちの部署の人数分+応援でダイレクトサポートに来てくれている人の分を含めて60コの経口補水液を購入しましたっ!

当然、自腹です。涙

でも、これで熱中症にならずにやるべき事をやれば、私の部署のイベントの成功に繋がるはずです。


暑い日が続きます。

エアコンのない旧車乗りの方も暑いのにレーシングスーツ来てレースに出ているカート乗りの方も熱中症には気をつけてください。


posted by ugougo-ukyo at 15:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

プレオ燃費編(その16)

8E6578B8-E41F-478B-A42D-92F533196DC9.jpg


・走行距離:486.2km
・給油量:25.74L
・燃費:18.89km/L(+0.82km/L)
・ガソリン価格:¥124.8(¥±0)

今回は主に旭川近辺に1回行った他は北の大地での通勤での使用でした。

思っていたよりも燃費がかなり良かったです。


次回は北の大地も暑くなってきて、エアコンを使っているので燃費は悪くなるのかなと思われます。


posted by ugougo-ukyo at 07:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

日ハム対巨人戦チケット購入

AD56680C-B02D-43A3-931D-48E3ECB99DEB.jpg

8月12日(日)に士別市ふどう球場で開催されるイースタンリーグ公式戦、「北海道日本ハムファイターズ 対 読売ジャイアンツ」戦のチケットを購入しました。

横須賀での経験からチケット代は1000円ぐらいだろうと思っていましたが…

内野バックネット裏(自由席)で3000円でした!汗


あの…ファームの試合ですよね。
2軍戦ですよね。汗


大谷とか中田とかレアードや慎之介、村田、マギー、菅野は試合には出ないんですよね。笑


でも、ピノ(藤村)は見られそうだな。
イイのか悪いのか何とも言えないです。


2017年07月12日

霰粒腫(さんりゅうしゅ)になる。

F087FD4F-AB90-4825-9F68-90998E9B3487.jpg
以前から逆さまつげで目に違和感を覚える事がありました。

で、また先週から目に違和感があるな〜と思っていましたが日曜日の朝には腫れて痛みもあったので、病院に行ってきました。


ものもらいかと思っていたら…

「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」でした。

霰粒腫とは…
まぶたにある脂腺が詰まって慢性の炎症が起き、腫瘤ができる病気です。
まぶたがゴロゴロしますが痛みはありません。
小さなものは自然に治ることもありますが、大きなものは切開して取り除きます。
霰粒腫は化膿することがあって、そうなると麦粒腫のように腫れて痛みます。とのこと。

私の場合は化膿して腫れている状態です。

逆さまつげがまぶたの脂腺を詰まらせたようで、病院で抜いてもらいました。

今はレボフロキサシンの飲み薬と点眼液で治療中です。

痛みや違和感も無くなってきて一安心です。

posted by ugougo-ukyo at 07:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

オートスポーツNo.1460

2995275E-5913-4067-958A-6DC41A13A87F.jpg

北の大地では10日(月)に発売されたオートスポーツ7月21日号を購入しました。

最近は某ショッピングセンターの本屋で購入しています。

で、月曜は休みでしたので昼過ぎに本屋に行ってみたら…いつものところにないので、棚を見回してもないし、店員さんに問い合わせても見つからないと思ったら、反対側の棚でプロレス雑誌の隣にありました。笑

で、今回の記事ではバトンと可夢偉の対談が載っていますが、その中でバトンが「GT300ではスーパーカーに混ざって、プリウスが一緒に走っているのもいい!あのV8エンジンは90年代のF1みたいな(高周波の)音だよ‼︎」と語っていました。

やはり、ドライバーとしても今のF1の音は魅力がないのかな?と思いました。


posted by ugougo-ukyo at 07:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする