2017年08月31日

NCML スプリントレース2017 Rd.5 その3

〇予選レース(12周)
タイムトライアルが終わり再度カート抽選が行われて、予選ヒートは9番カートを使用します。

image2 (6).JPG
写真のようにタイムトライアルで使ったカートから予選レースで使用するカートに鉛でできたウエイトを付け替えます。
エンジンの反対側に私の場合は5kgのウエイトを積むので、カートのバランス的にはいいのかもしれません。

で、予選レースはタイムトライアルでトップを取った片山(喜)選手がローリングスタートに慣れていなかった事もあり、2度目のスタートでレース開始。

そのスタートも微妙だったので、2番手の長尾選手はまだレースが始まっていないと思っていたようでスローペースでした。

私は「これはレース開始されているけど、長尾選手はもう1周ローリングのつもりだよな〜抜いちゃっていいんかな〜?」と思いながらも抜いて2番手に上がりました。

が・・・レースモードになった長尾選手にあっさり抜かれて、3番手へ・・・と思ったらトップを走っていた片山(喜)選手がスローペースで走行していたらしく、なぜだか2番手に浮上し、そのままゴール。

〇予選レース結果(CH:チャレンジクラス、EN:エンジョイクラス)
順位(クラス順位) 名前:ベストラップ
1位(CH1)長尾選手:32秒487
2位(CH2)tune選手:32秒710
3位(CH3)片山喜選手:32秒844
4位(CH4)片山一選手:32秒730
5位(EN1)田中選手:33秒763
6位(EN2)内田選手:34秒516
7位(EN3)熊谷選手:35秒917

〇決勝レース(15周)
再度、カート抽選が行われ、決勝レースは6番カートになりました。
image1 (15).JPG 

スタートして速攻、片山喜選手に抜かれて3番手に後退。
トップの長尾選手に片山喜選手が追いついて、バトルになってペースが落ちればチャンスがあるかな?と思っていましたが、片山喜選手のペースもそう上がりませんでした。

私の後ろからは片山一選手が追い上げてきて、少しは粘ってみましたが抜かれてしまい。4番手に落ちてしまいました。

しかし、ついていくことはできたので片山一選手にプレッシャーをかけつつ走行していました。

で、ファイナルラップの最終コーナー出口で片山一選手がコースアウトしてしまい。
棚ぼたで3位でゴールしました。

〇決勝レース結果(CH:チャレンジクラス、EN:エンジョイクラス)
順位(クラス順位) 名前:ベストラップ
1位(CH1)長尾選手:32秒487
2位(CH2)片山喜選手:32秒752
3位(CH3)tune選手:32秒570
4位(CH4)片山一選手:32秒666
5位(EN1)田中選手:33秒295
6位(EN2)内田選手:34秒461
7位(EN3)熊谷選手:34秒806

〇レース総括
 前回(Rd.2)参戦した時は長尾選手とのベストラップが0.2〜0.5秒ほどあったのですが、今回は0.1〜0.3秒ほどになったのは自分の成長を自分で褒めてあげたいです。笑
 でも、できれば練習走行の時からある程度のタイムで走れるようになりたいです。

 そのためには実際に走行するのが一番なのですが、なかなか距離と費用的に難しいので、YouTubeで動画を見てイメージトレーニングに勤しみたいと思います。




posted by ugougo-ukyo at 05:00| 北海道 ☔| Comment(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

auto sport No.1463

262D4A6F-6FD0-487A-99F1-2E274F1108FC.jpg

関東地区などでは8月25日に発売されているオートスポーツを買ってきました。

今回の注目記事は「イオンモール熊本にスーパーフォーミュラがやってくる!」です。

昨年はオートポリスでのスーパーフォーミュラのレースが熊本地震の影響で中止になり、イオンモール熊本でオートポリス復興イベントが開催されました。

今年は9月2日(土)に「スマイル・キッズ九州 in イオンモール熊本」として開催されます。

イベント内容は
・1100〜1130、1630〜1700ドライバートークショー

・1240〜1300、1540〜1600オートポリスサーキットクイーンPRタイム

・1330〜1410シミュレーターオートポリスアタック対決

・スーパーフォーミュラ記者会見体験

・スーパーフォーミュラSF13乗車体験


私が熊本に住んでいたら、絶対見にいきますね。




posted by ugougo-ukyo at 07:16| 北海道 ☔| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

NCML スプリントレース2017 Rd.5 その2

image3 (2).JPG

〇練習走行
練習走行で使用するカートは抽選で13番カート(写真)でした。
シート位置もちょうどよかったので、背中にお風呂マットを入れるだけでした。

練習走行は本当に練習走行でコースとカートに慣れるのに費やしました。
久しぶりの走行だったので自分の感覚を探りながらの走行でした。

走り始めにポッといいタイム(33秒112)は出たのですが、それからはなかなかタイムアップすることができませんでした。

〇練習走行結果(CH:チャレンジクラス、EN:エンジョイクラス)
順位(クラス順位)選手名:タイム
1位 CH1 長尾選手:32秒523
2位 CH2 片山喜選手:32秒787
3位 CH3 片山一選手:32秒986
4位 CH4 Tune選手:33秒027
5位 EN1 田中選手:33秒741
6位 EN2 内田選手:35秒929
7位 EN3 熊谷選手:37秒118


〇タイムトライアル
使用カートは練習走行に引き続き13番カートです。
練習走行が終わって、一回ピットに入った事でタイヤが少し冷えた状態です。

ピットアウトから1周回ってからの2周タイムアタックです。

〇タイムトライアル結果(CH:チャレンジクラス、EN:エンジョイクラス)
順位(クラス順位)選手名:タイム
1位 CH1 片山喜選手:32秒628
2位 CH2 長尾選手:32秒692
3位 CH3 片山一選手:33秒280
4位 CH4 Tune選手:33秒301
5位 EN1 田中選手:33秒945
6位 EN2 内田選手:35秒513
7位 EN3 熊谷選手:39秒519

トップと約0.7秒差もあって、正直、レースになるんだろうかと心配になってしまいました。


NCML スプリントレース2017 Rd.5 その3に続く。


posted by ugougo-ukyo at 05:00| 北海道 ☔| Comment(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ラーメン(683杯目)

5B279120-2C0A-4504-936B-5DD3999B58BB.jpg


名寄市にある「三平」で「野菜チャーシューメン(みそ味)(¥830)」を食べてきました。

お盆休み中の夜に行ったら、やってるかやっていないか分からない感じで焦りました。

お店に入ってからは次々とお客さんが入ってきて、カウンターはほぼ埋まりました。

で、ラーメンは最初はスープの塩気が強いかなぁ〜と思っていましたが、食べているうちに野菜からの水分があったからか、ちょうどよくなりました。

最後はライスを入れて完全喫食したら、オヤジさんが喜んでくれました。


posted by ugougo-ukyo at 06:54| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

NCML スプリントシリーズ2017 Rd.5 その1



ひさびさのレンタルカートレースです。

今日は新千歳モーターランドで開催されたレンタルカートのスプリントレースのシリーズ戦[NCML スプリントシリーズ2017 Rd.5]に参戦してきました。

 最初は開催が危ぶまれていたスプリントレースもエントリーが揃って無事開催決定です。

使用コースは「Bコース」とのこと。

9416AB65-A729-483A-820E-91A47DB69898.jpg

何となくカートランド関越を思い出してしまいます。
で、エントリーは7人でエンジョイクラスが3人、チャレンジクラスが4人でした。

私はチャレンジクラスへの参戦です。
チャレンジクラスはウェイトハンデ制で装備品込みの体重がジャスト60.0kgでハンデが5kgでした。


NCML スプリントシリーズ2017 Rd.5 その2に続く。



posted by ugougo-ukyo at 18:02| 北海道 ☔| Comment(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

プレオ燃費編(その18)

66A1F074-24B3-43CB-ACA4-508A7B91DA16.jpg

・走行距離:527.1km
・給油量:27.58L
・燃費:19.11km/L(+0.24km/L)
・ガソリン価格:¥122.8(¥−2)

お盆休み中に旭川に2回行ったぐらいですが燃費は少し向上しました。

明日は新千歳モーターランドに行くのでかなり燃費的にはいい結果がでるのではないかと思っています。



posted by ugougo-ukyo at 14:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

NCML スプリントシリーズ2017 Rd.5参戦

久しぶりにレンタルカートレースに参戦します。
27日(日)に新千歳モーターランドで開催される【NCML スプリントシリーズ 2017 Rd5】に参戦します。

前回は5月にレースに出たので3ヶ月振りになります。汗

エントリー費は5,000円と比較的安いのですが…北の大地からの移動時間と費用が結構かかるのが厳しいところです。

タイムスケジュール
1300 集合・受付開始
ドライバーズミーティング
練習走行
タイムトライアル 2周
予選ヒート 12周
決勝ヒート  15周


せっかくなのでレースを楽しめると良いのですが…汗


posted by ugougo-ukyo at 18:10| 北海道 ☔| Comment(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

Vimac RD350R出品中!

FCF89E43-8E34-41E1-8F20-368000A3173E.jpg

ヤフオクを何気なく見ていたら…見つけてしまいました。

【ヴィーマックRD350R】です。

残念ながらエンジンとミッションは取り外されている不動車扱いでボディは写真のように補修中とのことです。

もう1/1のモデルカー状態ですが、ちゃんと整備してボディも当時の状態に仕上げたらいくらかかるのかな〜と思ってしまいます。

落札された方はヒストリーもあるこのマシンを大事にして欲しいですね。


posted by ugougo-ukyo at 07:28| 北海道 ☔| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ベストプレープロ野球2017シーズン(83試合終了)

5F3F0A01-4244-4A48-9836-1B28A3C9255F.jpg

前回アップした時は、楽勝でリーグ優勝しちゃうかも…なんて事を書いたような気もしますが…汗

苦戦中です。汗

投手陣が崩壊してしまいました。

で…
6連敗、3連勝、3連敗等々

なかなか波にのれないチーム状況です。

打線も快調だった大谷(日ハム)の当たりが止まってしまいました。
ただ川端(ヤクルト)が好調になってきたので得点力はそこそこあります。

まだシーズン残り53試合あるので、何とか優勝できるように頑張ります。


2017年08月22日

北海道イタ車ふぇす2nd その2

20日(日)に東神楽町にあるアルティモールで開催された「北海道イタ車ふぇす2nd」を見てきました。
イタリア車のイタ車よりも痛い車の痛車の方が多かったです。

コスプレをしている方々も居ましたが…ルカさんを見慣れているとなかなかそのレベルまでの人は居ないですね〜

05677F2B-B434-45E5-B67D-15309F270B89.jpg

で、やっぱり北海道では「初音ミク」は人気です。

スバルサンバーの最終型というのもシブいですが…タイヤが夏なのに程度の良さそうなスタッドレスタイヤなのがちょっと残念でした。



posted by ugougo-ukyo at 07:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ラーメン(682杯目)

22822A38-F353-4695-A1ED-C1F54B86E9E5.jpg

旭川市末広にある「てんてん」で「しょうゆラーメン(¥700)」を食べてきました。

ネットの評判だと、旭川ラーメンの本道的なお店とのこと。


夕飯どきに行ったので、大きな通りのそばの4台しかない駐車場がなかなか空かなかったのがちょっと困りました。

お店の中はカウンター以外は家族連れなどでいっぱいでした。


私の後に入ってきたタクシーの運転手さんもしょうゆラーメンと小ライスを注文していて、何だか嬉しかったです。



posted by ugougo-ukyo at 07:51| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

北海道イタ車ふぇす2nd その1

今日は東神楽町にあるアルティモールで開催された「北海道イタ車ふぇす2nd」を見てきました。

このイベントでは痛車とイタリア車それぞれ展示されていました。

E3E13C01-438E-4746-9AC3-407C5A5BF14F.jpg


旭川ナンバーのランボルギーニカウンタックがあるのには驚きました。
4月後半から10月中旬ぐらいまでしか乗れないんだろうな〜

イタ車はフェラーリやランボルギーニとかだったので、もし、私のフィアット500があればルパンコスプレとの相乗効果でイタ車部門優勝も狙えたかもしれない…なんて思いました。笑



posted by ugougo-ukyo at 19:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

なよろ 《元気が出る!》ひまわりサイダー

7E3554B6-B60B-4E79-AB26-AD5FA43A5D26.jpg

先日(17日(木))名寄市のサンピラーパークにあるひまわり畑を見てきました。

昨年と同様に746(なよろ)ナンバーのビートルが展示してありました。

で、今回見つけたのが、この「なよろ 元気が出る! ひまわりサイダー」です。

一見、メローイエローのような黄色いジュースです。笑

原材料を見ると…「果糖ぶどう糖液糖/二酸化炭素、酸味料、香料、黄色4号」です。
黄色4号がひまわりの黄色を表現しているのかな?


今回は「翔(かける)」のお土産で買ってきたので、後で少し飲まして貰おうと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 14:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

北海道 痛車&イタ車フェス 2nd

3859449D-EF1E-4376-B2C4-8B65304E8309.jpg

北の大地の昭和の香りが残る百貨店の入り口にあるポスターを見て、思わず足を止めました。

【北海道 痛車&イタ車フェス 2nd】

開催日が8月20日(日)で場所も私の住む北の大地から約2時間掛からないぐらいのところです。

イベント名には「痛車」の文字が小さくて、ポスター自体の構成は「イタ車」が小さいという、何となく気持ちが分かる感じです。笑


先月の士別市でのイベントは雨でほとんど見られなかったので、今回は天気がいいといいなぁ〜


メインスポンサーさまに外出申請しなきゃ。


posted by ugougo-ukyo at 15:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

イースタンリーグ公式戦 日ハム対巨人

CA169F86-A0E8-4F29-AAF3-B688C5CCD1AA.jpg

12日(土)に士別市ふどう球場で行われる予定だったイースタンリーグ公式戦 日ハム対巨人ですが、雨の為に試合開始前に中止になってしまいました。

で、球場で配られていたチラシに日ハム、巨人それぞれの道北遠征参加選手が載っていたので、私が見たかった選手をリストアップしてみます。

◯巨人
・投手 戸根、高木勇、高木京
・野手 賽松、吉川尚、脇谷、岡本、藤村、ギャレット、松本、堂上

◯日ハム
・投手 石井、高梨
・野手 大嶋、杉谷、大累

巨人では藤村(ピノ)が見たかった。
せっかく道北に来てくれたのに〜来シーズンはどうなるか分からない、かなり瀬戸際っぽいんだけど…

日ハムだと杉谷だなぁ



で、試合中止が決まった後に急遽、ハイタッチ会が開かれたそうですが、私は早めに離脱していたので参加できませんでした。涙

でも、なかなかファームの試合もない道北での試合が中止した時にこういったファンサービスが行われたのはいい事ですね。

子どもとかは思い出に残るだろうし、また試合を見に行きたいと思うでしょうね。

そして、今回の試合に行って思ったのは、ファームの試合でこれだけ盛り上がるのはなかなか関東ではなかったのと、お客さんの年齢層が子供からご老人の方々まで幅広かったことです。

久しぶりの試合というのもあると思いますが、「北海道」日本ハムファイターズが本当に根付いているんだなと思いました。




2017年08月16日

【巨人】決めた‼︎ 阿部2000安打

3D0591D1-E4D3-477B-B418-7B4D423D4E2D.jpg

8月14日(月)スポーツ報知一面より、記事抜粋

巨人・阿部が史上49人目の2000安打を達成した。
王手をかけて迎えた広島戦、3打席無安打で迎えた9回1死からの第4打席、今村から鮮やかなライナーで右前に運び、プロ17年目で金字塔を打ち立てた。
巨人の生え抜き選手としては、1980年の柴田以来37年ぶりの大台となった。


今シーズンは2000安打到達する選手が多いシーズンです。
あと内川選手や鳥谷選手も今シーズン中に達成しそうですね。

ちょっと驚いたのは巨人生え抜き選手での2000安打達成は柴田さん以来だったとは…
FA制度で球団を移る事がごくごく普通になった事もあるのでしょうね。


そして、野手の2000安打は増えていますが、投手の200勝が難しくなっているようですね。

私が生きてる間に国内だけで200勝達成出来そうなのは菅野選手ぐらいかな〜


2017年08月15日

ラーメン(681杯目)

F2E9074C-7D59-4BEA-A508-EA93B1FD4913.jpg

名寄市にある「中華料理 餃子坊」で「醤油豚骨ラーメン(¥630)」を食べてきました。

メニューには〈おすすめ〉と書いてありましたが…正直、あまり期待はしていませんでした。


で、やっぱり醤油豚骨風ラーメンって感じでした。汗

でも、餃子坊の野菜炒めは美味しいので、よく持ち帰りで買って、家で食べています。笑

ちゃんとフォローになってるかな?汗





posted by ugougo-ukyo at 09:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

稚内(2日目)

稚内での2日目は宗谷岬を回ってきました。


457A7B64-EA14-4333-9113-27FE2FF209A3.jpg

で、私が一番見たかったのが「旧海軍望楼」です。
パンフレットには「帝政ロシアとの戦いに備えて、旧帝国海軍か1902年に建てた2階建ての監視所。2階の小窓から宗谷海峡を一望できるようになっています。市の有形文化財。とのこと。

実際に日露戦争の際に宗谷海峡で行われた海戦の様子をこの望楼から観測していたとの話もありました。

横須賀の猿島にも通じる感じですね。


posted by ugougo-ukyo at 16:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

稚内(1日目)

3722DBE4-39D5-4C39-A94C-4E4002B97504.jpg

今日、明日と稚内に来ています。
今日は野寒布岬近辺をウロウロしていました。
ノシャップ寒流水族館はあまり大きくないのですが、程よくまとまっていて楽しかったです。
稚内市青少年科学館は南極観測船(宗谷〜富士〜白根)の模型が並んでいるのはなかなかいい感じでした。

稚内公園では「九人の乙女の碑」を見て、当時の人たちの責任感や死生観を考える機会になりましたし、戦争に負けるという事の悲劇を繰り返してはならないと思いました。

で、お昼は海鮮丼で夜も毛ガニなどなどで海の幸を満喫しました。

でも、何となく横須賀の方が美味しかったような気もするのは何故だろう?

天気が良ければ夕日がキレイらしいんですがあいにくの天気で見られませんでした。涙

明日は宗谷岬方面を回ってから南にある北の大地に帰る予定です。
posted by ugougo-ukyo at 21:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

ファイターズカレー

91F82028-7489-405B-912E-E0CDDFBA8D83.jpg

お盆休み初日です。

今日は士別市ふどう球場で開催されるイースタンリーグ公式戦、日本ハムファイターズ対読売ジャイアンツ戦を見に行きましたがっ…

雨の為に中止になってしまいました。涙

で、試合開始が1230だったので、球場の外で売っていた「ファイターズカレー(¥650)」を食べました。

キーマカレーっぽいひき肉の入ったルーと日本ハムのソーセージが入っていました。

子どもでも食べられるように、そんなに辛くはなかったです。

つーことで、完全喫食した瞬間に試合中止のアナウンスが流れました。涙