2017年03月02日

HIROSHIMA 飲酒運転ゼロ PROJECT

A67200A7-D538-4BFC-B917-B6B742355C7F.jpg

職場の同僚の机の上に何か置いてあったで、よく見てみると…

元広島カープの外野手で熊本工業高校最強の左打者(ケガが無ければ川上哲治さんをも超えたであろう。)前田智徳さんの写真がついた青いリストバンドがありました。

で、1つ貰って写真の裏を見てみると…


HIROSHIMA 飲酒運転ゼロ PROJECT

2006年に福岡市で起きた飲酒運転による3児死亡事故の後も、全国各地で事故が絶えません。

広島市内では11年に、自転車で帰宅中だった高校生の三浦伊織君が飲酒運転の軽乗用車にはねられ、命を失う惨事が起こりました。

「飲酒運転をなくすために、地域とともに歩む新聞社として何ができるのか」。

12年の師走、中国新聞社は協賛各社や広島県、広島県警などと連携してプロジェクトを立ち上げました。

そのシンボルが、青のリストバンド。

「飲酒運転は絶対にしてはならない」との誓いの輪なのです。

どんどん広がってほしい、と切に願っています。


とのこと。


私の職場でも飲酒運転は職を失ってしまいますので、かなり徹底できている方だと思っていますが、全国各地の支社などではまだまだ飲酒運転をする人がいるようです。


普通に運転していても、事故は起こるのに飲酒運転は殺人行為をしているようなものだと思っています。





posted by ugougo-ukyo at 07:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック