2017年07月05日

フィアット500生誕60周年でした。

EF464A59-16C6-4193-83BB-5B5C2584707E.jpg

写真提供:takemoonさん

久しぶりのフィアット500の記事です。


昨日(7月4日)は2代目のフィアット500の生誕60周年ということでネット上にもいくつか記事がアップされていました。

そして10年前に現行(でいいのかな?)のフィアット500がデビューとのこと。

そーいえば群馬のフィアットのディーラーにみんなで見に行ったっけ。
過去の記事を探せば出てくるかも。


で、私がフィアット500を購入したのが平成5年12月だったので、約23年と半年所有していますが…そのうち約11年は亀井自動車さんに預かって貰っているワケで…汗


今度、時間がある時に細かくどのくらいの期間手元にあったのか思い出してみます。


posted by ugougo-ukyo at 06:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

最北のマキナとの遭遇

C708133D-CD6D-448F-B8E0-AA0780881183.jpg

大型連休中のある日、メインスポンサーさまとドライブ中に剣淵の道の駅に入りました。

大型連休中で普段はそう混んでいない駐車場がいっぱいだったので、少し離れた駐車場にクルマを止めようと……

フィアット500発見っ!

FB上の「フィアット500 クラッシックジャパン」のメンバーの方だとわかったので、話しかけて見ました。

立ち話で4〜5分程度でしたが、ここ試される北の大地でマキナを見られるとは…

この時期から10月末ぐらいまではドライブに最高なんだよな〜

亀井社長に電話してみよう。笑




posted by ugougo-ukyo at 16:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

おぎやはぎが考える 夢のガレージ

7D330E93-EA06-4714-91A1-A9A2BFF9E9B2.jpg

BS日テレで放送されている「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR NO LIFE!」を毎回見ています。

で、この大型連休中にお台場で開催されている「愛車遍歴フェスティバル」でおぎやはぎが考える夢のガレージが展示されているそうです。

番組内の告知で出されていたイメージボードにはフィアット500が描かれていました。

実際にはどんなガレージだったんだろう?

関東地区に居れば、きっと愛車遍歴フェスティバルに参加していたんだろうな〜




posted by ugougo-ukyo at 13:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

CoCo壱番屋 ルパン三世キャンペーン開催中!

BCC26985-663E-4F93-92DD-1141B4B6ADAF.jpg

CoCo壱番屋で4月1日から5月31日までの間、「ルパン三世キャンペーン」を実施中です。

キャンペーンの目玉は…

クイズに答えて「FIAT500」が当たる!
ルパンの愛車としても、度々登場し、国内外にファンの多い名車「FIAT500」。
その最新モデルを手に入れて、ルパン気分で街を駆け抜けよう!

と、いうものです。

ホームページのクイズに応募すると「FIAT500 1.2Pop」が1名に当たります。

当然、私も既に応募しました。



秋口あたりに「FIAT500当選!」という記事がアップされるかも?笑


posted by ugougo-ukyo at 16:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

FIAT500リムジン

908CE13D-41FC-4180-A466-AD1D27EC38EF.jpg

フェイスブック[博物館通信 アンドレアレポート]より

ローマで撮影された映画「Zoolander」でBen Stillerが運転した1970年式 FIAT500 リムジンが4月10日までオンライン オークションに出品されています。

このクルマはFIAT500 ジャルディニエラとFIAT500 Fタイプの組み合わせで4mのロングボディでちゃんと走ります。

700CCのエンジンで走行距離は2,000km。

ヨーロッパできちんと走れるようにホモロゲーションも取得しています。

室内には豪華なバー機能やオーディオもついています。とのこと


これは面白いですね〜
ロト6当たったら買ってガレージに入れておいて結婚式とかに貸し出してみたいな〜

これを日本で作ると1000万ぐらい掛かりそうですね。



posted by ugougo-ukyo at 07:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

後付けエアコン付きフィアット500発見!

D7517F3E-266D-4FDF-B6CE-ECF135D3667E.jpg


フェイスブックのフィアット500愛好家のグループである「フィアット500クラシックジャパン」用のネタを探すためにgooで検索していて見つけました。

茨城県の「モトネフ」というお店で売りに出ているLタイプです。
値段はASKということで分かりませんがあまり程度は良くないかなと思いました。



BFCB34B4-C354-4872-BD44-35837A4355D3.jpg


しかし、排気量500ccのエンジンで後付けエアコンのコンプレッサーを回しきれるか心配ですね。
私も以前にフィアットパンダの後付けエアコン付きに乗っていましたが、エアコンは効かないし、坂道発進できないくらい力が無くて焦った事を覚えています。

でも、どんな感じなのか聞いてみたいし、乗ってみたいですね。笑


posted by ugougo-ukyo at 15:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

フィアットエンブレム風ミートソーススパゲティ

065058FB-4296-4A0D-9457-F8274B314BF1.jpg

FBのフィアット500関係のページから拾ってきたミートソーススパゲティの画像です。

フィアットのエンブレム風になっているんですね。

こんな事も出来るとは〜考えもしなかったです。

ステンシルシートみたいな感じでやっているのかな?

これだったら【Farm39】でも出来そうですね。


posted by ugougo-ukyo at 08:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

チンクエイーノチョコ

9DEDA8F0-DE9E-402B-80A4-F54289B081A8.jpg

今日はバレンタインデーです。
で、思い出したのがマイアーニのチンクエイーノチョコです。

ラッテとフォンデンテ味だそーですが、詳しくは分かりません。笑

マイアーニのチョコだとミニカー付きの商品が有名ですが、これも趣きがあっていいかもしれませんね。




posted by ugougo-ukyo at 07:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

スピードメーター風缶バッジ

5B74B390-76C5-4E8E-A331-DCC7E7D565D2.jpg

海外のFBのフィアット500関係ページにあった60周年記念グッズ?の画像です。

本来ならライト点灯、燃料警告灯、オイル、充電警告灯の位置に「Fiat500 club Italia」の文字が入っています。

これをモチーフに缶バッジ作ったら面白そうだな〜と思い、パワポで作ってみましたが、イマイチ下の文字の部分がうまくできていません。

まだ具体的な使用予定がないので、しばらくはネタとしてデータ上に残しておこうと思います。

このブログ(フィアット500ドットネットーチームユージ)の缶バッジでもFBの「Fiat500 Classic JAPAN」や「クラブ☆アバウト」にも使えそうですね。


posted by ugougo-ukyo at 07:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

Q-ステア フィアット500

8E521E89-9D1C-4FB4-8A6B-F3F75D9560AE.jpg

【タカラトミー】のQステアのフィアット500をヤフオクで入手しました。

以前持っていましたが「翔(かける)」が食べてしまっていて、それからなかなか入手できなかったのですがようやく入手できました。

去年の自分への誕生日プレゼントはQステアのR32スカイラインGTRでした。
今回は自分へのクリスマスプレゼントになりそうです。

未使用の美品のようなのでコレクション用に棚に入れて飾っておこうかなと思っています。




posted by ugougo-ukyo at 09:51| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

フェルベス レンジャー発見!

46FD5AB2-6F85-4703-93EE-DA2548BF4F7A.jpg

ある日、カーセンサーのホームページでフィアット500の中古車を検索していたら…

ガレージリトルさんに「フェルベス レンジャー」がありました。
本やネットでは見た事がありますが、まさか実車が日本で売り物としてあるとは思いませんでした。

このクルマで通勤してみたい!

で、定年する時にはオープンで走り去るのもいいよね〜〜って。

その時には車体の色はOD色にして「桜」のマークを入れたいな〜

値段は「ASK」だけど、ロト6が当たれば買えるだろ〜

その内、「フェルベスレンジャーを買いました!」って記事がアップされたら、ロト6の一等が当たったと思って下さい。笑

posted by ugougo-ukyo at 17:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

第9回フィアットピクニック開催

6A108C0F-EF84-4ABD-B183-EE04A3102268.jpg
[手前から3台目が私のフィアット500Rです。]


今年も軽井沢で「フィアットピクニック」が開催されます!

去年、一昨年と参加しましたが速さを競うのではなく楽しみながら回れるコースでした。
ただフィアット500(旧)には、かなりキツイところもありましたが…汗

◯開催日 10月29日(土)
◯会場 CASA ITALIA(メイン会場)
◯ランチ会場 軽井沢プリンスホテル
◯参加費用 8,000円
◯募集台数 100台

例年、告知がギリギリなので100台は集まる事はないかと思いますが初冬の軽井沢(前回は群馬県内もかなり走りました。)を楽しくドライブしましょう!


イベント自体も楽しいのですが、イベント後のお泊まり会も楽しいのです。


次は何年後に参加できるのかな〜(涙)






posted by ugougo-ukyo at 12:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ミナルディさんのフィアット500

9FF364CE-3CEC-483B-93BF-25969A1AD5D0.jpg

先日のブログにアップしたミナルディさんのフィアット500です。

細部は分かりませんがイタリアのレーシングチームらしくていいですね。

確か、シューマッハもフェラーリでワールドチャンピオンになった時にフィアット500を貰ったらしいですし、トゥルーリかアレジもフィアット500を持っていたとか?

「ミナルディ」身近に感じて、ますます好きになりました。
posted by ugougo-ukyo at 07:42| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

フィアット500来春以降に来北

CA411612-204B-439A-A527-9937891641FE.jpg

昨年12月からエンジンからのオイル漏れのために亀井自動車さんに入庫中の私のフィアット500ですが、これから冬を迎え雪と融雪剤の影響を受けるため、今年中の復活を断念し、来春以降に車検を受ける事になりました。

雪融けから9月までの北の大地は暑くもなく、梅雨もないので旧車にはいい季節でした。
また、真っ直ぐの道路もありますが、程よくドライブできる経路も見つけただけにちょっと残念です。

しかし、エンジンだけでなくギアにも不安があったのでこの機会にしっかりと見て貰うとともに北の大地で車検に出さなくてもいいタイミングになるように亀井自動車さんで車検を受けられればいいかなと思います。


posted by ugougo-ukyo at 07:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

名車再生!クラシックカーディーラーズ 後編

EB218D9A-E6BB-4EBE-B4D2-6411596CC798.jpg

で、名車再生!クラシックカーディーラーズのフィアット500の後編です。

・あらすじ
前回、マイクがイタリアで買った1971年式のフィアット500は、エドの元に運ばれる途中で止まってしまった。
エドが車を見たところ、エンジンに深刻な問題があり、修理するにはかなり手間取りそうだ。
ところがさすが名メカニックのエド。
車は見違えるほど変身する。
テストドライブも無事終了するが、ここからが大変。
車を宣伝して高値で売らないといけない。
いくらの利益をだすことができるのか?

私は見ていないので、あくまで想像(妄想)ですが…

エドはリビルドエンジンを買ってきてポン付けで交換…はしないで(汗)「仕組みは簡単です。」とか言いながら修理して、エンジンカバーもついでに綺麗にしましょう。とかしちゃうんじゃないかと。

で、マイクは何だかんだと最初は8500ポンドぐらいを吹っ掛けて、最終的には7500ポンドで「はい握手!」とか。笑

そのうち、BSフジで放送される事を楽しみにしています。





posted by ugougo-ukyo at 13:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

名車再生!クラシックカーディーラーズ 前編

FF2F2EC0-43DE-4EB6-92BC-D1138AE68AEE.jpg

BSフジで放送している「名車再生!クラシックカーディーラーズ」でフィアット500が取り上げられていたようです。

・前編のあらすじ
今回のマイクの狙いはフィアット500。
5000ポンドの予算で購入し、修理しないといけない。
彼はフィアットが生まれた地、イタリアへ。
ところがサビだらけの車しかない。
ようやく理想の1台を見つけ、エドの待つ作業場へ。
しかしその途中で思わぬアクシデントが…。
エドが見たところ、エンジンに深刻な問題がありそうだ。
無事に修理することはできるのか?

私はまだ見ていないのですが、イタリア本国でもサビだらけの車しかないのは、5000ポンドの予算で購入できるベース車を探しているからなのかな〜と思いました。

また、理想の1台がエンジン故障というのも何だかありそうな話ですね。笑

と、いう事で後半も楽しみにしたいです。







posted by ugougo-ukyo at 05:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

第31回 亀井自動車納涼祭

34E88D1C-5345-4B6E-A08A-BB3C4567E2F5.jpg

私のフィアット500のレストアや我が家の今の主力のインプレッサの購入でお世話になった「亀井自動車さん」で毎年恒例の納涼祭が明日(3日(土)に開催されます。

今は残念ながら…参加はできませんが、群馬に居た時は参加していました。
自動車屋さんのイベントのお祭りというよりも地域のお祭り的な感じで、近所の方々に根付いているんだなと思いました。

日時:9月3日(土)1800〜2100
場所:亀井自動車(伊勢崎市野町54)
内容:手品、ハワイアンバンド、トロッコ電車、流しそうめん、フワフワふうせん、バイキング、射的

お近くの方やフィアット500に興味のある方、私のフィアット500をこの機会に見ておきたい方などなどは参加してみてはいかがでしょうか。




posted by ugougo-ukyo at 07:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ジャル+トレーラーハウス

62BC92F7-6102-407E-8267-AD6A28AFAF27.jpg

フェイスブック上で見つけた「ジャル+トレーラーハウス」です。

まずはフィアットの18馬力程度でトレーラーハウスは引けないだろうと。笑

すぐにオーバーヒートしちゃいそうですね。

エンジンをボアアップして650ccにしてもたかがしれてるので坂道とか高速とかは無理そうだなぁ〜

でも、この組み合わせでドライブしてキャンプしたら楽しそうだと思います。

ロト6でも当たったら、この組み合わせでいきなり団子を移動販売しながら旅したいですね。
posted by ugougo-ukyo at 12:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

フロントグリルキーリング

C71402E9-8DF3-4A62-92E3-3A476FAAD589.jpg

TakemoonさんがFBに載せていた物ですが「イタリア自動車雑貨店」の通信販売に「FIAT純正 Nuova500 フロントグリルキーリング」です。

FIAT500Fのフロントグリルをキーリングにしています。

ありそうでなかった商品ですね。
フィアット500のオーナーでもLやRのフロントグリルをFのフロントグリルに交換する人も多いです。

色はライトブルー(写真)とレッド、ホワイトの3種類があって、大きさは約90ミリです。

値段は¥2,160とそんなに高くは感じません。

フィアット500キーホルダーに迷っている人がいたらおすすめの一品です。

posted by ugougo-ukyo at 11:41| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

ようこそ!RRワールドへ!

695775A7-3245-4C27-9360-7CE09729F0F0.jpg

今月のTipoの特集は「ようこそ!RRワールドへ!」という事でリアエンジン、リアドライブと言えば…ポルシェやこの21世紀にRRレイアウトの新車が奇跡的に開発、販売される3代目ルノートゥインゴ等々の記事がありました。

そして56ページからの「遠藤イズルのようこそ!RRトワイライトゾーンへ!」という記事にフィアット500も取り上げられていました。
6B79D68C-EF0E-4C46-8F93-ED38DBB0F565.jpg
大阪のオートマイスターさんのフィアット500が出ていましたが870ccで70馬力前後のフィアット500はどんな速さなんだろうか…汗

と、いうわけで久しぶりティーポを買いました。笑

で、新しいルノートゥインゴが欲しくなってしまうティーポ9月号は定価690円で書店にて販売中です!


posted by ugougo-ukyo at 17:18| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | FIAT500 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする