2017年05月25日

NCML スプリントシリーズ2017Rd2その2

◯予選レース
使用カートは抽選で1番カートになりました。
何だか調子のいいカートらしいです。
しかし、これまで調子のいいカートが当たっても自分が乗れていないと使いこなせない悪循環をよく経験しています。笑

スタートからしばらくは混戦でしたのでついていけました。
一時的には横に並びかけることもできましたがついていく方を選んでしまいました。
スプリント何だから仕掛けていかないといけないのですが…汗
飛び込んで前にいける自信がなかったです。

で、レースが落ち着いてくると徐々に離されていくとともにラップタイムも落ちていきました。

◯予選レース結果
順位  カート  選手名  ベストタイム
1位      7  金沢選手  32.118
2位  10  増戸選手  32.100
3位      2  猿川選手  32.192
4位  11  長尾選手  32.306
5位      6  阿部選手  32.404
6位      5  合田選手  32.267
7位      9  西村選手  32.478
8位  12  田中選手  32.465
9位      1  Tune  32.532

カートと展開に助けられてタイムトライアルでは約1.6秒差あったのが約0.4秒差まで迫る事ができました。

◯決勝レース
2C170C1F-059E-4CD7-B67D-EE8B8D520A38.jpg
N35クラス決勝レース前のスポーツカートクラスの予選レースの時に雨が降りましたが、N35クラスの決勝レース前にはドライになりました。

私の現場では雨も活かせられないかな。涙

決勝レースのグリッドは逆ポールの9番グリッドからスタートです。
ローリングスタートにも慣れてきましたがまだ厚かましく前に出るところまでいけません。涙

要演練です。

予選レースとほぼ同様のレース展開で、前が混戦のウチはラップタイムもいいのですが、レース展開が落ち着いてくると徐々に離されてしまいました。涙

で、学習能力もなくゴールです。

◯決勝レース結果
順位  カート  選手名  ベストタイム
1位      9  増戸選手  32.081
2位  11  金沢選手  32.271
3位      1  長尾選手  32.227
4位      2  猿川選手  32.278
5位  10  阿部選手  32.333
6位      5  合田選手  32.254
7位      7  田中選手  32.376
8位  12  西村選手  32.588
9位      6  Tune  32.795


◯レース総括
レース中のラップタイムを0.5秒速くしないと勝負になりません。

新千歳モーターランドのスプリントレースは体重調整があるので今の体重(装備品込みで60.0kg)+ウエイト5kgは有利だと思うので、体重は増やさないように減らさないようにしないといけません。

レースを考えなければあと5kg減らしたいのですが…

せっかく新千歳モーターランドの会員になったのでもっと練習に行きたいのですが、片道約230kmはキツイなぁ〜


で、来月は仕事で不参加決定なので
走れる機会を作らないといけないな〜と思っています。






posted by ugougo-ukyo at 07:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

NCML スプリントシリーズ2017Rd2その1

21日(日)に新千歳モーターランドで開催された「NCML スプリントシリーズ2017Rd2」N35クラスに参戦してきました。
FA422ACF-CFA8-4143-B5C2-164F6DEDF281.jpg
※新千歳モーターランドHPより
・コース Bコース右回り
・エントリー9名

午前中は2時間耐久レースを走ってからの午後はスプリントという強者ばかりのスプリントレースにイタされてきました。涙

◯練習走行
コースイン直後にラインを譲り、後ろからラインを見て学ぼうと思っていましたが…どんどん離れてしまって最後尾の単独走行になってしました。涙

2ヶ所程走り方がよく分からないところがあったのでスポーツカートクラスの走行を観察して、次のタイムトライアルに備えました。

◯タイムトライアル(2周)
2C8770C8-2813-4775-8240-50C65A354ED2.jpg
使用カートは練習走行に引き続き10番カート(写真)です。

タイムトライアルは2周なのは事前に確認していたのですが、1周目通過した時に自分のあまりの遅さに愕然としてしまい…思わずもう1周あるのを忘れてしまいました。
後ろの方には迷惑をかけてしまったと反省です。涙

◯タイムトライアル結果
順位 カート 選手名 ベストタイム
1位  2   増戸選手 32.312
2位  1   阿部選手 32.414
3位  7   金沢選手 32.443
4位  5   長尾選手 32.477
5位  9   猿川選手 32.487
6位 12合田選手 32.801
7位  6   西村選手  32.918
8位  11田中選手 32.995
9位  10 Tune 33.945

いくら何でも約1秒差は絶望的です。涙
「どうにかせねばっ」とまたスポーツカートクラスの走行を観察しに行ってきました。


NCML スプリントシリーズ2017Rd2 その2に続く。


posted by ugougo-ukyo at 08:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

NCML スプリントシリーズ 2017 Rd2 参戦

B16F5A72-8250-439E-8A79-B133596BA840.jpg

明日(21日(日))に新千歳モーターランドで開催される「NCML スプリントシリーズ 2017 Rd2」に参戦してきます。

本当は耐久レースに参戦したかったのですが、パートナーが仕事で都合がつかないため断念してスプリントレースに参戦することにしました。

先月は私が仕事のために参戦できず、また来月も仕事で参戦できないため、ここで乗っておかないとちょっとイカンな〜というのが参戦の一番の理由です。

新千歳モーターランドのスプリントレースは午前中に耐久レースを開催した後のレースになるので、耐久レースに参戦してなおスプリントレースに参戦する猛者とレンタルカートクラスとスポーツカートクラスの両クラスにWエントリーする猛者の中に混じって鍛えられる(痛される(笑))レースです。

理想を言えば…今日(20日(土))はレンタルカート乗り放題なのでそこで練習をしてから、明日のレースに臨みたいのですが、宿泊の予算とメインスポンサーさまの許可が下りないので明日の練習走行にかけたいと思います。

幸いに天気もいいようなので、楽しんで落ち込んで(笑)来たいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 16:07| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

カートランドARKに行ってきました。

AE0B9B76-E4CF-47EB-B15E-F1FA406C8015.jpg

愛別町にある「カートランドARK」に行ってきました。

前日に営業しているか確認の電話を入れてみましたが出なかったので、少し心配していましたが営業していてよかったです。

カートコースなどでよくあるように山の方に入って行って、本当にこんな所にコースがあるの?っていうパターンでした。笑

カーナビは本当に便利です。

レンタル営業に使っているのは…ヤマハFK−9です!
本当に久しぶりです。前に乗った記憶が…思い出せません。笑

コースは結構長いのですが幅はそれほど広くはありませんでした。

FK−9もレンタル営業用にそこそこのスピードで調整してあるようで楽しめました。
最近はN35ばかり乗っていたのでフレームがしなる感覚を忘れていました。笑
もしかしたらフレームもかなりキテいたのかもしれませんが…汗


1回7分間で¥2000でした。

またヤマハの古いフレームが現役なのはびっくりしました。笑

DF1E118F-B76A-464E-AF01-17AE5FB03B69.jpg

載っている汎用エンジンも本当に現場から持ってきたようなエンジンでリアシャフトをベルトで動力を伝えていました。


機会があったら息子を連れて走ってみたいと思っています。



posted by ugougo-ukyo at 13:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦 6

A687D80A-B86E-499A-A5F5-6C9E38E1FF38.jpg


◯総合結果(第1ヒートと第2ヒートの周回数の合計)
順位、クラス  チーム名 合計周回数
1位C 大門軍団 342周
2位C 岡村塾 340周
3位C 金沢塾(仮) 340周
4位C マミーズカップZ 336周
5位C ベイブレード 336周
6位E 松作レーシング 333周
7位E 女子部ゆか・ヒロミ 331周
8位E チームユージGT2 331周
9位E エンジョイ1 325周

◯反省点
・スティント時間の間違い
エンジョイクラスの連続総合時間は25分でしたが、20分でスティント割をしてしまったためにドライバー交代が他のチームより1回多くなってしまいました。
1回のドライバー交代で約45秒+αロスしているので各ヒートで1周ずつは損している事になります。涙
総合周回数に2周足すとエンジョイクラス優勝もあったかも?

・サインボードの活用がなされていなかった。
コースの特性で自分が走っている時のラップタイムが確認しづらいので、サインボードでタイムを確認できるようにした方がよかった。


と…いったとこです。
4月はレースの日に仕事なので、次は5月のレースに参戦予定です。




posted by ugougo-ukyo at 16:31| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

サーキットがやってくる!に行ってみました。



大井松田カートランドでお世話になっていた藤浪さんが独立して営業している「サーキットがやってくる!」に行ってきました。

B525C5F5-A6A7-41EC-A15B-57354A47089E.jpg

たまたま、世をしのぶ仮の姿で横浜の某所に滞在していたところ…
1日、仕事がポッカリと空いたのでワールドポーターズの屋上にある「サーキットがやってくる!」に行かねばっ!と即断即決!

1年ぶりのみなとみらい地区です。

天気も良く、ちょっと早く着いたので藤浪さんに挨拶した後はジュースを飲みながらまったりと待っていました。

コース自体は短くて約13秒ぐらいで1周となりますが結構爽快感のあるレイアウトでした。

職場の同僚と行きましたが満足してくれました。
なかなか街中でカートを体験できないので、こうした施設がある事でモータースポーツへの興味がわくとよいのではと思いました。


久しぶりに会った藤浪さんも元気そうでなによりでした。

posted by ugougo-ukyo at 14:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦 5

◯第2ヒート決勝編
第2ヒートはコースが第1ヒートの逆回りになっての2時間耐久レースです。
スタートドライバーは本庄クン。
第1ヒートからの腕の疲れがかなりきつそうでした。

第1ヒートと同じようにドライバー交代をしていきます。
ラップタイムは他のチームとあまり差はないのですが、なかなか順位には繋がらない展開でした。

50E0C899-0648-4B6E-9400-8BF355FCD172.jpg

◯第2ヒート決勝結果
順位(クラス)チーム名 、周回数、ベストタイム
1位 C 大門軍団  172周、39.931
2位 C 岡村塾 171周、40.154
3位 C 金沢塾  (仮)170周、39.671
4位 C ベイブレード  169周、40.489
5位 C マミーズカップZ 167周、40.800
6位 E  女子部ゆか・ヒロミ166周、40.759
7位 E 松作レーシング   166周、40.619
8位 E チームユージGT2  165周、40.546
9位 E エンジョイ1  164周、40.911

NCML4時間耐久レース開幕戦 6に続く





posted by ugougo-ukyo at 14:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦 4

◯第1ヒートその2
スターティンググリッドは7番グリッド(9チーム中)、スタートドライバーは本庄選手です。

9DDEB19B-A373-4D2E-BCE1-272243222F66.jpg

スタート方法はローリングスタートでクリーンなスタートが切れました。

スティントは
本庄選手(20分)→Tune(20分)→本庄選手(20分)→Tune(10→20分)→本庄選手(20分)→Tune(10→5分)→本庄選手(20→15分)と繋いでいきました。

私の最初のスティントは今ひとつ乗り切れていない感じでしたが2回目のスティントでは前のカートについて行ってリズムを掴む事ができました。

順位は6〜8位を争っていましたが、最終的には7位を走行していた「女子部ゆか・ヒロミ」チームのピット作業中に前に出て、7位でゴールしました。

◯第1ヒート決勝結果
順位(クラス)チーム名 、周回数、ベストタイム
1位 C 大門軍団  170周、40.144
2位 C 金沢塾(仮) 170周、40.254
3位 C 岡村塾  169周、40.722
4位 C マミーズカップZ  168周、40.995
5位 E 松作レーシング  167周、40.722
6位 C ベイブレード  167周、41.012
7位 E チームユージGT2  166周、40.486
8位 E 女子部ゆか・ヒロミ  165周、40.561
9位 E エンジョイ1  161周、41.166

NCML4時間耐久レース2017開幕戦5に続く



posted by ugougo-ukyo at 07:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦 3

◯第1ヒート編1
私のくじ運が悪いのでカート抽選は本庄クンに引いてもらいました。
使用するカートは9番カートになりました。

A901CBB1-B110-438A-BD2F-F6539797E276.jpg

先月にレクサスのイベントが新千歳モーターランドで行なわれて、レクサスカラーになってカッコいいです。

・練習走行(20分)
練習走行は前半10分がら本庄クン、後半10分を私が走りました。
1コーナーを頑張りすぎるのと、反対に後半が攻めきれていない感じがしました。涙
高速コースだったので身体には楽でした。

◯練習走行結果
順位(クラス)チーム名 タイム
1位 C 大門軍団  40.936
2位 E 女子部ゆか・ヒロミ  41.167
3位 E 松作レーシング  41.221
4位 C 金沢塾(仮) 41.262
5位 C 岡村塾  41.375
6位 C マミーズカップZ  41.711
7位 E エンジョイ1  42.035
8位 C ベイブレード  42.266
9位 E チームユージGT2  42.371

最下位でした…涙
しかし、チームベストラップタイムが本庄クンが出したタイム(42.371)で2番のタイムが私(42.387)でしたので、あまり差が無かったのはよかったです。

◯タイムトライアル
タイムトライアルは本庄クンが走りました。
インラップ1周、タイムアタック1周形式のタイムトライアルで全チームいっぺんに行なわれました。

・タイムトライアル結果
1位 C 大門軍団  41.249
2位 E 松作レーシング  41.668
3位 E 女子部ゆか・ヒロミ 41.789
4位 C マミーズカップZ  42.095
5位 C 岡村塾   42.201
6位 C ベイブレード  42.392
7位 E チームユージGT2  42.473
8位 C 金沢塾(仮)42.611
9位 E エンジョイ1  43.633

◯第1ヒート2に続く


posted by ugougo-ukyo at 08:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦 2

B9E00B28-4F63-495F-8BE4-7F495B6C8145.jpg

今日は新千歳モーターランドで開催されたNCML4時間耐久レース2017開幕戦に参戦してきました。

◯前提条件
・コース:4時間耐久レース特設コース
・カート:ビレルN35+スバルEX21
・参戦チーム:9チーム(チャレンジクラス5チーム、エンジョイクラス4チーム)


※午前、午後と2時間耐久レースを2レース行います。

考えてみたら、昨年の最終戦から約5ヶ月振りのカートです。汗

今回も本庄クンと組んで「チームユージGT2」としてシーズンを戦います。
参戦クラスは体重ハンデのないエンジョイクラスにしました。

また、今シーズンは新千歳モーターランドの会員になったので、エントリー費が4万円から3万円と安くなりました。
来月のレースは仕事で出られませんが極力参戦していきたいと思っています。

と、いう事でレース本編はまた後日。

NCML4時間耐久レース2017開幕戦3に続く。


posted by ugougo-ukyo at 13:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦 1


明日、新千歳モーターランドで開催されるNCML4時間耐久レース2017開幕戦に参戦してきます。

ざっくりのタイムスケジュールは…

0900  受付
0930  練習走行
1000  第1ヒートスタート
1200  第1ヒートゴール
                 お昼休み(BBQかな?)
1300  第2ヒートスタート
1500  第2ヒートゴール
1530  表彰式 

※上記のタイムスケジュールは電話で問い合わせはしましたが公式ホームページや直接、新千歳モーターランドにご確認下さい。

で、片道約4時間の見積もりで0830には現地に入りたいので…
0430  北の大地出発…汗

で、日課の駆け足が約1時間半かかるので…

0300  起床…汗

かなり厳しいスケジュールだわ〜

と、いうことで今夜は早めに消灯ですね。

そして、今シーズンから使う新しい(中古)のレーシングスーツです!

F9089E5E-6BA1-4137-88C4-8F98F144F099.jpg




1999年フォーミュラニッポン、ムーンクラフトローラの道上選手のレーシングスーツを使うつもりです。

懐かしいですね〜笑

今シーズンもレースを楽しんでいきたいと思っています。

応援よろしくお願いします!


posted by ugougo-ukyo at 13:46| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

ナムコ KART DUELをやってみた。

E4FB1D32-CA5B-4A23-99DF-B5C6F30B023C.jpg

今さらですが…って、わたし的には多分、初めてナムコのカートドュアルをやってみました。

たまたま家族サービスで行ったROUND1にあったので、「おおっ!噂にはナムコのカートゲームがあったのは知っていたけど、まさかここで出来るとはっ!」と思いました。

筐体を見てみると「無限」が協力しているようです。

何となくプレイングカート感があるのは気のせいではなさそうです。

で、初級のレースをやってみたのですが…クリア条件の順位を上回らなくって、あっさりゲームオーバーしたのは秘密です。笑

その後、中級コースが大井松田カートランドのショートコースだったので、タイムアタックを小1時間やり込んで、トップ10内のタイムを出すまでやり込みました。笑

ちゃんと前のカートに当たった時の感じとか抜きにくさなどは同時のゲームとしては良く出来ているのではないかと思いました。

来週のレースの練習になったかな?笑


posted by ugougo-ukyo at 14:45| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

NCML4時間耐久レース2017開幕戦エントリー

4393AC4F-9557-4CD9-810B-23725119B44C.jpg

北の大地もようやくシーズン開幕です。そして、ひさびさのカートの記事です。笑

こちらでの2年目の最初のレースは新千歳モーターランドで行われる「NCML4時間耐久レース2017開幕戦」に参戦します。


開催クラスはエンジョイクラスとチャレンジクラスの2クラスです。

エンジョイクラス 1人の連続走行〜25分。ピットストップ一律40秒。ドライバー交代回数は5回以上とします。

チャレンジクラス 1人の連続走行〜20分。ピットストップはチームの平均体重で決まります。

ウチのチームでチャレンジクラスだと平均体重が軽いためにかなり不利なので、エンジョイクラスでエントリーしたいと考えています。


 順位の決定は最優先はトータル周回数となります。

左回り、右回りを足して同一周回数の場合最高獲得順位が高い方が上となります。

最高獲得順位も同じ場合はセカンド獲得順位、それも同じ場合TT順位が上の方が勝ちとなります。


レースは練習走行〜タイムトライアル〜右回り2時間耐久レース〜昼休み〜左回り2時間耐久レース〜表彰式とまるまる1日楽しめるレースです。


しばらくカートに乗っていないのですが、たっぷり乗って感を取り戻したいと思います。



posted by ugougo-ukyo at 08:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

NCML2h耐久レース2016 Rd.7 その2

5882AAC2-3E4A-4107-AC55-B9AABEF3542C.jpg

◯決勝レース編
・スタート
    スタートドライバーは本庄選手。
スタート後、5分で3位に上がりました。
しばらくは3位争いをしていましたが、周回遅れの処理などでなかなか難しいスティントでした。

・20分経過:本庄→tune選手
これまでのコースよりレイアウトがよかったのか、私が慣れたのか、体力がついたからなのか分かりませんが集中して走行する事ができましたし、途中でバトルもできるようになりました。
少しずつですが新千歳モーターランドのレースに慣れてきた感じがしました。

・40分経過:tune→本庄選手
総合8位(クラス6位)

・1時間経過:本庄→tune選手

・1時間20分経過:tune→本庄選手
総合9位(クラス6位)

・1時間30分経過
総合9位(クラス7位)

・1時間40分経過:本庄→tune選手
ウチのチームはピットストップが60秒でチャレンジクラスに参戦しているチームでは最も長く、ドライバー交代する度に差が広がっていく展開になってしまいました。
ピットストップ分、コースで取り戻せる速さが必要です。涙

◯2時間経過:ゴール
・決勝レース結果
順位(クラス)/チーム名/ 周回数 /ベストタイム
1位:C-1 ベイブレード 215周 31.787
2位:C-2 岡村塾 215周 31.808
3位:C-3 スナック昭和 215周 31.488
4位:E-1 キイチロウレーシング 213周 31.579
5位:C-4 世名塾 213周 31.298
6位:E-2 女子部 いくみ・ゆか 212周 31.796
7位:C-5 チームSS 212周 31.736
8位:C-6 佐藤松永レーシング 211周  31.743
9位:C-7 TAIL TO NOSE 211周 31.562
10位:E-3 ジムキタ不安クラブ 210周32.017
11位:E-4 女子部 みさき・ヒロミ 209周 31.555
12位:E-5 チームYs 206周 32.269
13位:E-6 Zero 3 style2 166周 35.296
14位:E-7 Zero 3 style1 164周 36.018

◯レース感想
    何度も書いているかと思いますが、レイアウトがカートランド関越と似ています。笑
     また、カートの個体差も少ない印象です。
     今のレギュレーションでは体重でピットストップのタイムが変わるのですが、ドライバー交代の回数をハンデにしてくれるとレース戦略にバリュエーションがあっていいのでは?と思いました。
    現行のレギュレーションでは、私が1周0.7秒、本庄選手が0.2秒程度ラップタイムを上げないと勝負にならない感じです。
    今回で耐久のシリーズ戦は終了です。
    来シーズンも同様のレギュレーションならばエンジョイクラスで勝負するほうが良さそうです。







posted by ugougo-ukyo at 15:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

NCML2h耐久レース2016 Rd.7 その1

今日は千歳市にある新千歳モーターランドで開催された「NCML2h耐久レース2016 Rd.7」に「TAIL TO NOSE」として参戦してきました。

◯概要
・参加チーム:14チーム(エンジョイクラス7チーム、チャレンジクラス7チーム)
・使用コース:特設コース
E1D062C9-C0E0-45F5-ACC8-91B488B0EE62.jpg
特設コースなので初走行になるのですが、何となくこれまでよりは何とかなりそうかなと思いました。

前回、エンジョイクラスで参戦して優勝したので、今回はチャレンジクラスにステップアップしました。

チャレンジクラスになると…
1スティント20分以下
体重によりピットストップの時間があって、1回のドライバー交代で60秒(最も少ないチームで25秒)

◯練習走行(予選兼)
20分間の練習走行は最初に本庄選手が10分、後半の10分で私が走行しました。
本庄選手が31秒867のタイムを出して、私に交代しました。
電光掲示板にはベストタイムは確認できるのですが、自分のタイムが分からないままの走行になりました。

◯練習走行結果
順位:クラス(C:チャレンジ、E:エンジョイ)ベストタイム
1位:C世名塾 31秒362
2位:C スナック昭和 31秒630
3位:E キイチロウレーシング 31秒849
4位:C TAIL TO NOSE 31秒867
5位:C 岡村塾 31秒928
6位:C 佐藤松永レーシング 31秒970
7位:C チームSS 31秒989
8位:C ベイブレード 32秒226
9位:E 女子部 みさき・ヒロミ 32秒265
10位:E 女子部 いくみ・ゆか 32秒382
11位:E ジムキタ不安クラブ 32秒632
12位:E チームY’s 32秒642
13位:E zero 3 style2 36秒434
14位:E zero 3 style1 44秒421

NCML2h耐久レース2016 Rd.7 その2に続く




posted by ugougo-ukyo at 21:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

NCMLスプリントレース2016Rd.6 その3

5F366969-6838-4213-9EED-914783E696B2.jpg
◯決勝レース編
決勝レースは予選レースA組B組のそれぞれ上位5名がDiv1、下位のそれぞれ5名がDiv2に回って決勝レース15周を走ります。

私はDiv2の10台中9番グリッドからのスタートです。

スタートからしばらくは混戦で瞬間的には8位に上がりましたが力不足で9〜10位争いに終始。
ようやくコースに慣れてきて、少しずつ試す事もできるようになってきました。
ラップタイムも30秒台に入れる事が出来てゴールとなりました。

◯決勝レース(Div2)結果
順位:選手名 ベストラップ
1位:島倉選手  30.372
2位:江草選手  30.426
3位:中村選手  30.420
4位:西村選手  30.561
5位:佐藤選手  30.372
6位:作田選手  30.463
7位:松倉選手  30.674
8位:片山選手   30.658
9位:Tune選手  30.884
10位:片山選手   30.858

◯レース総括
レッドブルジャパンファイナリストが多数参加したスプリントレースでしたが、やはり速い人はどんなコースでもすぐにタイムを出してくる凄さを感じました。
反対に私はコースに慣れるのに時間がかかるということで毎月コースが変わる新千歳モーターランドのレースでは致命的です。涙
それでもセッション毎に僅かづつでもタイムアップする自分自身に喜びを感じています。

次のレースは10月16日に開催されるので耐久レース、スプリントのいずれかには参戦したいと思います。

posted by ugougo-ukyo at 15:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

NCMLスプリントレース2016Rd.6 その2

87C6727E-EB21-4A9F-945E-585A065BCCDB.jpg
写真撮影:junjun選手 ありがとうございます。

◯ 予選レースA組
使用カートは抽選で2番カートでした。
グリッドは10台中の最後尾からのスタートです。

タイムトライアル後に他の人の走りを見学してきたので、少しずつ走りのイメージが出来てきました。
前のカートから大きく引き離される事もなく何とか着いていけるようになりました。

◯A組予選レース結果
順位:選手名 ベストラップ
1位:久保選手  30.133
2位:猿川選手  30.361
3位:増戸選手  30.499
4位:長尾選手  30.418
5位:早川選手  30.516
6位:江草選手  30.440
7位:西村選手  30.670
8位:作田選手  30.631
9位:片山選手  30.941
10位:Tune選手  31.098

決勝レースでは何とかベストラップを30秒台に入れたいと思い、B組の予選レースやスポーツカートクラスの走行を観察に行きました。

NCMLスプリントレース2016Rd.6 その3に続く。



posted by ugougo-ukyo at 18:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

NCML スプリントシリーズ2016Rd.6 その1

E759CCD8-6B96-481C-B256-4B31773E0190.jpg

22日(木)に新千歳モーターランドで開催されたNCMLスプリントシリーズ2016Rd.6に参戦してきました。

今回は午前中に行われた耐久レースからの参加者もいて、エントリーが20名となりました。

レッドブルカートファイトなどでも活躍されている方々も参戦していてかなり高いレベルとなりました。

◯条件等
コースは午前中の耐久レースからコースを戻してのMコースでした。
事前に調べておけばよかったと思います。涙
また前回から体重測定とウェイト調整が加わり私の場合は7kgのウェイトを積むようになりました。


◯練習走行
20人を暫定的にくじ引きでABと分けて、10分間の練習走行です。
私はA組でしたので自分の考えたラインでの走行になりました。
使用カートは9番カートです。

でっ…もう、走り始めから1周2秒近く(以上かも)もトップから離されて涙が出そうでした。
自分自身どこから修正したらよいのか…汗と思っているウチにチェッカーでした。

ただ、前回のスプリントレースに参戦した時は10分の走行でも腕にきていましたが今回は全く気になりませんでした。


◯練習走行結果(A組)
1位:金沢選手 30.288
2位:久保選手  30.346
3位:川福選手  30.348
4位:中村選手  30.414
5位:長尾選手  30.425
6位:島倉選手  30.597
7位:西村選手  30.834
8位:作田選手  30.974
9位:松倉選手  31.260
10位:Tune  31.303

と、いう事で涙が出そうなぐらいの最下位です。
幸いな事にこの後にスポーツカートクラスとタイムトライアルB組の走行があったので自分が分からないところをじっくりと観察することができました。


NCML スプリントシリーズ2016Rd.6 その2に続く。

posted by ugougo-ukyo at 15:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

スマイルマックスカップ with NCML2H耐久レース2016 Rd.6 その2


昨日(22日(木))に新千歳モーターランドで開催された「スマイルマックスカップwithNCML2H耐久レース2016Rd.6」(名称長い!)を観戦してきました。

参戦も考えていましたがパートナーが仕事の都合で残念ながら参戦を見送りました。涙

で、コースは今回のレース用の特設コースでした。

49C2AEBF-6904-4EBB-968F-115CFE166E38.jpg

レーススタートして序盤の(27、8、7)による3〜5位争いは見ていて面白かったです。

◯決勝結果
1位:STAY GOLD RACING  192周
2位:Nankai racing  192周
3位:大門軍団  192周
4位:金沢塾  192周
5位:パイロンズ  192周
6位:GO!カートガールズ  192周(エンジョイクラス優勝)

2時間走って同一周回が6チームもあるのは各チームのレベルが高いところにあるのでしょう。


見るのも面白いし、勉強になりますがやっぱりレースに参加するのが一番ですね。
posted by ugougo-ukyo at 07:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

スマイルマックスカップ with NCML2h耐久レース2016Rd6 その1

今日、22日(木)に新千歳モーターランドで開催されるNCML2h耐久レースは…

「今回のNCML2H耐久レースはスマイルマックスカップと銘打って全国から選りすぐりのカート乗りを集め豪華に行います。
普段戦うことのできない全国の猛者と戦える貴重な場となっております。
もちろん気軽に参加できるエンジョイクラスもあります。」とのこと。

87D413B5-1F90-44AD-BA28-530912BE13DC.jpg

そして「JUNJUN」選手も来る予定!

私は残念ながら耐久レースにはエントリーできませんが、せっかくなので応援と午後から開催されるかもしれない「NCMLスプリントシリーズ」に参戦すべく北の大地から新千歳に行ってみたいと思います。




posted by ugougo-ukyo at 04:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする