2017年06月21日

ARTA スタッフシャツ

2AD9FD3D-D0A7-494B-9D9E-C60565092E3C.jpg

ARTAのスタッフシャツを落札しちゃいました。

私が着るとスーパーGTというよりもオートバックスの店員にしか見えないのが残念ですが…涙

スーパーGTのレーシングスーツを着る時に合わせてこのスタッフシャツを着るつもりです。

このシャツを着てイエローハットや近くのガソリンスタンドでオイル交換を頼むのも面白いかも…といいながら、まだオートバックスのツナギでもできていません。笑

このオレンジ色もよく目立つんですよね。
黒のズボンにも合いそうです。

北の大地の短い夏で何回着れるかな〜


posted by ugougo-ukyo at 04:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

オートスポーツ No.1458 その2

4CD24078-151B-402E-920C-D1D871C4BFFB.jpg

先日、佐藤琢磨選手が表紙のオートスポーツの話題をアップしましたが、今回は中身の記事の話です。

今回のオートスポーツで面白かったのは「各国モータースポーツ最新情報」のサム・コリンズ氏が書いた「亜久里のアロウズを体感できる英国の名物サーキットが閉鎖」という記事です。

英国には1600ポンド(たったの約22万円!)払えばフットワークアロウズFA14かフォルティコルセFG03を運転できるF1マシンの体験走行プログラムがあった。という記事です。

「あった。」と過去形なのは、残念ながら閉鎖されてしまったのですが…

いきなりF1マシンでなくて

◯乗用車
◯フォーミュラフォード
◯旧型F3
◯旧型F1マシン(10周)

と、約22万円としては豪華?な内容に思えます。

私だったらアロウズとフォルティコルセだったらどっちに乗るかな〜と迷いますね〜


で、記事によるとこの英国の体験走行プログラムと同様なプログラムはフランスとアメリカにもあるそうですが、はるかに高額とのことです。


日本でもそんなプログラムをやってくれないかな〜



posted by ugougo-ukyo at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

オートスポーツ No.1458

5E7F6ABB-3954-474A-847E-ACCB5CBDA82D.jpg

待ちに待ったオートスポーツ最新号は佐藤琢磨選手のインディ500制覇が表紙です!

どうやら関東地区では売り切れもあり得るとの情報もあったので、北の大地のイオンに入っている本屋さんに予約したら、何と入荷が1冊のみでした。汗

購入前に棚を見たら、本当に1冊も置いてありませんでした。

予約して購入しておいて本当によかったです。
そして、日本のモータースポーツの歴史的な出来事である佐藤琢磨選手のインディ500制覇のオートスポーツは保存したいと思います。



posted by ugougo-ukyo at 07:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

琢磨 日本人初制覇

BD1A645E-D320-4125-BFF3-377C1B833C22.jpg

写真は今日(30日)の東京中日スポーツ1面、記事はスポーツ報知の11面から(記事一部抜粋)

200周の決勝が行われ、40歳の佐藤琢磨(ホンダ)が日本人ドライバーとして初優勝を飾った。
日本勢の最高順位は2003年に高木虎之介がマークした5位。
佐藤は同シリーズ今季初勝利で、2013年4月に米カリフォルニア州ロングビーチで行われた大会での初勝利以来、通算2勝目。
予選4番手で決勝は2列目から発進し、195周目にトップに立って後続の猛追を抑えた。



今シーズンの佐藤琢磨選手はインディ参戦してから一番いいチーム体制と聞いていたのですが、まさか一番メインのインディ500で優勝するとは思っていませんでした。
昨日の朝からびっくりしてテレビのスポーツニュースをはしごしました。


前回、優勝した時はタイミングがよかったのか?数紙のスポーツ新聞の一面を飾っていましたが、今回は女子ゴルファーの宮里藍選手の引退記者会見があったため、北の大地で販売されていたスポーツ新聞の一面は全て宮里藍選手でした。

しか〜し、私の「心の」愛読紙【東京中日スポーツ】は「やった 日本の誇りだ琢磨」と佐藤琢磨選手のインディ500優勝を一面に持ってきていました。涙

今の日本でのモータースポーツの位置付けが改めてわかったって残念。
ですが、また関東地区に帰った日にはやっぱり「東京中日スポーツ」を購入し続けたいと思いました。


posted by ugougo-ukyo at 07:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

オートスポーツ No.1456

81D0BA97-D99A-4BB1-B58E-99670F9DBB73.jpg

本州では、今週の金曜日には最新号が発売になりますが、5月12日に発売になっているオートスポーツNo.1456(5月26日号)からです。

私が面白いと思ったのは78ページのRoad to the Top.「パンサーチームタイランド、SUPER GTに挑む」という記事です。

これまでタイのチームが毎回スポット参戦していたのは知ってはいましたが、ネットや記事、テレビで情報を目にする事がありませんどした。

今回のオートスポーツで1ページではありましたが、こうしたチームの記事を見る事ができたのは紙媒体の良さだと思いました。
ネットでは自分の興味のあるレースやチームの記事を選んで見ているので、それ以外の記事はなかなか目にしない環境になってしまいます。

でも、こうして記事で見る事によりレース結果を気にする人が増えるのではないかと思いました。


で、チームタイランドですが
使っているマシンがマザーシャーシーの86なのでマシン開発ができる分、難しいところもあると思います。
日本のレース屋さんはそこが面白いと表現しているところもありますが、海外のチームがどこまでJAF-GTマシンを扱いきれるか?という視点で見るのも面白いかなと思っています。

やっぱりスーパーGTはGT300クラスが面白い。


posted by ugougo-ukyo at 08:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

フォーミュラ解体新書

618319CA-1FB6-4F9E-8E10-403D0F9D767F.jpg

北の大地では、昨日(5月1日)に発売となったオートスポーツNo.1455です。

今回の記事の中で面白かったのは「フォーミュラ解体新書」という記事で「見たい構造、知りたいセッティング SF14の全てを解き明かす」という内容です。

テレビ中継や普段の記事では中々触れられない細かい部分まで写真と解説があって、面白い記事でした。

ひと昔以上前のゲームですが「童夢の野望」をもう一度プレイしたくなりました。笑

しかし、この「ADVAN」カラーのSF14はカッコいいですね。
エブロからミニカー発売されないかな〜

と、なかなか内容が深いオートスポーツ5月12日号は定価580円で書店にて発売中です。


posted by ugougo-ukyo at 16:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

笹原右京 国内デビュー戦

E46A0262-43BA-4916-8FFE-1B4D0A497EE4.jpg

ようやく先日(23日(日))にオートスポーツ4月28日号を読みました。

で、最初のページはFIA−F4開幕戦で国内デビュー戦を優勝で飾った笹原右京選手の記事でした。

昨日(24日)で21歳の誕生日を迎えた笹原右京選手はF4に参戦している選手の中でも年齢が上の方で、また、ヨーロッパでの経験もある事が無駄な時間であったのか、それとも価値ある経験だったのか?が明らかになるシーズンであるとのこと。

記事の最後に書いてあった

ちなみに、右京はチャンピオンを獲ってF1のための「スーパーライセンスポイント12点」の獲得を明確な目標に据えている。という文章がカッコいいし、そうなって欲しいと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 07:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

エヴァンゲリオンレーシングのPITシャツが欲しいッ!

E4C800D8-49DB-4F0E-A076-D77B9F608689.jpg

スーパーGTも開幕しました。
今シーズンもGT300クラス推しの私ですが、応援したいチームがたくさんあって楽しみなシーズンになりそうです。

チームのグッズ関係もいろいろありますが、私の購買意欲を掻き立てるのが「エヴァンゲリオンレーシングチームのPITシャツ」です。

エルフ風のシャツはカッコいい!けど、アラフィフになる私が着たらかなりイタイかな。汗

そして、このPITシャツはチームの個人スポンサーの特典らしいので、値段も結構するようですし、過去のPITシャツもヤフオクなどへの出物も無いようです。

それでも、気長にオークションへの出品を待ってみたいと思っています。



posted by ugougo-ukyo at 08:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

オートスポーツ(No.1454)

1E7B73E7-312A-4B26-9CFF-48A9A6A3677A.jpg

北の大地では17日(月)に発売されるオートスポーツなのですが…

買いそびれてしまいました。涙

で、今日からは出張で道央地区にいるのですが、近くのコンビニや売店に売っていませんでした。汗


仕方がないので本屋がある駅までバスに乗って買い物に行こうと思いました。


まてよ…「バスの往復代と時間を考えたら、アマゾンで買った方が安いんじゃないかな〜」とアマゾンを見てみたら、定価で届くのです。笑

と、いう事で注文しちゃいました。

自宅に届くので、読むのは出張から帰る日曜日になってしまうので、早く読みたいってのはありますが…まぁいいかな。


posted by ugougo-ukyo at 19:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

常磐道 友部サービスエリアにて

0B1D3DEA-B791-4798-AF26-F874F1C72F2E.jpg

今週は世をしのぶ仮の姿の関係で関東地区に進出しています。

で、今日は大洗から横浜へ移動していました。

常磐道の友部サービスエリアに休憩で入ったところ、目の前にスーパー耐久ST2クラスに参戦しているランエボが止まっていました。

そーいえば、今日はもてぎでレースだっけと思い出しました。

本当はもっと近くまで寄って見たかったのですが仕事中でもあったので遠目で見ていました。

F7DAF7AF-E95E-4262-A94E-71BC208D1BD7.jpg

その後、しばらくすると86ワンメイクのレース車両が入ってきたのでスマホで調べてみたら平中選手のマシンでした。

その後も常磐道を走っていて何台も86ワンメイクの車両を見かけたので、眠くならずに移動する事ができました。



posted by ugougo-ukyo at 21:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

オートスポーツ(No.1452 3月31日号)

8E7BA405-3960-4D7E-9ABF-D3B421F249F6.jpg

北の大地では3日遅れで発売される「オートスポーツ」を買ってきました。
これまでのパターンだと月曜日が休みの日の場合は火曜日に発売なので、あまり期待せずに本屋に行ったところ、置いてあったので、最後の一冊を確保できました。

このモータースポーツ不毛の地の北の大地ですが、発売日にオートスポーツが売り切れるのですがら、潜在的なモータースポーツファンは多いのかもしれません。

トヨタのテストコースやダンロップ、ブリジストンのタイヤテストコースがあるぐらいですからね。


で、今回の記事は…パッとしたモノはないのですが、地味に面白かったのは昨シーズンまではGT500クラスのドライバーで、今シーズンはGT300クラスのアウディに乗る柳田選手のインタビュー記事です。
取材する方もされる方もなかなか難しい感じですが、2001年のGT300クラスデビューから今シーズンまでをうまくまとめた記事になっていると思います。

そして、今回も埼玉トヨペットGBレポートがあって、テストでのマークXの写真も載っていて、かなりカッコイイです。
これはもうミニカーは絶対に買いですね。

と、いうことでオートスポーツ3月31日号は定価580円で発売中です。

posted by ugougo-ukyo at 07:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

90年代レーシングカーのすべてvol.2

65A977D6-A21F-4899-8DC7-42671C373112.jpg

「90年代レーシングカーのすべてvol.2」が発売になったので購入しました。

前に発売されたvol.1も購入していましたが、なかなかマイナーなマシンまで抑えてあったので、かなり期待してました。

フォーミュラニッポンのシャシー競争の記事でローラB99/51ムーンクラフト車の写真が載っていたのは嬉しかったです。

F1のページでは童夢F105とホンダRA099が載っていたのも良かったです。

そして片山右京さんのF1最後の愛機であるミナルディM197も載っています。

GT300クラスのマシンでは太田哲也選手が乗って、私が初めてみたJGTCオールスター戦で優勝したフェラーリF355も載っていて、なかなかシブい選択だと思いました。


で、「90年代レーシングカーのすべてvol.2」は定価本体907円+税発売中です。



posted by ugougo-ukyo at 20:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

オートスポーツ(No.1451 3月17日号)

9B9378C0-DF96-4A00-8E66-9C74BEEEBD06.jpg

北の大地では3月6日(月)に発売になったオートスポーツを購入してきました。

今回の特集は「2017 F1新車 全10チーム網羅 オートスポーツ的 気になる度ランキング」でした。

気になる度ランキング1位はマクラーレンですが、VOICE from SNSとして「あまり速そうに見えないんだよな。「オレンジ」がスポンサーだった頃のアロウズみたい。」とか「一般公募したほうが、もっとかっこいいカラーリングにしてくれる気がします…。」とかなりの酷評でした。

で、今年のF1新車で一押しのトロ・ロッソは気になる度4位で「カラーリングといい、突起なしノーズといい、今年のマシンで1番かっこいいです。」と私と同じ意見でした。

E8FB8230-F99E-44BB-8AAB-3CAA1C1F97FC.jpg


私的に1番面白かった記事はGT300好きだけにベントレーのシェイクダウンの記事です。
今までのスーパーGTで走っていない新しいマシンが加わる事と井出有治選手がドライバーとしてフル参戦?できるという事で注目して見ていきたいと思います。

今シーズンはスバルBRZの山内選手、トヨタプリウスの久保選手、トヨタマークXの番場選手そしてベントレーの井出選手と応援したいドライバーが多く、楽しみなシーズンになりそうです。
posted by ugougo-ukyo at 17:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

F1 2017シーズン新車発表

C8DDB393-BC26-403A-B3C3-A6A381F111BA.jpg

先週はF1の新車発表が相次いで行なわれ、全チームの新車が出揃いました。

今週からはスペインでテストも始まり、いよいよ2017年シーズンが始まるんだな〜と期待しています。

まだ戦闘力は分かりませんが、カラーリングで一番良かったのはトロロッソです。
レッドブルの缶のイメージが上手く出ていますね。

反対に残念だったのはマクラーレンです。
ひと昔前のスパイカーかマノーみたいな2流チームっぽい感じです。

でも、結果が出たらきっとカッコよく見えてしまったりして。笑


posted by ugougo-ukyo at 08:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

オートスポーツ(No.1450 3月3日号)

348505E8-0FE3-4760-8EE3-75C1FBCE9550.jpg

北の大地では3日遅れで発売になるオートスポーツ3月3日号を昨日(20日)に買ってきました。

メインの記事は表紙のとおりスーパーGTスパンテスト詳報です。
GT500クラス参戦の3メーカーのテストの状況でした。
最近はホンダが今イチなので今シーズンはホンダも絡んで欲しいです。

私的に一番面白かったのは特集の「世界で勝てなきゃダメなんだ。」という記事です。
ヨーロピアンF3に参戦する牧野選手、GP2参戦3年目の松下選手、GP3参戦2年目の福住選手のインタビューです。
今、日本人ドライバーでF1に手が届きそうな3人のインタビューはなかなか面白いです。
願わくば来年には笹原右京選手も加わってくれると嬉しいのですが。

オートスポーツ3月3日号は定価580円で発売中です。



posted by ugougo-ukyo at 07:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

86GBキャンプに参加してみたい!

47185474-2032-4CCC-AC83-5E036458FF33.jpg

今、発売中のオートスポーツからです。(記事抜粋)

埼玉トヨペットが力を入れているアマチュアドライバーの支援プログラムで、86レースに参戦を検討している人を対象に、車両レンタルやセッティングなどがセットになったこみこみプランを提案。
ライセンスの取得サポートやGreen Braveドライバーからのアドバイスも受けられるので、身体ひとつでレースに参加できる。

費用は1戦あたり60万。全8戦の場合は400万円。

自前でそろえるよりも割安に設定されてあるので人気必至。

・86GBキャンプの特典
◯経験豊富なGreen Braveドライバーからのアドバイス
◯チーフエンジニア&メカニックによるセッティング&メンテナンスサポートつき
◯専属トレーナーの帯同
◯レースウィーク以外での練習走行サポート(費用別途)
◯ライセンス取得やスーパー耐久へのステップアップサポート
◯装備品(Green Braveレーシングスーツ)の斡旋(希望者のみ)


これはいいかも〜
ロト6当たったら迷わず連絡しちゃう!
600万ぐらいあれば1年間戦えるかな?

でも、ヒール&トゥとか全くできません!笑
それでも、大丈夫なのかな?




posted by ugougo-ukyo at 09:04| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

オートスポーツ2017年2月17日号(No.1449)

5669DFC0-F7CE-4761-9C06-C355EACE528B.jpg

いつものように3日遅れの昨日(6日(月)、オートスポーツが発売になりました。

今回もシート争奪戦についての特集が面白かったです。
特にGT300クラスのシートも落ち着いてきたようですが、まだ有力や可能性あり、ウワサありなど流動的なシートもあります。

その中でAS杯でお世話になった「久保凛太郎」選手が何と「31:apr トヨタプリウス」からの参戦が決定しています。

有力チームからの参戦で、昨年はGT500クラスに周回遅れになる姿しか見られなかったのですが、今シーズンはGT+にもちゃんと映りそうですね。笑

番場選手の「トヨタ マークX MC」とのトップ争いが見られたら嬉しいな。

その番場選手が所属しているチームもオートスポーツで「埼玉トヨペット Green Braveレポート」と記事が載っていたのも嬉しいオートスポーツは定価580円で書店にて発売中です。

ちなみに北の大地のイオンの本屋さんでは最後の1冊でした。汗


posted by ugougo-ukyo at 07:54| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

『2017シーズンより、日曜決勝レースをBSフジで生中継!』

8221BF4B-784E-4666-96AB-E15E36D3D0E1.jpg
FBのモータースポーツ関係のページで見つけて驚きました!

以下、コピペ。

2017年全日本スーパーフォーミュラ選手権は、シリーズ全7戦の日曜日決勝レースをBSフジで生中継いたします。

これまでのJ SPORTSでの予選、決勝の生中継に加え、BSフジでのレース生中継の実施によって、これまで以上に多くの方にSUPER FORMULAを楽しんでいただくことが出来るようになります。

■BSフジ放送予定
  放送時間:各レース決勝日 14:00〜15:55
(第1戦鈴鹿大会4月23日決勝レースのみ13:35〜15:00を予定)
  実況:ピエール北川
  解説:本山哲


実況がピエール北川さんなのは嬉しいですね〜

でも、生中継だとしたら、雨とかでスタートが遅れたり赤旗が出たりしたらどうするのかな?
ゴルフとかは途中でも中継が終わる事もありますし、夜中にダイジェスト版を放送してくれたら、さらにイイかな〜と思います。


posted by ugougo-ukyo at 18:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

ローラB99/51MCS

CC6E3084-A5F9-4C70-89EE-7E5D97735527.jpg

この写真を見て、ピーンときたあなたはかなりの重症です。

簡単にまとめると…1999年のフォーミュラーニッポンであまりのダメさにママチャリ(レイナードがMTB)と呼ばれてしまったダメダメシャーシのローラを違いの分かる男、由良拓也が魔改造し、新進気鋭の道上選手が駆ってレイナードを上回る結果を出した「SPEEDMASTER MOONCRAFT/ローラB99/51MCS・無限」です。

私のレース観戦歴の中でも思い出に残る1台でした。

で、ある日
いつものようにヤフオクでレーシングスーツを見ていたら…見つけてしまいました。

09480AEB-66AA-4DD2-9D41-363AE65B1414.jpg

で、ダメ元で支払い可能な金額で入札していたら…落札しちゃいました。汗

今シーズンのレースにはこのレーシングスーツで参戦したいと思います。

その数日後、道上選手がホンダからWTCC参戦というニュースがありました。
道上選手の活躍を期待しています!



posted by ugougo-ukyo at 07:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

90年代 レーシングカーのすべて

D444FE09-8F9F-4378-89FA-7209DB838B14.jpg

先日、オートスポーツを本屋に買いに行った時に「90年代 レーシングカーのすべてvol.1」という本を見つけました。

表紙には「バブルとブームに沸き、セナの死に涙したF1最熱狂期"イカすレーシングカー天国"にR32も787Bも大集合!」とのこと。

最初はF1とグループCなどをサラッと流した本かなと思って見ていましたが、JTCを走ったGT-R総覧やJTCCのスカイラインGTSや幻のミツビシミラージュの写真、そしてなかなか記事にならないF3のマイナーなマシンまで写真付きで取り上げられているのは驚きました。

週末にいつものイオンのフードコートでマッタリとコーヒーを飲みながら、読みたいと思います。

で、vol.1というぐらいなので90年代後半のvol.2も発売予定ということで楽しみです。




posted by ugougo-ukyo at 08:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする