2017年05月27日

2003パリダカ トヨタチームアラコ レーシングスーツ

C52FAA8D-6199-4866-BBAA-A5EB397A6777.jpg

先日、久しぶりにヤフオクで「片山右京」のキーワードで検索したところ…

2003年のパリダカールラリーにトヨタチームアラコから参戦した時のレーシングスーツが出品されていました。

右京さんのパリダカのレーシングスーツは1着持っていますが、私の中の物欲が思わず入札させてしまいました。



で………



残念ながら落札できませんでした。
ちょっとホッとした事もありますが、残念でした。


でも、また出品されていたら入札しちゃうかもしれませんね。汗


posted by ugougo-ukyo at 14:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

右京さんとの同乗走行権販売!

B0547437-DBB6-4784-831A-78642FEF838C.jpg


グッドスマイルレーシングの広報ブログからです。(記事、抜粋)

2月26日に筑波サーキットで開催される、「モーターファン・ミーティング」。この中でGSRは「初音ミクGTプロジェクトファン感謝祭 2017」を実施いたします。

この中でも目玉なのが「スペシャルバトルエクスペリエンス」です。先日のブログでも書きましたが、本物のレースカーに助手席をつけ、そこに乗って谷口選手と片岡選手の真横でバトルを体験できるというプログラムです。



その中で片山右京監督があの小林可夢偉選手とガチンコバトルを繰り広げるのですが、その真横で、カミカゼウキョウの走りを堪能できます! 
右京監督のチケットは販売いたします!とのこと。

ちなみに値段は¥150,000!(完売!)


これまではカートのスプリントレースや耐久レースがメインでしたが、同乗走行は羨ましいですね〜

私だったら右京さんのレーシングスーツ着て参加しちゃうかもしれませんね。笑


posted by ugougo-ukyo at 13:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

レーシングオン[特集]片山右京

1C28F727-2A50-4639-B094-5799E4E67D12.jpg

レーシングオン486号の特集は「片山右京 カミカゼの歩んできた道と、これから」です。

FBで今回の特集が片山右京と知った瞬間に即買い!を決めていました。

で、8〜101ページまでの記事は内容、写真ともに満足でした。

記事の内容で私の中の「片山右京」を一番表したのは「…右京の速さを支えていたのは彼の強靭な精神力であり、その精神力がどう働くかによって爆発的な速さを見せることもあれば凡庸なドライバーと見分けがつかない成績に留まることもあった、と見るのが正しいような気がする。…」という文です。

また、サラッと書いてありましたがティレル022の日本GP仕様が発売されるとのこと。

これもまた、買い!ですね。

と、いうわけで1990年代にF1に夢中だった方々はレーシングオン486号、創刊30周年記念ポスター付きで定価本体1463円+税で書店にて発売中です!

posted by ugougo-ukyo at 07:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

オースチンA30

4E6EDDDE-999F-45AB-8DDA-0D471039EE40.jpg

今日は朝からテレビ朝日系列で放送されている帰れまサンデーを見ました。

中嶋悟さん、土屋圭市さんと片山右京さんが狭い駐車場にスーパーカーを時間内に駐車するという内容でした。

最初はランボルギーニカウンタック、ディノ、ホンダNSX(新型)が出て、最後に出てきたのがオースチンA30でした。

で、何と片山右京さんが以前オースチンA30を持っていたとのこと。
この間見た、スーパーGT+ではMGミジェットで出演していました。
右京さんもエンスーなんだなぁ〜


posted by ugougo-ukyo at 13:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

鈴鹿サーキット サウンド オブ エンジン

F28EAFB9-4E2B-4209-A384-3926613EA012.jpg

この週末に鈴鹿サーキットで「サウンド オブ エンジン」というイベントが開催されていますが、その中でのF1が走行するカテゴリーで1992年に片山右京さんがF1デビューした時に乗っていた「ベンチュリーラルースランボルギーニ LC92」に自らドライブしていたそーです。

現地で見ることができた人が正直、羨ましくてため息が出てしまいました。

92年の鈴鹿、日本グランプリでは…確か、右京さんがニコラ・ラリー二のフェラーリを2コーナー〜S字で抜いたり、チームメイトのベルトラン・ガショーとシケインで接触していたりと右京さんらしいレースだったと記憶しています。
また、このラルースLC92はミニカーがないはずなので、将来、どこかのメーカーが商品化するのを首を長くして待っています。




posted by ugougo-ukyo at 13:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

ジャフメイト2016 10月号

759D7443-E54B-4D13-A05F-EAA2A838D455.jpg

今月のJAF Mateには「初心者マークのF1講座」という特集が組まれていました。

その中で片山右京さんの「昔も今もF1はおもしろい。まずは感じて下さい。」との題目のインタビュー記事がありました。

右京さんらしいところは
90年代のF1マシンとはどんなものだったのだろうか。
「技術の結晶と言われましたが、今思えばひどかった。12気筒で馬力だけ上げて、直線は時速320km出るから全開で行け!って。行けるわけない(笑)」
だが、暴れるマシンをドライバーがねじ伏せるからこそ、その姿には“人間が戦う理由”が垣間見えていた、と言う。

「僕らは度胸や根性が試された最後の世代。でも頭の回転やムダのなさは、今の子の方が上。すごさの質が違うだけなんです。…」

と右京さんらしいインタビュー記事がありました。

また、ジャフメイト読者が選んだ好きなF1ドライバーの5位にも右京さんが選ばれていて未だに人気があるんだな〜と嬉しかったです。
ちなみに1位はセナ、現役のバトンが7位、アロンソが9位でハミルトンが10位でした。


posted by ugougo-ukyo at 10:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

MAMOR10月号

4A26151F-5FF8-46D5-BC79-71B254B8D4EE.jpg

私の職場には毎月MAMOR(マモル)というマイナーな月刊誌が届いています。

せっかく届いているので、一応は目を通しているのですが…
今月号は驚きました!片山右京さんが載っていました。

「私が守りたいもの」というコーナーです。詳しく書いちゃうとネタバレになってしまうので、一番響いたのは「…夢が逃げていくんじゃなくて、逃げているのは自分自身なんだと。常に努力と向上心を忘れず、最後の最後まで諦めるなと伝えていきたい。それは自分自身に向けたメッセージでもあるんですけどね。…」という言葉でした。

んじゃ、今の私の夢って何なんだろうか?

それはまだまだこれから見つかるかもしれない。
それを楽しみにしていこう。




posted by ugougo-ukyo at 16:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

片山右京レーシングスーツ(95年ティレル)

42E1DD87-7856-4BB3-B64E-BA946AEFFA2F.jpg

ヤフオクの検索ワードに「片山右京」を登録していて、ちょくちょくチェックしています。

先日、ついに「片山右京さんのレーシングスーツ」が出品されていました。
最初は「かしやん」さんのモノかと思いましたが笑
1995年シーズンティレルヤマハの時のモノですが、残念ながらマイルドセブンのワッペンなどが着いていないんです。
一応、手持ちにマイルドセブンのワッペンを持っていることを思い出したワケですが…

価格は12日朝の時点で¥51,000と迷う価格です。

ちなみにオークション終了は今夜21時過ぎです。

さあどーしよう。(@_@)




posted by ugougo-ukyo at 07:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

GP Car history no14 Tyrrell022

9C3FFD94-2D7F-4A91-86A3-7296A7C85357.jpg
まだ購入していませんが…
今回のグランプリカーヒストリーはティレル022です!

私がリスペクトしているF1ドライバーの片山右京さんが最も輝いた1994年シーズンのマシンです。

マシンの記事自体も楽しみですが、片山右京さんがシュミレーターで再度ティレル022に乗るという記事が楽しみです。

あのドイツGPだったり、もし日本GPが雨でなかったらとか見てみたいです。

とりあえず本屋に行かねばっ!

posted by ugougo-ukyo at 20:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

【Challenge Spirit】

A424854A-3CBB-4CF7-B064-C487844C955F.jpg

1992〜1993年頃のJT(日本たばこ産業)のCABINブランドのCMキャラクターに片山右京選手が起用され、そのCMに使われていた曲がこの「Challenge Spirit」という曲でした。

この頃の右京選手はなかなか入賞に届かず、さらに93年シーズンは旧式になってしまっていたティレル020Cで悲惨なレースをしていました。
CM自体もオーバーテイクシーンが無い(涙)ものでしたがとてもカッコいい曲と右京選手が印象に残っています。


で、このCDももちろん持っていたのですがつい最近、発見されたので、週末のファミ耐60クラスレースに向けてテンションを上げています。

程よい緊張感と高揚感がしてきました。

当日(13日(土))はせっかくなら晴れて欲しいな〜と思っています。
応援&怪しい気、よろしくお願いします!

posted by ugougo-ukyo at 07:22| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

トヨタ車体チームアラコランドクルーザー

5607553A-5454-479C-9BFE-66E0E4E72426.jpg

某トイザらスの広告のラジコンを見ていたら、トヨタランドクルーザーのラジコンカーがありました。

私が持っている片山右京レーシングスーツの中に片山右京さんがパリダカに出場したチームアラコのレーシングスーツがあるので、このラジコンカーを買っちゃおうかな〜と思いつつよくよく見てみたら…何とカーナンバーが【339】とラッキーナンバーでした。(笑)

チームアラコグッズが当たった時にラジコンカーも貰ってコレクションとしてしまっていたことを思い出したので、購入は断念しましたが、カーナンバー【339】は買いでしたねぇ〜


posted by ugougo-ukyo at 18:32| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

片山右京サイン入りキャップ ティレル時代

image-2eddc.jpg
   久しぶりに某ヤフオクで「片山右京」で検索してみたら・・・「片山右京氏 サイン入りキャップ ティレル時代」という商品がヒットしました。

 一応、通常のマイルドセブン仕様は持っていますが入札してみたら落札しちゃいました。(汗)

 職場に届くようにすれば安心と思っていたら、自宅に届くように手続きをしてしまいました。
 それも着払いで・・・(滝汗)

 最近、涼しくなってきたのでミナルディのレーシングスーツでも出してみようかしらと思っています。

 そーいえば、最近は右京さんのレーシングスーツが出品されていないなぁ〜


posted by ugougo-ukyo at 20:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

チーム右京3年目の船出

image-bf72b.jpg
   今日(26日(水))の東京中日スポーツの裏一面からです。(記事抜粋)

   片山右京監督が率いる国際登録自転車プロロードチーム「チーム右京」が22日、新体制を発表し、3年目のシーズンを始動した。

   自転車ロードレースではスペインの大会にも出場を予定するなどツールドフランスに向けて着実に進んでいます。

   そして、右京さん自身も4月にエベレスト登頂にチャレンジと自分自身に挑戦する姿勢を示してくれました。

   さすがトーチュウです!
   時期は少し遅れましたが長期連載をしていた右京さんの記事を載せてくれるのは嬉しいです。

   私ももしかしたら新年度に若干、勤務環境が変わるかもしれませんが私らしく挑戦していきたいです。


posted by ugougo-ukyo at 12:35| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

新しいヘルメット製作中!

image.jpeg





来シーズンに向けて新しいヘルメットを作製中です。

これまでの片山右京さんのF1参戦時風のカラーリングから2005年のルマン24時間耐久レース参戦時風に変更しました。

右京さんのレーシングスーツ以外の物を着る時に違和感がないようにしてみました。(対して変わり映えはしないかもしれないですが…汗)

ヘルメット本体もSK2からSK6に新しくなったのでこれまでのスバルのステッカーを着けたバイザーが使えるかな?と少し心配しています。

今回、ペイントをお願いしているのは群馬県高崎市のカッピーアートさんです。
ネットで調べて注文しましたが細かく連絡をしてくれて満足のできるヘルメットになりそうです。
posted by ugougo-ukyo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

右京レジェンドカップ優勝!

image.jpeg




昨日(24日(日))に富士スピードウェイで行われたJAFのレジェンドカップで片山右京組が優勝しましたっ!

予選では片山右京選手がトップタイムを叩き出す活躍もお約束のペナルティでグリッド後方からのスタート。
決勝レースは谷口選手の活躍で優勝という展開のようです。

右京選手のレーシングスーツは93年のティレル移籍初年度の物のようですね。
当時と同じ体型を維持しているのは素晴らしいですね。

動画サイトでレースの模様がアップされていないかな〜
posted by ugougo-ukyo at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

ペスカローロプロモカード

image.jpeg




とってもマイナーな話ですが、2002年のルマン24時間レースに片山右京選手が参戦していたのを知っているのは「かしやん」と私ぐらいなのかもしれません。笑

以前にこの時のマシン「クラージュC60プジョー」のミニカーを入手していましたが、今回はプロモカードを入手しました。

当時もあまり報道されていなかっただけに珍しくモノだと思います。

ヘルメットには「ゼンリン」のステッカーが貼ってありますね。
この頃のGTレースにも、そして今現在もスポンサーしているゼンリンさんは素晴らしい!と思います。

この時のレーシングスーツって手に入らないかな?
posted by ugougo-ukyo at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

片山右京プレミアムトークショー

image.jpeg



今日は平和島競艇で行われた片山右京さんと土屋圭市さんのプレミアムトークショーを見に行ってきました。

ボートレースの全日本選手権の中で行われたトークショーなのでボートレースを踏まえた内容でしたが、右京さんの話の中で、F1の解説の仕事を休んで参加した自転車の大会の賞金が3000円で解説の仕事は100万⁈だとか…相変わらず右京さんらしい話は面白かったです。

話自体は土屋圭市さんの方が上手でした。笑

スーパーGTでの監督業の話や鈴木亜久里監督の無線の話などレースの話も取り入れつつ、楽しいトークショーでした。
posted by ugougo-ukyo at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

BS1スポーツドキュメンタリー片山右京

ayano2012TDO___0020.jpg
 

 今日(20日(日))NHKBS1の1800〜1850間に『BS1スポーツドキュメンタリー片山右京』が放送されます。

 以下、公式ホームページから。

 「カミカゼ右京」と呼ばれた元F1レーサー片山右京が50歳を目前に過酷な自転車レースに挑む。
 ツールド沖縄市民2012は210Kmという日本で最も長いコースに加え、2度の長い上り坂が設定されている。
 いわば市民最高峰のレースだ。
 カーレースでも登山でも世界最高峰に挑戦してきた男がなぜ今、自転車なのか?
 そこにはどんな思いがこめられているのか。
 けっして挑戦をあきらめない片山の姿をみつめる。

 チャンネル権のない私にはオンエアでは見ることが出来ません(涙)が録画して、後日ゆっくりと見たいと思っています。
posted by ugougo-ukyo at 10:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

今日のトーチュウ(12月23日(日))

201212232193.jpg

 今日(23日(日))の東京中日スポーツのモーターエクスプレス欄には『右京雨中夢中で激走』という見出しで昨日(22日(土))に新東京サーキットで行われた「グッドスマイル・レーシング」のカートイベントの様子が掲載されていました。

 右京さん以外にもR・クインタレッリ、本山 哲、小林可夢偉、安田裕信、小高一斗、笹原右京、番場 琢、佐々木雅弘選手が参加しているようです。
 一般参加者との90分耐久レースとプロドライバーによるエキシビションレースが行われたそうです。

 去年もこの時期に同じことを思っていたけど、来年はイベントに行きたいな〜と思います。
 来年のグッドスマイルレーシングの体制次第だけど今年と同様ならば、まずは個人スポンサーになるところから始めたいです。
posted by ugougo-ukyo at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

ティレル020C南アフリカGP

43____020C____93_____GP____mms00.jpg
 買っちゃいましたぁ〜ティレル020、3兄弟の末っ子のティレル020Cです。

 片山右京選手が1993年のシーズンのほぼ半分をこのマシンで戦ったのですが既に3シーズン使っているため基本セットからのタイムアップが出来ずに苦戦していましたね。

 ちゃんとリアタイヤも15インチ仕様になっていて、精巧な出来です。

 それにしてもこの頃のF1の6位入賞、1ポイント獲得は遠く感じていました。

 
posted by ugougo-ukyo at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 片山右京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする