2017年06月19日

ラーメン(673杯目)

E1DA6C53-E884-45CC-94F9-ACBF8E2FAAFC.jpg

旭川市にある「まよさわ」で「台湾まぜそば(追いめし付)(¥850)」を食べたきました。

メニューには「太めのモッチモチ麺に魚粉、ニラ、ニンニク、のり、水菜、卵黄、台湾ミンチぐるぐるポンッ!うまっ!追いめしでさらにうまっ!」とのこと。笑

最初によくかき混ぜて、具を残しながら麺を食べ終えてから追いめしを入れて、あっという間に完全喫食でした。

水菜が辛さとうまく調和していて美味しかったです。



posted by ugougo-ukyo at 06:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

ラーメン(672杯目)

A6F286C6-A751-444C-B42A-A7F20B70F040.jpg

旭川市旭神にある「ゑびす屋」で「油そば並盛(¥500)」を食べてきました。

久しく、油そばとかつけ麺などを食べていなかったのでネットで調べて、見つけたのがゑびす屋さんです。

今回はトッピングのオススメ!で温玉(¥100)をつけてみました。


ラーメン、つけ麺、油そばもありますがぎょうざもオススメのようです。

次はつけ麺を食べてみようかと思っています。



posted by ugougo-ukyo at 07:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ラーメン(671杯目)

B78202FD-006A-4EC2-AB48-A3D40D33902E.jpg

名寄市にある「花いち」で「春のらーめん(¥750)」を食べてきました。

春のらーめんは【季節限定】とのことで、「限定」の一言に弱い私は思わず注文してしまいました。

春野菜が入った餡がかかっていて、アツアツで楽しめました。


職場の若い連中と食べに行ったので、いつものラーメンおじやは食べませんでしたが、花いちのもう一つの看板メニューのたこ焼きを食べる事ができました。

たこ焼きとビールで呑んでからのラーメンも良さげですね。

posted by ugougo-ukyo at 07:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ラーメン(670杯目)

30B856B6-B0EC-4B2E-A947-4969AFBA1E84.jpg


千歳市にある「喜亭」で「超特味噌ラーメン(¥900)」を食べたきました。

メニューには「喜亭の味噌の旨さをこの一杯に凝縮しました。野菜たっぷりな超オススメ味噌ラーメンです。」とのこと。

メニューに書いてあるとおりで野菜たっぷりでお腹がいっぱいになりました。
麺の方が野菜よりも先に食べ終わりました。笑

汗をカキカキ完全喫食しました。汗


お店の名前が「きてい」というだけあって、お店に中にはキティちゃんグッズがあちこちにありました。笑


posted by ugougo-ukyo at 07:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ラーメン(669杯目)

CA1AD5EE-52F1-4198-B997-2E1154A0306D.jpg

滝川市の道の駅たきかわにある「福龍飯店」で「肉味噌ラーメン(¥900)」を食べてきました。

メニューには「甘辛く炒めた豚肉をのせたみそラーメン、味の変化を楽しめます!」とのこと。

パッと見はあれっ豚肉は?といった感じですが、中に豚バラが入っていました。
味は思っていたより肉味噌感はなかったです。ちょっと残念。

と、言ってもやっぱりご飯を入れて完全喫食してしまいますが…笑


前橋にあったわがまま餃子の肉味噌ラーメンは美味しかったな〜


posted by ugougo-ukyo at 08:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ラーメン(668杯目)

A1A69F52-7464-470D-8CFF-0070E11C89F2.jpg


名寄市にある「時代屋」で「正油野菜ラーメン(¥850)」を食べてきました。

このお店は社宅から一番近いお店(コンビニなどを含んでも一番近いお店)なのですが近いだけになかなか行かなかったお店です。

秘密基地にクルマを止めて、家に帰る途中にあるので、香りでお腹を空かしてしまうところなのです。笑

で、正油野菜ラーメンは…まずは量が多い!どんぶりを見た時にこれ食べきれるかな?と思いました。
そして、アツアツで大汗をカキカキ食べました。

最後はライスとたっぷりの炒めた野菜で野菜炒め定食みたいにして食べました。


正直、食べ過ぎですね。笑

posted by ugougo-ukyo at 07:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ラーメン(667杯目)

4CC6F917-3062-4318-BDC9-351170177231.jpg

士別市の国道40号線沿いにある「山岡家士別店」で「鬼煮干しラーメン(¥850)」を食べてきました。

お店に貼ってあったチラシには
山岡家自慢の濃厚豚骨スープと厳選した
国産煮干しを大量に使用した
「濃厚と煮干し」豚骨スープにオリジナルの
低加水中細麺で鬼のようなインパクトのある
逸品が完成しました。   とのこと。

麺の茹で加減のみお好みで調整ができるので硬めで注文しました。

スープは確かに濃いのですが、最初の一口目の衝撃力が続かなかったのはちょっと残念。

麺は注文どおり硬めでいい感じでした。


で、最終的にはいつものようにライスを入れて完全喫食しました。

posted by ugougo-ukyo at 07:23| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ラーメン(666杯目)

5789DA0B-DC17-41C7-B66C-8632C3EF5123.jpg

名寄市にある「旭川らーめん」で「しょうゆラーメン(¥700)」を食べてきました。

久しぶりの「名寄にある」旭川らーめんです。

前回はまだ旭川らーめんとは何ぞや?といった状態でしたが北の大地での生活も2年目に入って、少しはイメージができたかと思います。

で、2杯目の旭川らーめんのしょうゆラーメンです。


私のイメージの旭川らーめんよりも表面のラードの膜が無くてアッサリした感じでした。
スープは使っている水の影響なのか?カルキっぽい感じがあったのは残念でした。

とはいえ、呑んだ後にラーメンを食べる事ができるお店は北の大地では貴重な存在なのです。
posted by ugougo-ukyo at 11:51| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ラーメン(665杯目)

526E6D56-FA64-4B61-9BB5-8FA6593A7531.jpg

横浜から北の大地への帰り道に常磐道友部サービスエリア下り線にある「麺や村里木(むらさき)」で「たまり醤油らーめん(¥780)」を食べてきました。

たまり醤油を使っているだけあってスープの色も味も濃いです。
どんぶりの色のせいかもしれませんが蕎麦のようにも見えますね。

具に揚げたレンコンがのっていて、食感が楽しめます。

時間が中途半端だったのでご飯は注文しませんでした。


posted by ugougo-ukyo at 14:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

ラーメン(664杯目)

08D4FE7B-BE67-4D93-AA81-550CF9A8F691.jpg

横浜でのラーメン3杯目です。

横浜西口にある「塚田農場」で「北海道ラーメンサラダ(¥750)」を食べてきました。
メニューには「シントク地鶏のそぼろを使った「肉味噌」がアクセント。胡麻ドレッシングに塚だまの卵黄で濃厚美味なラーメンサラダに仕上がります。麺は半玉使用で野菜もたっぷり!食べ応えあります。」とのこと

卵黄がプリッと存在感がありました。
よくかき混ぜて食べましたが…もう少し野菜が欲しかったな〜

主のおかずや食事ではなく、つまみの一品としてはありですね。



posted by ugougo-ukyo at 07:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

ラーメン(663杯目)

69547990-0791-43E5-B5CB-25F0C41CF0B9.jpg

横浜遠征の2杯目です。

横浜の京急仲木戸駅近くで国道15線沿いにある「おーくら家」で「ラーメン(¥700)」を食べてきました。

横浜遠征中の宿泊先の近くにあるお店です。

お好みで麺は硬めで味と脂は普通で注文しました。

麺の茹で加減は注文どおり硬めです。
スープは最初の一口はしっかりとした感じはありますが、そんなに濃い感じはありませんでした。

食べている途中にテーブルに置いてあるゴマやラー油を入れて味を変化させながら食べました。

最後はいつものようにご飯を入れて完全喫食しました。

posted by ugougo-ukyo at 07:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

ラーメン(662杯目)

CB0EB5FD-5ED2-4DC4-8E83-5C156B1D4201.jpg

横浜遠征の1杯目です。

横浜市みなとみらいランドマークプラザにある「つけめんTETSU」で「鬼あぶらつけめん(¥900)」を食べてきました。

鬼あぶらつけめんは4月の限定とのこと。

行った時間が昼の部だったので「豚骨×魚介」のつけ汁でした。

麺も量を選べましたが、ライスも頼んだので並(200g)にしました。

脂が麺のどんぶりの下に大量に入っていました。汗

つけ汁自体は思っていた程コッテリではなかったので、麺を食べた後にライスを入れて完全喫食しました。




posted by ugougo-ukyo at 08:40| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ラーメン(661杯目)

EA192A8C-11EA-4D7B-93BC-D58F51F572FB.jpg

名寄市にある「ラーメンさんぱち 名寄」で「野菜盛ラーメン(醤油)¥880」を食べてきました。

メニューには「野菜が通常の2倍でボリューム満点。」とのこと。

ラーメンさんぱちのオススメは味噌ですが、あえて醤油を食べてみました。

結論から言うと…やっぱり味噌ですね。笑

スープは甘めですがコクが感じられなかったです。
麺もスープに浸食されたかのような色になっていました。

メニューに書いてあるように野菜はたっぷりでした。笑




posted by ugougo-ukyo at 07:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

ラーメン(660杯目)

0D61503E-5DE8-480E-A4BF-AB5393908557.jpg

名寄市東風連にある「風連正麺 本店」で「白雲(はくうん)醤油(¥880)」を食べてきました。

風連正麺はイオン名寄店のフードコートに入っているので、そっちでは何回か食べていましたが、本店にはなかなか行く機会が無かったので行ってみました。

今回、注文した「白雲」もイオン名寄店には白雲としては出ていなかったかな?

メニューには「焦がし背脂が香ばしいスープ」とのことでした。

焦がし背脂がいいアクセントになっていて美味しかったです。
もちろん、ライスを注文して残ったスープに入れて完全喫食しました。


posted by ugougo-ukyo at 14:01| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

飲み干す一杯シリーズを食べました。

73E7A21C-3015-4085-B9F4-36B89B5D6AC2.jpg

たまたまでしたが、エースコックが発売している「飲み干す一杯 熊本黒マー油豚骨ラーメン」と「飲み干す一杯 背脂とんこつラーメン」を購入していました。

同じシリーズのカップラーメンですので、「なめらか食感、のどごし麺!」という売りは一緒でした。

熊本黒マー油豚骨ラーメンには「豚のコク深い旨みに黒マー油の熊本の味わい」と書いてあり、背脂とんこつラーメンには「旨炊き背脂の深うまいの素で仕上げる濃コクスープ」とのこと。

原材料での違いは熊本黒マー油豚骨ラーメンには熊本県産小麦が30%使われていて、スープは熊本黒マー油豚骨ラーメンは植物油が最初に書いてありますが、背脂とんこつラーメンでは動物油脂が最初にくるなど少しずつ違いがありました。

ちょっと気になるカロリーは熊本黒マー油豚骨ラーメンが315キロカロリーで背脂とんこつラーメンは338キロカロリーでした。

で、今日は熊本黒マー油豚骨ラーメンを食べました。
麺を硬めにして、お湯の量を少なめにして濃いめで作って完全喫食しました。

黒マー油がちょうどいいアクセントになっていました。


posted by ugougo-ukyo at 12:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ラーメン(659杯目)

FA0E7F35-8DD0-4F1A-8115-B86C60B573F6.jpg


名寄市のピアシリスキー場にある食堂で「味噌ラーメン(\620)」を食べてきました。 

前回は醤油ラーメンを食べてなかなか美味しかったので、今回は味噌ラーメンにしてみましたが…
ちょっとコクが無くて残念な感じでした。
醤油ラーメンのレベルだったら良かったのですが。

あとは塩ラーメンが残っていますが、もう1回ピアシリスキー場に来れるかな?


posted by ugougo-ukyo at 11:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ラーメン(658杯目)

BC0995E2-780C-4860-A21C-89922FA5E5E2.jpg

名寄市にある「中華料理彩叶」で「あんかけ麺セット(¥880)」を食べてきました。

あんかけ麺セットは
・あんかけラーメン
・ザーサイ
・ライス(+100円でチャーハン)
・ドリンクのセットです。

ちなみにあんかけラーメン単品だと¥780です。

ごま油で炒めた野菜が入ったあんかけがとっても美味しかったです。

量もたっぷりでしたがスープまで完全喫食しました。



posted by ugougo-ukyo at 07:46| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ラーメン(657杯目)

E3E81D2D-A68A-42DB-A2AA-B64006A02625.jpg


名寄市にあるピアシリスキー場のレストハウスの食堂で「醤油ラーメン(\620)」を食べてきました。

スキー場のラーメンなのであまり期待していませんでしたが、値段の割になかなか美味しい旭川ラーメンっぽい一杯でした。

ライスが\150でしたが名寄市風連産のお米で美味しくて量もたっぷりでした。

ラーメンは醤油の他に味噌と塩もあるので、また食べてみたいと思いました。

posted by ugougo-ukyo at 07:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ラーメン(656杯目)

99E3A4DE-9474-4AEF-9086-7FDA970B97EE.jpg

名寄市にある「中華料理 餃子坊」で「つけ麺(\680)」を食べてきました。

北の大地にはあまりつけ麺文化がないようでつけ麺がメニューにある店は珍しいかなと思います。

このお店は大陸の方が従業員として調理をしているお店です。

麺は平太麺で茹で加減はやや柔らかめ、スープはとろみがあるのは良いのですが、少し冷えていたのは残念、味はもう少し濃いめが私の好みでした。


ところで大陸にはつけ麺という文化はあるのかな?




posted by ugougo-ukyo at 08:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ラーメン(655杯目)

D851F68B-9329-47A4-B79B-B9AF06842F3A.jpg

名寄市にある「ラーメンさんぱち名寄店」で「角煮ラーメン味噌(¥990)」+バタートッピング(¥120)を食べてきました。

メニューには「おすすめ とろ火で煮込んだ、やわらかい、自家製麺が美味!」とのこと。

角煮が意外に少なかった。(3切れ)
麺の量は私には程よい量で、茹で加減もまぁまぁでした。
トッピングのバターがアクセントになって良かったです。

最近はラーメンどんぶりの方にライスを入れて食べるのがキツくなったのでご飯茶碗にラーメンスープと角煮をのせていただきました。


で…置いてあるマンガ本にカペタ全巻揃っていたのは嬉しいですね〜笑
ラーメン屋で全巻読むのは大変かも。




posted by ugougo-ukyo at 07:49| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする