2017年10月01日

スーパーカブ国内生産戻す

CC7DB32B-FEFF-4386-B2EC-845100078AB6.jpg

27日のスポーツ報知社会面からです。(一部、記事抜粋)
ホンダがロングセラー二輪車「スーパーカブ」の生産を中国から熊本製作所に戻すことが26日、分かった。
コスト削減のため2012年から生産を中国に移していたが、当時と比べて為替が円安に推移している事を受け国内回帰を決断。
国内排ガス規制の強化に対応し、約5年ぶりに全面改良した新型車を11月10日に売り出すのを機に熊本で生産する。

今回の改良では排ガスに含まれる有害物質を低減。
前照灯には長寿命の発光ダイオードを採用し、デザインも現在の角ばった形から丸形に変えてイメージを刷新する。


中国生産のカブはあまりいい噂を聞いていなかったので、国内生産になるのはいい知らせです。
また、熊本製作所でこれまで生産されていたモンキーが生産中止になったので、雇用対策にもなりますね。




posted by ugougo-ukyo at 12:36| 北海道 ☔| Comment(2) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スーパーカブに乗りたい病再発?

2BD545BC-1CA4-4399-9AB4-7E738ACD4CE3.jpg

北の大地も暖かくなりました。

暖かくなると冬眠していたバイクたちが目を覚まし、復活して通勤で使用されます。

で、最近、職場で見かけたスーパーカブです。

50ccのカブですがマフラーが交換してありました。

楽しそうだな〜と思っていますが…やはり半年は冬眠になるのを考えるとちょっと難しいかな。


posted by ugougo-ukyo at 21:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

北の大地の郵政カブ

43D1A8AE-450E-484E-80FC-C8990C8F41F4.jpg

年賀状の配達などで郵政カブが大活躍していますね。

北の大地でも普通に郵政カブが走っています。

さすがに後輪にチェーンを着けての走行ですがやはりプロなので転倒しているところは見た事がありません。

しかし、この写真を見ると私の持っていた郵便屋さんセットは完璧でしたね。笑
posted by ugougo-ukyo at 15:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

MD90がミニチュアモデルになる!

1B431B04-B264-45F8-A6F3-B128CEC62DFB.jpg

FBを見ていたら、日本郵便が「ホンダ MD90 郵政機動車フレーム切手セット(ミニチュアモデル付き)」の申込受付を全国の郵便局で12月16日より開始する。という記事を見つけました。

価格は¥7,600とちょっと割高ですが元MD90オーナーとしては押さえておきたい1台ですね。

また機会があれば乗りたい1台です。

posted by ugougo-ukyo at 08:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

CD125

09D6898E-F5B2-4549-AAC8-CB81EDCF0CF1.jpg

今の職場で時々見かける「ホンダCD125」です。

以前、私が持っていたCD125は完全にビジネスバイク(ビジバイ)でしたが、このCD125はカフェレーサーっぽくてカッコいいです。

乗っているのも若い人らしく、四捨五入すると50歳になるおじさんとしては頼もしく感じます。

こっちは半年ぐらいはバイクも冬眠するようですが、5月ぐらいからバイク通勤も増えてきています。


posted by ugougo-ukyo at 08:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

MD90ナンバー返納

E254465A-B7E3-434D-8398-78605AF321B6.jpg

昨日、横須賀市役所にMD90のナンバープレートを返納してきました。

ヤフオクの落札者の方に引き渡しを日曜日に予定していたのと、自分の業務から判断して昨日にしたのですが、休みなんだけど毎日普通に出勤しているならば引き渡しを22日にすればよかったかなと思いました。

で、昨日もいろいろと忙しくて、とりあえずナンバープレートと印鑑を持っていきました。
書類も車種名と自分の名前と住所ぐらいしか書けませんでしたが廃車申告受付書を発行する事が出来ました。

昨年もCD110を廃車したのですが、サッパリ覚えていませんでした。汗

群馬でスクーターを貰ってから9年近くバイクに乗っていましたが、これでしばらくはまたバイクも無い生活になります。

北の大地で新しい趣味を見つけなきゃ。



posted by ugougo-ukyo at 18:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

MD90落札されました。

A832B42F-280E-4DE8-AC69-67BEC6EA3290.jpg

北の大地に行くため、年の半分近くは乗れずにまた、持って行く資金も厳しいためヤフオクに出品していたMD90が落札されました。

本体の購入金額よりは高く売れたのでよかったです。

コンテナ、郵政バッグ、ヘルメット×2と防寒着、さらに新品オイル1L付きなので本体の傷み具合を考えればいい条件ではないかと思います。

このまま廃車にしてしまうよりも、次に乗ってくれる人が居てくれて良かったです。


posted by ugougo-ukyo at 07:11| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

%%%MD90給油編(その28)%%%

◯1月28日
・走行距離:95464.5km(前回給油時から200.2km走行)
・給油量:5.37L
・燃費:37.28km/L(前回よりー1.89m/L)
・通算燃費:34.81km/L
・ガソリン価格:¥103(¥−9)

2150BAC2-57FD-4475-8CF3-982E3A4A662B.jpg

◯2月28日
・走行距離:95647.3km(前回給油時から182.8km走行)
・給油量:4.85L
・燃費:37.69km/L(前回より+0.41km/L)
・通算燃費:34.91km/L
・ガソリン価格:¥103(¥0)

    今回でMD90の燃費データも最後になると思います。
    購入直後は30km/L程度のでしたが最近は37〜38km/Lぐらいまで燃費を伸ばす事が出来ました。
    乗り方や慣れで約20%以上、燃費は向上するんですね。


posted by ugougo-ukyo at 13:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

%%%MD90給油編(その27)%%%

C7AC7B56-9F65-4059-A7F0-ACEE8F7C7F1D.jpg

・走行距離:95264.3km(前回給油時から207.6km走行)
・給油量:5.30L
・燃費:39.17km/L(前回より+4.03km/L)
・通算燃費:34.70km/L
・ガソリン価格:¥112(¥−5)

今回は過去最高の燃費になりました。
これまでの記録は27年8月の38.83km/L

燃費が良くなった理由としてはやはりタイヤの空気圧を調整したことだと思います。

次の給油までにはオイル交換の距離になるので、すでに購入しているオイルに交換する予定です。


posted by ugougo-ukyo at 20:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

MD90ヤフオク出品中

5485D638-10B9-45AA-9764-00C3AA858D12.jpg
まだ、正式に発令されていませんが…
今度の春に北の大地に行く事になりそうです。

その土地は我が社の支社でも最も北にあり、(営業所はまだ北や島にもありますが)年の半分くらいはバイクやフィアット500も冬眠覚悟とのことです。

で、2台も冬眠させる事はできるかもしれませんが、尋常ではない冬の通勤手段確保のための資金がないため、断腸の思いで郵政カブを売る事にしました。

普通の中古バイク店ではかなり安値になるようなので、付加価値の高いバッグ、コンテナ、冬用のジャケット、ヘルメットなどをセットにしてヤフオクに出品中です。

出品して2日でアクセス総数が1082件、ウォッチリストに51件とこれまで出品してきた中でも最も注目されています。

がっ、まだ入札がありません。汗

まぁ、落札されなかったらまた出品して、本当にない時は…北の大地でも乗ろうかな?

posted by ugougo-ukyo at 06:32| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

%%%MD90給油編(その26)%%%

2743F053-9CC0-4478-BD80-ECFF3E34D4B9.jpg

・通算走行距離:95264.3km(前回給油時から207.6km走行)
・給油量:5.30L
・燃費:39.17km/L(前回より+4.03km/L)
・通算燃費:34.70km/L
・ガソリン価格:¥112(¥−5)

今回は過去最高の燃費になりました。
これまでの記録は27年8月の38.83km/L

燃費が良くなった理由としてはやはりタイヤの空気圧を調整したことだと思います。

次の給油までにはオイル交換の距離になるので、すでに購入しているオイルに交換する予定です。



posted by ugougo-ukyo at 07:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

%%%MD90給油編(その25)%%%

7DF5FBB0-A16C-431C-95C3-BEBD1B9182D3.jpg
・通算走行距離:95056.7km(前回給油時から149.0km走行)
・給油量:4.24L
・燃費:35.14km/L(前回より+0.24km/L)
・通算燃費:34.49km/L
・ガソリン価格:¥117(¥+1)

購入後の走行距離も約4000km近くになり、通算燃費と普段の燃費がほぼ同じ結果になってきました。

今回はタイヤの空気圧が下がってきたようなので測ってみたら約1.5と下がっていました。
次回は少しは燃費が良くなるかと思います。


posted by ugougo-ukyo at 06:49| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

%%%MD90給油編(その24)%%%

34D10F3A-8363-49F7-B3F7-3BB68B5131CF.jpg
・通算走行距離:94907.7km(前回給油時から170.3km走行)
・給油量:4.88L
・燃費:34.90km/L(前回より−2.72km/L)
・通算燃費:34.47km/L
・ガソリン価格:¥116(¥ー14)

ガソリンがかなり安くなりました〜この位の値段であれば嬉しいのですが。


    


posted by ugougo-ukyo at 11:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

郵政カブシート交換3

8F7B5C77-24F6-44E1-8FA5-C252E9111B2F.jpg
ヤフオクで落札したシートが届きました。
シートにほんの少し赤い塗料が着いていましたが気にならない程度でした。

シートの擦れもなく、裏側もキレイな状態でした。

と、いうことで秘密基地から工具を持ってきて交換しました。

シートの裏側のネジを2本緩めれば交換できるのでサクッと作業終了です。

これでしばらくはシートは大丈夫です。

posted by ugougo-ukyo at 14:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

郵政カブシート交換2

3DBF6E33-49DD-4544-A7DC-FFF5C22CEE62.jpg
MD90のシートに穴が開いてしまったのでオークションで探してみました。

すると中古品ですが、程度が良さそうな物が5000円でしたので入札したところ、落札できました。

後は現物を見てから判断をして、必要ならば張り替えなり補修をしたいと考えています。

また、今のシートも捨ててしまうのは勿体無いのでオークションに出したいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 12:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

郵政カブシート交換1

2年前の夏に購入したMD90です。

F9EE186C-914E-40F3-908E-EECDF48BC109.jpg

もともとシートの破れがありましたが、最近は座面自体も擦れて亀裂が入り、その亀裂に雨水が入るようになったので交換する事にしました。

シート屋さんに修理に出す事も考えましたが中身のアンコに雨水が入ってしまっているので、やはり交換です。

ネットオークションで中古品のいい出物が無いか探してみようと思っています。


posted by ugougo-ukyo at 10:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

%%%MD90給油編(その23)%%%

B43BEF82-B7A9-4D62-9D48-77B5F9CCA4BD.jpg

・通算走行距離:94737.4km(前回給油時から169.3km走行)
・給油量:4.50L
・燃費:37.62km/L(前回より−0.67km/L)
・通算燃費:34.45km/L
・ガソリン価格:¥130(¥+3)

    2回連続、燃費が悪化してしまいました。
    今回はいつめと違うガソリンスタンドで給油したのでガソリン価格は参考価格です。
    
    毎週末の定位置であるマクドナルド三浦海岸店の前にある出光で給油をしたのですが…オートバックスのつなぎを着て行ったのが二回目だったので、すっかりオートバックスの店員だと思われていました。笑

posted by ugougo-ukyo at 16:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

%%%MD90給油編(その22)%%%

B792FC03-A821-43A9-9770-324BE47594F0.jpg

・通算走行距離:94568.1km(前回給油時から177.3km走行)
・給油量:4.63L
・燃費:38.29km/L(前回よりー0.54km/L)
・通算燃費:34.31km/L
・ガソリン価格:¥127(¥+5)

  前回よりは悪くなりましたが、引き続きいい記録が出ました。
  
  ガソリン価格は約半月で5円高くなってしまいました。涙



posted by ugougo-ukyo at 08:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

%%%MD90給油編(その21)%%%

90E88866-86EF-43A6-AA02-0B1618D8F60D.jpg


・通算走行距離:94390.8km(前回給油時から182.9km走行)
・給油量:4.71L
・燃費:38.83km/L(前回より+1.82km/L)
・通算燃費:34.12km/L
・ガソリン価格:¥122(¥−8)

  今年5月から5回給油をしましたが毎回燃費が向上しています。
  そして38.83km/Lは新記録になりました。(これまでの記録は昨年10月の38.70km/L)

   またガソリン価格も昨年の夏から¥39も安くなりました。

   ガソリンが安くなるのはありがたいですね。

posted by ugougo-ukyo at 07:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

MD90オイル交換実施

BE7F50AE-4F5B-4877-9EE4-AD952F653200.jpg

3月下旬にオイル交換をして、約5カ月で1000kmを走行したのでオイル交換をしました。

推奨されているのは3000km毎のようですが、まぁ約10万km近く走行しているので早めにしてあげてエンジンやクラッチを長持ちさせたいと思います。

オイルを抜いてみたら…けっこう真っ黒でよく働いてくれました。

今回はこれまでのあまりのオイルを3種類使ってオイル交換しました。
厳密に言えば、エンジンには良くないと思いますが残しておいても仕方がないので使ってみました。

交換後はエンジン音が静かになったような気がします。

燃費データには次の次ぐらいの数値で反映されるかなと考えています。







posted by ugougo-ukyo at 12:03| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする