2017年04月29日

インプレッサタイヤ交換

5B348BC8-DF21-49DE-B59A-E8D635C75AAB.jpg

GW初日です。

北の大地も暖かくなりました。

さすがに雪も積もる事はないので、タイヤを交換しました。

秘密基地でのタイヤ交換も慣れて20分程度で作業終了です。

タイヤの空気圧をチェックするためにガソリンスタンドに向かったのですが、違和感がありました。

で、チェックしたところ2.0程度しか入っていなかったので指定どおりフロント2.3のリア2.2にしました。

空気圧を正規にしたら、シッカリとした乗り味になりました。


明日はプレオのタイヤ交換を実施予定です。

posted by ugougo-ukyo at 14:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

プレオのオイル交換をしました。

F2539DB1-8B5D-48A6-8BA7-8EE3DA27AB7B.jpg

プレオを購入して1年経ち、そろそろオイル交換しないとな〜と思っていました。

で、先日、ウォッシャー液を補充したついでにオイルを点検したら…オイルゲージのLOWレベルよりもちょっと下のところまでしかオイルが入っていませんでした。

これはイカンと思い、自分でオイル交換せずに近所のガソリンスタンドのモダ石油に持っていきました。

モダ石油では以前からガソリン給油をしていて、エンジンオイル1Lが¥580でオイル交換後はガソリン1L辺り2円引きの特典もあります。

整備員さんが手慣れた感じで、アッと言う間にオイル交換終了です。


覚え書き
・走行距離  129346km
・エンジンオイル10W30  2.4L ¥1,392
・工賃 ¥480
○合計¥1,872

次回交換の目安134000km



posted by ugougo-ukyo at 07:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

プレオ燃費編その11

A299487B-9CBD-4B64-9751-AC57FF5A13CA.jpg

・走行距離:445.1km
・給油量:28.36L
・燃費:15.69km/L(+0.06km/L)
・ガソリン価格:¥126.8(¥+1.0)

今回は新千歳モーターランドからの帰り道の約230kmと北の大地での通勤の約210kmの燃費になります。
数値的にはほとんど変わりませんが通勤の距離が入っている分、今回の方がかなり燃費が良かったかと思います。

別の記事としてアップしますが、同じ日にオイル交換も行ないましたし、GW中にスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換もするので、次回は通勤時の燃費としては良くなるかと思います。


posted by ugougo-ukyo at 07:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ウォッシャー液を補充しました。

1495516D-0A7B-4083-992D-77C67815CE80.jpg

先週、プレオのウォッシャー液が無くなったので、ウチに買い置きしておいたウォッシャー液を補充しました。

冬場はウォッシャー液が凍ってしまっていて使用できなかったねですが、4月に入ってウォッシャー液を使えるようになってきました。

で、ウォッシャー液のラベルを見ると…原液で−35℃まで使用可能で夏場は2倍に希釈して使えるとのこと。

北の大地での昨シーズンの最低気温は−32℃だったので、冬場は原液のまま使うしかないってことですね。

プレオなら気にならないけど、ウォッシャー液を原液のまま使うと、塗装によくなかったような気がしたのですが…


次はGW中には夏タイヤに交換しよう。


posted by ugougo-ukyo at 07:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

インターネットサイマルラジオ

FA4E835D-CF3B-4920-BF39-6D9CE4E103AB.jpg

以前、私の住む北の大地にあるコミュニティFM放送局の「Airてっし」がインターネット放送を始めるという記事をアップしていましたが、いよいよ試験放送が始まっています。

これまではアプリをダウンロードしてから聴く形でしたが、今回からはインターネットのみで聴く事ができるようになりました。

また、アプリでは私が聞きたかった高崎の「ラジオ高崎」や熊本の「FM791」も聞くことができるようになりました。

我が家ではなかなかゆっくりとFMを楽しむ機会がないので、これからは土日の本拠地の某ショッピングセンターのフードコートの窓ぎわの席でコーヒーと一緒に楽しみたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 20:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

2017年度版 道の駅マップ&シーニックドライブマップ

6822B333-A7E5-455A-819A-C21AAB24898C.jpg

以前から道の駅で販売されていた「道の駅マップ &シーニックドライブマップ」が2017年度版になっていたので購入してみました。

この地図は「北海道内の見どころ・食など、地域の魅力を発信する「シーニックバイウェイ北海道」編集で、地域ならではの魅力を味わえるように地図の裏側にドライブコースが書いてあります。
私はもともと地図を見るのが好きなので、GWに遊びに行く計画や仕事にも使えそうです。

また道内には120ヶ所近くの道の駅があるので、あと1年?内に出来るだけ行ってみたいと思っています。



posted by ugougo-ukyo at 20:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

リラックマ ガラスのボトル確保

F08EA0C4-288D-44B1-B57E-93A33FA0571B.jpg

ローソンで開催されている「春のリラックマキャンペーン」でペットボトル飲料などを40本購入すると先着で貰える「景品Cガラスのボトル」を確保しました。

毎朝、職場に向かう途中によるローソンでその日に飲む分の缶コーヒーなどを買っていたので、結構簡単に確保できました。

わが家に持って帰っても、メインスポンサーさまに苦情を言われるだけなので、チームユージのマネージャーのあーにーさんにプレゼントする予定です。

ちなみにヤフオクだと¥500〜¥1,000ぐらいでした。笑


posted by ugougo-ukyo at 17:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

天塩弥生駅に行ってみた。

B78C1C00-D364-4EFD-9FB4-A9E3BA56E3E5.jpg
画像は拾い物です。すいません。

私の住む、北の大地にはその昔、東西にJRの路線があったそうです。

市内を駆け足で回っていると、その名残を残している所が何ヶ所かあります。

で、ちょっと西に「天塩弥生駅」があるので行ってみました。

普段は駅舎を利用して宿泊施設と食堂をやっているとのことなので、昼ごはんでも食べようかと思って行ったのですが………

4月8日から22日までお休みでした。涙


まぁ、そんなに遠いわけではないので、また行ってみたいと思います。


posted by ugougo-ukyo at 14:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

【名寄×函館】もっちりいかめし

AA7F31D2-21AE-4DC9-B883-4FD63843B8E2.jpg

先週、横浜地区に進出した時にお会いした皆さんへのお土産がこの「もっちりいかめし」です。

北の大地でこの「もっちりいかめし」を見た時は、海のない北の大地で何でいかめしなの?と思いました。

よくパッケージを見てみるとイカは函館で、中に入っている「めし」が名寄産のもち米を100%使っているとのことでした。

また、普通のいかめしではうるち米ともち米を7対3ぐらいの比率らしいのですが、このいかめしはもち米100%なので、もっちり感が強いとのことです。

お土産に持っていく前に一つ食べてみましたが、もっちりしていて美味しかったです。
これからもお土産として使っていきたいと思っています。

ところで、全国的に見ると函館は有名な観光地ですが、北の大地は…笑


posted by ugougo-ukyo at 12:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

陣太鼓ソフトを食べたいっ!

BB4F26DF-82D8-4ED8-A11E-FA35CC143761.jpg

熊本のお土産として有名な「陣太鼓」ですが、熊本では「陣太鼓ソフト」というソフトクリームが売られているそうです。

陣太鼓にはあずきの中に求肥が入っているので、ソフトクリームにしてもあずきと求肥、そしてソフトクリームのコラボがたまらないかと思います。

ネットで調べてみると、値段は360円とちょっとお高めかもしれませんが一度は食べてみたいと思います。

熊本に帰りたいな〜


posted by ugougo-ukyo at 12:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

【おじいちゃんはデブゴン】を見たい!

6B89613A-2244-4693-9153-F43F2C89DBA4.jpg

7日(金)の東京中日スポーツの芸能面から記事抜粋

香港アクション映画界のレジェンド、サモ・ハンが6日、東京・新宿武蔵野館で監督・武術指導・主演作「おじいちゃんはデブゴン」の公開記念舞台あいさつを行なった。
公式の来日は11年ぶり。香港映画ファンの熱い声援に「まだ男前かい?」と巨体を揺すってギャグを一発。
20年ぶりにメガホンをとった同作でもキレキレのアクションを披露し、「次回監督作も7月か8月にクランクイン。内容は間違いなく面白いよ」と息巻いた。


サモハンですよ。サモハン。
私が子どもの頃にジャッキーやリーリンチェイ(ジェットリー)と同じ動きできるならサモハン最強じゃね。と思いました。笑

あとはやっぱり吹き替えの水島裕さんの声がバッチリハマっていたのもありますね。

この新作も水島裕さんの吹き替え版で見てみたいものです。




posted by ugougo-ukyo at 13:28| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

さらば横浜

BCB3B1BC-11FC-4BBC-BAA0-30E652863305.jpg

2日(日)から今日まで横浜にいました。
日曜を除いて、毎日横浜を楽しんできました。

1年ぶりに再会する事のできた方々と楽しく過ごせました。

わざわざ平日の夜に横浜まで来て頂いてありがとうございました。


で、毎回横浜に行く途中にこの店「スターダスト」の前を通るのですが、あぶない刑事やゴールデンボンバーの「女々しくて」のPVのロケ地だったりするそーです。

夜に通るたびに入ってみたいと思いますが、何だかまだこの店が似合う大人になっていないような気がして入れませんでした。

四捨五入すると50歳なんですけどね。

と、いうわけで横浜滞在終了です。


posted by ugougo-ukyo at 11:09| 神奈川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

新しいメガネ

084E5892-A382-487B-974E-CBA449131C9E.jpg

昨年の3月…だったかな?
メガネを新調したねですが鼻にかける部分(鼻あて)の金属部分が折れてしまいました。涙

で、しばらくの間は予備の古いメガネをかけていました。

でも、度があっていないので夕方になると見えづらく、疲れ目っぽくなる事もあって新しく新調しました。


北の大地のメガネ屋で選ぶ条件は鼻あてがメガネ本体と一緒になっている事だけで。後は直感で選んだのですが…

メインスポンサーさま曰く「売れない芸人のようだ。」とのこと…汗

まぁ、あまり印象に残りにくい顔なのでアクセントになっていいかな?と思っています。


posted by ugougo-ukyo at 12:12| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

1年ぶりに東京中日スポーツを買う。

F60CA06D-15CF-484E-9500-1BF137E8FA3F.jpg

横浜に来ているので1年ぶりに東京中日スポーツを買いました。
北の大地ではスポーツ報知を読んでいるのでトーチュウの良さを再認識できました。

1  記事が深い。文字が多いかもしれませんが一面の文字数も多く、またフォントも一回り小さい文字です。

2  10円安い。

3   その分、競馬面と芸能面が少ない(かも?)

4   でも、やっぱりモータースポーツはトーチュウ!なかなか他のスポーツ新聞では取り上げないスーパー耐久、全日本F3、フォーミュラEやWECのテストの記事もカラー写真付の記事がある。特色があっていいと思います。

こっちにいる期間はコンビニに東京中日スポーツを買いに行って、楽しみたいと思います。




posted by ugougo-ukyo at 07:57| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

プレオ燃費編10

BD3E173B-DD67-4405-B0DA-FF075240208B.jpg

・走行距離:306.2km
・給油量:19.59L
・燃費:15.63km/L(+4.35km/L)
・ガソリン価格:¥125.8(¥−2.0)

今回は北の大地から新千歳モーターランドに行く往路での燃費です。

剣淵から岩見沢までの間、高速を使ったのでかなり燃費が良くなったと考えます。

普段からこのくらいの燃費だとありがたいのですが…笑

もうすぐ購入から1年になるので、オイル交換をしなければ…でも、自分で作業するつもりなので、雪解けしてからになるかな。



posted by ugougo-ukyo at 07:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

プレオ燃費編9

6C24EDFA-C093-4B28-BECE-1BD49D3BA3C4.jpg

・走行距離:316.6km
・給油量:28.06L
・燃費:11.28km/L(+1.52km/L)
・ガソリン価格:¥127.8(¥+6.0)

前回よりも少し暖かくなって、フロントガラスが曇らなく(凍らなく)なったので、長時間の暖気運転をしなくなった分、燃費編が良くなったようです。

次回は新千歳モーターランドへの遠征時での給油になるので、かなり燃費は良くなると思います。


posted by ugougo-ukyo at 07:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ハローキティフェア戦果について(報告)

B8E2A171-B69B-4518-893F-8ECCB2DCCE5E.jpg

3月頭までローソンで開催されていたハローキティフェアで獲得した景品です。

ペットボトル飲料などを購入して貰える「おはし&れんげセット(限定)」と「とりわけ小鉢」を各1個、パンなどについているシール40枚で貰える「四角いおさら」を2皿獲得することができました。

特に限定のおはし&れんげセットは人気で早期の獲得を目指していたので、確保出来てよかったと思っています。

まぁ、ローソンの術中にガッチリハマっているわけです。汗


と、いうことで今回獲得した景品は鬼姉さまに上納する予定です。笑


posted by ugougo-ukyo at 08:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

駅前ランチMAP

054B5AC3-F2C4-4A68-B3C7-E231F83A4A80.jpg

「NPO法人なよろ観光まちづくり協会」が作成した「駅前ランチMAP」を名寄駅前にある「駅前交流プラザよろーな」でもらってきました。

北の大地に来て1年になり、北の大地の主要な食べ物やさんにもだいたい行った感じでしたので、MAPを見て何件行ったか数えてみたところ…

掲載店舗が25店舗で、そのうち17店舗に行っていました。68%ですね。

掲載店舗の中には、Big Boy(ハンバーグチェーン店)やすき家が掲載されていたのは微妙なところですけど。笑

わたし的にオススメなのは「三星食堂」の「煮込みジンギスカン定食」です。

駅前ランチMAPでは照り焼きマヨネーズ炒め定食がおすすめで「100年以上続く老舗の味。ライスと味噌汁・漬物・小鉢が付いてボリューム満点」と書いてありました。




posted by ugougo-ukyo at 07:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

インプレッサ エンジンオイル交換

E5394275-C4D7-4C5E-921E-EF19DC4854F4.jpg

我が家の主力乗用車のスバルインプレッサの2回目のオイル交換をオートバックスで行ってきました。

前回は約5000km走行時に交換して、今は約10500kmと約5000kmを走って、アイドリングのエンジン音が明らかに大きく聞こえるようになりました。

北の大地のオートバックスは比較的小規模な店舗なので、同時作業可能台数が3台と少ないために待ち時間が長いのが難点です。
オイル交換会員だったので、事前に予約しておけばよかったかな。

受付をした時には1330から作業開始予定でしたが、予定より約20分程早く作業が始まったので、そんなに待った感じはありませんでした。

次のオイル交換は15000kmで行うつもりです。



posted by ugougo-ukyo at 13:17| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

北の大地での最初の冬を過ごして

B362973D-7CA5-4B6D-ABB6-CFDAA82E124C.jpg

3月も中旬となり、北の大地の冬も終わりが見えてきました。

北の大地での最初の冬で気がついた事、感じた事を羅列してみます。

◯マイナス0度以下5度くらい
・年明けに今日は暖かいな〜なんて思っていても、実はマイナス5度くらいだったりします。笑

◯マイナス10度
・手がかなり痛いです。手袋をせずに車を降りて建物の中に入るまでの約20mぐらいの距離を歩くだけでかなり痛いです。
・でも、慣れると平気になります。

◯マイナス20度
・意識をしないでも手袋と耳当て、首巻きを着けるようになります。
・寒さで耳が千切れるかもう無くなってしまった感じがします。
・スマホの充電がすぐに切れます。
・鼻の中が凍る感じがします。
・鉄筋コンクリートの建物が「ガキンガキン!」と鳴って、目が覚めます。

◯マイナス30度
・冬の間に2〜3回程度ありました。
・寒さに慣れている北の大地の方々でも、バッテリー上がりで出勤が遅れます。秘密基地に入れてあるプレオもエンジンの掛かりが怪しかったです。
・野外でパソコンを使っているとスマホと同じように電源が落ちます。
・息をすると肺が痛い、肺が凍るの?って感じがします。
・それでも我が社は通常営業です。汗…も凍ります。

◯その他
・スタットレスタイヤは新雪などは安心ですが凍った路面(ミラーバーン)やミラーバーンの上に新雪が降った時などには効かない場合がある。



と、いう事で何とかひと冬越す事ができました。








posted by ugougo-ukyo at 17:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする