2017年01月14日

こども孫子の兵法

ACB437E0-45A5-4F02-89B6-C1BA29C8F7B0.jpg

先日、オートスポーツを買いに書店に行ったところ、祝日の為に入荷していませんでした。涙

で、プラプラとしていたら、この「こども孫子の兵法」という本を見つけました。

多分、ラジオでこの本の紹介を聞いていたので、ちょっと興味がありパラパラと立ち読みしたら面白いし、最近中二病になりつつある「翔(かける)」にもイイかなと思って購入しました。

一応、兵法の様な考え方を学んではいましたが、孫子の兵法は難しいかな〜と思っていました。
でも、この本は「こども」向けに書いてあるので大人でも理解しやすいです。

でも、「翔(かける)」は本よりもゲームに夢中のようです。涙




posted by ugougo-ukyo at 15:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

雄武町 うまいもんまつりに行ってきました。

8EB0F55D-3388-480D-86DF-B5DC7546C928.jpg

今日は雄武(おうむ)町で開催された「うまいもんまつり」に行ってきました。

一番のお目あては「鮭のつかみ取り」です。
まず、子どもは抽選で70名、大人は30名と狭き門でしたが無事当選しました。

で、「翔(かける)」がつかみ取りに挑戦して…あっさり捕まえました。

捕まえて厚手のビニール袋に入れた後、鮭が大きかったのか袋が破れてしまい、鮭が大暴れしました。汗

少々芝だらけになりましたが…

で、家に持って帰ってメインスポンサーさまが鮭と格闘しています。

しかし、鮭のつかみ取りはやっぱり試される大地 北海道らしいイベントですね。
また、秋あじ鍋(秋シャケ)やちゃんちゃん焼の無料配布などなど秋の北海道を満喫できました。




posted by ugougo-ukyo at 15:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

「翔(かける)」26インチの自転車を買う

6E17242B-122F-4D0C-8A04-60EB43157EDB.jpg

週末に友達と公園に行く約束をしたそーで、詳しく話を聞くと片道約6km程あるサンピラーパークに行くとのこと。

で、自転車でサンピラーパークに行くとの話でしたが、息子の自転車は裏横須賀で盗まれてしまっていました。

と、いう事で先日、買いに行きました。

自転車購入にあたりメインスポンサーさまから「すぐに大きくなるので26インチの自転車を買う。」との指針を受け、午前中に偵察ののち、午後に購入しました。

ギリギリ片足立ちでちょっと心配ですが、中学でも使えればイイかなと思いました。


posted by ugougo-ukyo at 07:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

「翔(かける)」第11回御生誕記念日

BCB84687-30DA-414D-9D23-607B5CE42FE2.jpg
今日は「翔(かける)」の11歳の誕生日でした。

今回はニンテンドープリペイドカードと図書カードをプレゼントにしました。

プリペイドカードはニンテンドーDSのソフトになるのでしょう。
図書カードはたぶんコロコロコミックになるかとは思いますが何かしら本を読んで欲しい気もします。

私が11歳の頃は…ベーシックのプログラムを打ち込んでゲームをやっていたのであまり変わりはないですね。


posted by ugougo-ukyo at 20:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

「翔(かける)」戦車を作る

DC55CF13-175E-47AA-83B7-907E49F522AA.jpg
年の初めに熊本へ行った際、兄者から「翔(かける)」に戦車のプラモデルを頂きました。

で、こちらに帰ってきてから早速作っていました。

説明書は日本語ではありませんが、絵を見ながらサクサクと作っていました。

デカールも箱絵を見ながら貼って完成です!

台湾(中華民国)のお土産ですが中国(中華人民共和国)の戦車とは今の台中関係が何となく分かる感じですね。

6歳以上が対象ですので、まぁこんなもんかと(笑)
posted by ugougo-ukyo at 13:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

「翔(かける)」10歳になる。

1EB8973D-F7F9-4E8E-8642-380BC8CD48D8.jpg
早いものでウチの息子「翔(かける)」も10歳になりました。
これまでは痩せでしたが最近は体重も増えて31kgになり、顔が丸くなってきました。

時々、食べ過ぎるとお腹がポッコリとしています。(笑)

小学4年生になってクラブ活動が始まるらしく「コンピュータークラブ(?)」に興味をもっているのは親子の血かと(笑)

私も小学生の時にコンピュータークラブに入ってNECのPC8001やPC8001mkUに当時のマイコンベーシックマガジンに載っていたゲームのプログラムを打ち込んで遊んでいたっけ。

これまで元気に育っていたことに感謝とこれからも元気に育ってほしいと思います。

うちの社宅は基本転勤族なので、仲のいい友達が引っ越しをしたりとちょっと寂しい思いをしているようですが、来年には我が家もそろそろかな〜と思うので来年の誕生日はどこでどんな感じで迎えているのか・・・ちょっと心配です。



posted by ugougo-ukyo at 22:18| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

「翔(かける)」おにぎりを握る。

4F0E3E74-511E-4B04-AC2A-1C26389461D2.jpg

先日、仕事から帰ると「翔(かける)」がおにぎりを握っていました。

理由を聞くとメインスポンサーさまが時々おにぎりを握るのを忘れる事があるので、「翔(かける)」に作ってもらうとの事でした。

本人も喜んで、私の朝食分の2個と自分の朝食分1個を作っていました。
ぎゅうぎゅうと握るので見た目よりも重い質量のあるおにぎりが出来ましたがっ…私の夕食分のご飯がかなり少なくなってしまいました。

でも、それはそれで嬉しかったです。

翌朝はお腹いっぱいになりました。




posted by ugougo-ukyo at 23:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

「翔(かける)」2台目の自転車を買う

B4D2ECA6-E047-47F1-8581-E7706DE3B22B.jpg

先日、イオンで取り寄せしてもらった自転車を取りに行ってきました。

最初は22〜24インチの自転車でいいかなと思っていましたが、最終的には26インチでサドルの高さを一番低くしました。

私も多分、小学3、4年生の時に当時の長崎屋(現パルコ)で2万円弱の自転車を貯金をはたいて買った事を思い出しました。

しかし、ついこの間自転車を買って、補助輪を外したばかりのような気がするのですが、成長早ッ!

で、最初に自転車で出かけたのが同じ社宅の友達のところなんだけど、鍵外している間に歩いて着くんだけど…笑
まだまだ子どもだな〜と思いました。


posted by ugougo-ukyo at 15:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

「翔(かける)」人生ゲームを買う。

8711BC41-A172-41FE-974A-8DA0A0D1BE43.jpg

先日、イオンに自転車を買いに行きました。
型落ちの自転車が気に入ったようなので購入しようとしたら…一歩遅かったようで売れてしまった後でした。

で、メインスポンサーさまが買い物をしている間にカード売り場に新しい妖怪ウオッチのカードを見に行きました。
新しいカードはあったのですが、私も「翔(かける)」も財布を持っていなかったので、メインスポンサーさまと合流するまで時間つぶしに「人生ゲームを見に行こうか?」と誘いました。

人生ゲームは「翔(かける)」が近所の友達と遊んでいるのを聞いていたので、まぁ見に行けば時間がつぶれるかな〜と思っていました。

で、3種類の人生ゲームがあったのですが…お年玉パワーのせいか買ってしまいました。

ずーっとDSで遊んでいるよりは、友達とボードゲームで遊ぶのもいいかな。と思っています。


posted by ugougo-ukyo at 07:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

2006年サッカーワールドカップってどこでしたっけ?

image-b0f36.jpg
   ワールドカップもほぼ終戦となりましたが…テレビ局の放送の編成上無理やり盛り上がりを演出しているようですが…

   秘密基地を片付けていたら出てきました!

   2006年のワールドカップの際にニッサンが配布していた日産セレナのワールドカップ仕様ラジコンです。
   対象年齢が8歳以上と「翔(かける)」にちょうどよくなったのでそのままあげました。

image-1c571.jpg

   小学3年生になっただけあって自分で組み上げました。
   成長を感じています。

   8年間も眠らせていたのですが、ちゃんと動きました。


posted by ugougo-ukyo at 21:07| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

自転車のサドルを上げてみました。

image-b32a9.jpg
   昨日、「翔(かける)」からサドルの高さを上げて欲しいと言われたので、チャチャっと済ましました。

   もうサドルの高さがギリギリでこれ以上上げるのは無理な高さになりました。

   来年には新しい自転車にしてあげたいけど横須賀だと錆びが凄いからな〜ちょっと考えてしまいます。

posted by ugougo-ukyo at 21:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

運動会に行ってきました。

image-ebb46.jpg
   今日は「翔(かける)」の運動会に来ています。
   今年もリレーの選手には選ばれましたが特に見せ場を作る事無く終了でした。
   来年からは高学年リレーになるので出場も難しくなるので、あとは個人の徒競走でいい成績を出せるとよいのですが…

   で、今年は初めて運動会の席の確保なるモノに参加しました。
   若干、出遅れましたが太陽の南中を考えて陣地を選定したのでお昼時には上手く日陰でピクニックテーブルを使ってのびのびとお昼の弁当を食べることができました。

   裏横須賀地区は海風があるので比較的楽なのですが、今日のような晴天だと紫外線が厳しいですね。


posted by ugougo-ukyo at 13:20| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

八景島シーパラダイスに行ってきました。

image-6cb65.jpg
  昨日の夜に 「翔(かける)」が「明日は暇なのでどこか行きたい。」と言い始めました。
  確かに社宅の友達たちも出かけていて居ないようです。
  本人の希望は「水族館に行きたい。」とのことだったので、これまでに江の島水族館と油壺マリンパークは行ったので、「八景島シーパラダイス」に行く事にしました。

  シーパラでは食育の一環で自分で釣った魚を食べる(釣り堀じゃないのかな?)という企画があったので最初に行きましたが…GW期間中だけにチケットを買うだけで30分ぐらいかかりました。
   で、実際に釣り堀に入ったのは「翔(かける)」と「メインスポンサーさま」が入って、私はしばらく休憩です。
   1時間ぐらいすると鯵を4匹ほど釣ってきましたので、そのまま場内で揚げていただきました。
   ※場外への持ち出しは出来ないので有料で調理してもらうしかありません。
image-c2898.jpg

   その後は水族館に入ったのですが、多分、魚の数よりも人の数の方が多いようで人混みが苦手な私はすっかり気分が悪くなり、早々と離脱して帰宅しました。

   やはり、GW期間中は観光地、行楽地などに近づくのは間違いでした。


posted by ugougo-ukyo at 17:44| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

「翔(かける)」9歳になる。

image-f23d8.jpg
   つーことで「翔(かける)」も9歳になりました。

   ケーキを食べてプレゼントの前に課題付与したら大泣きしました。

   メインスポンサーさまにも私がたっぷり怒られました。汗

   でも、「遊びもやる、勉強もやる」ことを約束させました。


posted by ugougo-ukyo at 22:34| 神奈川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

特訓ドリル付与

image-e915a.jpg
   明日(18日(金))は「翔(かける)」の9歳の誕生日なので、本人が欲しがっている「オレカバトル」と本人が嬉しく思わない「算数と国語のドリル」を購入しておきました。

   でも、まだ昨年のクリスマスに付与した2年生のドリルがまだ終わっていません。
   「誕生日までに終わらせないと誕生日プレゼントは無し」と言ったらやっとやる気を出したようです。

    昨年度まではベネッセの通信教育をやっていましたが辞めてしまったので学力低下も少し心配です。汗

   今回は12月頭までに半分、来年の4月第1週終了時までにドリルを完成させないとプレゼントは無しと到達目標を明確に示してあげようかと考えています。

   どんな顔をするか楽しみです。
posted by ugougo-ukyo at 07:17| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ボーリングに行ってきました。

image-553a0.jpg

   今日は久しぶりの家族サービスデーで表側の横須賀にある大型ショッピングセンターに行ってきました。

   期間限定で牡蠣を炭焼きで食べさせてくれるお店で昼食を食べましたが…私は牡蠣は苦手なので、一口も食べずにベーコンとソーセージでした。
   クスリを服用しているのでビールも飲めないので、ちょっと寂しいですがまぁメインスポンサーさまがご希望でしたからね。

   で、「翔(かける)」が大型ショッピングセンター内にボーリング場があることを見つけて「ボーリングやってみたい!」とのことで1ゲームだけやりました。

   ノーガーターでやったのでスコアは私が132、メインスポンサーさまが100で「翔(かける)」は55でした。

   私も久しぶりでしたがストライクを2つ取ることができましたが集中力が続かないですね。
   ボーリングを初めてやったのは高校生の年齢になったぐらいかな〜


posted by ugougo-ukyo at 18:37| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

クリスマスプレゼント

image.jpeg



「翔(かける)」のクリスマスプレゼントはサンタさんからパズトラZが届いたので私からはパズドラの攻略本と算数のドリルをプレゼントしました。
「翔(かける)」は目を覚ましてプレゼントを見て、「サンタさん優しい!ドリルもくれたよ。」と言っていたそうです。

ドリルは80枚あるので3月まで1日一枚ずつやれば2年生の算数のおさらいになるからちょうどいいかな。


posted by ugougo-ukyo at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

「翔(かける)」の運動会に行ってきました。

image.jpeg



 今日は「翔(かける)」の運動会を見てきました。

 私に似て?ダンスは苦手なのかな〜と思っていましたが、かなりノリノリで踊っていました。

 低学年の代表リレーの選手に選ばれ、走っていましたが特に見せ場は作れずに順位キープでした。

 幼稚園の時よりも明らかに成長を感じた運動会でした。

 リレーで気がついたのは、私が小学生の頃はバトンは棒状のものを使っていたのですが、今は丸い輪っかを使っているのですね。

 あと、驚いたのが応援団長が女の子でした!?
 体格もいいので風格もありましたが時代は確実に変わっているのだなと感じました。

 「翔(かける)」も応援が気に入ったようで、運動会前も終わってからも家で応援をやっています。
 この辺は間違いなく私に似てしまったようですね(笑)


posted by ugougo-ukyo at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

子育てハッピーアドバイス

image.jpeg






うちの「翔(かける)」も小学2年生となって、私的には扱いやすくなってきましたが、メインスポンサーさまからすれば未知の生物になりつつあるようなので「子育てハッピーアドバイス(小学生編)」をプレゼントしました。

参考になることもあるかと思いますが…ケースバイケースですからね〜

メインスポンサーさまの考え方もありますし、息子はまた個性があるので当てはまることもあるだろうし、そうでないこともあるかもしれないし。
posted by ugougo-ukyo at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

「翔(かける)」御生誕祭

image.jpeg

今日は「翔(かける)」の8歳の誕生日です。

 誕生日プレゼントは昨年と同様にポケモンカードと最近お気に入りのデュエルマスターズのカードを買って帰りました。

image.jpeg

 合計で約2500円と比較的あまり負担にはならないし、本人も喜んでいるのでなかなかコストパフォーマンスに優れています。

 最近は何だか体も考え方も成長が早いし、ちょっと前まではポケモンカードバトルで負けると泣いて悔しがっていたのが、負けを認められるようになっています。

 親と居るよりも友達と遊んでいるのが楽しくなってきたようで、ちょっと寂しくもあります。


posted by ugougo-ukyo at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 「翔(かける)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする