2017年12月05日

テレビ朝日、フォーミュラe放送から撤退

62366134-35D2-43AC-8E5A-FE8D24F75C09.jpg

今週はフォーミュラeの開幕戦で小林可夢偉選手がスポット参戦するから録画せねば…と放送時間を調べてみたら…

テレビ朝鮮日本放送は撤退してたんですね。笑

ル・マンも中途半端な感じだったし。
せっかく日本チームを組んで参戦させても中途半端なイメージなんだよなぁ〜

で、今シーズンからはBS日テレでの放送になります。

開幕戦と第2戦は12月7日の放送ということなので、早速録画予約しました。

日テレは今だにインディカーのイメージなんですけどね。

まぁ無料放送で見られる事には感謝しなければ。


posted by ugougo-ukyo at 07:39| 北海道 ☔| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

ラーメン(695杯目)

2F5B96DE-BFA1-4A0A-BB1E-48C9306E2C58.jpg

稚内市内にある「麺飯屋 五榔 萩見店」で「つけ麺(¥780)」を食べてきました。

この店は稚内市内にしては珍しく?夜中1時まで営業していて、麺類だけでなく丼ものやカレーもメニューにありました。

つけ麺の説明書には
◼️森住製麺 つけ麺用 太麺
森住さんがつけ麺の麺を作ったら、こんなにおいしいのか……。
このコシのある麺に負けない、厚いスープを作らなければ………。   とのこと。

麺は太麺でよかったのですが、もう少しコシが強いとさらによかったです。

スープは万人ウケな感じでもう少しパンチがあれば中毒になるかもしれません。

でも、まさか北の大地のさらに北、本当に最北の地でこのレベルのつけ麺を食べられるとは思っていませんでした。

ラーメン700杯目まで…あと5杯!
posted by ugougo-ukyo at 07:33| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

エルパソその4

サバンナRX−7が停めてあった駐車場には…
69A0BC9F-BF1D-4C35-AB38-55CDA24F1F68.jpg

中途半端な感じで草ヒロ化が進んでいるフォードや

198BD3CB-74E9-45EE-8642-B16707E54E80.jpg

かろうじて現役かもしれない古いホンダ車も駐車?してありました。


私の住む北の大地は冬の塩カルで、その前の半島の南側では塩害+梅雨時期の湿度の高さなど、あまり古い(新しいクルマも)には過酷なところばかりなので、エルパソでの旧車生活は(クルマには)良いかな〜と思いました。


posted by ugougo-ukyo at 12:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

雑のうが欲しくなってしまって…

E04D7813-60DD-47D7-A0E1-1DE9B6B3DE70.jpg

以前に「雑のうが欲しくなった。」と記事をアップしました。

で、先日の「さんきゅう農園」の集まりの時に行った「ビクトリーショー」で売られていた「ガスマスク ショルダーバッグ」を¥1,000で購入しました。

北の大地に帰ってきてから、本格使用開始しました。

ヤフオクで探してみたところ…即決価格で¥2,600だったので、かなりのお得感に浸っています。

バッグの大きさは高さ27cm、横32cm、マチ13cmで私が普段の通勤の時や休みの時に持ち歩いている物が全て入った上でまだ余裕がある大きさです。

生地もコットンですがかなり丈夫そうです。

A4サイズの書類がそのままでは入らないために折らないといけないのが残念なところです。

また壊れて使えなくなるまで、通勤や普段使いとして長く使いたいです。



posted by ugougo-ukyo at 14:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

リラックマ ハンドタオルセット確保

A43658D0-9609-4204-97F8-34ED2128033A.jpg

私の通勤中の要点でもあるローソンで開催されている「秋のリラックマフェア」で対象のパン・サンドイッチ・デザート・サラダなどについているシール40枚を集めるとかならずもらえる「リラックマ ハンドタオル2枚セット」を確保しました。

キャンペーン期間が9月22日からですから、まぁよく買ったものです。

この1ヶ月は朝の集合時間が早かったので、朝のパンもローソンで購入する事が多かったし、昼はローソンのサラダにビッグかつのパターンだったので、1日に2枚ペースでした。

あとは「リラックマ 箸&箸置きセット」と「リラックマ 小皿3枚セット」を確保したいと思っています。


何度も書いていますが…私はリラックマコレクターではありません。笑


posted by ugougo-ukyo at 07:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

エルパソその3

843FA566-8230-4BCB-BEA5-BAECA0B52B86.jpg

エルパソでの生活で1番驚いたのが、この「サバンナRX−7」です。

左ハンドルでボディは日に焼けてしまっていますが、腐りや錆などは見受けられませんでした。

もしかしたらレストア前なのか、車内にたはエンジン部が入れてありました。

0BC92467-8597-4A06-B768-9B5A6009889E.jpg

この車体をシッカリとレストアしたら、いくら掛かって、いくらで売れるんだろうて思ってしまいます。

しかし…まさか、アメリカ南部でサバンナRX−7を見かけるとは思っていませんでした。


posted by ugougo-ukyo at 08:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

ベストプレープロ野球2017 日本シリーズ第5戦

DB7A48AD-7ED1-4574-8931-83884BD33E80.jpg

日本シリーズの対戦成績は日本ハム3勝、ソフトバンク1勝です。

日本ハムの先発はメンドーサ(レギュラーシーズン後半に阪神に移籍していましたね。笑)、ソフトバンクはWBCでも活躍した千賀です。

4回表:ソフトバンク、中村のツーベースの後、4番柳田のタイムリーツーベースヒット。【H1ー0F】
日本ハムの先発、メンドーサは40/3で斉藤にピッチャー交代。

6回裏:日本ハム、レアード、岡のヒット、7番大野の2点タイムリーツーベースヒットで逆転。【H1−2F】
ソフトバンクの先発、千賀は52/3で飯田にピッチャー交代。

7回表:日本ハムはピッチャーを斉藤から宮西に交代。本多、中村を打ち取る。

7回裏:日本ハム、1番西川のツーベースヒット、2番近藤に代打矢野がタイムリーヒットを放つ。【H1−3F】

8回表:日本ハム、ピッチャーを宮西からマーティンに交代。

8回裏:日本ハム、岡のヒット、中島、杉谷、西川に連続四球で押し出し。【H1−4F】

9回表:ソフトバンクは高谷、今宮、本多のヒットでワンアウト満塁のチャンスでしたが、中村、内川が凡退しゲームセット。【H1−4F】

北海道日本ハムファイターズが4勝1敗で日本シリーズを制しました。

DD5A7B26-CFCE-477C-A0E1-2F6A58B46002.jpg

実はすでに新しいシーズンの試合は開始しています。


ベストプレープロ野球は本当にずーっと楽しめるゲームです。




2017年11月27日

ラーメン(694杯目)

BE13EFD0-5744-48D5-8C39-90A80B8444CA.jpg

旭川市東旭川北1条1丁目にある「バオバブの木にバナナがなった。」で「旭川しょうゆホルメン(¥850)」を食べてきました。

まず店名が珍しいので、こっちに来てからいつかは食べてみたいと思っていました。

メニューを見るとホルメン以外にも豚骨しおらーめんや黒味噌生姜らーめんも人気のようです。

麺の茹で加減は硬めで注文しました。
麺自体は細麺で茹で加減は注文どおり硬めでした。

同じ旭川市内のひまわりよりもパンチに欠ける感じでした。涙





posted by ugougo-ukyo at 07:16| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

ラミレス 横須賀ジャック

F9BFEC88-3B0B-4E7D-A56B-12B4914A7B2C.jpg

今日(26日(日))の道新スポーツより。(記事一部抜粋)

DeNAは25日、神奈川・横須賀スタジアムで「ファンフェスティバル」を開催した。

本拠地・横浜スタジアムの改修に伴い、球団史上初めて“スカスタ”で開催され、収容5000人の球場に1万8962人のファンが集まった。

今季は19年ぶりに日本シリーズ進出を果たした効果もあり、2019年3月から2軍の練習施設が移転する横浜市の隣の横須賀市が熱気に包まれた。


半島の南側に住んでいる時にはよくベイスターズの2軍戦を横須賀スタジアムに見に行っていましたが、ファン感謝デーをするにはかなり狭い球場だと思います。

でも、いいタイミングで盛り上がったようですね。

京急追浜駅から横須賀スタジアムまでの商店街を含む道が歩行者専用になって、道の中にフワフワドームがあったりと、横須賀・追浜じゃ近年ないぐらいの賑わいになったようです。

来シーズンは同じイースタンリーグの日本ハムに清宮選手が入団したので、日ハム戦も横須賀スタジアムで開催されて盛り上がるのかな〜



2017年11月25日

ルパン ザ ギャラリー 「終わりなき協走曲」発売

A36962E7-F7A7-4568-AE25-D89F80A4617E.jpg


人気アニメ「ルパン三世」の劇中のカーアクションを再現したフィギュア「ルパン・ザ・ギャラリー 終わりなき協走曲」が、バンダイから発売される。

価格は1万5660円。


商品は、テレビアニメのパート4に登場するルパンの愛車と、ルパン、次元大介、五ェ門のフィギュアがセットになっている。

愛車の開いたルーフ部分には後方に銃を構えた次元、車内には運転するルパンと瞑(めい)想する五ェ門のフィギュアが付属し、劇中のカーアクションを再現。

愛車のハンドルを切ると、前輪タイヤが連動する。また、石畳をイメージした台座は可動し、車体の角度を調節できる。

 バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で予約を受け付けている。2018年3月発送予定。


とのこと。


以前にも

「ルパン・ザ・ギャラリー 画策のサンマリノ」というミニカーとキャラクターがセットになった商品を購入していますが…買ってしまいそうな自分がコワイ。笑


posted by ugougo-ukyo at 15:27| 北海道 ☔| Comment(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする