2017年10月01日

スーパーカブ国内生産戻す

CC7DB32B-FEFF-4386-B2EC-845100078AB6.jpg

27日のスポーツ報知社会面からです。(一部、記事抜粋)
ホンダがロングセラー二輪車「スーパーカブ」の生産を中国から熊本製作所に戻すことが26日、分かった。
コスト削減のため2012年から生産を中国に移していたが、当時と比べて為替が円安に推移している事を受け国内回帰を決断。
国内排ガス規制の強化に対応し、約5年ぶりに全面改良した新型車を11月10日に売り出すのを機に熊本で生産する。

今回の改良では排ガスに含まれる有害物質を低減。
前照灯には長寿命の発光ダイオードを採用し、デザインも現在の角ばった形から丸形に変えてイメージを刷新する。


中国生産のカブはあまりいい噂を聞いていなかったので、国内生産になるのはいい知らせです。
また、熊本製作所でこれまで生産されていたモンキーが生産中止になったので、雇用対策にもなりますね。




posted by ugougo-ukyo at 12:36| 北海道 ☔| Comment(2) | Dio,CD110X→MD90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

プレオ燃費編(その20)

331DC436-A87B-45DE-BBD7-DD146D6C83C0.jpg

・走行距離:424.3km
・給油量:23.50L
・燃費:18.06km/L(−1.51km/L)
・ガソリン価格:¥122.8(¥±0)

今回は北の大地から新千歳モーターランドに行くために満タンにしました。
主に通勤に使用していたため、燃費は悪くなってしまいました。

で、北の大地に来てからのメインのガソリンスタンドが「モダ石油」です。
派手な看板が目立つし、ちょっと胡散臭い感じもしますが道内ではメジャーなガソリンスタンドでセルフ式でガソリン価格が安いのが一番の特徴です。

給油を済ますと画面の中で抽選があり、さらに安い値段になります。

私も今の職場を定年になったら、夜中のガソリンスタンドの店員で働いてみたいです。

それまでガソリン車がメインならいいのですが…

posted by ugougo-ukyo at 17:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

未だ画竜点睛ならず

DAD804C7-2A85-4D4F-983D-E87FB7059131.jpg

先日、私の母校の合同同窓会が熊本のホテルで開催されました

これまで卒業された方々の合同の同窓会で、今年は私の学年が担当でした。

幹事をなどされた方には本当に申し訳なかったのですが、残念ながら参加することもお手伝いすることもできませんでした。

で、当日の様子の写真がメッセンジャーで送られてきて驚きました。

私が3年生の時のクラスが体育大会の時に制作した看板です。
私は全く手伝ってはいませんででしたが…美術に秀でたクラスメイト達が描いてくれました。

私はこの青龍団の応援団長として、団を率いましたが…ぶっちぎりの最下位でした。涙
その時の自分の弱さは今だに克服できていないんだなぁ〜涙



この看板を30年間、大切に保存してくれていたクラスメイトに感謝です。








posted by ugougo-ukyo at 12:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

NCMLスプリントレース2017 Rd.7 その3

ncml9.JPG

〇予選レース(12周)
 使用カートは抽選で13番カートになりました。(写真)
 スターティンググリッドは8台中7番グリッドです。
 イン側からのスタートでローリングスタートにもだいぶ慣れてきたので、ちょっと欲を出して前に出ようと思っていましたが・・・

 スタート直後に抜かれてしまって最下位へ(涙)

 その後、パイロンに軽く接触してしまい。前とも差が着いてしまいました。
 完全に自爆でした。で、いろいろと試しながら走行してゴール。

〇予選レース結果
順位 No 選手名   ベストラップ
1位  1 増戸 選手 34秒777
2位  3 長尾 選手 34秒747
3位  6 中村 選手 35秒018
4位  8 片山喜選手 35秒036
5位  9 西村 選手 35秒506
6位 11 片山一選手 35秒380
7位 10 山市 選手 35秒436
8位 13 Tune 選手 35秒890

〇決勝レース(15周)
 課題は1コーナーだったので、スポーツカートクラスの予選レースを1コーナー手前で観察をして、イメージアップをしてからの決勝レースです。
 使用カートは予選レースに引き続いて13番カートでした。
 慣れたカートで走れるのはラッキーです。
 最後尾からのスタートでしたが、スタート直後にうまく6番手に浮上
 1コーナーを丁寧に走っていると、5番手の西村選手に少しずつ近づいていきました。
 西村選手はかなり苦しそうでしたが仕掛けるところまではいかず、反対に7番手の片山一選手に最終コーナーで狙われる周回もありました。
 で、何とかしのいでゴール。

〇決勝レース結果
順位 No 選手名   ベストラップ
1位  9 増戸 選手 34秒797
2位  8 長尾 選手 34秒667
3位  1 中村 選手 34秒841
4位  3 片山喜選手 35秒063
5位 11 西村 選手 35秒453
6位 13 Tune 選手 35秒451
7位  6 片山一選手 35秒448
8位 10 山市 選手 35秒395

 決勝レースでようやくラップタイムが追いつくといういつもの展開です。汗
 進歩がないといえばないですね。

 でも、今回は西村選手と片山一選手とのバトル・レースができて楽しかったです。

 次戦は10月末になります。
 今のところは何とも言えませんが参戦したいと思います。
 引き続き、応援よろしくおねがいします。

posted by ugougo-ukyo at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

雑のうが欲しくなる。

EEB029BB-4352-4E77-8BA3-EC435DC2B6B9.jpg

昨年の3月頃から使っているチェコ陸軍の雑のうがかなり傷んできて、穴が開いてしまいました。

一度は自分で穴を縫って補修をしたのですが、また穴が開いてしまいました。

そろそろ限界かな?と思い、新しい雑のうを物色しています。

いいかな?と思っているのが、ロシア軍の雑のうです。
ヤフオクで1,700円と値段も手頃な所がよいかと思っています。

北の大地でロシアの方とお会いした時にネタになるかな?


ただ実際に現物を見ていないので、もう少し物色してみようかなと思っています。

posted by ugougo-ukyo at 07:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

NCMLスプリントレース2017 Rd.7 その2

〇練習走行
 練習走行は10分なので、とにかく走ってコースに慣れようと考えました。
 1コーナーへのアプローチを頑張りすぎるとドタバタして立ち上がりも遅くなってしまいます。

 何とか35秒台には入れることができましたが・・・汗
 結果を見て・・・涙でした。

〇練習走行結果
順位 No. 選手名  タイム
1位 10 増戸 選手 34秒819
2位  3 長尾 選手 34秒903
3位 13 中村 選手 34秒981
4位  1 片山喜選手 35秒332
5位  8 片山一選手 35秒522
6位  6 西村 選手 35秒598
7位 11 山市 選手 35秒633
8位  9 Tune 選手 35秒870

トップと1秒以上遅いとは・・・前とも0.2秒近く差があるのでなかなか厳しいそうです。

〇タイムトライアル

ACA0BC55-7E8E-4FBF-9E0D-ABE0C0B8DF78.jpg

タイムトライアルも引き続き9番カートを使用します。
コースイン1周でタイムアタック2周になります。
正直、苦手です。
やっぱり1コーナーもミス・・・汗
リズムを掴みきれないまま終了でした。

〇タイムトライアル結果
順位 No 選手名   タイム
1位 10 増戸 選手 34秒866
2位  3 長尾 選手 35秒023
3位  1 片山喜選手 35秒477
4位  6 西村 選手 35秒653
5位 13 中村 選手 35秒654
6位  8 片山一選手 35秒797
7位  9 Tune 選手 36秒465
8位 11 山市 選手 36秒465 
※セカンドベストの差で7・8位が決定

〇NCMLスプリントレース2017 Rd.7 その3に続く 
posted by ugougo-ukyo at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ラーメン(687杯目)

A6F64270-0C6E-4238-83CD-AC1A3BC7CED9.jpg

愛別町にある「山の食房(旧ドライブイン39)」で「きのこラーメン醤油(¥950)」を食べてきました。

国道39号沿いにある、この旧ドライブイン39にはその存在を知って以来、一度は行かねばっと思っていました。

そのきのこラーメンはお店の張り紙にも「当店おすすめ! きのこラーメン まいたけたっぷり」と一押しのようです。

また「とんこつベースに野菜、魚介スープ飲んでおいしい体にやさしい、食べておいしい!」とのこと。

普通の醤油ラーメンより300円高いぶん、ネギの下にまいたけがたっぷり入っていました。

まいたけがバターで炒めてあればさらにおいしいだろうな〜と思いました。


posted by ugougo-ukyo at 06:39| 北海道 ☔| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

NCMLスプリントシリーズ2017Rd.7 その1



今日は新千歳モーターランドで開催されたレンタルカートのスプリントレース「NCMLスプリントシリーズ2017 Rd.7」に参戦してきました。

9月末でしたがレーシングスーツだとちょっと暑いぐらいに晴れた午後に開催されました。

エントリーは8名で開催クラスはチャレンジクラスのみでした。

271AB32E-98FC-4B0B-8FCE-6CEAB99F0554.jpg


使用するコースはKコースで、多分…初めてかな?
いかに早くコースに慣れるか。いつもの課題です。汗

事前の体重測定で装備品込みの体重は60.4kg、ウェイトハンデは5kg積むことになりました。

ACA0BC55-7E8E-4FBF-9E0D-ABE0C0B8DF78.jpg

カート抽選で使用するカートは9番カートになりました。
ステッカーはヨコハマタイヤですが実際はダンロップタイヤです。笑



NCMLスプリントシリーズ2017 Rd.7 その2に続く。


posted by ugougo-ukyo at 12:57| 北海道 ☔| Comment(0) | レンタルカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

【中日】森野引退

1F19A349-6D87-4A75-9948-233BB001B4D5.jpg

22日のスポーツ報知2面からです。(一部記事抜粋)

中日は21日、森野内野手が今季限りで現役引退すると発表した。
本拠地・ナゴヤドームでの今季最終戦となる24日の広島戦で引退試合を行う。

引退決断の理由などは多くは語らなかったが7月に痛め、8月中旬に再発した右太もも裏痛が引き金になったことを示唆した。

つい先日、中日のベテラン3人(岩瀬投手、山井投手、荒木内野手)の来季も現役との報道があって、あれっ…誰か足りないな〜と思っていましたが、森野選手だったんですね。

意外に器用で(あくまでもベストプレープロ野球での話)使い勝手のいい選手で、実際の印象はやはり落合監督の時のイメージが強い選手です。

もうすぐシーズンも終わるので、こうした引退記事が出てくるんでしょうね。


2017年09月22日

【最新版】車のメカと取扱い

CD8C48A8-81DD-4181-AE40-C169C383A0F5.jpg

表紙に最新版と書いてありますが…昭和61年に初版発行でこの本は平成3年の第8刷です。笑

私がフィアット500を購入しようと思った平成3年の夏頃、フィアット500は旧車だから少しは車の構造を勉強しないといけないな。と思い購入した本です。

さすがに購入から26年経ってしまっているので、追記されている内容もすでに過去のモノとなってしまっていますが、基本構造は変わらないしフィアット500や汎用エンジンだけを考えれば、今だに使える資料だと思います。


で、久しぶりに開いて読んでみたら…かなり気持ちよく居眠りをしてしまいました。笑




posted by ugougo-ukyo at 07:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 「雑感」と逝ったとこで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする